<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

| 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

満員御礼

キューちゃんとソファに座っているとポンコも入ってきました。


どしっ!

a0233917_20122470.jpg

キューちゃんビックリ。




ポンコがー。

a0233917_2012223.jpg
ぎゅむー。ぎゅむー。




キューきついー。

a0233917_20122144.jpg
ぎゅむー。ぎゅむー。




シングルソファに3人も入るとぎゅうぎゅうづめ。
満員御礼。わたし空気イス。
2人を撫でてなだめなだめでしばらくがんばりましたが
キューちゃんがイスから出てしまいました。


広くなったわ!

a0233917_19421141.jpg
進撃のポンコご満悦です。


ポンコ、気が向いたらソファにきてくれるようになりました。




by adachi_kogane | 2015-11-25 20:18 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

【猫の室内飼いの工夫】象印スチーム式加湿器

加湿器を買いました!どーん!

a0233917_22403995.jpg
象印 スチーム式加湿器 EE-RK50-CA


象印と言えば魔法瓶。
その魔法瓶がそのまんま加湿器になった、ひそかに笑える商品です。


これまで愛用しておりましたVICS(ヴィックス)スチーム式加湿器が調子が悪くなり
買い換えようかと思ったところまさかの廃盤!他商品を検討することになりましたが
超音波式加湿器はカルシウム・マグネシウムが拡散されるので(うちでは)ネコにはNG。
加湿器のすべての方式の中で『最も清潔・ハイパワー・お手入れが楽』な
スチーム加湿器を購入することにしました。(ネックは電気代と沸騰音)

参考にしたのはこちらのブログ。ちょっと辛辣(笑)でズバリと本質が突いてあり、とても参考になりました。
加湿器その1。超音波加湿器、気化式加湿器の仕組みと特徴(元修理屋が選ぶおすすめ家電)
加湿器その2。ハイブリッド式加湿器、スチーム式加湿器の仕組みと特徴(元修理屋が選ぶおすすめ家電)



a0233917_22403895.jpg
象印 スチーム式加湿器 EE-RK35-CA(2.2L/24×26×27.5)
象印 スチーム式加湿器 EE-RK50-CA(3.0L/24×26×31.5)
←こっちにしました。


同じシリーズを昨年妹宅が購入して、なかなか良さそうだったので今年のモデルを購入。
2.2Lのものと3.0Lのもの2種類があるのですが、プラズマクラスターの時に
小さいクラスを選んでパワー不足&機械が常にいっぱいいっぱいのフル稼働状態だったので
大きいクラスで余裕を持って運転できたほうがいいと思い、3.0Lのほうに。



ごらんください。これはまさしく湯沸かしポットです。

a0233917_22403659.jpg


上から蒸気が出ますが、VICSのスチーム式の時から
猫は警戒して蒸気には近づかずで今回も問題なし。
(子猫さんがいる場合などは安全柵等が必要かもしれません)

a0233917_22403475.jpg



どーん。けっこうでかい。

a0233917_22402965.jpg
要は湯沸かしポットですから、ぜんぜんオシャレではありません。



また稼働中は、片手鍋などでお湯を沸かすのと同じくらいの沸騰音が
始まったり収まったり始まったり断続的に聞こえます。寝室には向かないかなー。
初日はけっこう音でかいと思いましたが、私は次の日には慣れて気にならなくなりました。

a0233917_2240277.jpg
運転モードを【連続の弱】にすると比較的音が小さいそうです。
でも沸かす時には、鍋でお湯を沸かすくらいの音がしますよー。
なにはともあれ、今年の冬はこちらでポンコの喉をまもります。



パワフルな加湿能力にプラズマクラスター様もご満悦。

a0233917_22403340.jpg
余談ですが、プラズマクラスターのランプが赤くなってブオーって空気清浄が始まると
ほんとに、うおっ!プ、プラズマクラスター様、すみません!ってなりますね(汗)



そして、急いで注文した翌日に「昨年モデルがホームセンターで5000円」情報あり。
しかも昨年モデルのほうがたぶん色がグレーで今年のよりちょっとクールたぶん。
ぬーーーーおーーーーそっちにすればよかったけどもうベージュが届いちゃったオチつき。



