<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

| 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ここに来れば殺されない【NPO法人ワニガメ生態研究所】

哺乳類からかけはなれた姿から「怖い」「嫌い」と忌み嫌われ
適正飼育の出来ない飼い主から「飼い切れない」と簡単に捨てられ
行き場もなくさまよう姿を発見された時には、狩りの獲物か怪物かのように見せ物にされ
時には嫌悪感のもと無慈悲に殺処分されて行く、ワニ・ヘビ・カメ。

不等な扱いを受けている爬虫類たちの保護に身を投じ
彼らの命を守ろうと、捨て身で奮闘している人がいます。


a0233917_010686.jpga0233917_010716.jpg


命への敬意と、無償の情熱。

NPO法人ワニガメ生態研究所 所長 荻野要氏

a0233917_010442.jpg
荻野さんは1995年からワニガメを飼育&研究して来られたそうですが
2005年にカミツキガメが特定危険動物から特定外来種に指定変更されると
飼育許可を取得していない飼主に捨てられるケースが急増し
警察の依頼でカミツキガメの保護も始められたそうです。

現在、300頭を超えるワニガメ・カミツキガメ、2頭のワニ、10頭程の大蛇、
犬や猫など、個人の保護活動の限界をとっくに超えてしまっているような頭数の
遺棄動物の適正飼育に尽力されています。



ワニガメ生態研究所の動物たち。
300頭を軽く超えるワニガメ・カミツキガメ。

a0233917_140986.jpg



アメリカアリゲーターのBARUGON(バルゴン)さん。
まだお子様だそうです・・・(汗)

a0233917_1401810.jpga0233917_1402714.jpg
地響きのようなワニの遠吠え」「馴れれば最強のボディーガードなのだが・・・




イリエワニのJIGER(ジャイガー)さん。
まだお子様だそうです・・・(汗)

a0233917_2514328.jpga0233917_140521.jpg
柔軟性も武器」「問われて名乗るもおこがましいサイズ




バルゴンさんとジャイガーさん。

a0233917_14141.jpg



アミメニシキヘビのGAIA(ガイア)様。きれいでかっこいい。

a0233917_1394059.jpg
あたりまえ」「アミメ注意報




ワニガメ・カミツキガメ・ワニ・ヘビなどは、
人に害を加える恐れがある特定動物とされるため
保護施設には「災害等で隣接する家屋全てが崩壊してもこの施設だけは無傷であると
断言できるほどの強度」が最低条件とされるそうです。そこでこの施設。


台風による濁流にもびくともしない外壁。

a0233917_1393838.jpg



コンビニ規模(!!!)のワニ水槽。

a0233917_1393697.jpga0233917_1393443.jpg



設計や施工まで、ご自身で手がけられているそうです。脱帽です。

a0233917_139337.jpg


気の遠くなるような手作業。不眠不休の保護事業」「巨大カミツキガメの移動

a0233917_21442217.jpg

a0233917_1392965.jpg
研究所を訪問されたお仲間のブログを拝見すると「いつ行っても水槽の水がきれい」
「研究所はカメであふれそうなのに、信じられないくらいとてもきれいに世話をされている」
とのこと。また、メディアで茶化されることも多い、強面(こわもて)の風貌とは裏腹に
煙草も吸わず、一滴のアルコールも呑まず、日々の筋トレや徹底した食事制限は
全て保護動物の世話のため。というストイックさに、もう本当に脱帽です。


大蛇は1匹で1回の給餌に10kgの鶏肉を食べ
ワニのバルゴンさんはイノシシ1頭分をたいらげるそうです。
冬の電気代は月に25万円(2015年1月時点)。自己破産を乗り越えて
土木建設業との兼業で飼育費を稼いでおられるそうです。

a0233917_20261596.jpg
大多数の人が苦手とするだろうワニやヘビを守るために
文字通り命を懸けて、自分の体を危険に晒しながら、保護施設を建設し、
途方もないような電気代と餌代を負担し、謂れのない誹謗中傷を浴び、
それでも一切の泣き言を言わずに、黙々と水換えをされている様子を拝見すると
私はたった猫2匹のことで、毎日何を右往左往しているんだろうと恥ずかしくなります。



