タグ:2匹目合流 ( 42 ) タグの人気記事

| 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

キューとポンコの距離とソファ

大きいソファに替えて、おしり3つ入らない問題が解決
キューとポンコはソファの上で2人一緒に遊ぶようになりました。

a0233917_2329122.jpg


導入当初、2人の距離はまだこのくらいだったのですが

a0233917_23291071.jpg


最近では、かなり近づいて座っていても平気そうな雰囲気に。

a0233917_232998.jpg
a0233917_2329766.jpg


小さいソファの時は、ポンコが乗ってくると嫌がって
そそくさとソファを降りてしまっていたキューちゃんが
昨日はポンコと同じソファでのんびり毛づくろいできました。

a0233917_2329598.jpg
地味ですが大きな変化です。
ソファさまさまです。ありがたやー。




by adachi_kogane | 2016-04-25 00:25 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

【猫の室内飼いの工夫】ソファにおしり3つ入らない問題が解決しました

「おしり入らない問題」が発生しておりました。
正しくは「ソファにおしり3つ入らない問題」これです↓

a0233917_1343051.jpg
このソファは、IKEAの SOLSTA OLARP の中古をオークションで2,500円で購入したもので
もともと人間一人用として使う想定だったのですが、このソファに座っていると
マロちゃんキューちゃんも入ってきて、私とソファの隙間に挟まりたいみたいなので
人間はいつも半分空気イス状態になりながら、猫と一緒に使っておりました。

最近、ポンコが距離を縮めてくれるに伴って、ポンコもソファに入ってくるようになり
これまで私とキューちゃんの2人で使っていたソファを3人で使うことが多くなりました。
もともと一人用の小さな椅子ですから、おしりが3つも入るとなるともうぎゅうぎゅうづめ。
私はもはやほぼ空気イス状態。キューとポンコもおしあいへしあいの密着状態です。



猫2人はこんな状況です。開いているスペースに人間が腰掛けます。

a0233917_224396.jpg
          なによ。          なによ。

a0233917_2244855.jpg
猫2人がこれでいいなら人間も空気イスでがまんしますが、困ったことがあるのです。
キューちゃんは、まだポンコと密着するのはいやなのです。


3人でぎゅうぎゅうづめになると、キューちゃんが嫌がって出て行ってしまうので
私はキューちゃんを撫でて気を紛らせようとするのですが・・・

a0233917_2245720.jpg
ポンコとぎゅうぎゅういやなの。



うー・・・・・・。

a0233917_22575.jpg
・・・・・・。



キューいやー!!!

a0233917_2251869.jpg



ソファを出て行ってしまいました。

a0233917_223237.jpg
ポンコは悪くないのですが、これでは多頭飼いの鉄則の
「先住猫優先ルール」のバランスが崩れてしまいます。

a0233917_223206.jpg
事実、キューちゃんはこれまでのように気軽にソファに入ることができなくなり
ポンコと私が座っているソファを遠くから見ているという状況が続きました。
小さなことですがこれはストレスになっているはずで、Mさんからも同じ助言もあり
最近かかった膀胱炎の一因ではなかったかと、内心とても心配しておりました。

要は、キューちゃんとポンコがソファで密着状態にならなければよいのです。
ポンコが悪いのではなく、ソファが小さいのが悪い。
要はソファが大きければよい!!!


これまでの椅子も、お安いわりに座り心地がよくて、腰が楽で
気に入って使っていたのですが、猫のためなら仕方なし、エンヤコラでございます。
新しい条件に合うソファを見つけるべく、数日かけて家具屋さんとネットを巡りました。


・幅100cm以下(規格サイズの120cmになると部屋のスペースに入らないのでだめ)
・肘あり(キューちゃんが挟まってガシガシ蹴りたいため、肘なしはだめ)
・布素材(海外製の合皮は「すぐにボロボロ問題」があるのでだめ)
・できれば白かダークブラウン、そしてできれば2万円代まで。なんだと?!


ソファについては「2万3万の安物はすぐへたるから、10万以上の高品質なものを買え」
が定説ですが、小市民にそんな余裕があるものかとようやく探し出したのがこれです↓



2人掛けコンパクトソファ/Largo(ラルゴ)

a0233917_1419173.jpg通常よりも20〜30cmも小さい
幅100cmのコンパクトサイズ。
布製。ベージュまたはブラック。
座り心地の安定したシンプルデザイン。
脚を取り外してロータイプでも使用可能。

サイズ:W1000×D690×H670mm
座面サイズ:W840×D480mm
素材:木 ウレタンフォーム Sバネ
張り生地:ポリエステル100%
なんと1万円台。なんだと?!