掲載の施工材料・対処方法などにつきましては、あくまで私個人の特定の環境での一事例です。
内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく
当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。
最適な方法は、お住まいの環境や、家族構成、猫さんの性格などによってそれぞれ異なりますので
他サイトなども比較検討のうえで、自己責任にてご参考いただければと思います。

by adachi_kogane | 2015-11-24 04:35 | 猫の室内飼いの工夫 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ポンコ来た来た

ソファに座っていたらポンコがやって来ました。
ポンコが一緒のソファにやって来るのはとてもめずらしいことです。

a0233917_22341239.jpg



ポンコちゃんかわいこちゃんねー。

a0233917_22341095.jpg
ポンコよしよし、よしよ・・・



ガブー!イテー!

a0233917_2234654.jpg


ガブー!ガブー!
イテー!イテー!

a0233917_2234547.jpg




by adachi_kogane | 2015-11-18 22:38 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

おっさん座り

毛づくろい中のキューちゃんはおっさんずわりです。

a0233917_22235273.jpg
ネコ2人の爪で布団カバーがもけもけです。



・・・・・・。

a0233917_2223509.jpg
キューちゃんは冬になると太って来てアザラシみたいになります。




by adachi_kogane | 2015-11-18 22:25 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

二者二様

お刺身が安売りだったので、ネコと人間用に買って来ました。

a0233917_16123852.jpg



マグロとハマチ。

a0233917_16123578.jpg



キューとポンコ用。

a0233917_16123444.jpg



しかしわたしにはわかっているのです!
キューちゃんはお刺身を食べないということが!




キューいらない。

a0233917_16122966.jpg
キューちゃんネコでしょう。おさしみたべなさいよ。




キューいらない。

a0233917_16122876.jpg



ポンコは爆食。むしゃむしゃ。

a0233917_16122661.jpg
お刺身をたべないなんてどうかしてるわ!




あっというまに完食です。




量がすくないわね!

a0233917_16122584.jpg



おかわりはまだなの!

a0233917_16123915.jpg
こうして、キューちゃんの分のお刺身や焼き魚はいつもポンコが2人分食べるのです。
キューちゃんもおさしみ食べれるといいのにねー。



キュー、カリカリがすきなの。

a0233917_16122337.jpg



二者二様です。

a0233917_16122297.jpg





by adachi_kogane | 2015-11-13 16:24 | 食事 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

猫の水入れ

雨の日曜日。

a0233917_1252167.jpg
おしり。




a0233917_1251950.jpg
何よ。




ポンコが外の雨を見ています。

a0233917_1251781.jpg



ポンコの後ろにあるのは、無印良品の片手なべ。

a0233917_1251037.jpg
a0233917_125560.jpg
20年使っている愛用品ですが、キューちゃんがこの鍋をとても気に入ってしまい
喉が渇くとこの鍋ばかり見に行くので、もう水入れとして猫にあげましたのです。



元々あまり水分を取らない猫族には、腎臓病予防にも
水をたくさん飲ませないといけないとのことで、
うちでは常時5カ所の水飲み場を設置しているのですが

a0233917_125753.jpg
左から、ヘルスウォーターボウルL×2個、ブリングウォーター×2個、ヘルスウォーターボウルS




キューもポンコも、いつもこの片手なべからお水を飲みます。

a0233917_230315.jpg



何がそんなに気に入ったのでしょうか?
どうなっちゃってるのかしらよ。

a0233917_1251437.jpg
そんなわけで、うちの水飲み場は現在6カ所になりました。




by adachi_kogane | 2015-11-09 01:40 | 猫の室内飼いの工夫 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat

タグ

(396)
(319)
(59)
(42)
(32)
(28)
(27)
(25)
(16)
(15)
(15)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


※当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てるという用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載されるという残念な事例が続きました。

※営利目的での当サイトのコンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。

※非営利目的にて記事をご紹介いただく場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」という記述と、元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。