タグ:猫部屋 ( 54 ) タグの人気記事

| 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

クローゼット秘密基地

ぽんこのひみつきちになんのようよ!

a0233917_23122375.jpg
クローゼットに隠れているポンコさま。




a0233917_23122226.jpg
キューはここー。






キューちゃんも隠れています。

a0233917_23122011.jpg
2人はクローゼットが大好きです。



室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策a0233917_15261575.png

by adachi_kogane | 2017-04-27 23:15 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

季節の狭間

暑いと寒いのきょうこのごろの猫たち。


a0233917_18315021.jpg
左上に写っている妙なものは、これがないとわたくしが困る中山式快癒器です。
いまとなってはめずらしい、木製の第1号(昭和22年)です。ボロボロです。




a0233917_1831483.jpg
いろいろ調節がむずかしいのですが、とりあえず人間用シーツを夏用に替えたので
喜んで飛び乗り、さっそく鎮座するキューちゃん。




a0233917_18314513.jpg
キューッ。




a0233917_18314344.jpg
しかし、急激に冷え込む梅雨がありますから、ここで焦って、すべて夏物に替えてはなりません。



室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策a0233917_15261575.png

by adachi_kogane | 2017-04-25 18:48 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

おつかいいただけない?

おしりでしつれいします。新しい猫ベッドを調べているキューちゃんです。

a0233917_3354575.jpg


自室のエレクターに設置していた2段ベッド。

a0233917_336024.jpg
上段がいいかげんなこともあってか、下段の冬ベッドのほうがたいへんな人気で
いつも2人で取り合いになってしまうので、上段のベッドも新しくすることにしました。


a0233917_3361126.jpg
イオンの寝具コーナーにあった座椅子みたいなクッションが
温かくて背もたれもあって、ちょうど猫によさそうだなーと思っておりましたら
良いタイミングでお値引きになっていたので、ほくほくと買って帰りました。


a0233917_3352215.jpg


デデーン!2段ベッドの上段刷新!

a0233917_3352019.jpg

猫がベッドごと下に落っこちないように、3箇所をエレクターと結びました。

a0233917_3351750.jpg


キューちゃんを抱き上げて乗せてみましたら
おしりをふんばって一生懸命調べています。

a0233917_3351580.jpg
なにこれー!なにこれー!



a0233917_3351227.jpg
フンフン しらないにおいがする。



a0233917_335104.jpg
フンフンくさい。



a0233917_335672.jpg
キューこんなのいや。



a0233917_335347.jpg
いやー!!!



a0233917_335272.jpg
すたこら降りてしまいました。



この顔です。

a0233917_335091.jpg
お、おつかいいただけない?!!
そんなせっしょうな。




そしてポンコ登場。

a0233917_3345788.jpg
あれはいったいなにごと!



a0233917_3345542.jpg
とうっ!!!



a0233917_3345231.jpg
なんてこと!!!なんなのこれは!!!



a0233917_3345135.jpg
とうっ!!!



a0233917_334488.jpg
ぽんこのベッドのつもり?!いまいちね!

お、お使いいただけない!!!


室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策a0233917_22173068.jpg


掲載の施工材料・対処方法などにつきましては、あくまで私個人の特定の環境での一事例です。内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく、当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。最適な方法は、お住まいの環境や、家族構成、猫さんの性格などによってそれぞれ異なりますので、他サイトなども比較検討のうえで、自己責任にてご参考いただければと思います。


by adachi_kogane | 2017-01-28 03:57 | 猫の室内飼いの工夫 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

押入れのポンコ

めずらしく押入れに入っているポンコちゃん。


なによ!

a0233917_423657.jpg


押入れとは言っても、うちでは部屋の一部として全開で使っているので
猫には押入れという感覚はないのかもしれません。

a0233917_423380.jpg




ギュムー

a0233917_423130.jpg



押入れでなぜかきりっとするポンコ。


フンッ!

a0233917_4225952.jpg



室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策a0233917_22173068.jpg

by adachi_kogane | 2017-01-23 04:28 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

キューの避暑地

キューはここー!

a0233917_22422980.jpg
いけませんよー。



このエレクターは室内物干し用で(エアコンの前なので洗濯物がすぐ乾く)
猫が飛び乗りにくい高さで、シェルフが網状になっていることもあり
普段は2人ともここへは登らなかったのですが、キューちゃんがいつのまにか
一番上段に干していた座布団を目掛けて登ってしまったようです。

a0233917_22422511.jpg
座布団も乾いているので下ろしたいのですが、とても気に入っているようなので
ブームが去るまで、とりあえず冷風が直撃しないようにエアコンの風向きだけ変えました。


