タグ:動画あり ( 27 ) タグの人気記事

| 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

春の宵猫 2017

洗濯物をたたんでいたらキューちゃんがやってきたので
トイレカバーでマフラーにしてみました。

a0233917_4174078.jpg
キューなにかつけられたー。




a0233917_4173880.jpg
意外と嬉しそうです(笑)




a0233917_4173561.jpg
あなたたち、またへんなことしてるのね。




近況動画を作りました。



ポンコちゃん毎晩一番にお出迎えしてくれます。キューちゃんはあとからモタモタやって来る。



室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策a0233917_15261575.png

by adachi_kogane | 2017-04-23 04:24 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ワニガメさんの毒蛇の動画

ワニガメさんの毒蛇の動画をお手伝いしました。

a0233917_2325362.jpg
なんのことー?


遺棄された爬虫類の保護を専門に行っている「NPO法人ワニガメ生態研究所」にて
活動資金のため、ダッジバイパーというカスタムカーがチャリティー販売されるとのことで
その販売用プロモーションムービーの制作をお手伝いしました。
この車の販売利益のすべてが、不遇な動物たちの保護飼育活動のために役立てられます。

ワニガメ生態研究所については↓こちらにご紹介記事を載せておりますのでぜひごらんください。
ここに来れば殺されない【NPO法人ワニガメ生態研究所】


「バイパー」というのは、鎖に似た模様のあるクサリヘビ科のヘビ属の総称で
日本ではマムシやハブがバイパー属にあたるということです。このバイパーの名前がつけられていて、
1960年代の「コブラ」という車をリスペクトして開発されたスポーツカーだそうです。


へびだけにヘビーにつくりました。




文字通り、命をかけて保護活動をされている荻野所長様に敬意を表し、
「あいむーびー」の戦闘力でファイナルフラッシュを5発撃つくらいのいきごみで
へびだけにヘビーにつくりました。

a0233917_2325047.jpg
この車にはおしりに触角がついていて、ナメック星人の触角に似ていて親近感があります。
お車がお好きなお知り合いがおられましたら、ぜひともPRにご協力いただけますと幸いです。



キューバイパー。ようするにこういうことだな。 

a0233917_2324874.jpg
なにがー?





ちがうと思うわ。

a0233917_2324288.jpg



室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策a0233917_22173068.jpg

by adachi_kogane | 2017-01-13 02:15 | 応援&ご紹介 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

荒ぶられたら荒ぶりかえせ

17秒の短い動画です。











by adachi_kogane | 2016-03-20 05:14 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ポンコ再抜歯手術終了

ポンコ、2度目の抜歯手術終わりました。

a0233917_23445660.jpg
当日はお昼12時頃から手術なので、前夜0時頃に最後のご飯。以降は絶食。
お水は朝6時頃に最後のスープ。以降は絶水。
このあたりは前回の抜歯手術時と同じ要領です。


ペット保険をやめておりましたので、貯めていた猫貯金から手術代を準備して病院へ。
ジョブズ先生には、事前に私一人で通院して症状の説明をしておりました。


こちらが、事前に先生にお渡ししておいた症状説明メモ。

a0233917_23445363.jpg


手術当日にも手書きメモ。

a0233917_23445152.jpg
私が口頭説明がへたくそなことと、休み明けなどは先生が超多忙ということから
状況が一目で分かるように、病院へ行く時は大抵このようなメモを用意します。

病院では絶対にアワアワしてしまい、説明不足や伝え間違いなどが起こりやすいので
自宅で落ち着いた状態で、気になることを漏らさずに書き記すようにしております。
病院によっては、患者の独自メモ類を嫌がられる先生もおられるのですが(・・・)
ジョブズ先生はいつもニコニコ受け取ってくださって(今回は絵にウケておられた)
目を通されたあとも、カルテと一緒に保管していてくださるので有り難いです。



そして、ポンコは通院の時は、いつも洗濯ネットに入れてキャリーに入れるのですが
今回は飛び出している犬歯が洗濯ネットの網目にひっかかりそうで
移動中に歯がへんなふうに抜けたり折れたりする危険性があるなと思い
洗濯ネットなしでソフトキャリーに入れましたところ、キャリー内で自由に動けるため
キャリーの蓋をめがけて、ポンコ延々と怒濤の頭突き。

キューちゃんも同じソフトキャリーを使うのですが
キューちゃんはキャリーから出ようとする素振りはない(というか固まっている)ので、
まさかポンコが頭突き攻撃して来るとは思わず、キャリーを包む風呂敷類もなかったので
フタが開かないか、キャリーが破れないか、道中はひやひやしっぱなしでした。

