タグ:2匹目合流 ( 42 ) タグの人気記事

| 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

少しずつ

a0233917_134260.jpg
猫式の鼻あいさつは
キューちゃんからポンコさんへ一方通行なのですが
ポンコさんは、気がつくとさりげなく
キューちゃんのそばにいることがあります。

a0233917_18351427.jpg


今朝はなにかお話をしているような様子でした。

a0233917_1341125.jpg
キューちゃんはプイっと逃げてしまうこともあったり
そばでそのまま寝ていることもあったりで
一足飛びに仲良くとは行かないようですが
少しずつ距離が縮まっていくのかなーと見ています。



by adachi_kogane | 2013-06-10 13:21 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

6カ月めのばんざい!!!

キューちゃんはこわがりで、ポンコさんは警戒心MAXなので
自宅の玄関チャイムが鳴ると、2人ともおおびっくりで
どこかにさっと身を隠してしまいます。

今日は郵便局の集荷を呼んだので、チャイムが鳴ったあと部屋にやってきた
声の大きな局員さんと、玄関先でしばらく話をしてから荷物を預けました。

2人とも声の大きな男の人が特に苦手なので
きっとどこかに隠れてしまっただろうなーと思いながら
部屋に戻ると、あんのじょう2人ともいません。

a0233917_16252776.jpg

お布団のかまくらがでこぼこと盛り上がっていましたので
そっとめくると、大きなおしりがふたつ。


a0233917_16254696.jpg
あっ!!!!!!!!
寄り添っている!!!!!!!!




かまくらの入口からそーっとライトで照らすと
まぶしそうにならんだ顔がふたつ。

a0233917_1625237.jpg
やったーーーーーー!!!!!!!!
やりましたーーーー!!!!!!!!
ばんざーーーーーーい!!!!!!!



猫の相性については、比較的フレンドリーな性格のオスにくらべて
成猫のメス同士は、警戒心が強くて馴れ合わないということが多いらしく
キューちゃんとポンコさんも、いつもは運動会の時に追いかけあったり
たまにキューちゃんが鼻あいさつをする程度のふれあいが精一杯のようで
舐め合ったり、寄り添ったりということは遠い夢のまた夢なのですが
今回は声の大きな局員襲来という非常事態だったので
寄り添いおしりが完成したようです。

声の大きな局員ありがとう!!!!!

ポンコさんがホームステイにやってきて
キューちゃんが猛獣と化した12月から約半年・・・。
6カ月めのばんざいです。

あーこれで安心したー。
非常時は2人で寄り添ってくれるにちがいあるまい。
ありがたいー。
ありがたいー。




by adachi_kogane | 2013-06-02 19:50 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ポンコさんのこと

昨年末からホームステイに来ていたおともだちは
福島県浪江町で保護された被災猫さんです。
ボランティア団体 ねこひと会さんでレスキューされて
バニラカちゃんという名前をつけてもらって大事にされていました。

a0233917_2013929.jpg
人慣れがいまいちの猫さんで、威嚇や攻撃も絶好調でしたが
2匹目の猫さんを迎える時には、新入りさんにケージに入ってもらう必要があり
先住のキューちゃんの状態によっては、ケージ生活が長期間になると思ったので
人好きで優しい猫さんよりも、人慣れしていないワイルドな猫さんのほうが
ケージにこもる生活に、逆に猫さんはストレスが少なくて上手くいくかもと考えて
ホームステイに来てもらうことになりました。

a0233917_2014175.jpg
被災地で必死で生きて来たジャングルガールさん。
マロちゃんのように、とても我慢強い性格で
結局2ヵ月を越えてしまった長いケージ生活もじっと過ごし
キューちゃんの威嚇や攻撃も上手にしのいでくれました。

未だに私のことは大の苦手で、近寄ってくれることはなく
通院や爪切りの時も大捕り物になりますが
ジャンプ運動の時には張り切って紐を追いかけているし
私やキューちゃんの姿が見えないと
ぎゃおおおおーん!ぎゃおおおおーん!と鳴いて歩きまわるので
ポンコさんなりにちょっとずつ距離を縮めてくれているのかもしれません。


