<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

| 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

進撃ポンコ

暑いのに、キューちゃんのベッドに入るポンコ。

a0233917_17414491.jpg


スリスリごつん。

a0233917_17414269.jpg


エイッ!

a0233917_17414113.jpg
ぽんこになにをする!!!




by adachi_kogane | 2015-07-30 21:03 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

夏の日

また夏が巡ってきました。

a0233917_4243690.jpg


豪雨をのぞきみるキューちゃん。

a0233917_4243323.jpg


暑い中、なぜか毛布に埋まっているポンコ。

a0233917_4243457.jpg
また夏が巡ってきました。




by adachi_kogane | 2015-07-25 04:28 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

かたまりキュー

振り向くとキューちゃんが
またへんな姿勢でかたまっていました。


ガチーン。

a0233917_1741199.jpg


アイスクリームを食べながら振り向くと
こんどはこれでした。



ガチーン。

a0233917_17405979.jpg





by adachi_kogane | 2015-07-21 01:35 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

缶deボローニャ開封の儀

ついに、缶deボローニャを開封する時がやってきました!

a0233917_1713362.jpg
なんのことよ!



缶deボローニャは、京都祇園のデニッシュパン専門店「ボローニャ」が
新潟県中越地震をきっかけに開発した災害時備蓄用のパンの缶詰です。

a0233917_17125557.jpg
おいしそうなパッケージと、ネットの評判から
「味見したいけど開けちゃったら非常食の意味がない」
「味見したいけど開けちゃったら非常食の意味がない」と
がまんを続けてまいりましたが、賞味期限1ヵ月前となりいよいよ解禁です。
どれだけこの日を待ったことか!


開封!

a0233917_17125125.jpg


どーん!

a0233917_17124930.jpg


よっこいしょー!

a0233917_1711168.jpg

温めると抜群においしいとの評判ですが
職場なのでそのまま食べてみました。おいしーい!おいしーい!

非常食なので水分が少なく、ポロポロ落ちたりしますが
味はおいしいデニッシュパンです。さすがデニッシュパン専門店!おいしーい!
トーストするとさらにおいしいらしいので、トーストおすすめです。


私が購入した時は、旧パッケージで賞味期限も2年でしたが
現在は新パッケージで賞味期限も3年になったようです。

a0233917_17103850.jpg
うちでは人間用の非常用食料は、セブンオーシャンズで統一する予定ですが
缶deボローニャ、予想以上においしかったです。
災害時においしいものが食べられると元気が出るかもです。



そして、災害用の紙砂「MKヒノキの紙砂」が廃盤とのことで
(というか販売元が紙砂生産終了、事業分割譲渡してしまったそうです)
かわりの紙砂を探しているのですが・・・。
猫の写真が印刷されたパッケージの紙砂袋を無造作に置いていたら
猫の形みたいになっていてびっくり。


どーん!

a0233917_1785129.jpg

どーん!

a0233917_178497.jpg
うわっ!巨大猫!と自分でびっくりしました。

キューもポンコも紙砂が非常に気に入って
システムトイレを全く使わなくなってしまいました。
試用中の小さい小さい災害用トイレをかわりばんこに使っています。
きゅうくつそうなのと、紙砂が飛び散りまくるので
紙砂に移行してしまうか、システムトイレに戻すか悩み中です。




by adachi_kogane | 2015-07-17 17:38 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ポンコ来た!!!

私は熱湯風呂に入りますので、真夏はお風呂のあとに床でひっくり返っております。
ひっくり返っていると、いつもキューちゃんがぴったりくっついて来ます。


熱いお湯につかったりしてへんなのー。

a0233917_23555427.jpg


最近はポンコも頭突きにやってくるようになりました。おしりあい。

a0233917_23555265.jpg


ソファに座っていると、これまたキューちゃんがやってくるので
半分空気イスにしてあげると、私とソファの隙間にはまって寝てしまいます。

a0233917_23555051.jpg
これはいつものこと。そんなキューちゃんの様子を見ていたポンコちゃん。



なんと!昨日はじめて、ほんとうにはじめて
私の座っているソファにやって来ました!!!

ポンコ来た!!!

a0233917_23554965.jpg
不審な動きをするとすっとんで逃げてしまうので
アイスクリームを食べるふりをしながらコッソリ撮影!!!