保護動物は爬虫類だけでなく、犬や猫も。ポメラニアン

a0233917_2575848.jpg

みんなかわいい。ネコに癒されるな!ネコを癒せ‼

a0233917_2581854.jpg

捨てられた仔ネコの目に映るもの

a0233917_1371030.jpg

そして今日も仔猫を保護する・・・

a0233917_137866.jpg

行きはよんにゃん 帰りはごにゃん

a0233917_137713.jpg

縁起が悪い?殺処分?久しぶりに怒る!」「猫の姿をした・・・何?

a0233917_137496.jpg
マイクロチップについても“ご自身の体で試されて”いて
実際の体験者としてのご見解がとても参考になります。動物の愛護とマイクロチップ
大怪我にもめげず注意一秒ケガ一生」「雑巾の気持ち」「御礼
お怒りごもっとも。尾を持つな!!!」「お願い」「アライグマの正しい殺し方?



遺棄動物の保護に関わっている身近な人たちを見ていると
底なしの深い闇に素手で足場を組んでいくような
恐怖と、涙と、忍耐の連続だろうと思います。
私の出来る励ましや気分転換なんて一時しのぎにしかならない。

極限状態で力になるのは、同じ道を行く先人の背中。
遥か先を切り開く人の背中。



荻野さんのブログには摩訶不思議な心強さが漂っていて、読むと力が湧いてきます。
動物の保護に関わっているかたがたが元気を出すきっかけになるんじゃないかと思います。
ヘビが苦手なかたにもぜひ一度読んでみてほしいブログです。


a0233917_137113.jpg
ワニガメ生態研究所 所長のブログ
NPO法人 ワニガメ生態研究所 ホームページ




会社の上司に荻野さんのブログを見せましたら、遺棄猫の記事に胸を打たれており
車の写真を見て「おーっ!バイパーじゃん!ヘビだよ!コブラもあるんだよ!」と大興奮。

また、東京都A区で猫の保護をされているMさんは、警察署へ行った機会に
「A区でワニガメが見つかった時はどうするんですか?」と聞いてみたそうです。
「警察は“A区にはワニガメはいません”なんて言ったよ、公園いっぱいあるのに絶対いるよ」
「“ワニガメは絶対にしっぽを持ってぶら下げないで下さい”ってちゃんと言っといた」
と素晴らしい対応。Mさんさすが。



バルゴンさんとジャイガーさん。

a0233917_5153260.jpg

うちの2人。 ・・・だめか(笑)

a0233917_5154350.jpg
色だけ(笑)


爬虫類のことは苦手でも
ワニガメ所長を応援しよう!





記事内容・写真の掲載はNPO法人ワニガメ生態研究所に許可をいただいております。
荻野さん、ご快諾誠にありがとうございます。





by adachi_kogane | 2016-02-28 16:50 | 応援&ご紹介 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ぼんぼんポンコ

ポンコのしっぽ。いつもこのくらいの大きさです。

a0233917_19482345.jpg
キューちゃんと追いかけっこをすると・・・・・・。




ポンコちゃんなにそれ!!!

a0233917_19482210.jpg
ぼんぼんよ!!! ぼんぼん!!!


しっぽがぼんぼん!!!

a0233917_19482047.jpg
うるさいわね!



ぽんこは体をおおきくみせているのよ!!!

a0233917_19481850.jpg
これは追いかけっこの後に撮ったのでぼんぼんですが
追いかけっこ真っ最中はおしりにコッペパンがついているのかと思うくらいの
ボッフンボッフンしっぽになっているのです。ねこすごい!




by adachi_kogane | 2016-02-27 19:58 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

かたまりキュー

キューちゃんが足のお手入れをしています。

a0233917_19283326.jpg
キューちゃん!