「歯がひっかかりそうなので、本日は洗濯ネットなしで入れて来ました」
「キャリーはそうそう壊れないと思いますが、暴れて飛び出すかもしれません」と
説明してポンコを病院に預け、万一逃げたらどうしよう、万一死んだらどうしようと
緊張と不安でフラフラしながら一時帰宅。


帰って来た時のために、柔らか系のウェットフードを各種用意。

a0233917_2344491.jpg


ついでと念のために、とても細かくてソフトなタイプのかつおぶしも用意。
こちらを用意しておいたことがあとでとても助かることになります。

a0233917_23443361.jpg
ご注意:かつおぶしは結石の原因になるミネラルが多いので、普段は与えないほうが良い食べ物です。

 
じりじりしながら待機。時間が来て、キトキトしながらポンコの受け取りに再来院。
先日は病院でボランティアのKさんに出会いましたが、今回はMさんがいらしていて
「ポンコの歯がー」「だいじょうぶだよー」
「麻酔から覚めなかったらー」「だいじょうぶだよー」
「今生の別れだったらー」「健康な猫でしょー」と、話しながら受け取りまでキットキト。

ポンコは無事に手術が終わり(涙)やっぱり駄目になっていた歯が多く
右の犬歯と別の1本、合計2本だけ残して、ほかは全部抜歯したとのことでした。
痛み止めや化膿止め等の注射もしてあるので、今日からご飯をあげて大丈夫。
ポンコキャリーを抱えて診察待ちのMさんに突撃。
「生きてたー!!!」「だからだいじょうぶだってー!!!」

飼い主は大変な時ほど笑顔でいなければいけないのですが
手術ともなると、今生の別れも覚悟して死人のような悲愴な状態で通院となります。
やっぱり万一のことがある麻酔が怖いので
今回も無事に目覚めてくれて、山場を越えたとやっと一安心。
ポンコは強いからご飯は大丈夫だろうと「おうちにかえろうかえろう」と帰宅。



戻ったポンコ。

a0233917_23444222.jpg
口まわりに固まった血がこびりついていて、ペットシーツにも血痕。
口内も血だらけのようですが、前回の血痕よりは控えめの印象です。

a0233917_23444058.jpg


また、いつもだったら通院後はおふとんのかまくらに籠るところが
帰宅直後も動画のような状況で、おふとんに籠ることもなく、すぐに歩き回っておしっこ。
麻酔で腰が抜けた状態のままで、いつものベッドに大ジャンプするような元気もあり
今回は精神的なダメージが少なそうと胸を撫で下ろしました。






ところが、
ご飯が食べられません。

前回は手術後すぐにウェットフードを2食ペロリと完食して
ほどなくドライフードもバリバリ。ポンコつよいつよいと感嘆したので、
てっきり今回もすぐに復活するだろうと思っていたのですが、ようすがちがいます。

帰宅後すぐにパウチを用意していると、足元でごはんごはんとウロウロし
ウェットフードをもらう定位置でいつも通りに待機しているので、一番やわらかいパウチを出すと
お皿に顔を近づけて中身をじっと見るのですが、フードに口がつけられません。
何度もお皿に近づいてはあきらめ、また近づいてはあきらめ。

a0233917_2344289.jpg

なに?!っと不安に思い、フードを変えてみましたが
どれもお皿に顔を近づけるところまでは出来るのですが、フードに口がつけられません。
スープも。水もだめ。

a0233917_2344309.jpg
おなかもすいていて、喉も乾いていて、食べたい気持ちは見えるのですが、口がつけられない。
前回は同じ状況でがつがつ食べられたのに。これは、今まさに口内が痛いという原因以上に
「フードを口に入れたら痛かった」という記憶が大きな原因なんじゃないかと悶々。

ご飯周りの状況をこれまでと変えれば、再トライしてくれるかもしれないと
時間をかけて、フードを替え、場所を替え、お皿を替え、思いつくことを試してみてもだめ。
どんな時も頑張ってご飯を食べて来たあのポンコが! スープひとなめもできないとは!

ショックを受けながら、チラッと頭をかすめたのが、ついでに買っておいたかつおぶし。
この細かくてふわふわソフトなかつおぶしなら、匂いは強く、口当たりは最小限なんじゃないか。
これまで食べたことがない形状だし。と思い、まずはかつおぶしだけを小皿で出してみました。

フンフン調べていたポンコ。
全私待望のペロっとひとなめをした瞬間、頭を強く振り、2本足で伸び上がって立ち上がり
両手で口まわりをあわわあわわと掻いて、すごすごと自分のベッドに帰ってしまいました。
だめか!痛かったか!失敗か!と大ショックを受けましたが、だめだどうしようと
とりあえずキューちゃんのドライフードを用意していると、また近くに寄って来ます。

ウエット各種とかつおぶしを並べると、やっぱりかつおぶしに集中して匂いを嗅いでいるので
今度はスープの上にかつおぶしを山盛りにしてみました。

a0233917_2344217.jpg
少しの音や気配でびくっとご飯をあきらめてしまうので
ポンコの視線に入らないように少し離れて、みじろぎもせずに心で大声援。
ポンコがんばれ!ポンコがんばれ!ポンコがんばれ!

