タグ:マンション大規模修繕工事 ( 15 ) タグの人気記事

| 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

【猫とマンション大規模修繕工事】響く騒音に我慢中

がんばりちゅうです。

a0233917_1549414.jpg
がんばれがんばれキューちゃん。

a0233917_15493984.jpg
がんばれがんばれポンコ。





by adachi_kogane | 2013-11-13 15:51 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

【猫とマンション大規模修繕工事】今日から猫部屋の外壁工事

今朝、外壁工事の業者さんが挨拶に来られました。
今日から猫部屋の外壁工事に入り
2〜3日後からドリル音がはじまるとのこと。

a0233917_102339.jpg
ペンキ塗りが先だと思っていたので、ドリルが先か!
えらいこっちゃと慌てて騒音対策をしています。

とりあえず、注文しておいた防音カーテン
作っておいた簡易シェルターは間に合わせることができました。
簡単な防音ボックスなので充分ではありませんが
現時点でのせいいっぱいです。

屋上での物音になにかを察知して
すぐさまお布団に駆け込むポンコさんと、
ハテナ?と毛布をフミフミしていて逃げ遅れ
窓外の作業員の声におおびっくり
お布団に逃げ込もうとしたらすでにポンコが陣取っていて
部屋をあわわあわわと右往左往する
どんくさいキューちゃんでした。


(キューはベッド下に設置していた毛布の上にうずくまっていたので
そばにボックス型のキャットハウスも置いておきましたが、
何かあればすぐに移動できるベッド下のほうが安心のようで
今日の段階では、2人ともキャットハウスには入っていませんでした。)

今日〜明日はまだドリル音はしないので
とりあえず2人とも帰宅時には落ち着いていて
ごはんも食べてくれています。

別途、防音ボックスを調べていて見つけた
よさそうな商品やアイデアについては
後日ご紹介できればと思います。




by adachi_kogane | 2013-11-12 01:11 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

【猫とマンション大規模修繕工事】ペンキ臭充満部屋

本日帰宅すると、マンション廊下のあちこちにペンキを塗ったあとが。

a0233917_0244396.jpg

a0233917_0243834.jpg
廊下のペンキ臭は、屋外なのでほとんど揮発していましたが
急いで部屋に入ると、玄関ドアを開けたとたんに鼻から脳天を直撃する強烈な臭い。
キューとポンコの部屋はペンキ臭充満部屋になっていました・・・。

a0233917_0243351.jpgキューちゃんが走ってきました。

あんたたちこんなところに
一日中閉じ込められていたの!?

充満するペンキとシンナーの臭いの中
急いであちこちの窓を開け
換気扇全開で換気をしていますが
2時間たってもまだ臭いが飛ばず
トイレやお風呂などを開けるたびに
そこにこもっていたペンキ臭が
ぐわっと顔にかかって来ます。

空気清浄機はつけっぱなしにしていたのですが
ペンキやシンナーは鳥や猫に害があるようなので
普段からよく咳をする
ポンコさんが心配でなりません。
外廊下の塗装で、部屋がこんな状態になるのなら、自宅の玄関ドアやベランダの
防水塗装をする時はどんなことになってしまうんだろう・・・。
(特にベランダの防水塗装がやばいと聞きます・・・)大ショックです。

管理会社さんはとても良い方々で「業者が通らない部屋に、猫ちゃんをいれて
戸を閉めておけば、ペンキの臭いは大丈夫だと思います」と言ってくださったのですが
これはもしかしたら大丈夫じゃないかもしれません。
今は寒いので、それでもまだましだと思うのですが
これが真夏の閉め切った部屋だったり、化学物質に過敏な猫さんだったら・・・。

猫を飼うためにペット可マンションを探しているというかたは
新しいマンションか、大規模修繕工事が終わったマンションにしたほうがいいかもです。

ごめんねごめんねと2人にあやまっています。




by adachi_kogane | 2013-11-09 00:51 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

【猫とマンション大規模修繕工事】ホームセンターで右往左往

住んでいるマンションが、3カ月かけて大規模な外壁工事をすることになったそうで
キューちゃんとポンコさんが工事の騒音から避難できるよう、部屋の工夫におおわらわ。
休日出勤の合間を縫って、ひーこらと巨大ホームセンターへ行ってきました。

もろもろで、とりあえず玄関の内側にもう1枚中扉が必要になってくるので
ディアウォールを利用して木材の柱を立て、そこに自作の扉をつけようかなと思い
まずはディアウォール用の2×4(ツーバイフォー)材を見に行きました。

a0233917_1693436.jpg
比較的軽めで雰囲気の良いレッドシダーを2本選んで
自宅の天井までのサイズに近いものをレジまで運んで見たところ
お、重い!

