<   2017年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

| 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

焼き鳥屋さんのたまごかけごはん

焼き鳥屋さんに連れて行ってもらいました。濃厚玉子のたまごかけごはん!

a0233917_224405.jpg
黄身に写っている不思議な模様のようなものは、たぶんお店の照明です。




お酒を飲まないことにしているので(帰ってから猫の相手がちゃんとできないため)
ジンジャーエールがあるお店では、だいたいジンジャーエールを注文します。

a0233917_2245857.jpg
このお店のジンジャーエールは薄切りのしょうが入りで
グラスに近づくと、炭酸と一緒にしょうが成分がパチパチ目や鼻にしみるくらい
風味が濃くておいしいジンジャーエールでびっくりしました。





a0233917_2251395.jpg
13種類の野菜のサラダ。緑茶とグレープフルーツのさわやかドレッシング。
写真ではこじんまりと写っておりますが、実際はもりもり大盛りの量のサラダです。





a0233917_225258.jpg
いぶりがっこと燻製玉子の、ちょっとスモーキーなポテトサラダ。
きゅうりやマヨネーズの普通のポテトサラダではない大人の味付けです。





a0233917_2253578.jpg
そして焼き鳥!まずはお店名物の、胸肉ともも肉を皮で巻いて焼いた串です。
外側の皮がパリパリしていて軽い口当たり、中のお肉はジューシーでたっぷりボリューミー。





a0233917_2254858.jpg
せせり。新鮮で味わい深いお味です。
焼き鳥ほかお肉の味付けは塩が好きなので、塩かタレか選べる串は全部塩で注文しました。





a0233917_226216.jpg
個人的に1番びっくりして、さらに予想外においしかったのがこのレンコンの串です。
おもち状につぶしたレンコンを串に練りつけて焼いてあり、甘辛いタレがつけてあります。
レンコンというより、ほぼ五平餅やみたらしだんごの食感で、お餅ほど重くはないけど
強くしっかり粘っていて食べ応えがありました。たぶん女性陣の多くが大好きだと思います。





a0233917_2261558.jpg
ぼんじり。わたしは一応社会人だというのに、飲み屋さん系の知識が全くなくて
焼き鳥も各部位の串になってくるとほとんど食べたことも聞いたこともないというていたらくなので
ぼんじりも初めて食べましたが、新鮮でぷりぷりとみずみずしくてびっくりしました。
わたしにとっての焼き鳥といえば、スーパーの焼き鳥を自分で焼きなおしてカチコチになったものが主流なので
(なんというまずしさ!)焼き鳥屋さんの串はみんなみずみずしくて生き生きしていて驚きなのです。





a0233917_223364.jpg
なんこつ。ケンタッキーの最後に残るテトラポットみたいなやつだー!と騒ぎながら食しました。
なんこつ類は、噛んでいいものか、噛んではいけないものなのか、口の中がいつも混乱して
なぜだか、なにかに遠慮しながら(?)おそるおそる噛むという特殊な部位なのです。





a0233917_223020.jpg
かわ。スーパーの焼き鳥のとりかわは、脂が冷えて固まっていて
靴磨きのグリス的にベタベタしているものが多くて苦手な部位だったのですが
こちらのお店のとりかわは、スーパーとは別物の美味なるかわで
最初から最後まで不快感ゼロで、良い香りでぷりぷりおいしくてまたもやびっくりしました。





a0233917_2225960.jpg
箸休めのしいたけ。ほっとするしいたけ。





a0233917_2225737.jpg
たまごの黄身をからめて食べるつくね。





a0233917_2225688.jpg
この日はとても寒い日だったので、ジンジャーエールを追加で注文しましたら
女性店員さんが「ホットにもできますよ」とおきづかいくださって、温かいほうにしてみました。
こちらも薄切りのしょうがが入っていて、しょうがエキスたっぷりでポカポカです。
(しかし、しょうがのエキス飲み過ぎで、帰宅後に胃が不穏なことに。わたしには1杯がちょうどのようでした。
しょうがは適量だと健胃になって良いのですが、飲みすぎると逆に胃粘膜を刺激しすぎるようです。ご注意を。)






