<   2016年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

| 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

キューTシャツ ポンコTシャツ

キューTシャツを作ってみました。

a0233917_0105061.jpg


ポンコTシャツも作ってみました。

a0233917_0104968.jpg



キューとポンコの大きな顔をどどーんと前面にプリントしました。

a0233917_0135545.jpga0233917_0135462.jpg
絵柄はマジックで走り書きしたようなラフタッチ。
思わず笑えてしまう系のツウ向けのTシャツです。




ぽんこはもっとびじんよ!!!

a0233917_250265.jpg



生地はさらりとした肌ざわりの、着心地の良い風合いです。
ドルマンスリーブのゆったりシルエットで、体のラインを拾いすぎず
さりげない体形カバーが可能。大人の女性の普段着におすすめです。

a0233917_0104744.jpga0233917_0104563.jpg
フロントに大きな猫の顔がついているので
自分の顔が小顔に見えるという嬉しい効果もございます。





ぽんこはもっとびじんよ!!!

a0233917_250265.jpg




キューちゃんはいつもの困り顔ですが
ポンコのほうは、もはや魔除けになるのではないかという気迫顔。

a0233917_0104451.jpg



もっとびじんに書きなさいよ!!!!!!

a0233917_35443.jpg



自分用に作ってみたのですが、印刷のロット数の関係で
枚数がございますので、通販のご対応も可能です。
売り上げの一部は、動物の保護活動を行っているボランティアや動物愛護団体に寄付され
飼い主のいない動物たちを救うために役立てられます。

※商品のご購入には、pixiv ID のアカウント登録(無料)が必要です。
(楽天市場などのユーザー登録のようなシステムです)

Tシャツ通信販売ページ(pixiv BOOTH) 
Living with cat/リビングウイズキャット


<9/5追記>
通販ページの概要をまとめた記事を作りました → Living with cat とは





室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 大規模修繕工事対策


by adachi_kogane | 2016-08-29 11:43 | Living with cat | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

Living with cat とは

a0233917_3174012.jpgLiving with cat(リビングウイズキャット)は、
猫ブログ「賃貸ネコ暮らし」を運営している足立コガネが
個人で制作したオリジナルグッズの通信販売ページです。

※商品のご購入には、pixiv ID のアカウント登録(無料)が必要です。
(楽天市場などのユーザー登録のようなシステムです)
※売上の一部と後述のBOOST分は、動物の保護活動を行っているボランティアや
動物愛護団体に寄付され、飼い主のいない動物たちを救うために役立てられます。

市販のネコグッズは、カラフルでファンシーなものが主流で、大人が普段使いできるシックなものが
なかなかみつからないという悩みがあり、自分で作ってみたことがきっかけですので、
ちょっぴりシュールで甘さひかえめの、ビターテイストなグッズが多いです。

オリジナルでひとつひとつ制作していくような小さな規模ですので、とても大手様のようには行かず
数十円〜数百円を地道に積み重ねていくという、ほそぼそとした道のりではありますが
ささやかなチャリティーと、くすりと笑えるひとときになりましたら幸いです。
大きなことはできませんが、丁寧に少しずつラインナップを増やして行ければと思っております。

通販ページはこちら→Living with cat(リビングウイズキャット)

a0233917_343841.jpg


発送につきまして
通常はご入金が確認できてから、土日祝日を除いた翌日~7日以内に発送されますが
amazonや楽天等の通販のスピードの感覚よりも、発送に少々時間がかかるようです。
また、ご注文内に受注生産品が含まれる場合は、ご注文品をすべてご用意出来次第の発送となります。
たいへん恐縮ですがのんびりお待ちいただけますと幸いです。
※【倉庫から発送】と書かれている商品(神奈川県川崎市から発送)と【pixivFACTORYから発送】と書かれている商品
(東京都渋谷区から発送)は、別発送となりますので、同梱での発送ができません。





BOOST(応援分)につきまして

商品ご購入の際のショッピングカートには、画像のような「BOOST機能」の欄が表示されます。
これは、通信販売ページの母体企業が、個人の創作活動の応援をポリシーとしているためだと思われます。

a0233917_34401.jpg
商品代金にはチャリティー分が含まれておりますので、BOOSTにつきましては当方にはお気遣いご不要ですが、
応援くださった場合(ありがとうございます)には、チャリティー分に大切に上乗せさせていただきます。




