人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と引っ越し まとめ7:固くて外れないホームエレクターの分解・移設/猫移動

猫と一緒に引っ越した時に、準備したことや用意したものの記録を、時系列でご紹介しています。
>猫と引っ越し まとめ記事リスト




旧居にはホームエレクターが10〜13台くらいあり
さらにそれらを、倒れにくい地震対策としてL字型などに組んでおりました。

15年ほど使用している古い部分にいたっては、棚板がガチガチに噛んでしまっていて
分解用のハンマーで力一杯ガンガン叩いても、微動だにしないような状態。
この固くて外れないエレクターシェルフを、猫を怖がらせずに分解するのも至難の業・・・。


引っ越し屋さんなどにエレクターの移動を相談した時に、
「要塞みたいにL字に組んでて移動できない」と何度説明しても(涙)決まって言われるのが(涙)

「そのままの組み立てた状態では運べないものなんですかぁ〜?」

いや・・・。だから・・・。
どうやって、これ↓↓↓をこのまま玄関から出すのよ・・・・・・(涙)
猫と引っ越し まとめ7:固くて外れないホームエレクターの分解・移設/猫移動_a0233917_1859465.jpg
もう引っ越し屋さんはあてにせず、自分でなんとかすることになりましたので
どうするかなー。たいへんだなー。これ分解できないんじゃないのー?
もしかして、エレクターが分解できなくて、一生引っ越しできないんじゃないのー?
とまで思い詰めて、それはそれは暗澹たる日々を送っていましたが

ネットを探し回って、次のブログ記事を見つけました!

メタルラックの棚板を簡単に分解・解体してみました/お気楽☆建築士の住宅問答 blog
http://k-koubou.hatenablog.com/entry/20130731/1375267500



な、なに!!!?
フッ素樹脂系の液体タイプの模型用の潤滑材を使えば
棚板が簡単に外れる!?ブラボー!!!



あいにく、ブログで紹介されていた商品と同じ物は、現在は販売されていないようですが
ほとんど同じものを見つけました。

カワダ SK59 インパルス・ドライPTFE ケリー(速乾性フッ素コート剤)

猫と引っ越し まとめ7:固くて外れないホームエレクターの分解・移設/猫移動_a0233917_18594468.jpg
うちは猫がいるので、同じ用途の潤滑剤でも周囲に飛散するスプレータイプは困るわけです。
このリキッドタイプだと(マニキュア的な小さい刷毛でチマチマ塗る手間はあるものの)
狙ったところにだけ潤滑剤を垂らし入れて、すぐに乾いてあとはスルスルという便利さ。
今回のホームエレクターの分解はこちらを命綱として進行いたしました。



大きな家具の移動は、猫の普段の居場所を次々無くしてしまうことにもなるため、順序が大事です。
猫が普段あまり使わない場所や、そこが無くなっても他に移動できるのであまり困らないという場所を
先に移動してゆき、猫が困った時や怖い時に一番信頼している場所を最後まで残します。

うちだと
・私の自室のエレクター(がなくなってもデスク上の寝床が残っていればそこを使える)
・キッチンのエレクター(がなくなってもデスク上の寝床か寝室を使える)
・寝室のエレクター(がなくなってもおふとんのかまくらに逃げ込める)
・自室のデスク類(がなくなってもおふとんのかまくらに逃げ込める)
・寝室の家具類(がなくなると猫が逃げ場所がなくなるので、このあとすぐさま猫も移動)
・猫を新居の寝室に移動
という順序にしました。

旧居の家具が減っていくドタバタ期間も、新居に移動してすぐのドキドキ期間も
いつものおふとんのかまくらに猫が逃げ込めるようにしておけば、まず大丈夫。のはず。


エレクターの解体は、フッ素の潤滑材を使いながらでも、それでもかなり難航しました・・・が
(劇的な効果は無いけど、塗った方がなるほど外れやすくなるね。くらいの感じ?)
やりはじめちまったもんはもうしょうがねえ!

