布団でゴロゴロこわいかお

お布団で眉間にしわを寄せているようなキュー。

a0233917_1731358.jpg





何を考えているのでしょうか。

a0233917_17315417.jpg





ん?

a0233917_17331227.jpg





写真を撮っていたら起きてしまいました。

a0233917_17332518.jpg
なんかきたー。





接近するカメラからじりじりあとずさってゴロン。
でもよくみるとこわいかおです。

a0233917_1732530.jpg





アナタちょっと。

a0233917_17321459.jpg





今度はこっちでゴローン。

a0233917_1732309.jpg





やっぱりちょっとこわいかおです。

a0233917_17324078.jpg





こわいこわい。

a0233917_17324919.jpg





こわいって。

a0233917_1733140.jpg












# by adachi_kogane | 2011-09-13 17:43 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

【猫の室内飼いの工夫】ソファカバー&ベッドカバー

猫は絶対にソファで爪とぎをすると思ったので、カバーをしたかったのですが
布をかけただけだと、毎日ズレズレにずれると思うので、直すのがめんどうくさいし
当方のソファは、背もたれと肘掛けが一体型の一人用シングルソファだったので
サイズの合うソファカバーはなかなかみつからなくて探すのに苦労しました。

a0233917_17213134.jpg
何日もネットをさまよったところ
ストレッチするカバーでようやく一体型専用のものをみつけましたが
イタリア製で、カバーにしては高価な商品です。
イタリア製ストレッチフィットソファカバー 一体型 1人掛け用

ソファ自体は IKEAの中古品で、一台2500円で購入したものだったので
ソファよりカバーが高いなんてヘンだと思ったのですが
他を色々探してみても、やっぱりこのイタリア製のカバーが一番良かったので
洗濯して長く使おうと思い、こちらを購入しました。
最近類似品が出て来ているので、もっと待つと、同じような作りで
もっとお手頃価格のストレッチカバーが増えてくるかもと思います。



そしてマロちゃんが、上手にソファに嘔吐するにちがいないと思い
座面には無印良品のラグを引いております。
やわらかいラグでチョコレート色でなかなかかわいいです。
インド綿手織やわらかいラグ/ブラウン

ソファがむきだしの時はせっせと爪をといでいたキューちゃんでしたが
このカバーをつけてからは(やわらかいでこぼこが爪研ぎに向いていないのか)
幸いな事に、ソファで爪をとぐことは全くなくなりました。
そのかわり、カバーにがしーっとしがみついてぶら下がる遊びを開発してしまい
ソファカバーは毎日地味にちょっとずつずれるので直しています。






また、仕事で留守にしているあいだに
これもまた、マロちゃんが絶対に羽毛布団に嘔吐するにちがいないと予測し
ベッドにも厚手のカバーをかけています。

a0233917_1723026.jpg
寝る前にキューがベッドの上ではげしいジャンプ運動をするので
ステッチが入ったしっかりした布のもので、ベッドより少し大きめをえらび
ベッドからはみでた四方をベッドマット下に巻き込んで
猫がもぐりこまないように工夫しています。

一度(密室なのに)部屋にキューの姿がなく
どこを探してもいなくて、蒼白になって探しておりましたら
布団の中に挟まって、ホカホカになってのんきに寝ていたということがあり
大騒ぎで探すことにならないよう
留守中は布団もぐりこみ禁止にしたかったのです。






と、工夫しているにもかかわらず
さっそく入っております。

a0233917_17222320.jpg

a0233917_17231391.jpg
カバーの四方を巻き込んであるのに
一体どうやってうまいこと入るのでしょうか。





掲載の施工材料・対処方法などにつきましては、あくまで私個人の特定の環境での一事例です。
内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく
当ブログの情報を利用した結果については一切の責任を負いません。
最適な方法は、お住まいの環境や、家族構成、猫さんの性格などによってそれぞれ異なりますので
他サイトなども比較検討のうえで、自己責任にてご参考いただければと思います。









# by adachi_kogane | 2011-09-12 17:36 | 猫の室内飼いの工夫 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

しゃちほこキュー

a0233917_16293789.jpg

おしりぶりぶりです。








# by adachi_kogane | 2011-09-12 16:30 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

その後のマリちゃん

マリちゃんを引き取ってくださったNさんからも
写真とお便りをいただいていました。

ちょっとだけ大きくなったマリちゃんです。






引き取っていただいてすぐのころ。

a0233917_19181583.jpg
2010.06.21


「早いもので、まりがウチの子になって
1ヵ月以上もの日々が過ぎてしまいましたm(__)m

6時間ごとの『ごはんタイム』に、かなりバテ★
自分の老化を思い知らされましたが
ドライフードへの切り替えもできはじめ
だいぶ楽になってきました。

まりの成長は目覚ましく!
もはや体重も1,000gに到達!!
初めは転げ落ちたりしていた階段の昇降も
すっかり上手くなりました。
周りにある全てのものが“おもちゃ”状態なので
いろいろタイヘンです。

幸いなことに、トイレの始末は非常に優秀なので
とても助かっております。

猛暑の友・氷が、近頃のお気に入り。
昔のねこ達も好きだったので、与えてみたら大ウケ!
冷蔵庫で作った氷の、気泡がはじける音が楽しいらしく
水の器に1個入れてやると
融けきるまでずっと、手を突っ込んではつついています。
当然、周りの床は水浸し。。。

氷の気配を覚えてしまい
うっかりすると、氷の入ったグラスにも顔を突っ込んでしまうので
中身がコーヒーやアルコール類の時は厳重注意!です。
昨日は、そば茶を少々、飲んでしまいました。。。
ノンカフェインだから大丈夫!?

...そんなこんなです。」




マリちゃん大事にしてもらって
とても美人さんになっていました!

a0233917_19192244.jpg
2010.07.11






a0233917_19193721.jpg
2010.07.17






a0233917_19195252.jpg
a0233917_1920453.jpg
2010.07.18

これは招きマリちゃんです。






a0233917_19202179.jpg
2010.07.23

きれいでかわいいマリちゃんです。








# by adachi_kogane | 2011-09-07 19:26 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

小さいマリちゃん

以前に掲載したマリちゃんですが
保護時に面倒をみてくださっていたショップにて
スタッフのA氏が写真を撮ってくださっていました。

全てA氏撮影
<クリックで拡大します>






ショップのお庭のテーブルでキョロキョロ。

a0233917_1855344.jpg

a0233917_18552049.jpg
このあとでテーブルから落っこちました。






ショップの撮影台でキョロキョロ。

a0233917_18554973.jpg
フーと吹くと飛んでいきそうなサイズです。






撮影台をウロウロ。

a0233917_18561924.jpg

a0233917_1856399.jpg

a0233917_18562916.jpg
なんともたよりないかおです。






可愛い模様。トーストみたいです。

a0233917_185601.jpg







あらためて見るとものすごいちっちゃいです。

a0233917_18535618.jpg
こんなちっちゃいのによくがんばったなーと思います。
強運ねこさんです。







# by adachi_kogane | 2011-09-07 19:09 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat

タグ

(392)
(314)
(56)
(42)
(32)
(28)
(26)
(24)
(15)
(15)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)
(4)

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


※当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てるという用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載されるという残念な事例が続きました。

※営利目的での当サイトのコンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。

※非営利目的にて記事をご紹介いただく場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」という記述と、元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。