ソファなんて、どうせポンコの爪研ぎになって、キューちゃんがゲロして
ダニ対策としていずれは買い換えることになるんじゃー。これでいいんだこれで。
猫飼いにはソファは消耗品なんじゃー。これで充分!分相応!と速攻で注文。



どどーーーーん。届きましたでかい。

a0233917_2231860.jpg
発泡スチロールとか入ってたら面倒だなと思いましたが
薄いクッションペーパーと段ボールだけという簡素な梱包。
組み立ても工具なしで脚をねじ入れるだけ。とても簡単です。
入るかなとドキドキしながら部屋に設置。


設置前。

a0233917_2231686.jpg



設置後。どーん。

a0233917_2231465.jpg


けっこうでかい。幅100cmのコンパクトサイズと言われていてもこれです。
幅120cmのソファだったら絶対入りません。この商品があって助かりました。

a0233917_223982.jpg


幅も奥行きもあと10cm小さくてもいいのになー。と勝手なことを言いながら
いつもチェアにかけているゲロカバーを応急措置としてこちらにもかけてみました。

a0233917_223610.jpg
カバーが2枚並ぶので、幅がこれまでの倍ということですね。
中央のつなぎ目が気になるので、カバーについては後日要検討です。

お安いソファではありますが、座り心地も悪くはなく、変な匂い等もなし。
腰あたりが前の椅子のほうが楽だったので、これはクッション類をプラスして工夫しますが
お値段を考えるとすごく頑張っているのではないかと思います。
経年変化は使用しないとわかりませんが、この商品に色々と求めるのは可哀想です。

なにより当のキューちゃんが大興奮で大喜び。
いつものカバーなので不信感も持たず、さっそく飛び乗って大ハッスルです。


ばばばばば!!!

a0233917_223216.jpg

ばばばばば!!!

a0233917_223069.jpg
何をやっているのかはわかりませんが、思いのほか気に入ってくれたようです。



キューこれ好き!!! キューこれ好き!!!      よかったねえ。

a0233917_2225710.jpg



一方、用心深いポンコはしばらく遠巻きに見ていましたが
段ボールを捨てに行って戻ってくると、こっそり乗ってみてくれていました。

a0233917_2225436.jpg
これはなによ。またへんな大きなものを置いて。いったいどういうつもり。



私とキューちゃんが座り心地を確かめていると、ポンコも参加。

a0233917_2224620.jpg



右にキューちゃん。

a0233917_222337.jpg


左にポンコ。

a0233917_2223110.jpg


悲願達成の瞬間です!!!このサイズなら人間が間に入れて、猫同士が密着しない。


やったー!!!ばんざーい!!!
ひとりでできたー!!!





使用前使用後1。

a0233917_13442677.jpg
この余裕。ありがたい。



使用前使用後2。

a0233917_13443479.jpg
これならば腰当てクッションを置いても悠々です。
ありがたやーありがたやー。




掲載の施工材料・対処方法などにつきましては、あくまで私個人の特定の環境での一事例です。
内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく
当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。
最適な方法は、お住まいの環境や、家族構成、猫さんの性格などによってそれぞれ異なりますので
他サイトなども比較検討のうえで、自己責任にてご参考いただければと思います。

by adachi_kogane | 2016-01-20 19:34 | 猫の室内飼いの工夫 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ポンコのポコン

そこにキューちゃんがいると気に入らないわね。

a0233917_1653539.jpg
              なにがー? なんでー?





えいっ

a0233917_1653189.jpg





ばしっ!

a0233917_1653037.jpg
                           顔面直撃。




ぽんこのポコンよ!!!

a0233917_16525864.jpg
                              ・・・うー。




キューちゃんどんくさいので、ポンコのポコンをよくくらっております。
私もポンコのポコンをよくくらいますが、爪を出していないので
怪我することはなく、ポンコなりに手加減してくれているようです。




by adachi_kogane | 2015-12-18 17:04 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ポンコの変化

フニャーーーーーー!!!


はやくごはんにしなさいよ!!!

a0233917_1516229.jpg



・・・・・・。

a0233917_1516034.jpg



フニャーーーーーー!!!

a0233917_1515588.jpg
はやくしなさいっていっているのよ!