こ、これは、よほどしっかり取り付けできないと
地震で倒れた時に、猫に当たったら大変なことになってしまうと思い
パーツの強度を確かめようと、先にディアウォールのほうを見に行きました。

a0233917_1693264.jpg
売り場にいくつか見本が設置してあったので、実際にさわってみました。
勝手な思い込みで、上下にはめ込むパーツの中には
木材がぴったり収まるように出来ているのだろうと思っていたら
1〜2mmの隙間が出来てしまうようで、木材はパーツの中でガタゴト動きます・・・。
うーん。木材の納まりが悪くても、突っ張り強度があるなら大丈夫かなと
木材を力をこめて前後左右に揺らしてみると
こちらも設置面からパーツごとズリズリ動いてしまいます・・・。

木材は、湿度や乾燥によって膨張したり収縮したりしますので
季節によってはガタゴトズリズリの隙間がもっと広がってしまう可能性もあり
これではとても、長くて重い2×4材をまかせることはできません。
残念ですが、今回はディアウォールの使用はあきらめることにしました。


じゃあ一般的な方法で、突っ張り棒+金属のメッシュパネルにしようかなと
メッシュパネルを見に行きましたら、こちらも必要な1800×900サイズは激重です。

a0233917_16928100.jpg


じゃあもう、以前に自作した窓用の転落防止柵と同じ作りで
細くて軽い木材に金網を貼って、地震で倒れても猫が死なないような
軽い扉にしようかなと思い、金網を見ていましたら・・・

a0233917_1692678.jpg


こっちはなに?

a0233917_169259.jpg
近くになにかプラスチックの網のようなものがあります。

さわってみると、金網よりもしっかりとした張りがあって
軽くて作業しやすそうで、しかも金網と同じお値段です。

a0233917_1692392.jpg

網のピッチも豊富です。

a0233917_1692233.jpg
商品名はトリカルネット

土木工事などで、盛土の補強や防風・防砂用として
また、カラスや鳩の侵入や営巣防止用に屋外で使われている網だそうです。

a0233917_1692068.jpg
何日もかけて超ガジガジ噛む猫さんだと壊してしまうかもですが
普通に引っ掻いたくらいでは簡単に破れそうにないので
とりあえず、こちらの網を2mだけ購入してひーこら帰りました。

このホームセンターは、売場面積が41,000㎡もあって
お店の端から端まで歩くだけでもなんと636mの移動になるそうで
商品を探して右往左往しているだけで閉店時間になってしまいました。
ぬおー。


a0233917_1691921.jpg
つめとぎいっぱい。



掲載の施工材料・対処方法などにつきましては、あくまで私個人の特定の環境での一事例です。
内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく
当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。
最適な方法は、お住まいの環境や、家族構成、猫さんの性格などによってそれぞれ異なりますので
他サイトなども比較検討のうえで、自己責任にてご参考いただければと思います。

by adachi_kogane | 2013-10-16 03:35 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

【猫とマンション大規模修繕工事】外壁打診調査

今日は会社をお休みしました。
住んでいるマンションの外壁打診調査があるということで
作業員のかたが屋上からロープで降下し
ベランダや窓側から部屋の外壁を叩くということなのです。
小心者のキューちゃんはおおびっくりしてさぞかし怖がるにちがいないと思い
会社を休んで部屋で待機しておりました。

事前に事情を伝えておいたので、作業スケジュールを合わせてくださり
雨天にもかかわらず、当方の部屋側の壁は今日済ませていただけるとのことで
ほどなく屋上で物音と話し声。作業員のかたが2人同時に降下されるみたいです。

聞き慣れない音と、知らない人の声が、自分の真上から聞こえて来て
なんだなんだとキューちゃんびっくり。

a0233917_22552931.jpg


次にロープが降りてきました。

a0233917_22555593.jpg


びびりのキューちゃんをなだめていると
外壁をコンコン叩く音がはじまり、作業員のかたが窓外に登場。

じゃーん。

a0233917_22554540.jpg


キャーーーー!!!!!こわいーーーー!!!!!
キューちゃんはおふとんのかまくらに一目散。

a0233917_22564193.jpg


ポンコさんは雨アラレのようなコンコン音にもぜんぜんへいき。
さすがジャングルガールたすかる。

a0233917_22563964.jpg


コンコン音が降りて行き、次第に聞こえなくなって作業終了。
作業員のかたがご報告にきてくださいました。

作業がすんでだいぶたってから、キューちゃんがソロソロ出てきましたが
なにかこわいものがあらわれたと、そうとう恐怖だったみたいで挙動不審です。

a0233917_22565591.jpg
キューびっくりしたの。
キューこわかったの。

あとで管理会社さんも来てくださいました。
キューちゃんの様子を話すと笑っておられました。






by adachi_kogane | 2013-05-20 23:14 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat

タグ

(379)
(299)
(54)
(42)
(32)
(27)
(25)
(24)
(15)
(15)
(12)
(12)
(11)
(9)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)
(4)

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


※当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てるという用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載されるという残念な事例が続きました。

※営利目的での当サイトのコンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。

※非営利目的にて記事をご紹介いただく場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」という記述と、元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。