タグ:・・・・・・。 ( 5 ) タグの人気記事

| 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

<取材はお受けしておりません> もうしわけなさすぎる・・・

a0233917_2324217.jpg

このあいだひっくりかえりそうなできごとがあり
ブログの注意書きがまた増えてしまいました・・・・・・。

a0233917_2325948.jpg

先日、ある猫雑誌から、当方になにか依頼があったそうなのですが
当方はブログに連絡先等の個人情報を載せておりませんので
あろうことか、国内有数の超お忙しい保護活動家のかたに
突然「足立コガネの連絡先を教えて下さい」と一方的な内容でメールをされ・・・
先方をことづて係としてお使いになったようなのです・・・・・・。

メールいただいて絶句・・・・・・。


お友達のボランティアさんと
「先方が日々どんな過酷な活動をしているのか調べもせずに・・・」と、2人で呆然のち、覚醒悟飯。
うぉああああーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!
もちろん先方は他人の連絡先をメディアに流すようなかたではないので
自分のところにこれこれこういう問い合わせが来たと、お忙しい中ご連絡くださって、
大慌てでお詫びしましたが、過酷な保護活動の中では
そのお詫びのメールのやりとりすらご負担であろうに・・・と
本当に申し訳なく、心身ともにばくばくでした。

取材のほうもお断りしました。


猫雑誌には、なにか良い面もあるんだろうとは思うのですが、反面、
猫ブームを煽って、飼いきれずに安易に捨てられる猫を増やしたり
遺伝病発症の爆弾を抱える猫種の人気を煽って、悪徳な繁殖業者を増やす原因に
なってしまっているといった負の面も確実にあると思いますし、
載っている情報には「猫飼ったことないひとがつくってるのかな?」と
実際に首をかしげてしまうようなものもありますので
元々わたしは、いわゆる猫雑誌があんまり好きではありません。

以前、別の猫雑誌に
「スコティッシュフォールドを前面に推す雑誌だと協力ができない」とお答えした時には
「スコの問題についてはもちろんわかっているけれど、
人気の猫種を載せないと雑誌が売れないので、わかっていてやっている」という旨のお返事でした。

これらの経験から、申し訳ありませんが「賃貸ネコ暮らし」では
猫雑誌等の取材は一切お受けしないことにしました。
注意書きがだらだら増えるのは本意ではないのですが、
ちゃんと明記もしておくことにしました。



今は、猫の飼育について実践的で詳しい情報がネットに豊富に掲載されていて、
多くのかたが日常的に使っているスマホから、その場面場面で必要な情報を
いつでもどこでも検索して自由に読める時代です。
実際に猫を飼育されている方々が実践されている対処法が詰まったサイト
猫とネコとふたつの本棚 同居の工夫:猫と暮らす知恵 には当方も本当に助けていただきました。



「賃貸ネコ暮らし」は、猫を飼っているかたが、当方の経験と同じようなアクシデントに遭遇した時に
解決法のひとつとしていつでもご自由にご参照いただけるよう、無償で更新しているブログです。

情報が必要になった時に、いつでもお手持ちのスマホから検索していただいて、
ブログ本体を直接無料でお読みいただくことで、シンプルに情報伝達が完結している世界です。
購読料金が必要な商業媒体に、ブログと閲覧者さんの間に割って入っていただく必要はございません。



室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策a0233917_15261575.png


<記事の転載等について> 当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てる用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載される残念な事例が続きました。営利目的での当コンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。非営利目的で記事をご紹介くださる場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」ということがわかる形で元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。

<取材はお受けしておりません> 飼い猫に不要なストレスを与えたくないため、雑誌、キュレーションサイト等の各種メディアの取材はお断りいたしております。「賃貸ネコ暮らし」は、猫を飼っているかたが、著者の経験と同じようなアクシデントに遭遇した時に、解決法のひとつとしていつでもご自由にご参照いただけるよう無償で更新しているブログです。企業の営利目的での2次使用はご遠慮ください。ブログ本体を無料で直接お読みいただくことでシンプルに完結している世界です。購読料金が必要な商業媒体にご仲介いただく必要はございません。


by adachi_kogane | 2017-11-09 03:14 | メディア取材について | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

キューとポンコを企業の金儲けに利用しないでください(泣)

過日、某県在住のブログ読者さんが
悲しい事実を教えてくださいました。


キューとポンコが、不動産広告に無断で使用されているそうです。

a0233917_1752883.jpg


a0233917_17562165.jpg



私はこの企業に画像の使用を許諾したことはありません。
これは、営利目的で他人の著作権を侵害する違法行為です。

a0233917_1812127.jpg
チラシは普通はプロの制作会社が作るので、わかっていて無断使用しているものと思われます。完全にNGです。
個人の読者さんが、ご自分のブログやSNSで善意でご紹介くださっている等の、問題のない場合とはわけが違います。





知らないところで、キューとポンコがお金儲けの道具として利用されてしまってとても悲しいです。

お願いですから、どうかやめてください。




キューとポンコはごく普通の保護猫です。
心をこめてブログにしたとたん、なぜ、我も我もと2匹を利用しようとするのですか?