a0233917_2225435.jpg
たっぷりふわふわのたまご焼き。





a0233917_2225293.jpg
巨大なさつまいもチップスの山盛り。超薄切りでパリパリです。





a0233917_2225020.jpg
普通のさつまいもと紫色のさつまいもの2種類が揚げてあって、食感が違って楽しいです。





a0233917_2224989.jpg
鶏のからあげ。味付けがしっかりしていて揚げたての熱々です。





a0233917_2224550.jpg
そして、またしてもびっくりしたのがこちらのささみ。大葉+梅味。
わたしにとってささみといえば、例によって、スーパーのささみを自分で焼いた
カチコチのものが、わたしのささみの貧しいイメージ(笑)なのですが
なにこれ!どうなってるの!というくらい、ふんわりやわらかくてジューシーなのです。
水分の含有量が多いというか、本当にふんわふんわでびっくりです。





a0233917_2224436.jpg
もちチーズベーコン巻き。一口サイズで食べやすいかわいい串です。





a0233917_2224277.jpg
おやつおやつおやつおやつ!!!
蕎麦粉のガレット!濃厚バニラ+黒蜜添え!





a0233917_2224038.jpg
おやつおやつおやつおやつおやつおやつ!!!
卵白だけで出来ている白いプリン!きなこ+黒蜜添え!





a0233917_2223882.jpg
どーん!!!
おいしいものを食べましたので
オラ負けねえぞ!4倍だーーー!!!
とパワーアップしました。




なにがー?黒蜜が4倍ってことなのー?キューが4倍ー?

a0233917_202244.jpg
そうよーキューが4倍ってことだよー(ほんとは界王拳が4倍)




室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策a0233917_22173068.jpg

by adachi_kogane | 2017-01-31 02:15 | 猫以外の話題 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

こころもとないかお

めずらしくこころもとない顔をしているポンコちゃん。

a0233917_265590.jpg


ちんまりしょんぼり。

a0233917_265338.jpg


キューちゃんはいつでも困り顔。

a0233917_265234.jpg


でも、こころもとなさげな顔をしてみているだけなので、うっかり手を出すとかじられるのですよ。
こころもとない顔のまま、私のバスタオルの中央にどっしり陣取っているポンコさま。

a0233917_264834.jpg
はやくぽんこを撫でなさいよ!



撫でるとご満悦のポンコさま。

a0233917_264677.jpg
ちゃんと撫でないとかじるわよ!



ごろごろ転がってこわいかおのままご満悦のキューちゃん。

a0233917_264464.jpg
キューも撫でてー



室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策a0233917_22173068.jpg

by adachi_kogane | 2017-01-30 02:17 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ネコのいる風景

ぽんこの本名はポンポコリーナよ!

a0233917_1124336.jpg



キューはキューよ。

a0233917_1124125.jpg



IKEAのバスケットを買いました。シーグラス製で2通りの形に変わります。

a0233917_11239100.jpg


すっぽん!  壺みたい。

a0233917_1123738.jpg


ネコ用のぬいぐるみをしまっています。

a0233917_1123546.jpg
ガジガジ噛んでしまうと繊維を誤食してしまうかなと、注意して様子を見ましたら
2人ともぜんぜん興味をしめさないので助かりました。
今後噛んでしまうようならすぐ撤去ですが、今のところ大丈夫そうです。



室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策a0233917_22173068.jpg

by adachi_kogane | 2017-01-29 01:31 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

おつかいいただけない?