通販ページ名につきまして
“Living with cat in rental apartments”は、“賃貸ネコ暮らし”の英訳であり
“猫と一緒に生きる”という意味の意訳でもあります。通販ページはリンクフリーです。

a0233917_2154043.jpga0233917_215485.jpga0233917_21541666.jpga0233917_21542682.jpg


個人の小さいグッズにも関わらず、楽しくにご注文くださるかた、
応援やアドバイスをくださったかた、相談に乗ってくださったボランティアさんに感謝申し上げます。
個別にお返事することはかないませんが、この場にて心より御礼申し上げます。
ご賛同と応援を誠にありがとうございます。




室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 大規模修繕工事対策


by adachi_kogane | 2016-08-29 10:00 | Living with cat | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

配水管の高圧洗浄で入室します

ある日帰宅すると、マンションエントランスに「配水管の高圧洗浄で入室作業」の貼り紙。

また、扉の大移動でおじゃるか・・・。

流し台・浴室・洗濯場・洗面台の
排水口の周りには物を置かない様ご協力下さい。
流し台下・洗面台下の荷物の移動をお願い致します。


・・・・・・。
しかも、物を置くなとな? 
洗面台下の荷物の移動とな? 



洗面台の下はこうなっておるのじゃ!!! 
配水管を避けるために固いプラスチックをペンチで割って、棚をびっちり組み込んでおるのじゃ!!!

a0233917_1522971.jpg
これを解体せよと申すか!!!これを解体せよと申すのか!!!


うおおおおおおお
とうなりながら、各種移動をおこないました。10時には準備完了。
業者さんの貼り紙では「午後1時〜4時の間の遅いタイミングで訪問予定」という感じでしたが
午前11時にお越しになられました。


廊下で待っていただき、急いで猫を寝室に隔離。封鎖。

a0233917_1522367.jpg
サーティーワンのファンシーなテープで、緊張感がありませんがわたくしは本気です。
「台所はこっちかなあ」とか、寝室を開けられて猫が飛び出しては困るので、
業者さんが勝手に開けないようにテープで×を入れるのです。

a0233917_1522176.jpg
高圧洗浄の作業はホースが部屋の外に伸びるので、玄関が開けっ放しになるのです。
危険。危険。危険です。危険。危険。




業者さんが帰られてからも、しばらくエレクターの下でカチコチに固まっていたキューちゃん。

a0233917_1521688.jpg

ポンコ様は、いつものお布団に悠々と避難。

a0233917_1521472.jpg
入室作業多いわよ。


室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 大規模修繕工事対策


by adachi_kogane | 2016-08-29 02:30 | 事件簿 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ばんざーい

キューちゃん、バンザイする?

a0233917_18564326.jpg
・・・・・・。
・・・・・・するー。



ばんざーい!
ばんざーい!

a0233917_18564195.jpg
・・・・・・。
・・・・・・。


室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 大規模修繕工事対策


by adachi_kogane | 2016-08-25 19:25 | 未分類 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

【猫の室内飼いの工夫】ジャンプ用の足場追加

エレクターの上で干していた座布団を避暑ベッドにしてしまっていたキューちゃん。
もともと室内干し用のエレクターでしたので、猫が登ることは想定しておらず
キューちゃんが飛び乗るには高すぎたこともあって、毎回かなり必死にジャンプしておりました。

ジャンプの得意なポンコにくらべて、キューちゃんはいつも少々どんくさいので
いつか足を滑らせて落ちたり、どこかに足を挟んでケガしてしまうのではないかと心配になり
ハーフシェルフのパーツを取り寄せて、ジャンプ用の足場を追加しました。

a0233917_4155063.jpg
ホームエレクターは、あとで組み替えたりパーツを足したり、暮らしに合わせて自由なアレンジが出来るので
うちでは猫部屋にも多用しておりますが、気をつけなければいけない点がひとつございます。


エレクターを使ってキャットタワーを自作する場合
特に気をつけないといけないのがワイヤーシェルフの隙間です。


ワイヤーシェルフの隙間には猫の足が入りやすく、特に無防備な子猫などは
ワイヤーとワイヤーの隙間に足を挟んで大怪我をしてしまうことがあるそうです。
猫が登れる段は、ワイヤーシェルフをむき出しのまま使用するのではなく
ウッドシェルフや、ブランチシェルフ、パンチングシェルフなどの猫の足が入らない棚に替えたり、
アクリル板や自作の板などを乗せて、万一の怪我が無いように気をつける必要があります。


