<   2016年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

| 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

蓮(ハス)の形の猫ベッド

楽天をウロウロしていて発見。なにこれちょうかわいい。

蓮の花の猫ベッド neloombo/ネルンボ

a0233917_3421250.jpg
a0233917_352489.jpg

ファスナーで花びらが開閉するんですねー。
スペイン在住の愛猫・愛犬家のデザイナーさんのアイデアだそうです。

蓮って、他の花にはない静かで神聖で懐かしいような特別の雰囲気があって
ロータスグッズを見かけると、なぜだか心の奥がざわつきます。
仏教関係の装飾などで、知らず知らずのうちに美しい蓮の模様や彫刻をたくさん見て来ているから
深層心理で、特別な感じや馴染み深い感じに結びつくのかなー。アジアですよね。アジアの象徴。

夏にお花屋さんで、本物の蓮の切り花が並んでいることがあります。
それらの蓮はつぼみで売ってあって、そのつぼみのまま飾るという感じで
切り花の状態では、残念ながら開花する事はほとんどないそうなのですが(水揚げが難しい?)
つぼみの姿であっても、お花屋さんで見かけた時には
本当に心の底が「おおおーーーっ!!!」となります。不思議。

価格がお高いのでうちでは買えないのですけど、ほんとにかわいいなー。
形はシンプルに見えるので、手芸お得意なかたは自作できるのかも。うらまやしい。


室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 大規模修繕工事対策


by adachi_kogane | 2016-05-29 03:56 | おすすめ猫用品 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

お目目パッチリ

ポンコちゃん渋い顔してないでお目目パッチリにして。      ・・・・・・。

a0233917_4241073.jpg


パッチリ。

a0233917_424827.jpg
わははかわいいかわいい。




ぽんこの目力よ!!!

a0233917_424682.jpg



室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 大規模修繕工事対策


by adachi_kogane | 2016-05-28 04:31 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

今日も今日とて

キューちゃんがポンコに挑戦しています。


キュー、まけ、ない!                 そんな生意気を言ってると・・・

a0233917_3212522.jpg


ぽんこのポコンよ!!!

a0233917_321232.jpg
キャー!!!



めげないキューちゃん。おなかぼよーん。

a0233917_321213.jpg
ソファがとても気に入ってゴロンゴロンするので、すぐ毛だらけソファになってしまいます。


室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 大規模修繕工事対策


by adachi_kogane | 2016-05-27 03:27 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ポンコ収納・収納ポンコ

ポンコが収納しています。          なによ。

a0233917_0473843.jpg


                 ぽんこの邪魔しないで。

a0233917_0473752.jpg


あんなところに入っているのです。                なんなのよ!

a0233917_0473393.jpg
おもしろーい。



室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 大規模修繕工事対策


by adachi_kogane | 2016-05-26 00:54 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ブログのページサイズを変更しました

エキサイトブログは、スキンのカスタマイズの自由度が高いので
画像類を大きめに掲載できるように、PC表示のページサイズを変更してみました。
ポンコ(笑) 

                         よくもポンコをこんなに大きなかおに載せたわね!

a0233917_2019175.jpg


エキサイトブログは時々、突然の改良(改悪?)がありますが
ユーザーが現在もっとも困惑しているのが、記事下に強制的に挿入される
大きな タグボタン みんなの【○○○】をまとめ読み のリンク。

同じワードがある他の方のブログ記事を検索できるというものらしいのですが、
みんなの【キュー】をまとめ読みとか、みんなの【ポンポコリーナ】をまとめ読みと言われましても
うち以外に、ポンポコリーナがそんなにおるのかいな・・・という・・・(笑)

そしてこの不必要なボタンのために、記事下がこのような↓非常にうっとおしいことになっておりました。
これにプラスしてさらに広告がいくつも入ってくるんですよ。いらない。これもう本当にいらない。

a0233917_2002610.jpg
こちらをこのように↓整理。すっきり。

a0233917_2002477.jpg

タグボタンとまとめよみのリンクを非表示にするカスタマイズは
エキサイトブログのスキン変更モードで、以下の記述をCSSに加えるだけです。
カスタマイズに慣れているかたには非常に簡単かと思います。


/* ******************************** */
/* タグ・みんなのまとめ読みを非表示 */
/* ********************************* */
.taglist-matome { display: none; }
.favorite-matome { display: none !important; }
.taglist { display: none !important; }



