タグ:アレルギー ( 9 ) タグの人気記事

| 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

【猫の室内飼いの工夫】猫に安全な床の水拭きセット<追記あり>

大掃除の時期。床の水拭きが手軽に出来る、おすすめセットのご紹介です。

a0233917_17211620.jpg


ダニアレルギーのキューと気管の弱いポンコには、床掃除は雑巾がけがベストです。
(掃除機だけだとアレルゲンを舞い上げてしまいますので)床の水拭きは
「ホコリをたてずにアレルゲンを拭き取れて、水だから猫が舐めても安心」とのことで
猫医者に訊け でも推奨され、くるねこさんも実践されているお掃除方法です。

a0233917_19324522.jpg
うちでも床を雑巾がけしますが、力一杯拭いてしまうため、これがけっこうな重労働。
3部屋と廊下を拭き終えただけで、一仕事終わったー!とへたりこむような疲労から
ついつい億劫になり、ベタついていない時は掃除機だけで済ませてしまっていました。




この面倒で疲れる雑巾がけを、なんとか気楽に頻繁にできるようにならないものかと
逡巡していたら、クイックルワイパーが使いやすそうな新型になっているのを発見。

クイックルワイパー本体 Fit&Catch
a0233917_1553135.jpg
↑これと、専用のウェットシート↓で掃除できれば一番お手軽なのですが

a0233917_23425927.jpg
ウェットシートは、どいつもこいつも「エタノール、界面活性剤
(アルキルアミンオキシド)、除菌剤、香料」と、薬剤たっぷりで
頻繁に足の裏までグルーミングする猫のいる部屋掃除には使えません・・・。




一方、無印良品では薬剤を使っていないシートを取り扱っているそうなので
お店が遠いけど、MUJIのシート類を買い置きして使うかなーと思っておりました・・・。
フローリングモップ用替えシート ウェット アルカリ電解水 20枚入 230円
フローリングモップ用替えシート ドライ エンボス 20枚入 200円

a0233917_19291570.jpg



ところが、
発見いたしました。




クイックルワイパー専用シートに限りなくサイズの近いペーパータオル!

スコッティファイン 洗って使えるペーパータオル 61カット 278円

a0233917_15531082.jpg
しかもウェットシートよりも厚手で丈夫!水洗いしてくり返し使える!そして安い!
こーーーれーーーだーーー!!! 水拭き問題解決だーーー!!!



となかば小躍りしながら買って帰って、さっそく試してみました。
ごらんください、このサイズ感。

a0233917_23432096.jpg
普通のキッチンペーパー類だと、サイズが足りなくてワイパー本体に巻き付られず
紙が薄くて貧弱なので、力を込めて床を拭きにくいものが多いのですが
こちらは大きめのロール状で分厚く、ワイパー本体にしっかり固定することができます。



【使い方】

まず、ペーパータオルを2枚切り取って重ねます。

a0233917_17211237.jpg
ワイパーのヘッドはクッション性の機構になっていますので、1枚でも充分かもですが
うちでは念のため2枚重ねにして使っております。





切り取ったペーパータオルに水を含ませて絞ります。

a0233917_17211018.jpg
紙製なのにしっかり絞れる丈夫さがとても助かります。




あとは通常のウェットシートと同じ要領です。

a0233917_1721852.jpg
ペーパータオルを広げて上にワイパーを置き
ワイパー本体をくるんで、ストッパー部分でしっかりと固定します。




なんということでしょう。難儀な床の水拭きが、立ったままですーいすい。
かがんでふうふうと雑巾がけしていた時間も労力も超短縮です。

a0233917_1721696.jpg
クッションヘッドでシートを床面にしっかり押しつけることができ
丈夫なペーパーなので、目立つ汚れを力を入れて拭き取ることも可能。




家具やベッドの下など、雑巾では届かないゴミだらけの隙間まで水拭きができて
ゴミや猫の毛や汚れがついたペーパーはそのまま丸めて捨てることが出来ます!