a0233917_18383297.jpg


うちでは、ハーフシェルフ用(深さがある)には、コーヨーソフトボード 20mm厚(旧ライオンボード)に
東リ クッションフロア 木目柄フローリング調(パリサンダー)(床施工で余ったもの)を
強力両面テープで貼り合わせてはめ込んでいます。

a0233917_416112.jpg
コーヨーソフトボードはカッターで簡単にカットできて、ソフトで猫の足当たりもよく
猫が飛び乗った時の防音効果もあるので、とても使い勝手のよい素材です。

a0233917_4151715.jpg

面の広いワイヤーシェルフには、エレクター用のアクリル板+バスマットなどを使用しています。

a0233917_4151291.jpg


さっそく登ってみたキューちゃん。
キューちゃんのジャンプ力でも無理のない高さに足場ができたので
お気に入りの座布団まで、安全にジャンプ移動できるようになりました。

a0233917_17153725.jpg

キューのあたらしいベッド!

a0233917_17153975.jpg
わー!キューちゃん。そこベッドじゃないよ!足場だよ!


室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 大規模修繕工事対策


掲載の施工材料・対処方法などにつきましては、あくまで私個人の特定の環境での一事例です。内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく、当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。最適な方法は、お住まいの環境や、家族構成、猫さんの性格などによってそれぞれ異なりますので、他サイトなども比較検討のうえで、自己責任にてご参考いただければと思います。


by adachi_kogane | 2016-08-24 18:27 | 猫の室内飼いの工夫 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

台風&火災報知器

今日は、台風で電車が不安定なのと、せっぱつまった案件もなかったので
急ぎの仕事が入った場合は自宅で作業しようと思いまして、会社をお休みしました。

豪雨と暴風でごうごう言っている中、自宅にいると
突然、マンションの火災報知器が大音量で鳴り出しました。

ジリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリ

おおびっくりして飛び上がる私と猫2人。
火災報知器のベルは私の部屋の横に設置してあるので
それはそれはもう、ものすごくうるさいのです。

台風の強風で、警報機のなにかしらがなにかしらになったんだろうと思いつつ
管理会社に電話連絡(十数件かかってきたそうです)すぐこちらへ向かうと言うお返事でしたが、
管理会社は3駅離れた町にあり、台風の影響もあって、すぐには到着できません。

誤報か?!本当の火災か?!
外を確認しに行っても、警報機が鳴っているばかりで状況が全くわからず、判断のむずかしいところ。

今週は、猫がおびえる業者さんの室内作業が予定されていることもあり、さらに本日のこの台風。
ここで追い回してキャリーに入れるという、さらなるストレスを与えたくないところ。
キャリーインはぎりぎりまで待ちたいのですが、この逡巡のせいで万一逃げ後れたら?

ぐわんぐわん鳴り続けている警報機に焦りつつ、会社に電話。
「この電話をかけてる時間で現状を把握しろ」と元上司も大困惑(そりゃそうか)


a0233917_13431782.jpg
とりあえず、どのみち、まず猫の食器を洗おうとおもって(何故)洗い物をしていると
外でなにかしらの怒号と、パトカーか救急車らしき緊急車両が到着。
消防車のサイレンが聞こえる様子はないのですが、もうこれ以上は待てないと思い、
寝室の天袋からキャリーを2個引っ張り出して、猫を入れることにしました。

まず、逃げ回るキューちゃんを抱えてキャリーに突っ込み
死にものぐるいで4度も飛び出して来た体を、キャリーに強引に押し込めました。
キャリーの中でおびえて絶叫するキューちゃん。

暴風雨と警報機とキューちゃんの絶叫に、臨戦態勢になっているポンコを
釣具店のチヌ網で追い回して捕獲。洗濯ネットごとキャリーにイン。

大絶叫のキャリーを脇に、また管理会社に電話連絡。
「管理会社とセキュリティ会社と消防が向かっている」との状況。
その際にようやく警報機が鳴り止みました。

同時に外に人の気配がしたので、内廊下から身を乗り出して
数階下にいたセキュリティ業者さんにさけびます。

「火事ではないですよねー?!!!!!」
「ちがーう!!!!!!」
「誤報ですかー?!!!!!」
「ごほーーーう!!!!!!」


ほらー。
こうなると思った・・・。

部屋に入り、謝りながら猫を開放。


次回の非常時に備えてチヌ網を修繕。

a0233917_13431512.jpg
ポンコ。まだ警戒中。


キューちゃんが糞便を漏らさなかったのが不幸中の幸いでしたが、心底怯えさせてしまいました。
排水溝の洗浄作業って辞退できないのかしら。

しかし、非常時にはどうにも浮き足立ってしまうものです。逃げようと決めてからは
「猫とスマホ!猫とスマホ!」と、猫とスマホだけしか用意できませんでした。
お財布も身分証も入った通勤バッグも、非常用持ち出しバッグも意識のそと。だめですなー。
災害の時はこれ以上慌てるんでしょうなー。あきまへんなー。



