タグ:������������������������������������ ( 636 ) タグの人気記事

| 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

年末進行に向けて昼夜逆転中

おしゃれパン屋さんが閉店してしまったー!!!

a0233917_151917.jpg


すべてのものごとはうつりゆくものよ。

a0233917_151792.jpg
はじめての2社分の年末進行がはじまりつつあり、わけのわからないてんやわんやを体験中です。

・昼過ぎに出社。
・終電くらいまで会社で作業。
・朝5時〜7時くらいまで自宅で作業。
・5時頃破壊神が起きてくるので、チャットで打ち合わせ。
・破壊神出勤、私は就寝。
・昼過ぎに出社。のくりかえし。

元々夜型で、睡眠時間も死守しているし、こちらのほうが集中できて効率は良いのですが
タイムカードが25時〜30時とかの時刻になっていて、総務が毎回困っているのと
午前中会社にいないので、一般的には「なんだアイツは!」となっていると思います。

というのも、これまでの会社では、自分達の部署だけ離れ小島的な部屋の配置(別館)だったので
集中して仕事ができたのですが、親会社に移ってからやたらと不必要に人が出入りする部屋なので集中できず。
普通の社会人の活動時間帯を避けて、皆が帰ったあとから自宅作業にかけて集中してオリャー!とやっています。
元凶の破壊神からは、もはやなんでもいいよと許可が出ているので、しばらくこれでがんばります。

そしたら、ポンコの保護主さんとニアミスしていました!

a0233917_15138.jpg
どすぐろいかおで、たぶんスマホをみていたので気がつかず!



社会人としてちゃんとしなさい!

a0233917_151429.jpg
だめ社会人がんばります。



室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策a0233917_15261575.png

by adachi_kogane | 2017-11-16 01:29 | 猫以外の話題 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

<取材はお受けしておりません> もうしわけなさすぎる・・・

a0233917_2324217.jpg

このあいだひっくりかえりそうなできごとがあり
ブログの注意書きがまた増えてしまいました・・・・・・。

a0233917_2325948.jpg

先日、ある猫雑誌から、当方になにか依頼があったそうなのですが
当方はブログに連絡先等の個人情報を載せておりませんので
あろうことか、国内有数の超お忙しい保護活動家のかたに
突然「足立コガネの連絡先を教えて下さい」と一方的な内容でメールをされ・・・
先方をことづて係としてお使いになったようなのです・・・・・・。

メールいただいて絶句・・・・・・。


お友達のボランティアさんと
「先方が日々どんな過酷な活動をしているのか調べもせずに・・・」と、2人で呆然のち、覚醒悟飯。
うぉああああーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!
もちろん先方は他人の連絡先をメディアに流すようなかたではないので
自分のところにこれこれこういう問い合わせが来たと、お忙しい中ご連絡くださって、
大慌てでお詫びしましたが、過酷な保護活動の中では
そのお詫びのメールのやりとりすらご負担であろうに・・・と
本当に申し訳なく、心身ともにばくばくでした。

取材のほうもお断りしました。


猫雑誌には、なにか良い面もあるんだろうとは思うのですが、反面、
猫ブームを煽って、飼いきれずに安易に捨てられる猫を増やしたり
遺伝病発症の爆弾を抱える猫種の人気を煽って、悪徳な繁殖業者を増やす原因に
なってしまっているといった負の面も確実にあると思いますし、
載っている情報には「猫飼ったことないひとがつくってるのかな?」と
実際に首をかしげてしまうようなものもありますので
元々わたしは、いわゆる猫雑誌があんまり好きではありません。

以前、別の猫雑誌に
「スコティッシュフォールドを前面に推す雑誌だと協力ができない」とお答えした時には
「スコの問題についてはもちろんわかっているけれど、
人気の猫種を載せないと雑誌が売れないので、わかっていてやっている」という旨のお返事でした。

これらの経験から、申し訳ありませんが「賃貸ネコ暮らし」では
猫雑誌等の取材は一切お受けしないことにしました。
注意書きがだらだら増えるのは本意ではないのですが、
ちゃんと明記もしておくことにしました。



今は、猫の飼育について実践的で詳しい情報がネットに豊富に掲載されていて、
多くのかたが日常的に使っているスマホから、その場面場面で必要な情報を
いつでもどこでも検索して自由に読める時代です。
実際に猫を飼育されている方々が実践されている対処法が詰まったサイト
猫とネコとふたつの本棚 同居の工夫:猫と暮らす知恵 には当方も本当に助けていただきました。