おしりでしつれいします。新しい猫ベッドを調べているキューちゃんです。

a0233917_3354575.jpg


自室のエレクターに設置していた2段ベッド。

a0233917_336024.jpg
上段がいいかげんなこともあってか、下段の冬ベッドのほうがたいへんな人気で
いつも2人で取り合いになってしまうので、上段のベッドも新しくすることにしました。


a0233917_3361126.jpg
イオンの寝具コーナーにあった座椅子みたいなクッションが
温かくて背もたれもあって、ちょうど猫によさそうだなーと思っておりましたら
良いタイミングでお値引きになっていたので、ほくほくと買って帰りました。


a0233917_3352215.jpg


デデーン!2段ベッドの上段刷新!

a0233917_3352019.jpg

猫がベッドごと下に落っこちないように、3箇所をエレクターと結びました。

a0233917_3351750.jpg


キューちゃんを抱き上げて乗せてみましたら
おしりをふんばって一生懸命調べています。

a0233917_3351580.jpg
なにこれー!なにこれー!



a0233917_3351227.jpg
フンフン しらないにおいがする。



a0233917_335104.jpg
フンフンくさい。



a0233917_335672.jpg
キューこんなのいや。



a0233917_335347.jpg
いやー!!!



a0233917_335272.jpg
すたこら降りてしまいました。



この顔です。

a0233917_335091.jpg
お、おつかいいただけない?!!
そんなせっしょうな。




そしてポンコ登場。

a0233917_3345788.jpg
あれはいったいなにごと!



a0233917_3345542.jpg
とうっ!!!



a0233917_3345231.jpg
なんてこと!!!なんなのこれは!!!



a0233917_3345135.jpg
とうっ!!!



a0233917_334488.jpg
ぽんこのベッドのつもり?!いまいちね!

お、お使いいただけない!!!


室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策a0233917_22173068.jpg


掲載の施工材料・対処方法などにつきましては、あくまで私個人の特定の環境での一事例です。内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく、当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。最適な方法は、お住まいの環境や、家族構成、猫さんの性格などによってそれぞれ異なりますので、他サイトなども比較検討のうえで、自己責任にてご参考いただければと思います。


by adachi_kogane | 2017-01-28 03:57 | 猫の室内飼いの工夫 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

おやつおやつおやつおやつ

ストレス満載の時はそうですチョコバナナマフィンなどおやつおやつおやつおやつ。

a0233917_2335273.jpg


手作りマフィンがおいしい素敵なカフェを見つけましたので、時々息抜きしています。
たっぷりサイズのマフィンでしっとりしていておいしいです。

a0233917_2335039.jpg


カフェオレがカフェオレボウルで出てくるー!

a0233917_2334882.jpg



こちらはラケルのフレンチトーストです。

a0233917_2334571.jpg
フレンチトーストファクトリー全制覇時代にかなり修行しましたので、
この分量ならへっちゃらぺろりです。



a0233917_2334298.jpg
ラケルのアリスの食器かわいい。




a0233917_2334032.jpg
ドトールで現在おすすめのマシュマロショコラ乳酸菌プラス。



a0233917_233397.jpg
マシュマロつながりで、ミスタードーナツの焼きマシュマロチョコレートストロベリー。
エンゼルパイっぽい食感で、アメリカンでジャンキーな感じ。



a0233917_2333673.jpg
はちみつチーズパン!



a0233917_2333469.jpg
はちみつチーズピザ!



a0233917_2333259.jpg
はちみつチーズネコ!       またくだらないことを言っているようね。



室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策a0233917_22173068.jpg

by adachi_kogane | 2017-01-27 03:00 | 猫以外の話題 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

もう来た!はや!!!

便秘ぎみのキューちゃん用に頼んでおいた、乳酸菌サプリが超高速で届きました。
店主の奥様がご入院とのことで大変な中、購入の翌日到着。すごい。


なんのことー?