キューここすきなの。

a0233917_22422742.jpg
今後も登りたがるようなら、途中に足場を作ってやらないといけません。
いま、かなり不器用にどたばたジャンプしているので・・・。

足場つくりました。


室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 大規模修繕工事対策


by adachi_kogane | 2016-08-01 17:24 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

【猫の室内飼いの工夫】ソファの爪とぎ対策

ソファを気に入った2人が、はりきってつめをといでしまうので

a0233917_163318.jpg
爪とぎ防止にソファカバーをつけたのですが



そんなの効かないわ!!!
バリバリボロボロ

a0233917_1631998.jpg


猫の爪は薄いソファカバーを簡単に貫通し、内部のソファに届いてしまいます。

a0233917_1631858.jpg


そこで、一番被害の大きい背の部分に厚手のマットを仕込むことにしました。

a0233917_163350.jpg



背中にマット、座面にペットシーツ。

a0233917_163452.jpg



これをソファカバーで覆います。

a0233917_163063.jpg
しばらくこれで様子をみようかと思います。



うえーい!うえーい!

a0233917_1625950.jpg



室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 大規模修繕工事対策


掲載の施工材料・対処方法などにつきましては、あくまで私個人の特定の環境での一事例です。内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく、当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。最適な方法は、お住まいの環境や、家族構成、猫さんの性格などによってそれぞれ異なりますので、他サイトなども比較検討のうえで、自己責任にてご参考いただければと思います。


by adachi_kogane | 2016-07-19 16:13 | 猫の室内飼いの工夫 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ベランダの避難ハッチ改修工事で入室します

「入室します」「入室します」と簡単に言うがの。
猫を寝室に隔離するのが、どれだけ地味に面倒かわかっておじゃるか。
あれは4年前のことじゃったか、地震対策で寝室の引き戸を撤去したと申したであろう。
その引き戸は現在こうなっておるのじゃ!


どーん。

a0233917_17203164.jpg
要するにこうじゃ。
自室の壁際にちょうどよい凹みがあったでの。そこに引き戸をまとめてはめこんで

a0233917_23183645.jpg
上にベニヤの自作パーツを乗せて、棚として使っておるのじゃ!!!

a0233917_17202535.jpga0233917_23185426.jpg

棚として使っておるから、常に物がいっぱい乗せてあるのじゃ!!!


「入室します」のたびにの。棚に置いてあるこまごました物を全部どけての。
無印の“壁に付けられる家具”と、さきほどのベニヤ板をはずしての。

a0233917_17202177.jpg
それから引き戸を寝室まで移動させるのじゃ。


寝室まで移動と言っても簡単にはいかんぞえ。
部屋がせまいからの。パズルのように横に持ち替え、縦に持ち替え、回転し・・・。

a0233917_17201643.jpg

ようやく寝室まで移動させてもの。
建て付けが悪いから、なかなかはまらんのじゃ!!!

a0233917_17201590.jpg
作業が終わったら、また引き戸をはずしての。
部屋が狭いからの。こんどは腕一本で引き戸を吊り下げて、もとの凹みにはめこんで

a0233917_23193416.jpg
ベニヤ板を戻し、“壁に付けられる家具”を戻し、
置いてあった沢山の物をまた並べるのじゃ。入室作業のたびに毎回じゃ(涙)
わかっておじゃるか!毎回あせだくでおじゃるぞ!



今回も休みを取り、2日前からあれこれ準備しておりました。
業者さんが来る時間は分かっていたので、用意は30分前くらいからでもいいかもと思ったのですが
いつもの小心で早めに用意しておいて助かりました。業者さん、予定の2時間前に到着(汗)

a0233917_17201280.jpg
轟音と共にベランダに散る火花(汗)
幸い私の部屋の担当のかたが自分も猫を飼っておられるとのことで
キューちゃんが男の人の大きい声を怖がると伝えたところ、とても配慮してくださって
終始小声で対応してくださってとても助かりました。


設置した新ハッチが閉まらないというアクシデントもあり、作業は約1時間半。
猫2人はおふとんのかまくらに籠っておりましたので、私も同じ寝室に籠もり
“だいじょうぶよの歌”を歌ったり、時々手をつっこんで撫でまわしたりしておりました。

a0233917_1720631.jpg
切断時はたしかに「けっこうな音」でしたが、長時間ではないので思っていたより大丈夫でした。
ダメージで言えば、2階下の大リフォームのほうが難儀なくらいです。
ベランダも閉めて作業してくださったので、音が直接じゃなかったから助かったのかも。