「賃貸ネコ暮らし」は、猫を飼っているかたが、当方の経験と同じようなアクシデントに遭遇した時に
解決法のひとつとしていつでもご自由にご参照いただけるよう、無償で更新しているブログです。

情報が必要になった時に、いつでもお手持ちのスマホから検索していただいて、
ブログ本体を直接無料でお読みいただくことで、シンプルに情報伝達が完結している世界です。
購読料金が必要な商業媒体に、ブログと閲覧者さんの間に割って入っていただく必要はございません。



室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策a0233917_15261575.png


<記事の転載等について> 当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てる用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載される残念な事例が続きました。営利目的での当コンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。非営利目的で記事をご紹介くださる場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」ということがわかる形で元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。

<取材はお受けしておりません> 飼い猫に不要なストレスを与えたくないため、雑誌、キュレーションサイト等の各種メディアの取材はお断りいたしております。「賃貸ネコ暮らし」は、猫を飼っているかたが、著者の経験と同じようなアクシデントに遭遇した時に、解決法のひとつとしていつでもご自由にご参照いただけるよう無償で更新しているブログです。企業の営利目的での2次使用はご遠慮ください。ブログ本体を無料で直接お読みいただくことでシンプルに完結している世界です。購読料金が必要な商業媒体にご仲介いただく必要はございません。


by adachi_kogane | 2017-11-09 03:14 | メディア取材について | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

【猫の室内飼いの工夫】猫の骨折予防で取っ手を変更

ぽんこたちがケガをしないように、かいぜんがひつようだわ。

a0233917_4125570.jpg
先日、これまで盲点だった、チェスト引き出しの取っ手の危険に気がつくことができましたので
チェストの引き出しを、猫の足が挟まりやすい取っ手から、シンプルなツマミに改良することにしました。


東急ハンズにツマミ類を見に行きましたが、地味にボディブローなお値段です。
さらに、取っ手を外した穴が16個空いておりますので、ツマミは16個必要なのですが
同種16個の在庫がある商品は店頭にはありませんでした。

a0233917_4125376.jpg
とりあえず店頭に並んでいる商品を吟味しましたところ
チェストや、チェストを置いている周りの家具とのマッチングから
色はシルバーか黒を選ぶしかなく、他の色ではツマミだけ不自然に浮いてしまいますので
店頭にある商品の中では、消去法でこれ↓ということになります。

a0233917_4125045.jpg
しかし、1個237円。
237円×16個=3,792円
消費税を入れると、実に4,000円近い金額になってしまいます。

チェスト自体が1万円くらいのお安いものなので、
1万円のチェストに4,000円のツマミをつけるなんてモヤモヤ。

今日買って帰って、さっさと付けちゃいたかったけど、在庫が16個無いし無理だなー。
ネットでもっと安いものを探して、後日取り寄せるかなー・・・と思いつつ
ほかに代用できるパーツはないものかと売り場をあちこち漁りながら、
長時間、挙動不審で店内をうろつく怪しいわたくし。

いや、これでいいんじゃないの?

a0233917_4124821.jpg
ようするに、引き出しを引き出す時に持てるとっかかりがあればいいだけで
元々入っていたねじより長いねじを突っ込んで固定して、それをツマミにしたらいいんじゃないの?

元のねじは直径がM4の太さでしたが、ドリル穴が大きめで若干グラグラしていたので
ワンサイズでかいM5のねじでもギリギリ入るはず。むしろギッチリ固定できて都合がいいかも。
と考えてこちらを買いました。4本入りなので4袋買いました。
134円×4袋(16個)=536円



ようするにこうしたかった↓のです。

a0233917_4124349.jpg
ブラボー!

予測通りギチギチでうまく入りましたので
自分がつまめる範囲で、できるだけ出っ張りが短くなるようにねじこみます。
またねじの先端も、なべ式で丸まったなめらか形状のものですので、
猫も人間も、これに触れて皮膚が切れるというようなこともそうそうないと思われます。

ネジ穴がギチギチなので、固定パーツ類はなくても大丈夫そうだったのですが
ねんのため、内部を付属の六角ナットで固定して、強く引っ張ってもねじが抜けないようにしました。

a0233917_4124016.jpg

16個付けてみました!
ブラボー!遠目では違和感なし!

a0233917_4123718.jpg
思いかげずファイバーボックス(茶色い箱)のリベットとマッチして、心配したよりヘンではありません。

ていうかあれだ。スチームパンクスチームパンク。
スチームパンクになった!!!