ご縁をつないでくれた、ちゅうさんtanaさん、ありがとう。


バニラカちゃんという名前が、変わっていて可愛くて気に入っていたのですが
バニちゃんと似ているマドちゃんが、私の中でイコールになってしまっていて
「バニちゃん!」と呼ぼうとすると、なぜか口が「マドちゃん!」と言ってしまうので
マドちゃんと言い間違えないような名前を考えることにしました。

最近コロコロに太ってきて、ポンポコリンになってしまったので
ポンポコリーナのポンコさん。
ポンポコポンコさん。



by adachi_kogane | 2013-04-09 20:18 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

続・おふたりさま

おともだち。

a0233917_17265274.jpg
a0233917_17265149.jpg
おしり。



キューちゃん。

a0233917_17264920.jpg

a0233917_17264779.jpg
エーイ。

a0233917_17264396.jpg





by adachi_kogane | 2013-03-08 17:29 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

パンチパンチニャーニャー

キューちゃんおともだちに猫パンチ。
おともだちもキューちゃんに猫パンチ。

a0233917_21431736.jpg
パンチパンチ

ニャーニャー

a0233917_2143151.jpg
だめよー

はーい

a0233917_21431367.jpg
日々見守り中です。




by adachi_kogane | 2013-03-07 21:47 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

おともだちのつめきり

悠然としているおともだち。
ライオンみたいです。

a0233917_145281.jpg
Kさんが爪を切ってくださってから2ヵ月。
猫パンチの当たりが鋭くなってきたので
はじめておともだちの爪切りに挑戦してみました。

四苦八苦しつつ、洗濯ネットに入れるまでは出来たのですが
ネットに入ったまま、全力で部屋中を跳ね回るジャングルガールに呆然。
あわわわあわわわと汗だくで格闘して、両前足の爪切りに成功!

爪切り後のおともだちは「やっと部屋に慣れてきたところだったのに・・・
ひどい!!!しんじられない!!!!」という様子で超憤慨していました。
でもまた切るよー。



爪切り後は未だ怒っていて触れませんので、ちょっと前の写真。

a0233917_1534292.jpg
私のことが苦手なので
撫でると鼻筋にギューッっとシワが寄ります。
ライオンみたい。



しょぼくれ星人は出ておいでー。

a0233917_145264.jpg


そんなところに入ってないで。

a0233917_1452461.jpg
しょぼくれキューちゃんは、このところごはんとトイレが不安定。
便秘も6日目に突入しかけて、ハラハラしていたところ
こちらも昨夜フンをしてくれて一安心です。
最後の関門を突破中。

猫が便秘の時はオリーブオイルを
スプーンひとさじなめさせるといいそうですが
アレルギーのある猫さんもいるということなので
うちではモンプチの缶詰を使います。
モンプチは、テリーヌ系の缶詰がとくに油ギトギトなので
その油をお皿に垂らして便秘の猫さんになめさせるといいようです。




by adachi_kogane | 2013-02-28 15:13 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

おふたりさま

a0233917_175413.jpg
キューちゃんまだまだウーシャー言いますが
おともだちがうまく受け流してくれるので
けんかにならず助かります。



キューちゃんのシャーに
目を細めて、怒らないでよーと言っているところ。

a0233917_1754082.jpg
キューちゃんもだいぶん慣れましたかいね。




by adachi_kogane | 2013-02-22 17:10 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

【猫の室内飼いの工夫】おともだち個室冬用内装

以前の記事でご紹介した、プラスチック製3段キャットケージ
おともだちの個室として使用しております。

a0233917_2024296.jpg
冬用の内装は以下のような感じです。



【1段目】トイレ・つめとぎスペース

a0233917_2024047.jpg
プラケージの中には、一般的なシステムトイレは入りませんので
ケージ用として、少し小さめのものを用意する必要があります。
当方で探したところ、食器用のアシスト水切り No.2
サイズ的にちょうどよかったので、猫トイレの代用として使用しています。
(スノコの目が少し荒くて、ペレットがちょうど詰まってしまうのが難点ですが)
水切りカゴの底にペットシーツをしいて、スノコ部分を乗せ
猫砂は、消臭効果が高くて安全と評判のペレットパインウッドを使っています。