ポンコ来たポンコ来た!!!




by adachi_kogane | 2015-07-13 00:05 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

比較的 猫に安心なカビ取り剤 かびコロジ

黒カビにつきまして。

猫を飼う前は、カビキラーや、強力カビハイター、キッチン泡ハイター
カビとりハイターストロング(現在廃盤品)などで一発漂白していたのですが
猫を飼い始めて、特にポンコさんが咳が多いと分かってからは、猫に危険に思える
強力なカビ取り剤を使うことに不安があり、他の掃除方法を試しておりました。

しかし浴室の黒カビだけはどうにもこうにも落ちません。
重曹を練ってパック法、重曹+クエン酸のしゅわしゅわ法でもだめで
業を煮やしてスチームクリーナーを買ってチャレンジするも落ちず。
やっぱりカビキラー最強だったなー。猫に安全なカビ取り剤ってないもんかなーと
探しておりましたところ、比較的よさそうなものをみつけました。

その名も、かびコロジ!!!

a0233917_14495219.jpg
カビ殺しというバイオレンスな言葉に、エコロジーをかけてしまったこのネーミング。

かびコロジ!!!


塩素系ではなく、乳酸を使ってカビを取るタイプの商品で
刺激臭がなくて・肌に優しく・色落ちしない・まぜるな危険の文字がない
カビ取り洗浄剤とのことです。なかなか有り難い仕様のようです。

a0233917_14493971.jpg
a0233917_14493790.jpg

<以下メーカーさんとの実際のやりとり>
Q:浴室のカビ掃除をしたいのですが(重曹やクエン酸類もあれこれ試しましたが
カビ取り剤でないと落ちないような黒カビの掃除です)、
気管の弱い猫を飼っているため、カビキラー類の使用を躊躇しております。
御社のかびコロジは非塩素系で、ひとにやさしいとの表記がありますが、
猫を飼っているマンション内の浴室で使用しても、猫の健康には害はないでしょうか?

A:かびコロジは非塩素系でございますので、カビキラーのような刺激臭はございませんが
漂白作用もございません。黒かびの菌は退治し、増殖を防ぐ製品でございます。
発酵乳酸により、除菌致しますので塩素系の製品より安心でございます。
人体にも影響はございませんが、気管の弱い猫との事で
塩素系の製品よりもご安心して使用できます。



カビキラーやカビとりハイター類は、カビを殺菌&漂白していますが
このかびコロジは、カビの殺菌力では塩素系に負けないものの
漂白効果がないので、塗ってからカビをこすり取る必要があるそうです。

タワシを買って来て早速使用してみました。ひとにやさしいと言えども、
念のため、換気については塩素系カビ取り剤の時と同じようにしっかりと換気して
お風呂の床の黒カビにかびコロジをスプレーし、たわしでこすってみました。



【使用前】カビ写真で大変もうしわけありません。

a0233917_14494936.jpg
浴槽床のデコボコに入り込んだ黒カビが
重曹ペーストでもクエン酸シュワシュワでも毛足の長いタワシでも
どうやってもにっちもさっちも取れないのでございます。



【使用後】かびコロジをスプレーし3分ほど放置(正しい使い方は15分放置ですよ)
適当にたわしでこすると、なんということでしょう。

a0233917_14494887.jpg
カビキラーのように一発漂白とは行きませんので、まだポツポツと残ってはおりますが
適当なテスト1回でここまで落ちてくれれば御の字です。ちゃんと15分置く方法で
何回かこれで掃除して行けば、たぶんもっときれいになると思います。

ただし、刺激臭なしとは言え、濃いギリシャヨーグルトを煮詰めたような
もわもわとしたにおいはありますので、無臭で掃除したい方には不向きです。
ええと、カビキラーやハイターの刺激臭が、戦闘力200とすると
かびコロジは、戦闘力60〜70程度のにおいはあるかと思います。
しかし、塩素系のように他の部屋まで1日中におうというようなこともなく
ポンコにも異変はなかったので、注意しながら使ってみようかなと思っております。



東急ハンズでは500mlしかなかったので、990円もしましたが
楽天などでは250mlのものが500円くらいであるようです。(ただし送料が必要です)

a0233917_14495139.jpg
しかしこのネーミング・・・。



a0233917_2151345.jpg
へんななまえー。





by adachi_kogane | 2015-07-10 21:52 | 猫の室内飼いの工夫 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

猫医者に訊け

くるねこさんのブログで話題の
猫医者氏の本を購入してみました。



「猫医者に訊け」 鈴木真著/くるねこ大和画

a0233917_033163.jpg
別に全員に理解されようなんてさらさら思っていないという感じの
毒入りで辛辣な容赦ないツンデレ回答の根底に
猫に対する愛情が脈々と流れている印象です(笑)



以下笑える引用。


-レースカーテンをひっかくので困っています。
カーテンって必要?