うちに来てから4ヵ月間はサイレントキャットだったポンコですが
ぎゃおん鳴きの時期を経て、2年たった現在は、ごはんの時には催促
無理に撫でたら不満鳴き、喉ゴロゴロも言ってくれるようになりました。




この間はなんと驚愕のひざまくら!!!

a0233917_15155695.jpg



びっくりしてこっちが固まってしまったことは内緒です。

a0233917_15155499.jpg
なによ。





まだまだ抱っこはできませんが、最終目的は
抱っこからスムーズにキャリーインできる状態なのです。
ガンバロー!




by adachi_kogane | 2015-12-09 19:43 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

満員御礼

キューちゃんとソファに座っているとポンコも入ってきました。


どしっ!

a0233917_20122470.jpg

キューちゃんビックリ。




ポンコがー。

a0233917_2012223.jpg
ぎゅむー。ぎゅむー。




キューきついー。

a0233917_20122144.jpg
ぎゅむー。ぎゅむー。




シングルソファに3人も入るとぎゅうぎゅうづめ。
満員御礼。わたし空気イス。
2人を撫でてなだめなだめでしばらくがんばりましたが
キューちゃんがイスから出てしまいました。


広くなったわ!

a0233917_19421141.jpg
進撃のポンコご満悦です。


ポンコ、気が向いたらソファにきてくれるようになりました。




by adachi_kogane | 2015-11-25 20:18 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ポンコ来た来た

ポンコはだいたいつめとぎエイトの上。キューちゃんは私のベッドの上にいるのですが
このあいだはじめて、キューちゃんと私の乗っているベッドにポンコがやって来ました。




突然ドスッとジャンプで登場ポンコ。

a0233917_1571937.jpg



向きを変えて当然のようにねこすわり。

a0233917_1571715.jpg



・・・・・・。

a0233917_1571699.jpg
ポンコ来た来たポンコ来た。




by adachi_kogane | 2015-08-21 02:03 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ポンコ来た!!!

私は熱湯風呂に入りますので、真夏はお風呂のあとに床でひっくり返っております。
ひっくり返っていると、いつもキューちゃんがぴったりくっついて来ます。


熱いお湯につかったりしてへんなのー。

a0233917_23555427.jpg


最近はポンコも頭突きにやってくるようになりました。おしりあい。

a0233917_23555265.jpg


ソファに座っていると、これまたキューちゃんがやってくるので
半分空気イスにしてあげると、私とソファの隙間にはまって寝てしまいます。

a0233917_23555051.jpg
これはいつものこと。そんなキューちゃんの様子を見ていたポンコちゃん。



なんと!昨日はじめて、ほんとうにはじめて
私の座っているソファにやって来ました!!!

ポンコ来た!!!

a0233917_23554965.jpg
不審な動きをするとすっとんで逃げてしまうので
アイスクリームを食べるふりをしながらコッソリ撮影!!!

ポンコ来たポンコ来た!!!




by adachi_kogane | 2015-07-13 00:05 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

初ペロリ

キューちゃんが温まっていたらポンコもやって来ました。

a0233917_19285.jpg


キューちゃんの匂いをフンフン。

a0233917_192527.jpg


かすかにペロリ。

a0233917_192230.jpg


ベロリベロリベロリンちょ。  キューびっくり!
 
a0233917_1915763.jpg



                キューなめられたー!

a0233917_191566.jpg
ぽんこなめたわ!!!




by adachi_kogane | 2015-02-20 19:06 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

1年10ヵ月目のばんざい

キューとポンコが何かを見ています。

a0233917_18203645.jpg


ごまもちときなこもち。

a0233917_18203554.jpg


キューがポンコにごあいさつ。

a0233917_18203251.jpg


ポンコがキューにごあいさつ。

a0233917_18203099.jpg


チュー。

a0233917_18202915.jpg
このあと、こそこそ写真を撮っているのがばれてしまい
キューちゃんが「遊んでー」と降りて来てしまいました。







by adachi_kogane | 2014-10-22 18:26 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

1年9ヵ月目のばんざい

ポンコがうちにやってきて、1年と9ヵ月。
キューちゃんとはメス猫同士ということもあり
大きな声の郵便局員が来た時や、外を覗くときなどに
短時間だけ体を寄せ合うことはあるものの
フレンドリーなオス猫同士のように
べったりくっついていることはありません。

ところがアクシデントのあったハリポタ通院日。
2匹とも道中が怖かったのか、帰宅して深夜になると
本当にめずらしく(というかはじめて)2匹でぴったりくっついて
ひとつの爪研ぎに座っておりました。

静かにしかしおおいそぎでスマホを引き寄せて
大きなおしりを撮影です。









by adachi_kogane | 2014-09-17 17:32 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat

タグ

(371)
(291)
(52)
(42)
(32)
(26)
(25)
(24)
(15)
(15)
(12)
(12)
(11)
(9)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)
(4)

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


※当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てるという用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載されるという残念な事例が続きました。

※営利目的での当サイトのコンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。

※非営利目的にて記事をご紹介いただく場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」という記述と、元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。