a0233917_1721420.jpg
雑巾がけで、拭き作業と同じくらい面倒なのは「何度も雑巾を洗わないといけないこと」と
「雑巾についたホコリの塊や髪の毛などをいちいち取って洗い流さないといけないこと」で
これら雑巾についたゴミの始末が、地味に面倒で不快なのですが、
ペーパーの場合だと、固まってついて来たゴミをペーパーごと捨てられるので
ささいなようで、これはかなり大きなメリットなのです。

このセットを使うようになってから
うおー!今日は雑巾がけするぞー!と、超気合いを入れて取りかかっていた水拭き作業が
自分の歯磨きと同じくらい、なんにも考えずにひょいっと始めることができるようになり
猫のためにひんぱんに床掃除できる環境に向けて、心強いアイテムとなりました。




ワイパー本体は、スライドさせて3分の1くらいの長さに出来るので収納時にも助かります。
うちでは使用時の長さのまま掃除機近くにかけておりますが、このコンパクトさです。

a0233917_172131.jpg
a0233917_21263640.jpg
クイックルワイパーは、昔はヘッドが硬くて平らで
シート全面が床面にフィットしづらく
拭いたあと裏返すと、汚れているのはシートの端だけで
ちゃんと拭けてるの?と微妙に不満だったものですが
今はヘッドが進化していて(知らなかった・・・)
シート全面でしっかり拭けて良い感じです。

スーパーやホームセンターなどで簡単に手に入る2商品の組み合わせで
お財布にも優しいお値段で、床の水拭きが格段に楽になりますので
雑巾がけが大変なかたは、よろしければぜひ一度おためしください。




<追記>
保護猫さん大家族のボランティアMさん宅では、こちら↓を使用されているそうです。
特許ゴムブレード208本!つ、つよそう!ガシガシ拭けそう!

a0233917_23505331.jpg
こちらはクイックルワイパーよりも頑丈で、こびりついた汚れも力を込めて取りやすいそうです。
純正替えモップのほかにも、使い捨て用に古タオルをカットしたものもセット出来たり
おしっこの掃除などには、乾いたタオルに酢水を吹き付けて拭いたりされるそうです。

Amazonで見ると、これとセットでロール状のクッキングシートが出てくるので
みなさんやっぱり厚手ロールペーパー類を使われているんですねー。おもしろい。

a0233917_045172.jpg
これセットで買ってるの猫飼いさんかなー。おもしろい。




掲載の施工材料・対処方法などにつきましては、あくまで私個人の特定の環境での一事例です。
内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく
当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。
最適な方法は、お住まいの環境や、家族構成、猫さんの性格などによってそれぞれ異なりますので
他サイトなども比較検討のうえで、自己責任にてご参考いただければと思います。

by adachi_kogane | 2015-12-30 00:09 | 猫の室内飼いの工夫 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

アレルギー対策:ベッドマットレス交換・ダニ捕りマット導入

キューちゃんのハウスダスト対策で
10年ものだったベッドのマットレスを新品に買い替えました。
ポケットコイルのマットレスが人気ですが、そんな予算はなかったので
無印良品の一番お安いボンネルコイルスプリングのものです。
無印だと、マットレスやベッドなどの大型家具購入時に
これまで使っていた古いものを無料で引き取ってもらえて
梱包材も持って帰ってもらえるので大変助かります。

a0233917_1922625.jpg

a0233917_1922218.jpg10年前に買った古いマットレス。
長い間ありがとう。

a0233917_1921893.jpg
キューちゃんは別部屋に避難させていましたが
屈強なお兄さんが2人入って来る声と音におおびっくり。
別部屋のクローゼットの中のそのまたすみっこにぺったんこにひらべったくなり
業者さんが帰ったあともしばらくあちこちに隠れまくっていました。




そしてダニ捕りマットもやってきました。

a0233917_1921111.jpg
これはダニが自分でマットに入ってきて
中で乾燥して死んでしまうので、死骸が部屋に散ることがなく
そのまま捨てるだけでいいという便利な商品です。類似品も多いですが
効かないと困るので、ダニ研究所のオリジナル品を購入しました。


a0233917_192940.jpga0233917_192856.jpga0233917_192616.jpga0233917_192510.jpg
大きいほうをベッドとソファ。小さいほうをキューベッドに設置しました。