お皿に顔を近づけてはあきらめ、近づけてはあきらめを何度も何度も繰り返して
ようやく、ゆっくりゆっくり、ぴとぴとと小さな水音が聞こえてきました。
ソファ越しでポンコの口まわりはよく見えません。しかしここで動いてはなりません。

ポンコがんばれー!ポンコがんばれーー!
ポンコがんばれーーー!




食べたーーーーー!!!!!!
a0233917_2344897.jpg
食べたよーーーー!!!!!!



あのポンコが、3日間でパウチたったの1袋。パウチたったの40g。
それ以降は、またしても何も口にできず。お水すら飲まず。
しかし大きな希望です。
まずは、3日で1袋食べられれば御の字と考えよう。
とりあえずここからスタートです。

a0233917_2344420.jpg
早く、キューちゃんのぶんまで食べてしまうポンコに戻って欲しいと思ってしまいますが
インスタント思考になってはなりません。3日で1袋。3日で1袋。




by adachi_kogane | 2015-10-14 04:01 | 健康・治療 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ねずみねずみねずみ

イケアに行ってきました。

a0233917_18355924.jpg



お目当てはこれ。

a0233917_18355724.jpg



ねずみねずみねずみ

a0233917_18355585.jpg



ねずみねずみねずみねずみねずみねずみ

a0233917_18355416.jpg
妹の知り合いのボランティアさんのバザー用と
ポンコの元親さん宅の猫さん用のねずみです。




そして、気になって気になってもはや買うしかない王様人形も。

a0233917_1835521.jpg
レジカウンターにねずみを次々と乗せていたら
レジ係のお兄さんに「こんなにたくさんのねずみを買われて
どうされるのか、お聞きしてもよろしいですか?」と尋ねられてしまった(笑)
「大きさもちょうどよくて猫に人気なんです」と言いましたら
ご存じなかったみたいで「猫を遊ばせるんですか?!」とびっくりされていました。
そもそも猫がおもちゃで遊ぶことをご存じない様子(笑)おもしろーい。






王様人形とキューポンコ。初対面。ビシバシ。









by adachi_kogane | 2015-06-30 21:45 | おすすめ猫用品 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

お正月らしい動画

お正月らしい動画です。









こねこねしています。

a0233917_19313699.jpg
頭についているのは毛布の綿です。





by adachi_kogane | 2015-01-22 19:35 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

超ポンコの動画(若干修正しました)

自分で作っといて
ポンコのものすごい顔に笑ってしまいました。











つよいつよいポンコ!
つよいつよい!




by adachi_kogane | 2014-11-12 21:08 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

フミフミキュー

フミフミするキューちゃんの動画です。











by adachi_kogane | 2014-10-18 02:16 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

キューとねこじゃらし

ねこじゃらしをつかまえるキューちゃんの動画です。










a0233917_21384993.jpg

おおきいおしりでがんばります。

a0233917_21384896.jpg

よいしょ

a0233917_2138461.jpg

よいしょ

a0233917_2138458.jpg





by adachi_kogane | 2014-09-30 21:44 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

1年9ヵ月目のばんざい

ポンコがうちにやってきて、1年と9ヵ月。
キューちゃんとはメス猫同士ということもあり
大きな声の郵便局員が来た時や、外を覗くときなどに
短時間だけ体を寄せ合うことはあるものの
フレンドリーなオス猫同士のように
べったりくっついていることはありません。

ところがアクシデントのあったハリポタ通院日。
2匹とも道中が怖かったのか、帰宅して深夜になると
本当にめずらしく(というかはじめて)2匹でぴったりくっついて
ひとつの爪研ぎに座っておりました。

静かにしかしおおいそぎでスマホを引き寄せて
大きなおしりを撮影です。









by adachi_kogane | 2014-09-17 17:32 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat

タグ

(384)
(304)
(54)
(42)
(32)
(27)
(25)
(24)
(15)
(15)
(12)
(12)
(11)
(9)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)
(4)

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


※当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てるという用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載されるという残念な事例が続きました。

※営利目的での当サイトのコンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。

※非営利目的にて記事をご紹介いただく場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」という記述と、元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。