・・・・・・。スチームパンクになってないとおもうわ。

a0233917_4123242.jpg
ポンコさま冷たいおことば。



近くで見ると、まあネジなんですが、片手でも問題なく開け閉めできて、わたしはこれでいいです。

a0233917_4123039.jpg
これなら猫の足がはまるところがないので、骨折は予防できるかなと思います。


スッキリしました。

a0233917_4123584.jpga0233917_4122739.jpg
こうやって並べてみると、前の大きな取っ手は、登り下りの時に視界にチラついて
さぞかし邪魔だったことでしょうね・・・。
猫たちも、足がはまらないよう気を付けて登り下りしていたのかなと思うと
今まで気がつかず、本当に申し訳なかったです・・・。



室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策a0233917_15261575.png


掲載の施工材料・対処方法などにつきましては、あくまで私個人の特定の環境での一事例です。内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく、当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。最適な方法は、お住まいの環境や、家族構成、猫さんの性格などによってそれぞれ異なりますので、他サイトなども比較検討のうえで、自己責任にてご参考いただければと思います。


by adachi_kogane | 2017-11-05 05:35 | 猫の室内飼いの工夫 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

【猫の室内飼いの工夫】猫の骨折予防で取っ手を外す

お見舞いのつもりのお花画像。

a0233917_2224466.jpg
石田ゆり子さんの飼い猫が骨折してしまったとのことで
インスタグラムの読者コメントを拝見していたら、その中に
「猫が乗っていた冷蔵庫から降りる時に、冷蔵庫の取っ手に足をひっかけて
同じように骨折してしまった」という内容のコメントがありました。

取っ手に足をひっかけて骨折。

取っ手に足をひっかけて骨折?


うちの猫ベッドが置いてあるチェストはこうなっています。

a0233917_2224270.jpg
猫は毎日ここにジャンプで上がり下りしています。




猫の目線から見るとこうです。

a0233917_222408.jpg


こうです。

a0233917_2223742.jpg
こ、これはいかん!!!
これはいかんぞ!!!



次の休日に違う取手に付け替えよう!と思って布団に入りましたが
気になって気になって寝られず、やっぱりはずしてしまいました。

a0233917_2223459.jpg
この取っ手の形が好きでこのチェストを買ったのでしたが、背に腹は変えられません。
あわてて取手を外してしまったので、それ以降引き出しの開け閉めが難儀ですが
違う取っ手を見つけてくるまではこのまま使います。

猫がチェストから降りる時に、取っ手に足を突っ込んでしまったら
へんなふうに骨折してしまっていたかもしれません。完全に盲点でした。
今までなにごともなく本当によかったです。ちょうこわい


<追記>
取っ手を全て外してツマミ形状に改良しました。→詳細はこちら




室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策a0233917_15261575.png


掲載の施工材料・対処方法などにつきましては、あくまで私個人の特定の環境での一事例です。内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく、当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。最適な方法は、お住まいの環境や、家族構成、猫さんの性格などによってそれぞれ異なりますので、他サイトなども比較検討のうえで、自己責任にてご参考いただければと思います。


by adachi_kogane | 2017-11-02 02:34 | 猫の室内飼いの工夫 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

風邪ダウン中

病院行って、薬飲んでるんだけどなー。
明後日、インフルエンザの予防接種なんですけどむりかもわかりません。

a0233917_3173180.jpg

猫は元気です。

a0233917_3172999.jpg






室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策a0233917_15261575.png


掲載の施工材料・対処方法などにつきましては、あくまで私個人の特定の環境での一事例です。内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく、当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。最適な方法は、お住まいの環境や、家族構成、猫さんの性格などによってそれぞれ異なりますので、他サイトなども比較検討のうえで、自己責任にてご参考いただければと思います。


by adachi_kogane | 2017-10-29 23:04 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

マンションの防水工事の臭いから猫を守る防臭対策

a0233917_2181511.jpg
猫を飼っているマンションで、恐怖の激臭と悪名高い防水工事がおこなわれるとのことで
気管が弱めのポンコが心配で、悪臭中よそに預けるか、部屋を密封して過ごすかぐるぐる考えたあげく
臭いのストレス以上に、見慣れないところに預けられるストレスのほうが良くないだろうと思い至り
工事中、部屋を密封して猫と引きこもることにいたしました。



色々な施工に知識のあるO氏に相談したところ
目張りはマスキングテープで可・工事中は自分のとこだけ完全目張り&工事終了後換気が理想とのことで
幅広のマスキングテープを買ってまいりました。

a0233917_2175935.jpg
しかし、マスキングテープ自体も臭い!同様の目張りをお考えのかたは
事前に臭いの少ないマスキングテープを調べておかれたほうがよいです。
私の購入したこの商品は沢山貼るとなかなか臭かったです。



見慣れないものを調べるポンコさまと
ポンコさまを調べるキューちゃん。

a0233917_2175735.jpg
ぽんこじゃなくて、このへんなものを先に調べなさいよ!警戒心が足りない子ね!