ついでに、ベッドパッドやシーツ類も新品に買い替え。
お金がなくなってしまったので、ベッドカバーはイオンで、300円(!)で購入した
どピンクの布になってしまいましたが、とりあえず全部スッキリ。



新しいマットレスやカバーの匂いをチェックしまくるキューちゃん。

a0233917_192342.jpg
フンフンなんかくさい。
しらないにおいがするー。


キューちゃんダニきっとすごい減ったよー。
どピンクちゃんかわいいねえ。



くさいけどいいやー。

a0233917_192128.jpg
お布団も丸洗いしてもらいましたのでフカフカ気持ちがいいようです。

キューちゃんかゆいのなくなるといいねー。




掲載の施工材料・対処方法などにつきましては、あくまで私個人の特定の環境での一事例です。
内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく
当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。
最適な方法は、お住まいの環境や、家族構成、猫さんの性格などによってそれぞれ異なりますので
他サイトなども比較検討のうえで、自己責任にてご参考いただければと思います。









by adachi_kogane | 2012-06-18 19:08 | 猫の室内飼いの工夫 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

アレルギー対策:床マット・ソファカバー撤去・布団類丸洗い

キューちゃんアレルギー検査結果でハウスダストが原因でしたので
継ぎ目にほこりやダニの入りやすい、ジョイントマットソファカバーを全撤去。

a0233917_13495785.jpg



苦労して敷いたクリネスシートが1年半ぶりに現れました。

a0233917_13495998.jpg
スッキリ。



これからちょうど夏なので、床がひんやりしていいかなと思います。

a0233917_1350174.jpg



そして、大物の布団類をまとめて発送。専門業者で丸洗いしてもらいます。

a0233917_1350357.jpg
みていろダニども。







掲載の施工材料・対処方法などにつきましては、あくまで私個人の特定の環境での一事例です。
内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく
当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。
最適な方法は、お住まいの環境や、家族構成、猫さんの性格などによってそれぞれ異なりますので
他サイトなども比較検討のうえで、自己責任にてご参考いただければと思います。









by adachi_kogane | 2012-06-11 13:57 | 猫の室内飼いの工夫 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

アレルギー検査結果

キューちゃんのアレルギー検査の結果が出ました。
36種類のアレルゲンを測定出来る血液検査です。

今回は電車で1時間半くらいの遠い病院で検査しましたが
院長先生・スタッフの方ともにとても親切で丁寧な病院で
安心して検査することができました。


↓クリックで拡大します
a0233917_13204355.jpg
結果は、ハウスダストに含まれるチリダニ・コナダニなどの
死骸、卵、脱皮後の抜け殻、糞など。
あと、ちょっと蚊。

昨年の冬に空気清浄機を導入して
1日2回換気して、毎朝掃除機をかけていたので
ハウスダストが原因とは思いもよらず、エエー?とびっくりでした。
(てっきりフードの穀物が原因かと思っておりました)


おのれダニ!

・床のジョイントマットを全撤去。
・床をアルコールで消毒&拭き掃除×3。
・ダニがもぐりこみやすいソファカバーを破棄。
・羽毛布団と毛布を、丸洗い専門業者に委託&発送。
・10年使用のマットレスを新品に買い替え。ベッドパッドも買い替え。
ダニ捕りマットを注文。

現時点で思いついた
とりあえずできることを土日で済ませました。

キューちゃんは
お昼寝から起きてきたら、床もソファも変わっていて
ウニャっとびっくりしておりました。



おまけ:検査結果に同封されていた院長先生のお手紙。
a0233917_13232661.jpg
今回の検査は3万円くらいかかったのと
少し多めに採血するというネックはありましたが
きちんとアレルゲンが特定できて本当によかったです。
そして、まだハウスダストとかでよかったと思います。
こんごともがんばります。




by adachi_kogane | 2012-06-11 13:29 | 健康・治療 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