a0233917_1752378.jpg
凍てつく路上で縮こまっていたときは
彼らの誰も見向きもしないだろうに。





自社のチラシの写真くらい、ご自分たちでお撮りください。

ネコ専用マンションの人気を模してか、
キャットタワーやキャットウォークを安易に置いただけで「ネコ部屋」を謳い、
注目を集めようとする物件が乱立していますが


猫部屋に最優先で必要なのは脱走防止設備です。
キャットタワーではありません。



室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策a0233917_15261575.png


<記事の転載等について> 当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てる用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載される残念な事例が続きました。営利目的での当コンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。非営利目的で記事をご紹介くださる場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」ということがわかる形で元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。

<取材はお受けしておりません> 飼い猫に不要なストレスを与えたくないため、雑誌、キュレーションサイト等の各種メディアの取材はお断りいたしております。「賃貸ネコ暮らし」は、猫を飼っているかたが、著者の経験と同じようなアクシデントに遭遇した時に、解決法のひとつとしていつでもご自由にご参照いただけるよう無償で更新しているブログです。企業の営利目的での2次使用はご遠慮ください。ブログ本体を無料で直接お読みいただくことでシンプルに完結している世界です。購読料金が必要な商業媒体にご仲介いただく必要はございません。


by adachi_kogane | 2017-09-23 18:12 | 当コンテンツについて | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

淘汰

以前こちら↓の記事で話題にしたことがあったのですが
キュレーター系のサイトの記事にご注意ください

キュレーションサイト(人の書いた文章や人の撮った写真をコピーして、
自分の記事かのような体裁で掲載している、いわゆるまとめサイト)が
続々と停止に追い込まれているということで、やれやれとほっとしております。

Meryにはお仕事関係で相当やられておりました・・・。



ボフーン!!!

a0233917_3303238.jpg

ネットでは、コンテンツの1次制作者(作品の作者)が、労力をかけて丁寧に作り上げたものを
タダで強奪しようとする2次利用者(キュレーションサイトやバイラルメディア)がいて、
1次制作者よりも2次利用者のほうが、アクセスを稼いで肥大していくという異常な状況。

こんな状況が横行していると、1次制作者がオリジナルコンテンツの制作自体に絶望してしまう。

1次制作者のやる気をなくさせて、
「オリジナルのエッセンスを、大量の水で薄めていくような」パクリのパクリを続けて、
同じような後追いコンテンツばかりのうすっぺらい貧相な世界を作って、
それでいいと本気で思っていたのかな。なんにも考えていなかったのかな。



室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策a0233917_15261575.png


<記事の転載等について> 当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てる用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載される残念な事例が続きました。営利目的での当コンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。非営利目的で記事をご紹介くださる場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」ということがわかる形で元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。

<取材はお受けしておりません> 飼い猫に不要なストレスを与えたくないため、雑誌、キュレーションサイト等の各種メディアの取材はお断りいたしております。「賃貸ネコ暮らし」は、猫を飼っているかたが、著者の経験と同じようなアクシデントに遭遇した時に、解決法のひとつとしていつでもご自由にご参照いただけるよう無償で更新しているブログです。企業の営利目的での2次使用はご遠慮ください。ブログ本体を無料で直接お読みいただくことでシンプルに完結している世界です。購読料金が必要な商業媒体にご仲介いただく必要はございません。


by adachi_kogane | 2016-12-08 03:49 | 当コンテンツについて | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

猫ブームに思うこと

猫ブームということで、猫の雑誌から協力依頼が来たことがありました。
ご連絡くださった編集者さんには大変申し訳なかったのですが、真剣に考えて考えてお断りしました。

a0233917_19192383.jpg
該当の雑誌が、万一「猫が簡単に飼えるかのように思わせる」内容だった場合は
「安易に飼ったけど 飼いきれずに飼育放棄する飼い主」
「保健所で殺処分される飼い猫」「捨てられて彷徨う野良猫」など
不幸な命を増やすことに加担することになってしまうのではないかと思ったからでした。



猫雑誌の世界では、人気猫を取り上げないと本が売れない状況ということで
該当の雑誌も、スコティッシュフォールドを取り上げるということでした。

a0233917_2032643.jpg
「スコティッシュフォールド 障害」でご検索いただくとわかりますが
(優秀なブリーダーのもとで、細心の注意を払われた交配ならともかく)
ブームに便乗した悪質な交配では、重い障害を抱えた猫が生まれるケースがあり
安楽死も考える程の進行性の関節炎に永遠に苦しめられる個体もいると知ってからは
ブリーダーの良心が試されるとても難しい種ではないかと考えるようになりました。

現在、飼い主さんの元で大切に飼われているスコティッシュフォールドは幸せだと思うんですが
不必要に持ち上げすぎて大ブームになっちゃうと危ないと思うんです。絶対、悪質な大量生産に向かっちゃうから。




日本では、動物がブームになると、残念ながらろくなことがおこらませんので
猫飼いの人は、猫ブームには本当はウキウキしていないんじゃないかなあとも思います。

NPO法人ワニガメ生態研究所「ネコに癒されるな!ネコを癒せ‼


a0233917_1919223.jpg
ごちゃごちゃ言ってないで、はやくぽんこをいやしなさいよ!!!




