人気ブログランキング |

Lucky Bread 吉田パン(よしだパン)

わたしにとっての仙豆。吉田パンです。よしだパンよしだパンよしだよしだよしだよしだよしだパン。

a0233917_218841.jpg
岩手盛岡のソウルフード「福田パン」の素朴な味に魅せられた吉田氏が
福田パンに師事し、都内にオープンした「吉田パン」お店は現在、亀有と北千住の2店舗のみ。
どちらもいつも行列で、品切れと同時に閉店なので、購入にはタイミングと忍耐がひつようです。

a0233917_218311.jpg
普通のモッサモッサのコッペパンのイメージを覆す、ふかふかしっとりしたきめ細やかな印象のパンに
素朴なあんこやクリーム・ベストマッチのお惣菜。想像より大きくて重くて、手にすると仰天します。
コッペパンというよりは、かすかにベーグル系?お米パン系?といった感じの絶妙な食感です。
重量はコッペパンの重量ではありません(笑)6個も買うとずっしり。会社まで持って行くの重い(笑)

a0233917_21866.jpg
「う〜ん。でもコッペパンなんでしょう? あんまり興味ないなー・・・」
とわたしも思っておりました。興味なかったはずが、食べてみたが最後もはや吉田パン普及協会です。
「え〜っ・・・」と半ば嫌々だった同僚も、食べてすぐ「うめえ」と、小声で妙な半笑い。
これは食べてみないことには一体なにがどういうことなのかがわからないもどかしい。
そこでもう単刀直入に、現状でのおすすめをご紹介いたします。なにかのご参考になりましたら幸いです。

吉田パンザベスト これはやばいこれはおいしい

・カスタード 嫌いな人はいないだろうというリッチなまろやかさ。おやつ系の中でダントツです。
・そぼろレンコン(ポテトサラダ入り) 地味に思えますが、甘辛でジューシーなそぼろとざくざくのレンコンが絶妙。
・キーマたまご(カスタム品) キーマカレーにたまごを追加。キーマのみだとスパイシーで尖っていて、おいしさが喉で止まってしまう感じなのですが、たまごを合わせると別物に変化。胃の奥までおいしさが届きます。

基本のおすすめ品 安定感があるスタンダード品

・あんマーガリン さすがの一番人気。マーガリン苦手なかたはホイップ追加で風味が柔らかくなるかもです。
・コンビーフ(ポテトサラダ入り) 私はツナよりコンビーフ派なので、懐かしい味わいで大好きです。
・たまご(ハムを入れても) これもまた懐かしい味。パンとたまごの優しい風味で癒されます。
・たらもサラダ(北千住限定) ボリュームに注意が必要ですが、おいしくないわけがないという味付け。


a0233917_837136.jpg
a0233917_8161148.jpg
そのほか、個人的な好みで補足があるとすると、チョコ、クッキー&バニラ、キャラメルホイップは、甘過ぎる印象で、張り切っておすすめはできないかもです。お子様ならいけるのかなー?抹茶も想像よりふわふわで甘いかも。きなこは味しっかりめ。はちみつマーガリン、 マーマレード、ジャムは比較的あっさりしています。
あと、いちごジャムよりもラズベリーのほうが、粒がゴロゴロで味が濃くておすすめです。ラズベリーのみだと酸っぱいという場合はホイップ追加するといいかもです。
会社では、ハムカツ+野菜サンドが大人気で、これらの揚げ物+野菜系もまたおいしいのですが、野菜をプラスした場合は水分がしみてしまって、1時間くらいでパンがビシャビシャになってしまうので、すぐに食べられる時のみのオーダーにしたほうがいいかもです。


亀有店と北千住店でメニューが違うことと(北千住店はルミネのお客さんの層に合わせて少しオシャレなメニューにしてあるそうです)期間限定品や新商品など、メニューに動きがありますのでご注意ください。

a0233917_834481.jpg
亀有店の狙い目は「平日のへんな時間」や「平日で雨の日」。このあたりは列が少なめで、列のない日も。
逆に「土日祝日」「開店してすぐ」「お昼時」は1時間くらいの行列になります。16〜17時頃には大抵売り切れ。

北千住店は、開店してから並んでも途中で売り切れてしまうことがあるので、開店前から並ぶしかないかも。

a0233917_8332125.jpg
数年前の開店なのに、未だ衰えない人気と行列。店舗が増えそうな予感です。
確実においしくておすすめなので、発送が可能なら関西にも送るのですけれども
パンに保存料を使っていないから、当日中に食べないといけないのでした。ざんねーん。
ストレスがたまると吉田パン吉田パンと言っております。よしだよしだよしだよしだよしだパン。


ちなみに、吉田パンを買いに行くカバンは吉田カバン!

a0233917_3231328.jpg
よしだーよしだー


室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 大規模修繕工事対策


by adachi_kogane | 2016-06-03 03:32 | 猫以外の話題 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
猫と引っ越し
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat
当コンテンツについて
メディア取材について

タグ

(468)
(384)
(76)
(44)
(43)
(41)
(34)
(31)
(30)
(26)
(23)
(19)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


記事の転載等について

当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てる用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載される残念な事例が続きました。

営利目的での当コンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。
非営利目的で記事をご紹介くださる場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」ということがわかる形で元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。

→関連記事はこちら

取材はお受けしておりません

飼い猫に不要なストレスを与えたくないため、雑誌、キュレーションサイト等の各種メディアの取材はお断りいたしております。

「賃貸ネコ暮らし」は、猫を飼っているかたが、著者の経験と同じようなアクシデントに遭遇した時に、解決法のひとつとしていつでもご自由にご参照いただけるよう、無償で更新しているブログです。企業の営利目的での2次使用はご遠慮ください。

ブログ本体を無料で直接お読みいただくことでシンプルに完結している世界です。購読料金が必要な商業媒体に、ご仲介いただく必要はございません。


→関連記事はこちら