<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

| 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

いつもみてる

毎日みつめてくれるキューちゃん。

a0233917_0123613.jpg


キューちゃんは前足をぴったりくっつけて座るので
とてもお行儀よくみえます。

a0233917_0123465.jpg




室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 大規模修繕工事対策
by adachi_kogane | 2016-04-28 00:17 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

【猫の地震対策】八代市問題から学ぶ同行避難と同伴避難の違い

八代市公式twitterの一連のツイートから巻き起こった炎上と混乱について
「何が起こったのか」「何が原因なのか」丁寧に解説してくださっているブログ記事が
ありましたので、許可をいただいたうえで、要点を抜粋してご紹介いたします。
薫@千太組さん、快く転載許可をくださいまして誠にありがとうございました。


当方の記事は抜粋ですので、ご紹介元のブログ記事全文はこちらをご参照ください。
【熊本地震】国が同行避難について言及した!(追記あり)/野郎猫集団「千太組」



問題となった八代市のツイート

a0233917_1472360.jpg
a0233917_1472164.jpg

こちらのツイートが発端となり、避難先を失ったペット連れの被災者、
動物愛護団体、全国の飼い主が加わって大きな炎上に発展しました。

しかし、問題は“八代市の対応が悪かった”という単純なものではなく
“環境省のガイドラインに法的効力や強制力などがなく
表現があいまいで「同行避難」と「同伴避難」が混同されているために
行政と飼い主側が対立し、行政側の態度硬化を招いた”という状況のようです。



同行避難と同伴避難の違い

環境省から「ペット同行避難のガイドライン」が出ているけれど
多くの人は「同行避難」と「同伴避難」を混同している。「同行=同伴」ではない。


(環境省が推奨している)同行避難とは
a0233917_16413840.jpg
野郎猫集団「千太組」より、文章と画像を転載させていただきました。


同伴避難とは
a0233917_16413798.jpg

a0233917_16413582.jpg
野郎猫集団「千太組」より、文章と画像を転載させていただきました。



現状では

今回問題になった八代市をはじめ、国内のほとんどの避難所は
「同行避難はOK、でも同伴避難はNG」という、混乱を生みやすい状況になっている。
(新潟県は最初から同伴避難を推奨している唯一の自治体とのこと。新潟に住みたい。)

2016年04月21日時点で、熊本県内でペットを屋内に同伴出来る避難所は
・NPO団体「ピースウインズJapan」が益城町に設置したシェルター
・中央区本荘の「竜之介動物病院」  の2箇所だけ。

上記シェルター以外の場所でペットを「同伴避難」OKし、屋内で飼い主さんと一緒に生活することを受け入れている避難所も少数ながら存在しますが、それは避難されている方々の「好意」によるものです。なので、同じ屋根の下、ペットと一緒に避難生活できることを目的として用意されたペット同伴避難専用シェルターと違い、ちょっとしたクレームや人の気分や都合次第でいつ何時、「同行避難」へと「グレードダウン」するかもしれず、とても不安定です。



つまり、現状では・・・

避難所へペット同行避難したとして、受付窓口で追い返されるか、受け入れはOKされたものの「同行避難」のままか、はたまた「同伴避難」に「アップグレード」するか、その避難所の状態(満員か少数か)、同じ避難所を利用する人がペットを中に入れてもいいと許諾するか否か、許諾してもらって同伴避難したもののトラブルがあってやっぱり屋外飼養になってしまうか否か、避難所生活が長期化するか否かなど、その場その場の都合で各避難所によってさまざまな環境が生まれるという、まるでギャンブルのような、確率の問題のような、運試しのような状態に置かれるということです。


八代市での混乱の一例を挙げますと、モルモットと同行避難(実は同行避難=同伴避難と思っている)してきた飼い主さんに避難所窓口の担当者が「そんなもん捨てて来い」と暴言を吐いた。彼女にはモルモットと「本来の意味での同行避難」は耐えられない。行政の怠慢で国が推奨するペット防災の中身を住民に確実に伝達していなかったため、このモルモットも飼い主さんも本当なら味わわなくてもすんだであろう苦労や苦痛や悲しみを味わってしまいました。