!!!

a0233917_19283137.jpg



ガチーン!

a0233917_19283084.jpg
びっくりしたのかこのままの姿勢でかたまってしまいました。




by adachi_kogane | 2016-02-24 19:30 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

The French Toast Factory(ザ フレンチトースト ファクトリー)アリオ亀有店 ミールプレート全制覇

急転直下の人事発動と連日の攻防戦でストレスがマックスになったので
The French Toast Factory(ザ フレンチトースト ファクトリー)亀有店
フレンチトーストとパンケーキのミールプレートを全制覇してまいりました。

前回ご紹介しましたスイーツプレートでは、フレンチトースト、パンケーキともに
おすすめ品と微妙品が、どちらも同じくらいの割合で混在していた感じでしたが
今回のミールプレートではおすすめ品と微妙品がはっきり分かれます。
フレンチトーストはおすすめ!パンケーキは微妙!(個人的主観です)
では、比較的おすすめ品の多かったフレンチトーストから。


深夜の空腹時には刺激の強い画像が含まれます。
ご理解ご了承のうえごらんください。





Loco Moco Cheddar / ロコモコ・チェダー

まずは一番派手なロコモコチェダー。こちらはお食事系の看板メニューで
広告にも使用されているイチオシ商品です。

a0233917_15385914.jpg
a0233917_1539096.jpg
『自家製ミートローフ、チェダーチーズに半熟フライドエッグ。
特製デミグラスソースをたっぷりかけたロコモコ風』

一見「濃いデミグラスソースに、どっしりハンバーグ」という印象なのですが
意外や意外。ミートローフはハムや魚肉ソーセージ系の淡白であっさりした味。
ソースもしつこくなくて、見た目のボリュームに反して意外に食べやすいのです。
お食事メニューの重量系の1番手かと思いきや、濃厚さではエッグベネディクト
そしてボリューム感ではフィッシュアンドチップスのほうが上を行き
意外にライトな3番手といった感じで食べやすくておすすめです。





Fish & Chips / フィッシュ&チップス

a0233917_15385794.jpg
『揚げたてのフィッシュフライにたっぷりタルタルソースと
シャキシャキのレッドオニオン、水々しいトマトの組み合わせが嬉しい一品』

実は、これぞお食事系フレンチトーストの最難関。
肉系のロコモコチェダーに次ぐ2番手的な位置づけにされていて
「お魚だしねー」とか油断してはいけません。
このメニューこそ事実上のボリュームナンバーワン。裏番長です。
メニュー写真ではよく見えないのですが、フレンチトーストは2枚、
厚切りのフィッシュフライも2枚なのです。そしてフライドポテトの小山。そしてサラダ。

お皿が来たら、思わずつまみたくなるフライドポテトを無視して、
まずはフィッシュフライ&フレンチトーストを最優先で片付けるべきです。
私のようにのんびりフライドポテトをつまんでいると、
知らないうちに自分の中のオイル許容量が限界を突破し、
もうこれ以上はどうやっても何も入らないのにお皿はまだ半分!?という惨状になります。
フライドポテトをつまんでしまうと、フィッシュフライは入りません。
まずはフィッシュフライ!そしてフレンチトースト!
箸休めにサラダを入れつつ、余力があればフライドポテト!です。
この皿だけは順番をまちがえるなー!フライドポテトをつまむなー!!!
フライドポテトをつまむと魚が入らないぞー!!!つまんじゃうけどー!





Eggs Benedict / エッグ・ベネディクト

a0233917_15385550.jpg
『拘り玉子のとろ~りポーチドエッグとチーズの組合せが大人気の
エッグ・ベネディクトをFTFスタイルで。ベーコンにはエストラゴンソース、
イタリアンソーセージにはバジルソースでどうぞ』

田舎者なので、未だにエッグベネディクトがよくわからないままなのですが(笑)
とてつもなく濃厚でクリーミーで、めずらしいお味で楽しくいただけました。
ソースが全体によくからまるので、わざわざフレンチトーストに乗せた意味のある
納得できる一皿という印象でした。お食事したい時におすすめのプレートです。





Big Salmon / ビッグ・サーモン

a0233917_15385217.jpg
『120gある最高級ノルウェー産サーモンをマリネし、低温でじっくりレアに焼き上げました。
クリスピーに焼いたカリカリの皮目と滑らかなマッシュポテトと共に豪快に召し上がれ!』