また、つめとぎは、猫さんが飛び降りてくる場所なので
安定のよいワイドサイズのネオとぎを使っています。
猫さんがバリバリ勢いよくつめを研いでも、ひっくりかえりにくくて安全です。




【2段目】食事スペース

a0233917_20235950.jpg
水入れとフード入れについては、普通のものを置いただけでは
ケージ内を猫さんが移動する時に、ひっくりかえしてしまう心配があるので
プラケージの柵に合うペット用食器ハンガー(直径13cm用)をセットして
中に、ハンガーと同じサイズの食器をはめこむ形で使用しています。

水やドライフード用など、深めの食器にはステンレス製食器 SS-130(直径13cm)
ウエットフード用など、浅めの食器にはステンレス製食器 SSA-120(直径13cm)
が、それぞれぴったり合うようです。

また、留守中の地震対策としては、こぼれにくい給水器ネオシンプルオアシスを水入れの
上にセットしているのですが、おともだちは使い方がわからないようなので
最近では1段目にブリングウォーターを置いて出かけています。




【3段目】ベッドスペース

a0233917_20235769.jpg
猫さんはだいたい最上段が好きなので
3段目をくつろぎスペースにすると良いようです。
冬用としては、プラケージの幅にちょうど収まるサイズの
抗菌防臭ふんわり2WAYベッドを置いています。
柵側とベッドを数カ所結んで落下しないように工夫して
ベッドの中にはニューユカペットDX Rサイズというペットヒーターを入れています。
このペットヒーターは、少しお高いのですが
国産で、過度温度防止装置が使用されているということで安心です。

本当はスクエアベッドの中に入ってくれるかなと思っていたのですが
おともだちは豪快に上からつぶしてカドラー型で寝るのが好きなようです。




【屋上】

a0233917_20235687.jpg
おともだちを室内に出してからは、ケージの上もくつろぎスペースとして使用しています。
キャットタワー的な感じですが、横の冷蔵庫の上からジャンプするのではなく
なんと、おともだちはケージと窓際の15cmくらいの隙間を
自衛隊のほふく前進のように、ズリズリズリズリと垂直によじのぼり
また、ズリズリと頭を真下にしたまま垂直降下してくるのでびっくりです。
キューちゃんはどんくさいので、だっこしないとケージ上にはのぼれません。





掲載の施工材料・対処方法などにつきましては、あくまで私個人の特定の環境での一事例です。
内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく
当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。
最適な方法は、お住まいの環境や、家族構成、猫さんの性格などによってそれぞれ異なりますので
他サイトなども比較検討のうえで、自己責任にてご参考いただければと思います。









by adachi_kogane | 2013-02-21 21:32 | 猫の室内飼いの工夫 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ヌメヌメ歩き

夜の室内散歩が日課になったおともだち。
腰を落として、ヌメッ、ヌメッ、ヌメッと歩きます。

a0233917_23162463.jpg



廊下がいちばんお気に入り。

a0233917_2317076.jpg
細い毛が体に密着して生えているので
体つきもちょっとヌメッっとしています。



a0233917_2318416.jpg
ヌメッとお外をみています。
ムーミンとか、水から出てきたカワウソみたい。
おもしろーい。



しょぼくれ星人は元気出せ出せ。

a0233917_23261140.jpg






by adachi_kogane | 2013-02-17 23:22 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

大冒険3〜4日目

今日はあんなところからみています。

a0233917_141386.jpg



こっちもみています。

a0233917_1414429.jpg



あんなところで寝るようです。

a0233917_1415219.jpg



こっちも寝るようです。

a0233917_142287.jpg



降りてきた時に隠れるおともだちスペース。
窓際で寒いのでぬくぬくにしてみました。

a0233917_1421250.jpg



入ってる入ってる。

a0233917_1421841.jpg
気に入ったかいね。



キューちゃんだいぶシャーが減りましたが
ごはんも減ってしまったので、あららとバランス調整中。
ゆっくりゆっくりね。




by adachi_kogane | 2013-02-13 14:07 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat

タグ

(392)
(313)
(56)
(42)
(32)
(28)
(26)
(24)
(15)
(15)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)
(4)

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


※当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てるという用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載されるという残念な事例が続きました。

※営利目的での当サイトのコンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。

※非営利目的にて記事をご紹介いただく場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」という記述と、元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。