以前のブログだと、画像が横幅500pixelまでしか掲載できなかったので不便な面もありました。
今回は640pixelまで掲載可能なので少々改善でございます。


前回までのブログ。

a0233917_2019166.jpg


その前のブログ。なつかしーい。

a0233917_20191543.jpg




今回から画像をかなり大きめに掲載できるはずです。640×908pixel。どーん。

a0233917_20575964.jpg
やめてー。





ぼーん。                      いいかげんにしなさいよ。

a0233917_20575797.jpg
しばらく使ってみて、使いにくいところがありましたら変更するかもしれません。
不具合等ございましたら申し訳ありません。



室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 大規模修繕工事対策


by adachi_kogane | 2016-05-25 20:36 | 猫以外の話題 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ソファのゲロ対策:座面ジャストサイズのペットシーツ

過日購入しました、コンパクトソファのゲロ対策プチ更新です。

a0233917_2122858.jpg

これまでは、ソファとソファカバーの間に「ワイドサイズ」のペットシーツを挟んでいましたが
サイズが足りなくて3枚重ねており、座った時にゴワゴワガサガサしておりました。

a0233917_2219087.jpg


ペット用品売り場をウロウロしていた時に、ふと「スーパーワイドサイズ」のペットシーツを見ると
コンパクトソファの座面サイズ:84×48cmに対して、シートサイズ:90×60cm前後という
まるであつらえたかのような適正ジャストサイズ!!!なぬおーーーー!!!
なーぜーこーれーにー気がつかなかったーーー!!!と、おおあわてで買ってまいりました。

デオシーツ スーパーワイド 最初からこれを買えばよかった。

a0233917_22185891.jpg

ごらんください。このサイズ感すばらしい。

a0233917_2218562.jpg

ついでにボロボロになっていたソファカバーも変更。イオンの手芸売り場にあるお安い端切れです。

a0233917_22185492.jpg


ソファがだいぶすっきりしました。さっそくキューちゃんが乗ってみています。
いいねえこれ。良くなったねえ。

a0233917_22185371.jpg


えーい。えーい。ボールもよくころがるねえ。

a0233917_22185191.jpg


ポンコもやってきて、さっそく取っ組み合っています。   闘うわよ!!!

a0233917_22184915.jpg


数週間でこうなってしまうんですけどもね(笑)

a0233917_22184784.jpg
爪とぎ対策も考えなければ。



猫2人は、ゲロ吐き放題の爪とぎ放題ソファでごきげーん。

a0233917_2218446.jpg

ページのサイズを見直して、画像を大きめにしてみました。
しばらく不具合等発生しましたら申し訳ありません。





室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 大規模修繕工事対策


掲載の施工材料・対処方法などにつきましては、あくまで私個人の特定の環境での一事例です。内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく、当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。最適な方法は、お住まいの環境や、家族構成、猫さんの性格などによってそれぞれ異なりますので、他サイトなども比較検討のうえで、自己責任にてご参考いただければと思います。


by adachi_kogane | 2016-05-23 22:45 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ある朝の風景

猫部屋の窓が東向きですので、早朝は強烈に日が当たります。
日光を追って場所を変えながらひなたぼっこする2人。

a0233917_617228.jpg


キャットウォークで毛繕い。

a0233917_617037.jpg


ポンコもほかほか。

a0233917_6165864.jpg




室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 大規模修繕工事対策
by adachi_kogane | 2016-05-22 06:29 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

エーイ!

キューちゃんエーイ!

a0233917_21292312.jpg
やめてー。





エーイ!エーイ!
バンザーイ!             こんなのいや。

a0233917_21292243.jpg





キューちゃんはへんな顔の猫ですが、アザラシみたいでかわいいです。

a0233917_21292068.jpg
キューアザラシじゃないもん。



室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 大規模修繕工事対策
by adachi_kogane | 2016-05-17 15:58 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

昨日の地震

みんな帰ってしまった部署でアイスクリームを食べていましたら、久々の緊急地震速報。
「首都直下きた!!!」と思いましたので、1人で大慌てで机の下にもぐりましたとも。