a0233917_227381.jpg
キューちゃんのおくすりよ。おくすり。



・・・・・・。キューわかんない。

a0233917_227195.jpg



これです。

a0233917_2265943.jpga0233917_2265759.jpg
体重10kgでスプーンやや多め1杯なので
4.5kg程度のキューちゃんにはスプーン半分くらい。



a0233917_2265589.jpg
大きめのスプーンに粉を入れてぬるま湯で溶きます。



a0233917_2265449.jpg
それをシリンジで吸います。このままサプリ溶液だけを与えてもいいですが
昨日、意外に気に入ってくれたパウチがあったので、それと混ぜることにします。


a0233917_2265249.jpg
パウチを温めて小皿にとって、ペーストをシリンジで追加で吸います。



a0233917_2265050.jpg
ペーストを後から吸ったので、猫の口に入る時は
最初はおいしいペーストが出て、次にどさくさまぎれでサプリ溶液が入ることになります。

注入の様子は撮れなかったのですが、キューちゃんはまんまと騙されてもぐもぐ食べてくれました。
ついでに残りのペーストの入った小皿もペロペロ。よかったよかった。
この乳酸菌サプリBBラクトは、与えてすぐ劇的に便秘改善という感じではありませんが
ゆるやかにじわじわ効いてくれて、キューちゃんが便秘になりにくくなるのでありがたいサプリです。



室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策a0233917_22173068.jpg

by adachi_kogane | 2017-01-26 02:40 | 健康・治療 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

キューちゃん便秘プチ対策

キューちゃんウンコでたー?


・・・・・・。キューわかんない・・・。

a0233917_21304190.jpg


・・・・・・。

a0233917_21304021.jpg
便秘気味のキューちゃんに、乳酸菌サプリを注文。
また、深夜のコンビニで、ココナッツオイル配合のパウチを見つけたので
「食べないだろうなー」と思いつつ買って帰り
強制給餌の要領で、シリンジでキューちゃんにあげてみたところ
意外にもぐもぐと食べて、横に置いていた小鉢の中のペーストもぱくぱく。
食べてくれると思ってなかったのでびっくりしましたが、これでオイルが入ったのでちょっと安心です。

普段から、ポンコくらいウェットを食べてくれるといいんだけどなー。



室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策a0233917_22173068.jpg

by adachi_kogane | 2017-01-25 21:41 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

しょぼくれキューちゃん

キューちゃんちょっと元気でたー?



はーい。

a0233917_423437.jpg
足あげてお返事。


帰宅した時に迎えに出てこなかったキューちゃん。
なんだかしょぼくれていて、今日はへんだなーと思っておりました。

a0233917_423270.jpg
夜中になって、フニャフニャ鳴きながら固めのフン。
フードを変えたので少々便秘ぎみのようです。
フンしてからは落ち着いておりますが、念のため便秘用のサプリを注文しておきました。
モンプチのオイリーな缶詰も便秘対策になります。モンプチも買おう。


室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策a0233917_22173068.jpg

by adachi_kogane | 2017-01-24 04:28 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

押入れのポンコ

めずらしく押入れに入っているポンコちゃん。


なによ!

a0233917_423657.jpg


押入れとは言っても、うちでは部屋の一部として全開で使っているので
猫には押入れという感覚はないのかもしれません。

a0233917_423380.jpg




ギュムー

a0233917_423130.jpg



押入れでなぜかきりっとするポンコ。


フンッ!

a0233917_4225952.jpg



室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策a0233917_22173068.jpg

by adachi_kogane | 2017-01-23 04:28 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

2段ベッド

2人が並んでいると顔つきが全くちがうのがよくわかります。

a0233917_4221017.jpg


エレクターの上下で2段ベッド状態です。

a0233917_422888.jpg


キューちゃんなにかしら不安そう。

a0233917_422647.jpg
ポンちゃんかんろくあるー!

a0233917_422447.jpg
クイーンの風格。


室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策a0233917_22173068.jpg

by adachi_kogane | 2017-01-22 04:27 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat

タグ

(384)
(304)
(54)
(42)
(32)
(27)
(25)
(24)
(15)
(15)
(12)
(12)
(11)
(9)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)
(4)

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


※当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てるという用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載されるという残念な事例が続きました。

※営利目的での当サイトのコンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。

※非営利目的にて記事をご紹介いただく場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」という記述と、元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。