飼い主側も知識を身につけることが必要ですね。

地域住民側に災害前に知っておくべき知識が身に着いていれば、避難所窓口で吐かれた暴言はゼロにはならなくても激減する可能性はあるし、もし暴言を吐かれても飼い主側に「こんなことが起きるのは災害時だから」と思える心の準備ができるし、被災した時のことを事前にシュミレーションする癖が付けば、避難所で断られるなど最悪のケースに遭遇したらどうしよう、いや、そうなる以前になんとか手立てを講じなきゃ、と自らかかりつけの獣医師や居住区の行政担当に疑問を投げかけたり、より良い避難所環境をつくるため仲間を集め考えたり、議員に陳情したりなど、愛する家族を守るため何をすればいいか、考え行動に移すこともできるようになります。


自分の家族を守れるのは自分だけ。絶対他人任せにしない、なにもかも行政に任せきりにしない。行政と飼い主が協働して、その地域の住民たちの協力を仰ぎながら、地域協働型ペット防災を作り上げる。これが愛するしっぽ家族を守る唯一の方法だと私は思っています。
しかし、このまま行政と飼い主が過去から学ばず、なにもしないまま被災するようなことになれば、今回の熊本地震と全く同じことが延々と繰り返されるだけです。


上記枠内文章は、野郎猫集団「千太組」より、許可をいただいて転載させていただきました。



ぐるぐる中

私も同行と同伴を若干ごっちゃにしていました。
居住地域の避難方針を見ても、ペットの居場所については
「同行避難をすることは、避難所で同居できるということではありません」
「避難所でのペットの居場所については、各避難所で検討をしている云々」
というような記述しかなかったので「特にめんどうくさいことを言う人がいなければ
避難所内でスペースを区切って、他の飼い主たちと一緒に
ペット達も屋内にいられるのかも」とあいまいに思っておりました・・・。
ぬおー。だいたい八代市と一緒なのか・・・。

炎天下・極寒でも外にケージ置きっぱなしとか無理。
いや無理。ほんとに無理。ちょっとこれほんとに考えないと。


自分だけ避難所内に入って、キューとポンコはケージで外に放置なんて恐ろしいことは考えられないから
避難所に入れなかった場合は、ええと・・・人間用の大きいテントをどこか屋外に設置して・・・
その中にケージを入れる?・・・ええと・・・テントがいるのかな・・ええと・・・
きょ、強風の時とかはテントはどうしたらいいのかな・・・・・・・・・なんだコリャー
ただでさえ難しい課題だというのに、一気に難易度が跳ね上がるんですけど・・・
キャンプが趣味のご家族などは経験値も高くて有利だろうなー・・・う、うらまやしい・・・



飼い主ばっかりが集まった防災都市に住みたい・・・。



しかしとにかく

竜之介動物病院ちょうかっこいい。

竜之介動物病院facebook ※最新情報(勇気や元気が湧きます)
熊本地震 動物愛護先進都市、ペットの行き場は…


ピースウィンズ・ジャパンちょうかっこいい。

<熊本地震>はぐれたら?避難所では? 




室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 大規模修繕工事対策
※状況が刻々と変化しておりますので、こちらの記事は訂正等多くなるかもです。
ご紹介元のブログ記事全文はこちらをご参照ください。
【熊本地震】国が同行避難について言及した!(追記あり)/野郎猫集団「千太組」




by adachi_kogane | 2016-04-25 21:29 | 応援&ご紹介 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

キューとポンコの距離とソファ

大きいソファに替えて、おしり3つ入らない問題が解決
キューとポンコはソファの上で2人一緒に遊ぶようになりました。

a0233917_2329122.jpg


導入当初、2人の距離はまだこのくらいだったのですが

a0233917_23291071.jpg


最近では、かなり近づいて座っていても平気そうな雰囲気に。

a0233917_232998.jpg
a0233917_2329766.jpg


小さいソファの時は、ポンコが乗ってくると嫌がって
そそくさとソファを降りてしまっていたキューちゃんが
昨日はポンコと同じソファでのんびり毛づくろいできました。

a0233917_2329598.jpg
地味ですが大きな変化です。
ソファさまさまです。ありがたやー。




by adachi_kogane | 2016-04-25 00:25 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