室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策a0233917_15261575.png


<記事の転載等について> 当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てる用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載される残念な事例が続きました。営利目的での当コンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。非営利目的で記事をご紹介くださる場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」ということがわかる形で元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。

<取材はお受けしておりません> 飼い猫に不要なストレスを与えたくないため、雑誌、キュレーションサイト等の各種メディアの取材はお断りいたしております。「賃貸ネコ暮らし」は、猫を飼っているかたが、著者の経験と同じようなアクシデントに遭遇した時に、解決法のひとつとしていつでもご自由にご参照いただけるよう無償で更新しているブログです。企業の営利目的での2次使用はご遠慮ください。ブログ本体を無料で直接お読みいただくことでシンプルに完結している世界です。購読料金が必要な商業媒体にご仲介いただく必要はございません。


by adachi_kogane | 2016-07-29 20:34 | メディア取材について | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

電車内で悲しかったこと

今日、ハリポタ医院への通院で
キューとポンコを入れたキャリーを持って電車に乗りました。

a0233917_1903397.jpg
電車内では一番すみっこの席が空いていたのでそこに座って
足もとにキューの入ったキャリーを床置きし
膝の上にポンコの入ったリュックを抱えておりました。

電車内はすいていましたが
キューもポンコも恐怖で固まっており
ポンコはすでにひゅっひゅっひゅっひゅっと速い息になっていて
ポンコの乱れた呼吸がリュック越しに体に伝わっており
早くハリポタ駅につかないかなーと思っておりました。

ところが、途中の駅から乗ってきた年配の男性が
車内に入るやいなや、大きな声で変な咳払いをはじめたので
猫がますます怖がるし、この人なんかちょっといやだなーと思っておりました。

その年配の男性は、他の席が空いているのに
私のすぐ横に座って来て、あいかわらず変な咳払いを続けるので
そちらを気にしないように努めながら、このままスルーするか
他の車両に変わるかなーと考えておりましたところ

床置きしたキューのキャリーを覗き込みながら
(通気のためキューの前はメッシュになっていて猫がかすかにみえていました)
わざわざ足を思いっきり伸ばして、ダンッ!! ダンッ!! バンッ!! と
キューのまさに目の前、キャリーすれすれの床を
連続で思いっきり蹴りはじめました。

なにこいつ!!!!
(失礼すみせん)

その瞬間は何が起こったのかわからず
は・・・?と、凝視してしまいましたが
明確にキューを憎んで脅かそうとしていると言うことと
登場時から、普通の話が通じない異様な気配を感じていたので
全力キックの音が響く中、無言で立ち上がり
キャリーを持ってそのまま車両を変わりました。
近くに座っていた女性と、向かいのスーツの男性も
途中からびっくりした顔で年配男性を見ておりました。

車両を変わってから怒りが込み上げてきて
NGワード連発で呪いをかけまくったことは内緒です。

キューはキャリー内で脱糞。
ポンコはますます息が荒くなり
もうぜったい電車乗らないと決意。

○○と○○○の○○○に○○○って
○○○にな○○○○。(失礼すみせん)


ハリポタ医院では、キューは体重大幅増加の4.6kg。ポンコは3.95kg。
キューの体重は、あるドライフードに変えてからみるみる増加したので
また後日フードについてもレポートしようと思っております。
ボジータのドライの時はいい感じに筋肉質にシェイプできていたのに
最近ボジータがいつも品切れで購入できずで残念です。



帰って来て、へっぴり腰が終わってからのキューちゃん。

a0233917_1922465.jpg
窓に貼り付いて、小さい声で「ニーッ ニーッ」と
外に向かってしきりに鳴き続けているので不思議に思い
一緒に見てみたら、外廊下に小さい鳥が来ていました。

a0233917_1922623.jpg
キューちゃんよかったねえ。

鳥はキューちゃんが鳴いていてもなかなか逃げずに
長い間行ったり来たりしておりました。
キューちゃん大喜び。よかったねえ。




by adachi_kogane | 2014-09-14 19:31 | 事件簿 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat
当コンテンツについて
メディア取材について

タグ

(414)
(333)
(66)
(42)
(41)
(30)
(30)
(27)
(20)
(17)
(15)
(13)
(12)
(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


記事の転載等について

当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てる用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載される残念な事例が続きました。

営利目的での当コンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。
非営利目的で記事をご紹介くださる場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」ということがわかる形で元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。

→関連記事はこちら

取材はお受けしておりません

飼い猫に不要なストレスを与えたくないため、雑誌、キュレーションサイト等の各種メディアの取材はお断りいたしております。

「賃貸ネコ暮らし」は、猫を飼っているかたが、著者の経験と同じようなアクシデントに遭遇した時に、解決法のひとつとしていつでもご自由にご参照いただけるよう、無償で更新しているブログです。企業の営利目的での2次使用はご遠慮ください。

ブログ本体を無料で直接お読みいただくことでシンプルに完結している世界です。購読料金が必要な商業媒体に、ご仲介いただく必要はございません。


→関連記事はこちら