↓エアコン1封鎖

a0233917_2174223.jpg


↓エアコン2封鎖

a0233917_2172954.jpg


↓換気扇1封鎖

a0233917_2175323.jpg


↓換気扇2封鎖

a0233917_2175181.jpg


↓窓封鎖

a0233917_2174772.jpg


↓換気扇3封鎖

a0233917_2174943.jpg


↓換気扇4封鎖

a0233917_2175527.jpg


↓玄関封鎖

a0233917_2174643.jpg
a0233917_2174447.jpg


↓窓封鎖

a0233917_2181511.jpg
マスキングテープを大量に使ったので、部屋にマスキングテープ臭が漂い
喉がイガイガする感じがありましたが、だいじなポンコの様子に変化はなく
平気そうでしたので、このまま決行することにしました。


玄関を封鎖していますので、買い物には行けず
キッチン換気扇も使えないため、火を使う料理もできません。

そこで、引きこもり中の人間の食事としては、
火を使わず、日持ちするコーンフレーク類を用意しました。

a0233917_2172781.jpg


また、工事期間中は運悪く、まさかの夏日予報28℃(当日は30℃)でしたので
通気口を封鎖して、エアコンも使えない状況が不安で
マンション防水工事の防臭対策で自宅を密閉するための暑さ対策(涙)もプラス。

a0233917_2172513.jpg
強い風の出るデスクファンと
ペット用クールマットを用意しておきました。

a0233917_2172329.jpg


クールマットをほりほりするキューちゃん。
ほりほりほりほりほり!

a0233917_2172274.jpg
ほりほりじゃなくて調べることをしなさいよ!



工事は天気のよい日、水曜日か木曜日くらいに施工予定(他の日は全部雨予報)と聞いていたので
水曜木曜に会社を休み、部屋を封鎖して猫と籠もり、喉がイガイガしながらも
デスクファンを最強に付けて、いまかいまかと屋上の騒音を待ちました。

が、いつまで待ってもそれらしき気配がなく、激臭がしてくる様子もありません。
管理会社の休み明けを待って、木曜日に電話してみたところ
「いや、現在作業していますよ?」とのこと。アレー?と思ってさらに聞いてみると
防水工事そのものではなく、トップコートの補修作業であり、臭いはあるけど激臭ではないとのことでした。

はーやーくー言ーっーてー


木曜の午後に、恐る恐るマスキングを剥がして窓を開けてみたところ
若干何かが焦げるような匂いはありましたが、ほぼ通常通りの空気でしたので一安心。

ブロリーを想定した密閉作戦は無駄になりましたが
空気になにかあったら最悪こうしようという経験のひとつになりました。


あわわあわわ週に、壁に貼っていた防臭対策工程表(笑)

a0233917_21133981.jpg
あわわあわわしていると、思考停止状態で自分の気分転換も思いつかず
どよーんとフリーズしたままになってしまうので
気分転換に何をすればよいかも書いて貼っておきました!


a0233917_21544279.jpg
だいたいがあわあわしすぎなのよ。



室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策a0233917_15261575.png


掲載の施工材料・対処方法などにつきましては、あくまで私個人の特定の環境での一事例です。内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく、当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。最適な方法は、お住まいの環境や、家族構成、猫さんの性格などによってそれぞれ異なりますので、他サイトなども比較検討のうえで、自己責任にてご参考いただければと思います。


by adachi_kogane | 2017-10-17 22:01 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ラディッツだった

防水工事、どうやらラディッツレベルの模様でひと安心です。
ブロリーじゃなくてほんとうに良かった。

昼は扇風機を強でつけ
夜は今度はヒーターです。
めまぐるしい。

a0233917_02415377.jpg

今回の怒涛の防臭対策の顛末は
バタバタが終わりましたらまとめようとおもいます。
苦労の日々をみてやってください(泣)



by adachi_kogane | 2017-10-13 02:40 | 事件簿 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

マンション防水工事の防臭対策で自宅を密閉するための暑さ対策

なにしてるのー?

a0233917_05172436.jpg

マンション防水工事の防臭対策で自宅を密閉するための暑さ対策で
できる準備はしておこうとおもい
イオンに残っていたコレを買いました。
a0233917_05191147.jpg