埋伏歯手術後レントゲン検査&アレルギー検査

キューちゃん、埋伏歯の手術から5カ月が経過し
本日、レントゲン検査に行ってきました。

術後、10%くらいの犬猫が、骨が溶けたりして
悪化することがあると聞いていたので戦々恐々でしたが

結果は全く大丈夫!ちゃんと骨が埋まっていて
今後、再検査する必要はありませんと太鼓判を押していただきました!

a0233917_16324814.jpg
許可をいただき、慌てて撮らせていただいたのでブレブレですが
骨が溶けて黒く空洞になっている箇所はなく
白く写っている骨補填剤がしっかりと骨と同化しています。



今回は、前から気になっていたアレルギーの相談もして
急遽、アレルゲン特定の血液検査もすることになりましたが
猫のアレルギー検査をする人は少しめずらしいとのことで
病院内が少し慌ただしくなってしまって申し訳なかったです。

また、猫の血管は細くて採血がしにくく
しかしアレルギー検査には3ccくらい血液が必要とのことで
3本の足にわけて計3回採血しました。

採血では猫さんは暴れることが多いとのことでしたが
びびりのキューちゃんは、診察台にへばりついて固まってしまい
保定されても、ほとんど身動きなしで黙って固まっており
えらいねーいいこだねーといっぱい褒めてもらいました。

でも、途中のひとやすみの時に、診察台の椅子に座っている
私の膝まで、台の上をじりじりほふく前進(!)してきて
膝の上に乗り、診察台に背を向けたまま、今度は私の腕の脇にすっぽり頭をつっこんで
じっと動かなくなってしまったので、よほど怖かったんだなと思います。

検査結果が出るまで少しかかるのですが
アレルゲンの特定が出来れば、もっとちゃんとした対策が立てられるので
キューちゃんがんばったねえらいねと、たくさんよしよししております。


帰宅してようやく一息。

a0233917_16393813.jpg
でもまだちょっとこわい。


足のうら汗でびしょびしょキューちゃんがんばったがんばった。




by adachi_kogane | 2012-05-29 16:41 | 健康・治療 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

キューちゃんのおなかと乳酸菌サプリ

先日、キューちゃんが9個もゲロを吐いたことと
アレルギーのことでインターネットを検索していて
詳しい説明がある「ペットキャビン」さんのサイトを拝見していたら
色々思い当たるふしがあったので、フードの注文ついでにメールで質問を送ってみました。

翌営業日に、お店のかたがすぐにお電話くださって
アレルギーや、猫草をたくさんたべることや、肥満のことなどについて
新しい角度からの考え方で、ひとつひとつとても丁寧にお話しくださいました。

ちゅうさんのお宅に置いていただいていた時には、アレルギーはなかったキューちゃん。
うちにきてから、歯の膿みや、歯の手術などの際に
抗生剤の注射を3〜4回くらい打ったのですが
抗生剤の、特に注射は効果が強く、腸内の善玉菌まで殺してしまうので
注射を打ったあとから、嘔吐や便秘や体調不良の症状が出る猫がいるとお聞きしました。

フンは硬めではないですか?と質問があったのですが
キューちゃんフンは健康で、ただ、関係ないかもしれないけど
どうしてだか猫草をものすごい食べまくるのです。という話をしたところ
もしかしたら、抗生剤の注射で腸内の善玉菌が減って、便秘になってしまいそうなところを
猫が本能的に感じ取って、食物繊維を大量に食べることで
なんとかフンの健康を保っているということではないか?とのことでした。

ウワー。
キューちゃんごめんよー。

また、小柄なわりに体重が重めで
獣医さんにもあと1キロくらいおとしたほうが良いと言われるけど
ドライフードをいつも残さず全部食べてしまい
量を減らすと悲しがってなかなかうまくいかないというお話しをしました。

キューちゃん大粒は吐いてしまうので、現在は
プレミアムフードで小粒の「カントリーロード」を軸にしているのですが
プレミアムフードよりも、もっと好んで食べているのは
「銀のスプーンプレミアム 三ツ星グルメ 13歳以上用 お魚レシピ」とお伝えしたら
高齢猫用のフードは、若い猫には消化が早すぎて
食べても食べてもすぐにおなかがすいてしまうので、肥満になりやすく
また、食欲のない高齢猫用に匂いや味がきつめになっているので
高齢猫用のフードに慣れると、他のフードを食べなくなってしまう
恐れがあるというお話しでした。