新ハッチ。

a0233917_17195962.jpg


業者さんが帰られて、しばらくしてから出て来たキューちゃん。おっかなびっくり。

a0233917_1720471.jpg
キューびっくりしたの・・・。さっきのはいったいなんだったの・・・。



ポンコも出てきました。

a0233917_172025.jpg
やれやれだわ。


室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 大規模修繕工事対策


by adachi_kogane | 2016-07-02 18:04 | 事件簿 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ある朝の風景

猫部屋の窓が東向きですので、早朝は強烈に日が当たります。
日光を追って場所を変えながらひなたぼっこする2人。

a0233917_617228.jpg


キャットウォークで毛繕い。

a0233917_617037.jpg


ポンコもほかほか。

a0233917_6165864.jpg




室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 大規模修繕工事対策
by adachi_kogane | 2016-05-22 06:29 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

爪とぎ防止用ソファカバー

新しく買ったソファですが、導入10日でポンコの解体が入りましたので
爪研ぎ防止策として、ソファ全体を大きな布で覆ってみることにしました。

a0233917_23214892.jpg


買ったのはこちら、インド綿マルチカバー(145×220cm)1,296円

a0233917_2321554.jpg
カラー豊富で素朴な雰囲気。お財布に優しい価格で、気軽に試せて助かります。

a0233917_23215367.jpg
白かブラウンを買うつもりで、なぜかベージュを購入してしまったのですが(謎)
とりあえずベージュで、つめとぎ防止の効果があるか試してみました。


お安いインド綿ということで、そのままだと布の匂いがあったり
ホコリも多いので、一度洗って乾かし、ソファ全体にかけます。

a0233917_23214561.jpg
余った布は、このまま垂らした状態でもいいのですが
うちでは猫がこのドレープで荒ぶりそうなことと、ゴミを引きずりそうなことから

ドレープをおおざっぱに巻き込んで、数カ所ソファに縫い付けて留めました。

a0233917_23214235.jpg
とりあえず、これでどうだろう。


キューちゃんが来ました。        あー!なんか変わってるー!

a0233917_23214025.jpg

バリバリバリバリー!!!  わー!キューちゃん!つめとぎじゃないよ!

a0233917_23213844.jpg


そして、真打ち登場。

a0233917_23213681.jpg
          ぽんこのチェックよ!!!




バリバリバリバリー!!!
a0233917_23213454.jpg
わああわああわあああ




ワーワーうるさいわね!

a0233917_23213116.jpg


ソファをぐちゃぐちゃにするのがぽんこのしごとよ!!!

a0233917_23212934.jpg


キューのしごとでもあゆのよ。

a0233917_23212744.jpg
キュ、キューちゃんはやめとこうか・・・。



そんなこんなで工夫はつづきます。

a0233917_23212448.jpg

掲載の施工材料・対処方法などにつきましては、あくまで私個人の特定の環境での一事例です。
内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく
当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。
最適な方法は、お住まいの環境や、家族構成、猫さんの性格などによってそれぞれ異なりますので
他サイトなども比較検討のうえで、自己責任にてご参考いただければと思います。




by adachi_kogane | 2016-02-14 23:57 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ハッスルハッスル

新しいソファを気に入ったキューとポンコ。
毎日大ハッスルしています。

a0233917_1195747.jpg


エイッ

a0233917_1195530.jpg


エイッ

a0233917_1195342.jpg


ぐるんぐるーん

a0233917_1195125.jpg


あががが

a0233917_1194914.jpg


ぐるぐるぐる

a0233917_1194786.jpg


あがー

a0233917_1194433.jpg




ぽんこもハッスルするわ!

a0233917_1201476.jpg


ぽんこー

a0233917_1201143.jpg


ぽんこー

a0233917_120975.jpg


ぽんこー

a0233917_120782.jpg


ぽんこよ!

a0233917_120538.jpg


わ  た

a0233917_120491.jpg


しー!!!

a0233917_120296.jpg


ぽんこーーーーー!!!

a0233917_120056.jpg
毎晩ドタバタしながら、おおはりきりでソファで爪とぎするので
わたくしは早くもなにか対策を考えないといけないのですが
とにかく楽しいならよかったよかった。




by adachi_kogane | 2016-01-24 01:43 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat

タグ

(384)
(304)
(54)
(42)
(32)
(27)
(25)
(24)
(15)
(15)
(12)
(12)
(11)
(9)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)
(4)

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


※当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てるという用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載されるという残念な事例が続きました。

※営利目的での当サイトのコンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。

※非営利目的にて記事をご紹介いただく場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」という記述と、元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。