タグ:マロニー ( 5 ) タグの人気記事

| 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

マロちゃん一周忌

マロちゃんが亡くなってから1年たちました。
ようやく写真を載せる気持ちになりましたが
写真を見るとまだ苦しいです。

a0233917_1433143.jpg

マロちゃんは8〜10歳くらいで
ずっと外にいて、通行人からご飯を貰っている生活でしたので
保護時には腎臓が悪くなっており、左の腎臓は萎縮し機能していない状態で
ボランティアさんに預かっていただいている時には
痙攣発作か癲癇発作のような症状もありました。

自宅では、ご飯は療法食で、朝晩2回の投薬と2日置きの皮下輸液を続けていました。
ゆっくり寝ていたいのに、輸液され、キューちゃんに後追いされてばかりで
かわいそうだなーと思っていましたが、近くの動物病院の「輸液が少ない」という指示で
皮下輸液を1日置きに増やしたころから、さらに嘔吐の症状もひどくなりました。

猫さんはご飯のあとに嘔吐したりしますが
1回吐いてケロッとしている通常の嘔吐ではなく
1時間くらいかけて7回も8回も連続で嘔吐し
吐いたあとはトイレなどにこもって、ぐったりうずくまっているような状態で
とても辛そうにしていました。そんな辛い嘔吐をほぼ1〜2日置きに続けていました。

どこの病院に診てもらっても「皮下輸液と嘔吐に因果関係はない」「嘔吐は原因不明」
との診断でしたが、どう見ても皮下輸液をした次の日のタイミングで嘔吐が始まるので
ボランティアさんにご意見をお聞きしたところ、輸液すると血液中の成分が薄まるから
それで貧血になって嘔吐しているのではないか?というお話でした。


a0233917_1434395.jpg

輸液しないと腎不全の症状が悪化し、輸液すると貧血で嘔吐する
というどちらに転んでも良くないという天秤状態になり
ACE阻害薬(朝晩)→皮下輸液(1日おき)→制吐剤(朝晩)→制酸剤(朝晩)
と、朝晩、口をこじあけて3種類の投薬&輸液を続ける毎日でしたが
だんだん食欲もなくなり、動くことも少なくなり
マロちゃんハウスにこもったまま、嘔吐ばかりという状態になりました。
この頃、ボランティアさんが指導に来てくださって、薬をまぜた強制給餌もはじめました。

しかし貧血はますます悪くなり、でも輸液をやめることもできないので
どうしたら良いか分からず、何度も近くの動物病院に連れて行きましたが
お返事は「皮下輸液と嘔吐に因果関係はありません」ばかり。
その頃にはもう自力でトイレに行けず、ほぼ寝たきりで息だけしているというような状態でした。
果たしてこんな毎日で、マロちゃんは幸せなのか?という疑問を持っていたところ
さらに(1回8000円の)増血剤の注射を、3日置きに
何週間か続けて打ちに来てください。との指示があり
たくさんの薬と注射まみれの毎日に、勤務時間的にも金銭的にも心情的にも
これ以上の処置は無理というところまで来てしまいました。


a0233917_1434238.jpg

ぐったり横になっているマロちゃんをしっかり見て、心の底から考えて考え抜いて
自分がマロちゃんだったら?何もされずに、ただゆっくり寝ていたい。と思いました。
この判断が間違っていたとしても、自分が全責任を負おうと思いました。

近くの動物病院での3日置きの注射は断り
ハリポタ医院に相談に行って、同じ造血効果のある飲み薬を処方してもらいました。
皮下輸液も1日置きをやめ、2日置きに戻しました。
この頃はもう、強制給餌をしようと口をあけても
前に入れた缶詰が、まだ口の中にいっぱい残っている状態でしたので
続けてハリポタ先生に相談して、強制給餌もやめ、水だけを少しずつ入れることにしました。
目も開きっぱなしで、目が乾いたり目やにが出るので
薬局で買ってきた目薬をさしておりました。
(薬局の薬剤師さんが、偶然、猫を6匹飼っているかたで猫の病気にもくわしくて
猫にも使える目薬はこれと選んでくださってありがたかったです)
半分屍のようになったマロちゃんは、それでも
声をかけたり、撫でたりすると、しっぽだけパタンパタンとゆらして
最後までお返事をしてくれていました。


a0233917_1433422.jpg

寝たきりになって3週間。去年の今日。
会社から戻ると、いつものふとんのなかで
静かに亡くなっていました。

最後まで黙って頑張ったマロちゃん。
最後までお返事してくれたマロちゃん。
マロちゃんは本当はもっと生きたかったのかもしれません。
増血剤の注射をしていれば回復したかもしれません。
注射をさせなかったのは本当は私自身のためだったのかもしれません。
この判断については私が全責任を負います。
どの時点でどうすればよかったのか、ずっと考えて行こうと思います。



a0233917_1434036.jpg






More
by adachi_kogane | 2012-06-21 14:10 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