ヒエー。
高齢猫用あげすぎだったー。

とりあえず、今回は、小粒のダイエット用のドライフードの注文と
お試し用として乳酸菌のサプリを送っていただくことになりました。
(乳酸菌は与えすぎると軟便になるので様子を見つつ適量でとのことでした)

猫の状態や、合うものはそれぞれの猫によって異なるので
キューちゃんに合うかどうかはわからないのですが
アレルギーについては、今後とも気長に取り組みたいと思います。

上記のサイトの健康情報のページでは、免疫のことや、フードのことなど
私にとっては新しい視点でのお話が多くて大変参考になりました。
また、今回の話とは違いますが、漢方なども、病気の猫さんの症状が実際に改善したりする例もあるので
病気→獣医→注射・薬もとても大事ですが、もっと多角的にも見てみようと思いました。
重症な猫さんの補完食のお話もあり、猫の保護をされているかたにも何かご参考になればと思います。




地震対策の模様替え中でちょっとむっとしているキューちゃん。

a0233917_12444138.jpg

三角のおにぎりみたいです。

a0233917_12444694.jpg

おにぎりキューちゃん、乳酸菌スポイトで飲んでみようね。

a0233917_12444884.jpg
うーんスポイトきらい。




by adachi_kogane | 2012-03-08 13:39 | 健康・治療 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

【猫の室内飼いの工夫】加湿空気清浄機

アレルギーキューちゃんに遅めのクリスマスプレゼント。  

先日の記事で掲載の超音波加湿機が、ミネラル分拡散の難点で使用できないため
アレルギー対策も兼ねて、加湿機能がある空気清浄機を買いました。

a0233917_1542185.jpg
a0233917_1542381.jpgシャープの空気清浄機
プラズマクラスター7000
加湿空気清浄機 KC-A50-W


楽天などでは5万円くらいで
販売しているお店もありますが
価格.com で検索」すると
約半額の24,800円で購入できました。

黒と白がありますが、青や緑に光るので
ターミネーターみたいに見える黒はやめて
壁の色と同じ白を購入。
シャープの加湿空気清浄機は(2011年12月時点で)高価なものから順に

・プラズマクラスター25000 KI-AX80(21畳用)
・プラズマクラスター25000 KI-AX70(17畳用)
・プラズマクラスター7000 KC-A70(17畳用)
・プラズマクラスター7000 KC-A50(13畳用)←これを買いました。
・プラズマクラスター7000 KC-A40(11畳用)

の5種類があり、当方の自宅では、猫がいる部屋の畳数を合わせると約14〜15畳なので
KC-A70(17畳用)にするか、KC-A50(13畳用)にするかで非常に悩んだのですが
大きさが一回りくらい違う感じなので、小さいほうにしてみました。
しかし、廊下や他の部屋まで開放することもあるので、パワーが限界気味で
大きいほうにしておけばよかったかなと思うことがあります。

この加湿空気清浄機は、部屋の湿度やハウスダストを感知して自動で最適モードにしてくれる
【エコ/自動】運転がメインで、他に【花粉】【強】【中】【静音】運転があるのですが
【強】と【中】はかなりうるさくて、テレビの音が聞こえないくらいのブオーです。
対して【静音】はとても静かなので、できればずっと【静音】で運転したいのですが
前述のように小さいほうを買ってしまったので、カバーできる畳数がオーバー気味なのか
【エコ/自動】運転にすると、部屋全体を頑張って加湿しようとして
だいたいがずっと【強】のフルパワーで運転してくれるので、けっこううるさいです。
畳数で迷った時は、大きめのほうを購入されると
カバーできる畳数にも余裕ができて、たぶん【エコ/自動】運転にしても
【静音】で運転してくれるんじゃないかなーと思います。(違っていたらすみません)



