人気ブログランキング |

水を飲ませる工夫:キューちゃんが食べてくれるウェットフード

尿石と膀胱炎の治療の水分補給の過程で「ウェットフードにたっぷり倍量程度の水分を足して、スープ状にしたものなら療法食ではなくても、取らないよりは取らせたほうが良い」とのアドバイスもあり、過去の記録をひっくり返し、キューちゃんがしぶしぶでも食べてくれるウェットフードを各種揃えました。

a0233917_1403319.jpg
ドサー。


↓まずは、イオンで手軽に購入できるウェットフードの中で、キューちゃんが時々食べてくれるもの。

a0233917_140303.jpg
・無一物 まぐろ(はごろもフーズ)
・無一物 かつお(はごろもフーズ)
・モンプチ テリーヌ仕立て なめらか白身魚 ツナ入り(ピュリナ)
・モンプチ プチリュクス(カップ)15歳以上用 かがやきサポート まぐろささみ添え(ピュリナ)
・モンプチスープ 15歳以上用 かがやきサポート まぐろスープ(ピュリナ)
・モンプチスープ 15歳以上用 かがやきサポート まぐろささみ入り クリーミースープ(ピュリナ)
・健康缶 シニア猫用 健康缶パウチ 下部尿路ケア(アイシア)




↓そしてアルモネイチャー。
アルモネイチャーは、素材がナチュラルで高品質、かつ「ウエットフード60%とドライフード40%」の「自然界の形にふさわしいローテーション」を推奨する姿勢が納得できるメーカーです。

品質が良いからか、ウェット嫌いのキューちゃんでも喜んで食べてくれる種類もあり、過去にリサーチしておりましたが、どんどん種類が増えて名称が変わり、整理が追いつかないことと、2匹とも好みが外れた場合は、高価なウェットがまるまる無駄になってしまうというお財布への大打撃で、このところ足が遠のいておりました。
しかし、尿石と膀胱炎、そして便秘気味の改善が必要となっては、飼い主のお財布の事情をしのごの言っておられません。

a0233917_1402998.jpg
・アルモネイチャー クラシック スマ・ライト

・アルモネイチャー クラシック カツオ・ライト

・アルモネイチャー クラシック ロウパック マグロフィレ

・アルモネイチャー クラシック ロウパック サバ

・アルモネイチャー クラシックシリーズ クジーン パウチ ツナフィレ&ロブスター

・アルモネイチャー クラシックシリーズ クジーン パウチ ツナ&舌平目フィレ

・アルモネイチャー オルタナティブ 太平洋まぐろのご馳走

・アルモネイチャー オルタナティブ インド洋まぐろのご馳走

・アルモネイチャー オルタナティブ サーモンのご馳走

・アルモネイチャー オルタナティブ インドネシアサバのご馳走

・アルモネイチャー オルタナティブ いわしのご馳走

・アルモネイチャー オルタナティブ マスのご馳走


これらが、かろうじてキューちゃんが食べてくれるウェットフードです。
特にスマ・ライトと、カツオ・ライトは喜んで良く食べてくれるので、おいしくてあっさり食べやすいのかなと思います。キューちゃんのようなウェット苦手な猫さんにおすすめかもしれません。(食べてくれなかったらごめんなさい!)






ウェットフードですって?!ようするにかんづめね!ぽんこによこしなさいよ!

a0233917_1402657.jpg
だいたいのウェットフードOKのウェット大好きポンコ様。
しかしアルモネイチャーには、かつて、ウェット大好きポンコ様をも絶句させた、マニアックなナマズのパウチがあったのです。現在は、グリーンラベル自体がリニューアルされ、これらは注文できないようです。ナマズのパウチは伝説と化したのでしょうか。



キューちゃんは、今日もくしゃみ鼻水で全然元気なし。毛並みもパサつき、ずっと丸くなってじっとしています。
幸い食欲はあり、スマ・ライトと療法食を食べ、爪とぎとフミフミもしたので、重篤ではなさそうですが心配です。
抱っこするといつもは感触がブリブリマグロのようなのに、風邪引きからはぐんにゃりペショッと乾いた感じ。
人間だけ病院に相談に行ってまいります・・・・・・。猫によくある症状だといいんだけどちょうこわい。



室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策a0233917_15261575.png


掲載内容は特定の2匹の場合の一事例です。内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく、当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。どんなフードにどんな反応を示すかは個々の猫さんの体質や体調によって違いますので、他サイトなども比較検討の上で自己責任にてご参考いただければと思います。


by adachi_kogane | 2017-12-12 03:28 | 食事 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
猫と引っ越し
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat
当コンテンツについて
メディア取材について

タグ

(470)
(391)
(77)
(44)
(43)
(41)
(34)
(31)
(30)
(26)
(23)
(19)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


記事の転載等について

当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てる用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載される残念な事例が続きました。

営利目的での当コンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。
非営利目的で記事をご紹介くださる場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」ということがわかる形で元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。

→関連記事はこちら

取材はお受けしておりません

飼い猫に不要なストレスを与えたくないため、雑誌、キュレーションサイト等の各種メディアの取材はお断りいたしております。

「賃貸ネコ暮らし」は、猫を飼っているかたが、著者の経験と同じようなアクシデントに遭遇した時に、解決法のひとつとしていつでもご自由にご参照いただけるよう、無償で更新しているブログです。企業の営利目的での2次使用はご遠慮ください。

ブログ本体を無料で直接お読みいただくことでシンプルに完結している世界です。購読料金が必要な商業媒体に、ご仲介いただく必要はございません。


→関連記事はこちら