【猫の地震対策】防災用リュック型ペットキャリー GRAMP

ネットでさきほど、ほんとうに偶然発見。
なんかすごいタイミングで、すごいものが販売されたみたいなんですけど・・・。

動物福祉プロジェクト「LEONIMAL」の
防災用リュック型ペットキャリー GRAMP 

a0233917_530311.jpg
a0233917_5303339.jpg
a0233917_5302994.jpg


猫飼いに、画像だけですべてが伝わるこのショット。

a0233917_5302772.jpg


同行避難時にはペットを連れて移動することだけでなく、その後少なくとも3日間の避難所での生活を想定しておかなければなりません。このリュックの最大のポイントはケージ内蔵型という点です。背中部分のチャックを広げるとペットのための居住空間が広がります。さらに給水口も搭載されていることから避難所での生活を余儀なくされたときにでも、衛生的にストレスを和らげた状態で過ごすことができます。
飼い主が同行避難時にまず考えるのは、周りに迷惑をかけてしまうのではないかということ。このキャリーはその不安な気持ちを少しでも緩和できるよう、飼い主に必要な備えが専門家の知識と経験に基づいて多機能搭載されています。非常時を想定した設計なので、日常使いでも居心地良く過ごせます。通院や行楽にも使える頼もしいリュックです。


LEONIMAL リュック型ペットキャリー GRAMP
価格:¥45,000(税込48,600 円)
商品サイズ:(折りたたみ時)W41.5×L30×H42㎝
重量:約3.3㎏
素材:ポリエステル100%、PVCコーティング

以前購入して試していたじゃばらキャリーよりも、こちらのほうがより頑丈そうではないかという印象です。
お値段がネックですが、それでも第1次先行予約分は完売。
4万9千円きびしい!2匹分で10万円!!!うおおおおおおおおおお。悩ましい!!!


<追記>
買いました・・・・・・。→ 防災用リュック型ペットキャリー GRAMP 辛口レビュー




室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 大規模修繕工事対策
掲載の施工材料・対処方法などにつきましては、あくまで私個人の特定の環境での一事例です。
内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく
当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。
最適な方法は、お住まいの環境や、家族構成、猫さんの性格などによってそれぞれ異なりますので
他サイトなども比較検討のうえで、自己責任にてご参考いただければと思います。

by adachi_kogane | 2016-04-17 05:43 | おすすめ猫用品 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

地震で死なない家

地震で死なない家は存在するのよ。和歌山県の南紀白浜「とれとれヴィレッジ」。
なぜなら発泡スチロールでできているから。価格も300万円くらい。
和歌山県にある発泡スチロール製ホテル「とれとれヴィレッジ」が大注目/livedoor NEWS


もうさあ、これを建てて
犬町・猫町を作って
犬猫飼い主で集まって暮らそうぜ・・・。

a0233917_12395963.jpg

a0233917_12395718.jpg

a0233917_12395485.jpg

a0233917_12395234.jpg
地震で死なない家はこれなのよ。
ただし、たぶん、竜巻にはよわい・・・。



きのうからこわがりすぎなのよ!びびってないで
このなかのおさしみをはやくぽんこによこしなさいよ!

a0233917_12395121.jpg
ポンコこころづよい。


震度6レベルが何回も来るなんてさー。
うおおおおお。おおおおお。
集まって暮らしたい・・・。




by adachi_kogane | 2016-04-16 12:48 | 応援&ご紹介 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

めまぐるしい

公が大嵐。
バトルに次ぐバトルに次ぐバトルに次ぐバトル。

a0233917_1265571.jpg



へいきよ。ぽんこがついてるわ。

a0233917_1265494.jpg



ポンコはワニガメ所長もおうえんしています。



by adachi_kogane | 2016-04-14 01:31 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

今日も今日とて

つぶれがお。

a0233917_22191536.jpg
ポンコちゃん美人なのになー。




by adachi_kogane | 2016-04-04 22:20 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

a0233917_22292124.jpg



a0233917_22292098.jpg









by adachi_kogane | 2016-04-01 22:38 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat
当コンテンツについて
メディア取材について

タグ

(416)
(335)
(67)
(42)
(41)
(30)
(30)
(27)
(20)
(17)
(15)
(13)
(12)
(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


記事の転載等について

当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てる用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載される残念な事例が続きました。

営利目的での当コンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。
非営利目的で記事をご紹介くださる場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」ということがわかる形で元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。

→関連記事はこちら

取材はお受けしておりません

飼い猫に不要なストレスを与えたくないため、雑誌、キュレーションサイト等の各種メディアの取材はお断りいたしております。

「賃貸ネコ暮らし」は、猫を飼っているかたが、著者の経験と同じようなアクシデントに遭遇した時に、解決法のひとつとしていつでもご自由にご参照いただけるよう、無償で更新しているブログです。企業の営利目的での2次使用はご遠慮ください。

ブログ本体を無料で直接お読みいただくことでシンプルに完結している世界です。購読料金が必要な商業媒体に、ご仲介いただく必要はございません。


→関連記事はこちら