人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と引っ越し 実況中継:キッチンタイルの圧着シールの剥がし方ー

猫と一緒に引っ越した時の、実況中継的先行記事です。(時系列で整理したまとめ記事はこちら



訳あって、女子女子したシールを剥がしています。

3個前くらいの住人の嫁がロシア人で、賃貸住宅にも関わらず
あちこちシールを貼りまくったまま退去したとのこと。


まずは、キッチンのタイルに強固に貼り付いている
ステンシル風の圧着シール。
猫と引っ越し 実況中継:キッチンタイルの圧着シールの剥がし方ー_a0233917_21350691.jpg

これって、たぶん、細切れの柄のパーツがシールの本体で
上の四角い透明シールは、柄をうまく貼るための「剥離フィルム」だと思うんですが
猫と引っ越し 実況中継:キッチンタイルの圧着シールの剥がし方ー_a0233917_21350859.jpg
ロシアの嫁は、圧着シールのしくみがわからなかったのか
剥離フィルムごと、そのまま貼り付けていて
次の住人も、その次の住人もそのままにしていたため
フィルムに空気が入り、汚れや変色で、いやなかんじになっております。

お掃除業者さんも、シール類には手を出さなかったみたいで
このままバトンタッチされたわけですが
オラはいやだぞ!

だって、ここだけ中途半端に女子柄が入ってるの
どう考えてもヘンだぞ!
猫と引っ越し 実況中継:キッチンタイルの圧着シールの剥がし方ー_a0233917_21350901.jpg


ハンズで内装関連のベテランおじさん店員(知識が豊富でいつも親切)に
おススメのシール剥がしを教えてもらいました。

まず、コンロ付近をビニールでガード。
猫と引っ越し 実況中継:キッチンタイルの圧着シールの剥がし方ー_a0233917_21354493.jpg

おススメのシール剥がしは、有機溶剤系の強力タイプなので
ポンコがいる部屋では使えません。
ポンコがいない今のうち!

シールの上にかぶさっていた、透明の剥離フィルムを剥がしてから
ステンシル柄の部分に、このスプレーを吹き付けます。
猫と引っ越し 実況中継:キッチンタイルの圧着シールの剥がし方ー_a0233917_21354599.jpg

そのあと、内装用のズバズバ切れる「黒刃」のカッターを用意して
刃を長めにセットします。
猫と引っ越し 実況中継:キッチンタイルの圧着シールの剥がし方ー_a0233917_21354785.jpg

タイルとシールの底辺の隙間をこそげるように
下から上にカッターをすべらせていくと
溶剤スプレーの効果もあってか、するする剥がせました。
猫と引っ越し 実況中継:キッチンタイルの圧着シールの剥がし方ー_a0233917_21354854.jpg
プックリしたシール部分は、強固でガチガチでどうしようもないですが
シールとタイルの接着部分は、溶剤スプレーで少しゆるくなっていて
そこを狙うと黒刃が入ります。

1番イメージが近いのが、職人さんが両手で行う「包丁研ぎ」
あのイメージで、刃をタイルに押し付けて
(画像は片手ですが、実際は両手で包丁研ぎのように行いました)
下から上に、下から上に、こそげていくと上手くいくようです。


↓使用前
猫と引っ越し 実況中継:キッチンタイルの圧着シールの剥がし方ー_a0233917_21361437.jpg

↓使用後
猫と引っ越し 実況中継:キッチンタイルの圧着シールの剥がし方ー_a0233917_21361651.jpg
ブラボー!!!
っていうか、綺麗に剥がれるじゃんさー。
お掃除業者さんやっといてよー。


そして、ロシアの嫁は
おトイレのタンクにもシールべったり。
猫と引っ越し 実況中継:キッチンタイルの圧着シールの剥がし方ー_a0233917_21370615.jpg
みんな、このまんま使ってたのかなー。
オラはいやだぞ!

帯状の幅広インテリアシールは、素手で剥がせましたが
剥がしたら、なんか出てきた(笑)
猫と引っ越し 実況中継:キッチンタイルの圧着シールの剥がし方ー_a0233917_21370802.jpg
これを隠すのに、幅広シールを貼ってたのかなー。


同じく、強力シール剥がしをスプレーします。
猫と引っ越し 実況中継:キッチンタイルの圧着シールの剥がし方ー_a0233917_21370928.jpg
今回は下地がキッチンタイルと、おトイレの陶器タンクなので
こちらの強力スプレーが使えまして、スムーズにいきました。


スプレー後、少し置いてからプラスチックのヘラで
下から上にこそげると
猫と引っ越し 実況中継:キッチンタイルの圧着シールの剥がし方ー_a0233917_21371016.jpg

べろーん。こっちも簡単に剥がれるじゃんさー。
猫と引っ越し 実況中継:キッチンタイルの圧着シールの剥がし方ー_a0233917_21371127.jpg

その上の透明シールは、かなり強力に貼り付いていましたが
こちらもタイルの時と同じく、黒刃のカッターを使うとするする剥がれました。
猫と引っ越し 実況中継:キッチンタイルの圧着シールの剥がし方ー_a0233917_21372953.jpg


↓使用前
猫と引っ越し 実況中継:キッチンタイルの圧着シールの剥がし方ー_a0233917_21380409.jpg

↓使用後
猫と引っ越し 実況中継:キッチンタイルの圧着シールの剥がし方ー_a0233917_21380535.jpg
ブラボー!!!


と、わたしがバタバタしているので
不穏な気配を察知して
猫と引っ越し 実況中継:キッチンタイルの圧着シールの剥がし方ー_a0233917_22074632.jpg
ひそひそとようすをうかがっている
キューポンコ。


by adachi_kogane | 2019-03-22 21:34 | 猫と引っ越し | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。


記事の転載等について

当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てる用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載される残念な事例が続きました。

営利目的での当コンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。
非営利目的で記事をご紹介くださる場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」ということがわかる形で元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。

→関連記事はこちら

取材はお受けしておりません

飼い猫に不要なストレスを与えたくないため、雑誌、キュレーションサイト等の各種メディアの取材はお断りいたしております。

「賃貸ネコ暮らし」は、猫を飼っているかたが、著者の経験と同じようなアクシデントに遭遇した時に、解決法のひとつとしていつでもご自由にご参照いただけるよう、無償で更新しているブログです。企業の営利目的での2次使用はご遠慮ください。

ブログ本体を無料で直接お読みいただくことでシンプルに完結している世界です。購読料金が必要な商業媒体に、ご仲介いただく必要はございません。


→関連記事はこちら