あちこちに連絡しつつ、幸い電車が動いているとの情報で、急ぎ退社しましたが
ちょうど上階から降りて来た破壊神と、退社のタイミングがジャストミート。

「首都直下は来るんでしょう?南海トラフも来るんでしょう?」
「首都直下っていったってせいぜい5強だよ5強。楽勝だよ」
「江戸時代はみんな徒歩だったから、それを考えたら30kmくらいは歩けますかねえ」
「オレ60km歩けたよ。楽勝だよ」
「なんとしても生き延びて、そしてねこを守らなければ!!!」
「あの部署の左側は本社の壁が崩落してくるから、右側にいたほうが生き残るよ」
「私が死んだらねこを守れない!!!」
「天井が軽いから楽勝だよ。建物は転倒するかもしれないけどね。杭打ってないから」
「ねこを!!!ねこを守らなければ!!!」
「がんばって。ねこによろしく!!!」

同じ内容で完全にすれ違ったやりとりをしながら電車に乗りました。


電車はさほど混んでもおらず、とりあえず乗り換えのA駅まで辿り着けて
ほっとしておりましたら、その先に向かうために乗り換えるはずの後続の電車が
A駅を終着として、来た道を折り返してしまうのです・・・。

それでも長い間待っていたところ、突如「この先へ向かう電車は休止となっております」
「この先への電車の運転は未定となっております」のアナウンスが流れ、ざわつく人々。
その間も、折り返し電車は乗客を乗せて順番にやってくるので
だんだんとホームがぎゅうぎゅうづめになって来て、人の列が階段まで伸び
諦めて列を離れる人や、タクシー乗り場に向かう人など、周りも騒然としてきました。


キューとポンコが心配なのに、これではいつ電車が動くかわからない。
幸い、A駅のすぐ近くにMさんの店舗があると知っておりましたので
Mさんのお店で商品を見て気を紛らわせながら復旧を待っていようか。
先に帰宅している同僚に連絡を取ってみようか。と逡巡していると
ようやく復旧のアナウンスが流れ、待望の後続車両がやってきました。
超満載の乗客を乗せて・・・。

その電車の乗り降りは、もはや鳴門の渦潮状態!!!
どうしても乗り込みたい待機客と、ぎゅうづめで降りられない乗客が押し合いへしあい。
日本人は緊急時にも礼儀正しかったんじゃないのーーー???
どんな時も譲り合う民族じゃなかったのーーー???と眉間に皺を寄せながら参戦し
頭部に革のかばんと肘打ちをくらい、イターーーッ!!!と叫びながらなんとか乗車。
車内もぎゅうぎゅうづめのぎっちぎち。

混乱と渋滞の第一波が過ぎるのを待ってから、ゆっくり帰ればよいのでしょうが
キューとポンコがどうなっているのかわからないので、とにかく気が焦るのです。

途中、各駅で何度も足止めをくらいながら、それでもようやく帰宅できました。



びよー。

a0233917_2273755.jpg
幸い、被害は水入れの水がこぼれたことと、フィギュア1体の落下&破損。
キューとポンコは帰宅した時にはいつも通りで、ごはんも食べてくれてほっとしました。
地震こわい、ほんとこわい。




室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 大規模修繕工事対策
by adachi_kogane | 2016-05-17 03:25 | 事件簿 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

猫の目

キラキラ。

a0233917_61524100.jpg



室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 大規模修繕工事対策
by adachi_kogane | 2016-05-15 06:17 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat
当コンテンツについて
メディア取材について

タグ

(414)
(333)
(66)
(42)
(41)
(30)
(30)
(27)
(20)
(17)
(15)
(13)
(12)
(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


記事の転載等について

当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てる用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載される残念な事例が続きました。

営利目的での当コンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。
非営利目的で記事をご紹介くださる場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」ということがわかる形で元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。

→関連記事はこちら

取材はお受けしておりません

飼い猫に不要なストレスを与えたくないため、雑誌、キュレーションサイト等の各種メディアの取材はお断りいたしております。

「賃貸ネコ暮らし」は、猫を飼っているかたが、著者の経験と同じようなアクシデントに遭遇した時に、解決法のひとつとしていつでもご自由にご参照いただけるよう、無償で更新しているブログです。企業の営利目的での2次使用はご遠慮ください。

ブログ本体を無料で直接お読みいただくことでシンプルに完結している世界です。購読料金が必要な商業媒体に、ご仲介いただく必要はございません。


→関連記事はこちら