ブオーとうなる白いものにびっくりのキューさん。遠くから凝視。

a0233917_1541946.jpg
なにかへんなものがあるー。





流し台の上から凝視。

a0233917_1585299.jpg
なんだなんだ。





カーテンに隠れながら接近。

a0233917_1585433.jpg
なにこれー。 





やっと近くでフンフン。
ブオーとうるさいけどこわくないよ。大丈夫よ。

a0233917_154699.jpg
キューちゃんの場合、まだアレルギーの原因もわからないので
アレルギーに対してなにかすぐ効果があるかはわかりませんが
使用して1日〜2日で、帰宅時の部屋のもわっとした感じがなくなり
静電気で逆立っていたキューちゃんの毛がぴったりなめらかになりました。

続けて使用してみて何か変化がありましたらご報告します。







掲載の施工材料・対処方法などにつきましては、あくまで私個人の特定の環境での一事例です。
内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく
当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。
最適な方法は、お住まいの環境や、家族構成、猫さんの性格などによってそれぞれ異なりますので
他サイトなども比較検討のうえで、自己責任にてご参考いただければと思います。









by adachi_kogane | 2011-12-29 10:40 | 猫の室内飼いの工夫 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

アレルギーキュー

昨日はそうとう疲れたのかへんなところで爆睡のキューでした。

a0233917_101118100.jpg
キューちゃんアレルギーは
症状を抑える飲み薬が、歯の治療と平行できないので
治療開始まで、思い当たることを一つずつ変えて
キューちゃんの様子を見ようかと思っています。

また、マロちゃんは投薬しやすい猫さんでしたが
キューちゃんは全力で嫌がり、逃げ回るので、できれば症状を抑える薬でなく
根本のアレルゲンの特定・除去ができればいいなと思いますが
複合的な原因かもしれず、すぐ解決しないかなと思います。

とりあえずまず思いあたることとしては

・猫砂パインウッド(針葉樹にアレルギーのある動物がいるそうなので)
・床材クッションフロア(施工時にシート裏面で自分がかゆかゆになったので)
・新家具の接着剤など(ベッド・棚・ソファ・猫ポール等新しく買ったものがあるので)
・衣類用防虫剤など(引き出しや押し入れに普通に使用しているので)
・家庭用洗剤(洗濯洗剤・食器洗剤など普通に使用しているので)
・ハウスダスト(掃除は毎日ですが、家自体が古くプラズマクラスター等も検討)
・布団(なかなか干せないので)

また、獣医さんでは「食物アレルギーではなさそう」とのことでしたが

・キャットフード(ウエット嫌いでドライばかり食べるので)
・猫草(毛玉を吐きもせず、いつもものすごい食べるので)
・酵素納豆菌(消化酵素のサプリですが、大豆製品なので)

など、とりあえずはまず、すごく気になる
猫砂を替えて様子を見ようかと思います。




by adachi_kogane | 2011-11-27 10:23 | 健康・治療 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

キュー病院

キューちゃん12月に歯の手術になりました。

少し遠い病院で、電車の時間が長くキトキトになってしまい
キャリーから出すと、足裏に汗びっしょりでかわいそうですが
直してもらうためにがんばります。

歯の骨の手術になりそうで
保険に入っておいてよかったです。

a0233917_2112196.jpg
保険証の写真。
左側はちょっとかわいすぎたので、いつもの顔の右側のほうにしました。


また、頭を一日に50回くらい振ったり、耳を掻いたりするので
こちらも見ていただいたところアレルギーだろうとのことでした。
歯が終わったらアレルギー治療です。

マロちゃんの時もでしたが
猫さんが病気になるのはとても可哀想ですががんばります。






by adachi_kogane | 2011-11-26 15:14 | 健康・治療 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat

タグ

(384)
(304)
(54)
(42)
(32)
(27)
(25)
(24)
(15)
(15)
(12)
(12)
(11)
(9)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)
(4)

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


※当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てるという用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載されるという残念な事例が続きました。

※営利目的での当サイトのコンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。

※非営利目的にて記事をご紹介いただく場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」という記述と、元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。