うちには扇風機もないので
さらに残っていたコレも買いました。
a0233917_05201125.jpg

自宅を密閉するには、エアコンも換気扇も封鎖せねばならないので
せめて、空気清浄機とデスクファンで空気を循環させられないかという苦肉の作戦です。

夏日になったらどうしよう・・・。

あわわあわわあわわわわわ。




by adachi_kogane | 2017-10-10 05:17 | 事件簿 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ブロリー想定

ぽんこの飼い主、またひとりであたふたしてるわ!
a0233917_19532801.jpg

a0233917_19535028.jpg
してるー。


天候によって工事の予定が変わるようなので
会社を休む日の見極めと、防臭準備の段取りであたふたしています。

ラディッツレベルかと思っていたら
ブロリーかもわからんぞ!!!ぬかるなよ!!!

と、ブロリーを迎え撃つ覚悟で準備をしていますが、
エアコンを止めて全ての通気口を封鎖する予定の日が、なんか「28℃」の予報になっているのと・・・
さらに、実施日がずれると、会社の会議と重なるかもわからず・・・
(万一そうなったら、猫優先なので会議を休みますが)
その会議は、破壊神をはじめ各セクション長を私が招集している会議なので
招集者不在で会議の意味がなく、大問題になるのではないかとアタフタ中。

このように、事前準備と会社を休む都合があるので、正しい施工日を知りたいのですが
管理会社さんは工事の施工日を把握しておられず、
施工業者の連絡先もなぜか教えてくれない・・・。

会議の資料も膨大なため、万一数日籠城となると準備し切れない可能性があるので
休み中に会社へ行き、残った作業データを自宅へ移してまいりました。
万一籠城になっても、ギリギリまで自宅で作業するさくせんです。
しかし28℃とか言ってるんだよなー。
閉め切った自宅で、猫大丈夫だろうかちょうこわい。あわわあわわわ。






by adachi_kogane | 2017-10-09 19:52 | 事件簿 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ぎょえー!!!

a0233917_16215943.jpg
強烈な激臭で悪評高い「防水工事」だと???
しかも自宅の上が屋上なので、猫部屋直撃です。

今朝、施工職人さんとエレベーターで出くわしたので
「防水工事って凄い臭いって聞いたんですけど、うち、気管の弱い猫がいて・・・」と聞いてみましたら
「慣れてる俺らでもツライくらい、半端無い匂いっすよ」とのこと。


調べると恐ろしいエピソードがいっぱいです。

・賃貸マンションの修繕による悪臭の問題/専門家ProFile
https://profile.ne.jp/ask/q-129895/

・化学物質アレルギーが疑われた猫の死亡例/広島県獣医師会
http://www.hiro-vet.or.jp/learning/pdf/magazine-h2808/P047-050.pdf

インコや文鳥だと簡単に落鳥するレベルだそうです・・・。


ねんのため、管理会社さんにも電話しましたが
・これまで特に苦情はなかったので大丈夫ではないか?
・部屋の吸気口排気口等については、詳しいことはわからない。
・施工業者名も教えられないので、何か質問があれば当日職人さんに質問してほしい。
とのこと・・・。

施工まで日もなく、目張りでしのげるのか、預けたほうがいいレベルなのか
相変わらずパニック中です・・・。

ポンちゃん、入浴剤の匂いやカレーの炒め物の匂いでも
咳が数日間もでちゃうんだよー・・・。




室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策a0233917_15261575.png

by adachi_kogane | 2017-10-05 16:35 | 事件簿 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat
当コンテンツについて
メディア取材について

タグ

(405)
(330)
(65)
(42)
(32)
(30)
(27)
(26)
(20)
(17)
(15)
(13)
(12)
(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


記事の転載等について

当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てる用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載される残念な事例が続きました。

営利目的での当コンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。
非営利目的で記事をご紹介くださる場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」ということがわかる形で元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。

→関連記事はこちら

取材はお受けしておりません

飼い猫に不要なストレスを与えたくないため、雑誌、キュレーションサイト等の各種メディアの取材はお断りいたしております。

「賃貸ネコ暮らし」は、猫を飼っているかたが、著者の経験と同じようなアクシデントに遭遇した時に、解決法のひとつとしていつでもご自由にご参照いただけるよう、無償で更新しているブログです。企業の営利目的での2次使用はご遠慮ください。

ブログ本体を無料で直接お読みいただくことでシンプルに完結している世界です。購読料金が必要な商業媒体に、ご仲介いただく必要はございません。


→関連記事はこちら