個人的に1番好きなプレートです。
最初は「お値段張るし、大きい鮭が食べたいなら
切り身を買って来てじぶんで焼けば良いのでは?」と思い
イオンで鮭の切り身を買って焼いたのですが、なんかやっぱりコレジャナーイ。
素直にお店で注文しましたら、マリネしてあることもあって
とても食べやすいオシャレな味でした。





Madame & Monsieul / マダム&ムッシュ

a0233917_15385072.jpg
『ベシャメルソースやハム、玉子で作った
フランスの朝食の定番”クロックマダム、ムッシュ”をフレンチトーストで』

ムチムチの生ハムがおいしい一皿。お味自体はチーズやハムのポピュラーな味なので、
奇抜なものが苦手なかたでも普通に安心して注文できるかなーと思います。




以上が比較的おすすめ品の多かったフレンチトースト。
ここからはかなり微妙なパンケーキゾーンに突入でございます。






American breakfast / アメリカン・ブレックファースト

a0233917_15383611.jpg
『ソーセージ、ベーコン、スクランブルエッグ、
ホイップバター、サラダをのせたボリューム満点パンケーキ』

ソーセージもベーコンもスクランブルエッグもジューシーで
それぞれに違った味わいなので、最後まで飽きずに食べられます。
パンケーキ用として付いてくるホイップバターもメイプルシロップも、
これぞ王道!というベストマッチの組み合わせです。お料理パンケーキの中で
1番バランスよく、誰が食べてもおいしいプレートだと思います。





Raw ham & Avocado & Cream cheese whip Pancake /
生ハム,アボカド,クリームチーズホイップ


a0233917_15383343.jpg
『スペイン産生ハムと濃厚ホイップチーズのパンケーキ』

ムチムチの生ハムとアボカドに、ほんのり甘みのあるパンケーキ。
それぞれはおいしいのですが、ホイップチーズがつなぎの役目を
あまり果たしていなくて、調和がイマイチと言う印象です。
生ハムが食べたいなら、こちらよりもフレンチトーストの
マダム&ムッシュのほうがおすすめです。





B・L・T・E Pancake / B・L・T・E

a0233917_15383197.jpg
『ベーコン、レタス、トマト、エッグを盛り込んだミールパンケーキ』

パンケーキのお食事プレートはこのあたりから一気に微妙になってまいります。
この商品からソース類がないか、あってもちょっぴりなので
具材とパンケーキがそれぞれバラバラで
一つのお皿で一緒に食べる意味があまりないように思います。





Mexican / メキシカン

a0233917_1538201.jpg
『アボカド、サルサソース、チェダーチーズにたっぷり野菜のパンケーキ』

サルサソースが使ってあるのでメキシカン、とのことですが
ソースの印象は薄くて、チーズの風味もあまりない感じです。
サラダはサラダとしてちゃんとしたドレッシングをかけて
パンケーキはパンケーキとしてバターやシロップで食べたほうが良いように思うプレートです。





Vege Garden / ベジガーデン

a0233917_15381714.jpg
『新鮮な生野菜、焼野菜がたっぷり盛られたヘルシーパンケーキ』

こちらは本当に微妙(笑)。たっぷりの焼き野菜とフレッシュな野菜とのことですが
焼き野菜はナスかズッキーニだけで「たっぷり」と謳うほどの量でもなく
またドレッシングが全然足りないので、全体的にパサパサした食感です。
味付けの薄いサラダと、パンケーキをバラバラに食べている感じ。
それぞれの良さを相殺してまで、サラダをパンケーキに乗せる意味があるのか非常に疑問です。
「サラダとパンケーキを食べたいけれど、それぞれ注文するのは割高だから
一緒に乗っけてあるほうがいい」というかた向けなのかなー?
でも一緒に食べるとあまりおいしくならないという・・・謎の一皿です。




以上、フレンチトーストとパンケーキのお食事プレート全10種でした。

フレンチトーストのほうはおすすめ品も多いのですが
パンケーキは、個人的におすすめできるのは
王道の「アメリカンブレックファースト」のみという、まさかの結果に・・・。