マロちゃんのすりすり

マロちゃんはよくスリスリしてくれました。












by adachi_kogane | 2011-08-30 01:12 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

マロニーのしっぽに猫パンチ

これは、水を飲んでいるマロちゃんのしっぽを狙っている所を
飼い主におこられて、すごすごと退散するキューすけ。

a0233917_16245014.jpg
キューの猫パンチは突然で、マロちゃんがいつもびっくりするので
水を飲んでいる時はだめです。




マロニーにちょっかい






マロちゃんもマロちゃんで
いつもいつもしっぽをパタパタしているから
キューに狙われるのです。



これは猫パンチするなというほうが無理なような
みごとなパタパタ猫じゃらしです。








by adachi_kogane | 2011-08-24 00:27 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

キューはマロちゃんが好き マロちゃんはキューがきらい

2匹飼いはじめのころのようす。

最初はマロニーの威嚇が激しくて、キューは部屋に出て来れず
押し入れのなかからおそるおそる覗いているだけでした。

a0233917_1504781.jpg

a0233917_1511153.jpgお互いの存在に
ちょっとずつ慣れて来て
マロちゃんの威嚇が
「シャー!!!」「カッ!!!」から
「ナゴー!」「ウー!」
くらいになって来たころ。

それでもマロちゃんは他の猫が嫌いのようで
キューちゃんが近づくたびに
「こっち来ないで!」と怒っていました。

キューちゃんは怒られても怒られても
めげずにマロちゃんの後を追い
鼻を近づけて挨拶しようとしていました。

a0233917_15124100.jpg
日の当たるカゴはマロちゃん専用という決まりになっているようで
キューちゃんはカゴが空いていても中に入ることはなく
中でマロちゃんが寝ている時は、マロちゃんが起きるのを待っているように
近くに寄って来ていました。

a0233917_1513480.jpg
たまに伸び上がってカゴを覗き込んでは
マロちゃんに怒られていました。

a0233917_15148100.jpg
しょうがないのでカゴの向かいにある本棚で
マロちゃんが起きるのを待っているキュー。

でもマロちゃんが起きて来ても、キューは仲良くしてもらえないので
勝手に後をついて回ってマロちゃんのしっぽにしつこく猫パンチをしていました。




これはとてもめずらしい2ショットです。

マロちゃんはいつも飼い主が座っているソファにやってきて
飼い主のおしりとソファのせまい隙間にはまっているのですが
マロちゃんに相手してもらえないキューちゃんが
びよーんとソファの背にジャンプして
むりやりマロちゃんの側に陣取った時のものです。

a0233917_1515837.jpg
キューちゃんが乗っているソファの背は、幅5cmくらいしかなく
ぐらぐらしながらも根性でしがみついているキューちゃんでした。








by adachi_kogane | 2011-08-23 00:30 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

マロちゃんのこと

a0233917_12492167.jpgマロちゃんは
縁あって、推定8〜10歳から
一緒に暮らすことになった猫です。
黒と茶色のサビ模様のメス猫です。

元から腎臓が悪く
腎不全と貧血の闘病生活でしたが
私のヘタクソな投薬や自宅輸液も
黙ってがまんしていてくれたとても強い猫でした。

色々な症状で大変でしたが
最後までとてもがんばりました。

Kさん、 Rさんをはじめ
沢山の方にお世話になりました。
本当にありがとうございました。



大きくてきれいな緑の目。

a0233917_12523536.jpg



キューちゃんのことは苦手のようで
猫よりも人間が好きでした。

a0233917_12531140.jpg
また、何事にも動じない神経の太さで、知らない人にも平気で撫でられているし
大きな余震が何度も来て、びびりのキューちゃんがベッドの下にあわあわ走り込んでも
マロちゃんはガッタンガッタン揺れながらフワーとあくびをしていました。



おうちでは、カゴをとても気に入ったようで
いつもスッポリ独占していました。

a0233917_12532311.jpg
a0233917_12541225.jpg








by adachi_kogane | 2011-08-22 00:06 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat

タグ

(384)
(304)
(54)
(42)
(32)
(27)
(25)
(24)
(15)
(15)
(12)
(12)
(11)
(9)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)
(4)

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


※当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てるという用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載されるという残念な事例が続きました。

※営利目的での当サイトのコンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。

※非営利目的にて記事をご紹介いただく場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」という記述と、元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。