猫と引っ越し まとめ7:固くて外れないホームエレクターの分解・移設/猫移動_a0233917_18594394.jpg
猫と引っ越し まとめ7:固くて外れないホームエレクターの分解・移設/猫移動_a0233917_18594234.jpg
ファイナルフラーーーーーーッシュ!!!!まーーーーかんこうさっっぽーーーーーーーーーーう!!!!
とやけくそになりながら、もう汗だくの2〜3日。写真も撮れておらず、どうやって運んだか覚えていない。

もうろうとしながら、なんとかエレクター全台を新居に移設し
デスク類、タンス類、冷蔵庫、ベッドを運び、ベッド移動後、間髪を入れず猫2人も移動。


【猫移動の手順】

猫移動の時には、ほとんどの家具がなくなり、ベッド移動で完全に寝室が空になったので
用意していたキャリーをがらんどうの部屋の1角に置いて、まずはポンコを追いかけ回しました。
そうするとポンコは逃げ場所がなくなって、用意したキャリーに入りますので
キャリーの奥でポンコがかたまっているうちに、キューちゃんを抱っこしてきて
同じキャリーの隙間から中に押し込み、キャリーのフタを閉じました。
あとは、キャリーをかかえて台車に乗せ「だいじょうぶよの歌」を歌いながら新居に移動。

新居の寝室は、なるべく旧居と同じようにおふとんのかまくらも作って用意しておいたので
キャリーを寝室に置いてフタを開けて寝室の扉を封鎖し、他の用事をしながらそのまま落ち着かせました。
1時間くらいしてから寝室をそっと開けると、へっぴり腰の2人が出て来て新居を探索(笑)

猫と引っ越し まとめ7:固くて外れないホームエレクターの分解・移設/猫移動_a0233917_20245737.jpg
新居のキッチンの床でバタンキューと倒れているわたしを踏みまくって、2人で部屋をいったりきたり。
最初は怖がっていましたが、家具類が旧居と同じだからか?思った以上に落ち着いており
(数日泣き叫んだりすることも想定していた)案外スムーズに馴染んでくれたようです。





自室のエレクター移設完了。

猫と引っ越し まとめ7:固くて外れないホームエレクターの分解・移設/猫移動_a0233917_18594094.jpg
猫と引っ越し まとめ7:固くて外れないホームエレクターの分解・移設/猫移動_a0233917_18593841.jpg




寝室のエレクター移設完了。

猫と引っ越し まとめ7:固くて外れないホームエレクターの分解・移設/猫移動_a0233917_18593669.jpg
猫と引っ越し まとめ7:固くて外れないホームエレクターの分解・移設/猫移動_a0233917_18593527.jpg




キッチンのエレクター移設完了。

猫と引っ越し まとめ7:固くて外れないホームエレクターの分解・移設/猫移動_a0233917_22564931.jpg
猫と引っ越し まとめ7:固くて外れないホームエレクターの分解・移設/猫移動_a0233917_22564758.jpg



猫移動後には、最大の難関「キューちゃんのウンコが出るかどうか問題」も控えていましたが
そちらも、いつも通りのジェリー作戦続行でなんとか乗り越えられました(号泣)
キューちゃんのウンコが出るのが一番嬉しいよー(号泣)おーんおーん(号泣)
最悪、引っ越し後の病院通いも覚悟しておりましたので、本当にほっとしました。
ポンコは移動後すぐに快食快便快眠。ポンコすごし。ポンコさま。



室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策猫と引っ越し まとめ7:固くて外れないホームエレクターの分解・移設/猫移動_a0233917_15261575.png


掲載の施工材料・対処方法などにつきましては、あくまで私個人の特定の環境での一事例です。内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく、当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。最適な方法は、お住まいの環境や、家族構成、猫さんの性格などによってそれぞれ異なりますので、他サイトなども比較検討のうえで、自己責任にてご参考いただければと思います。


by adachi_kogane | 2019-06-02 20:30 | 猫と引っ越し | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。


記事の転載等について

当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てる用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載される残念な事例が続きました。

営利目的での当コンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。
非営利目的で記事をご紹介くださる場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」ということがわかる形で元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。

→関連記事はこちら

取材はお受けしておりません

飼い猫に不要なストレスを与えたくないため、雑誌、キュレーションサイト等の各種メディアの取材はお断りいたしております。

「賃貸ネコ暮らし」は、猫を飼っているかたが、著者の経験と同じようなアクシデントに遭遇した時に、解決法のひとつとしていつでもご自由にご参照いただけるよう、無償で更新しているブログです。企業の営利目的での2次使用はご遠慮ください。

ブログ本体を無料で直接お読みいただくことでシンプルに完結している世界です。購読料金が必要な商業媒体に、ご仲介いただく必要はございません。


→関連記事はこちら