おしゃれに食事したい時に「エッグ・ベネディクト」
ストレスマックスで破滅的な時(笑)に「フィッシュ&チップス」と
今後も個人的にオーダーする機会がありそうですが
やっぱりこちらのお店は、スペシャルなスイーツ店と考えて
スイーツ系プレートを楽しみに行くほうが
目的がハッキリとして間違いないかなーと思いました。




by adachi_kogane | 2016-02-23 14:48 | 猫以外の話題 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

爪とぎ防止用ソファカバー

新しく買ったソファですが、導入10日でポンコの解体が入りましたので
爪研ぎ防止策として、ソファ全体を大きな布で覆ってみることにしました。

a0233917_23214892.jpg


買ったのはこちら、インド綿マルチカバー(145×220cm)1,296円

a0233917_2321554.jpg
カラー豊富で素朴な雰囲気。お財布に優しい価格で、気軽に試せて助かります。

a0233917_23215367.jpg
白かブラウンを買うつもりで、なぜかベージュを購入してしまったのですが(謎)
とりあえずベージュで、つめとぎ防止の効果があるか試してみました。


お安いインド綿ということで、そのままだと布の匂いがあったり
ホコリも多いので、一度洗って乾かし、ソファ全体にかけます。

a0233917_23214561.jpg
余った布は、このまま垂らした状態でもいいのですが
うちでは猫がこのドレープで荒ぶりそうなことと、ゴミを引きずりそうなことから

ドレープをおおざっぱに巻き込んで、数カ所ソファに縫い付けて留めました。

a0233917_23214235.jpg
とりあえず、これでどうだろう。


キューちゃんが来ました。        あー!なんか変わってるー!

a0233917_23214025.jpg

バリバリバリバリー!!!  わー!キューちゃん!つめとぎじゃないよ!

a0233917_23213844.jpg


そして、真打ち登場。

a0233917_23213681.jpg
          ぽんこのチェックよ!!!




バリバリバリバリー!!!
a0233917_23213454.jpg
わああわああわあああ




ワーワーうるさいわね!

a0233917_23213116.jpg


ソファをぐちゃぐちゃにするのがぽんこのしごとよ!!!

a0233917_23212934.jpg


キューのしごとでもあゆのよ。

a0233917_23212744.jpg
キュ、キューちゃんはやめとこうか・・・。



そんなこんなで工夫はつづきます。

a0233917_23212448.jpg

掲載の施工材料・対処方法などにつきましては、あくまで私個人の特定の環境での一事例です。
内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく
当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。
最適な方法は、お住まいの環境や、家族構成、猫さんの性格などによってそれぞれ異なりますので
他サイトなども比較検討のうえで、自己責任にてご参考いただければと思います。




by adachi_kogane | 2016-02-14 23:57 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

戦闘力に一片の支障無し

ポンコは前足の指に変形がありますが

a0233917_265294.jpg

後ろ足の指や爪にも、変形があります。

a0233917_26502.jpg
先天的なものか、過去のケガなどの影響かはわかりませんが
幸い、歩行やジャンプ、爪とぎなどに支障はなく
そして、戦闘力にも影響しないようです。




厚さ7センチの杉板を縦断。彫刻刀のような深い彫り。

a0233917_264979.jpg


先日買い替えたソファも解体中。短けえ夢だったなァ・・・。

a0233917_264780.jpg



ぽんこをなめるんじゃないわよ!

a0233917_264571.jpg
ポンコ、つよいつよい!





by adachi_kogane | 2016-02-12 02:18 | 健康・治療 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ぼよーんぼよよよよーん

ぼよーんぼよーん

a0233917_20364451.jpg


ぼよーんぼよーんぼよーんぼよーん

a0233917_20364378.jpg
ぼよよよよよよよよーぼよよよよよよよよー




ぼよんぼよんうるさいわね。

a0233917_20364161.jpg




by adachi_kogane | 2016-02-09 20:39 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat

タグ

(400)
(323)
(60)
(42)
(32)
(28)
(27)
(26)
(17)
(15)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


※当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てるという用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載されるという残念な事例が続きました。

※営利目的での当サイトのコンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。

※非営利目的にて記事をご紹介いただく場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」という記述と、元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。