-悪さをしているところを見つけて怒ると…
誰の基準で悪さと決めているの?


-ねだられるとついつい与えてしまいます。
何で余計な食べ物を与えたいの?
そんなに食べ物を与えたいなら
ネコじゃなくて
金魚から始めてくれるかな。



-旦那が大の猫ギライで猫を飼わせてくれません。
旦那を取り替えてみては?(笑)
離婚って合法でしょ。
ネコを遺棄するのは違法だからね。



「猫医者に訊け」鈴木真著/くるねこ大和画 より




くるねこさんが本当に信頼されている理由もしみじみわかりました。

ネコと暮らす楽しみの一つは
予想外の事態が起こること。
問題を解決することを
醍醐味として捉えてみよう。


「猫医者に訊け」鈴木真著/くるねこ大和画 より


道路ではねられて
死んでいるネコを見るのが
私は何より辛い。
殺処分をなくすと環境省は言うけど
道ではねられて死んだネコは
殺処分とどこが違うんだろうか?


「猫医者に訊け」鈴木真著/くるねこ大和画 より


とにかく筋金入りの先生です。飼い主も強靭にならないと。
猫医者イズム全開の回答に笑いつつもあれこれ反省しきりです。
でもマイクロチップはまだ納得できないのであった。




by adachi_kogane | 2015-07-05 00:58 | おすすめ猫用品 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

地デジになりました

a0233917_22222847.jpg
アナログ放送が完全終了し、テレビが見られなくなってしまって数ヶ月・・・。
ようやく、やっと、うちにも地デジがやって来ました!



使用前。

a0233917_22221941.jpg



使用後。バンザーーーーイ!!!

a0233917_22221875.jpg
テレビは主にマツコさんの番組と、深夜のショップチャンネルばかり見ていて
あまりバラエティ番組やドラマ類は見ていなかったので
テレビ高いし、このまま買わなくてもいいかもなーと思っていたところが
7月5日から某超が超スタートという衝撃のニュースで大慌て。

同僚や上司にワーワーギャーギャー相談し、楽天で一番安いレグザを買いました。
購入したのはこちら、東芝 REGZA 23S8 23インチの小さいテレビです。
レグザかビエラで悩みに悩んで、名前が強そうなほうのレグザにしました。
お買い物したお店、ディーライズ2号店は全体的にお値段お安めで
発送もすごく早くて助かりました。送料込みで3万円くらいでした。


a0233917_2244396.jpg本当は2万円代で押さえたかったので
19インチを探していたのですが、同僚と上司に
19はありえないと大反対を受け23インチにしてみました。
DVDとかブルーレイ等ハイテクはついておりません。

ブラウン管テレビとくらべて超軽量で薄い外観に
いったいどこに中身が入っているんだろうと
びっくりしながら夜中の設置。
数ヶ月ぶりにテレビが映ってバンザイ三唱。


ブラウン管テレビを廊下に置いていたら、ポンコがやってきました。


またなにかやっているわね!!!

a0233917_2222123.jpg


新しいテレビをみつけて調べています。


これはなによ!!!

a0233917_2222617.jpg


ぽんこに黙ってへんなものを置いて!!!

a0233917_2222484.jpg



遅れてキューちゃんもやってきました。


なにこれー。

a0233917_22221330.jpg


なにこれー。

a0233917_2222033.jpg


なんだろうねえこれー。

a0233917_22215820.jpg


キュー気になる。

a0233917_22215768.jpg


なんだろうねえー。

a0233917_22215585.jpg
地震で倒れにくい、ボックス型の液晶はないのかと思って調べたら
残念ながらボックス型の液晶テレビはないそうです。


さて、毎週ちゃんと9時に起きるだぞ!!!




by adachi_kogane | 2015-07-03 23:02 | 事件簿 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat

タグ

(396)
(319)
(59)
(42)
(32)
(28)
(27)
(25)
(16)
(15)
(15)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


※当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てるという用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載されるという残念な事例が続きました。

※営利目的での当サイトのコンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。

※非営利目的にて記事をご紹介いただく場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」という記述と、元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。