と、書いているうちに急に暴風雨がやみました。

a0233917_14465740.jpg
すごーい。今ちょうど目のまんなかだー。


室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 大規模修繕工事対策


by adachi_kogane | 2016-08-22 14:48 | 事件簿 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

フムー!!!

今度は配水管の洗浄で入室だってポンコちゃん。

a0233917_2473919.jpg
ぽんこ気に入らないわ!!!


室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 大規模修繕工事対策


by adachi_kogane | 2016-08-22 02:47 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

夏の風物詩 夜のバタバタ

真夜中。突如のバタバタ音に、カーテンをかきわけて走り寄るキューちゃん。

a0233917_3163861.jpg


なにかきたよ!!!

a0233917_3163647.jpg


なにかいるよ!!!

a0233917_3163564.jpg
とうめいな羽のおおきなセミです。



キューちゃんの気配に驚いて飛び回るセミ。
セミがあんなにあちこちぶつかるのは、着地が下手だからだそうです。



あっ!!!あっちに行ったよ!!!

a0233917_3163354.jpg



こっちにきたよ!!!

a0233917_3163226.jpg
セミとキューちゃん、大ハッスル。



その横でしらんかおのポンコ。

a0233917_3163017.jpg
ポンコはおとなだから、虫なんかきょうみないのよ!



肉球プニプニです。

a0233917_3162959.jpg



室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 大規模修繕工事対策


by adachi_kogane | 2016-08-19 03:24 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

うえーい!

ばんざーい!ばんざーい!

a0233917_15371260.jpg
こわいこわい。キューちゃんこわいこわい。


室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 大規模修繕工事対策


by adachi_kogane | 2016-08-18 15:38 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

夏の風物詩 ぎょっとする黒

脱走防止の面からベランダを使っていないので、洗濯物は室内干しです。

普段から基本は黒Tシャツなのですが、さらに夏は、通勤時にはエアリズム
そして、冷蔵庫のような過冷房の職場では、夏にもヒートテックと、
1日2種類の肌着がひつようになるので、夏場の室内干しはこういった状況になります・・・。

a0233917_2216339.jpg
これは、事情を知らない方がごらんになったら
たぶんぎょっとされるような夏の風物詩であります。

a0233917_2216125.jpg


そして、夏の風物詩と言えば・・・。



ある夜、帰宅すると、キューちゃんが
2つ並んだ猫トイレの間のすきまを、いっしょうけんめい狙っておりました。
すきまに腕をつっこんでしきりに猫パンチ。すきまを覗いては、また猫パンチ。


キュ・・・、キューちゃん・・・。
なにか、む、虫がいるのかなー・・・?


「いるよ!」


く、黒い、大きい虫がいるのかなー・・・・・・・・・?


「キューわかんない!」


意を決してトイレをずらし、懐中電灯で照らしてみました。



ギャアアアアアアアアアアアア

a0233917_22155865.jpg


アアアアアア???

a0233917_22155670.jpg


違う人でした。
よ、よかった。

a0233917_22155523.jpg
キューちゃんのパンチで弱っていたので外に逃がしておきました。





a0233917_112195.jpgワニガメ研究所のロケって
武井壮氏だったのか!

それでも所長のほうが強そう。
うける。

普段テレビ見ないのですが
これはみてみたい。

変に改変されずに
ちゃんとした編集内容
だったらいいなー。

局側が撮りたかった
ジャイガーさんが、ロケ隊の
思惑通りには出てこなかった

っていうのも納得。うける。






室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 大規模修繕工事対策


by adachi_kogane | 2016-08-16 22:35 | 猫以外の話題 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat

タグ

(379)
(299)
(54)
(42)
(32)
(27)
(25)
(24)
(15)
(15)
(12)
(12)
(11)
(9)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)
(4)

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


※当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てるという用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載されるという残念な事例が続きました。

※営利目的での当サイトのコンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。

※非営利目的にて記事をご紹介いただく場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」という記述と、元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。