<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

| 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ねずみねずみねずみ

イケアに行ってきました。

a0233917_18355924.jpg



お目当てはこれ。

a0233917_18355724.jpg



ねずみねずみねずみ

a0233917_18355585.jpg



ねずみねずみねずみねずみねずみねずみ

a0233917_18355416.jpg
妹の知り合いのボランティアさんのバザー用と
ポンコの元親さん宅の猫さん用のねずみです。




そして、気になって気になってもはや買うしかない王様人形も。

a0233917_1835521.jpg
レジカウンターにねずみを次々と乗せていたら
レジ係のお兄さんに「こんなにたくさんのねずみを買われて
どうされるのか、お聞きしてもよろしいですか?」と尋ねられてしまった(笑)
「大きさもちょうどよくて猫に人気なんです」と言いましたら
ご存じなかったみたいで「猫を遊ばせるんですか?!」とびっくりされていました。
そもそも猫がおもちゃで遊ぶことをご存じない様子(笑)おもしろーい。






王様人形とキューポンコ。初対面。ビシバシ。









by adachi_kogane | 2015-06-30 21:45 | おすすめ猫用品 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

[Dry]BOZITA(ボジータ)復活!!!!!!

復活のボジータバンザイ!!!

2014年の4月頃から、日本とスウェーデン間で輸出に関する
国際法の変更があったとのことで、輸出の許可が下りるまで
長期間欠品中となっていた、BOZITA(ボジータ)ドライフードが
ようやく、やっと、品薄ながらお店に並ぶようになりました!!!

センシティブ ダイエット&ストマック/BOZITA(ボジータ)
インドア&ステリライズド/BOZITA(ボジータ)

a0233917_362556.jpg
キューとポンコのフードレポートはこちら →[Dry]BOZITA(ボジータ): ダイエット・インドア


添加物の少ないナチュラルフードということや、与えていて調子がいいこと
欠品中に他のフードに変えたところキューちゃんがボヨンボヨンに
太ってしまったことなどから、ずっと販売再開を心待ちにしていました。



ボジータ復活バンザイ!!!
ボジータ復活バンザイ!!!




a0233917_326444.jpg


いや、王子ではなく、
食品のほうの・・・。



a0233917_3152565.jpg


いや、
日清のコラボじゃなくて
・・・。




a0233917_362556.jpg
こっちです。


到着したインドア&ステリライズドをさっそくあげてみましたら
以前よく食べていたことを覚えていたのか、2人とも大喜びで完食。
ずっと探していたフードがまた購入できるようになってほっと一安心です。

a0233917_361644.jpg
キューちゃんよかったねえ。


a0233917_361421.jpg
・・・。


a0233917_36121.jpg
ポンコよかったねえ。



ムギュー

a0233917_361184.jpg
!!!!!! ゆるさんぞ!!!


ボジータ復活祭です。




掲載内容は特定の2匹の場合の一事例です。内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく、当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。どんなフードにどんな反応を示すかは個々の猫さんの体質や体調によって違いますので、他サイトなども比較検討の上で自己責任にてご参考いただければと思います。
by adachi_kogane | 2015-06-29 03:38 | 食事 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

キューひなたぼっこ

ポンコがひなたぼっこしている時
キューちゃんは一人で暗い部屋にいたので
連れて来て明るいところに置いてみました。



キューまぶしいー。

a0233917_21522350.jpg


しばらくするとキューちゃんもひなたぼっこ。

a0233917_21522152.jpg


ぽかぽか。

a0233917_21521996.jpg


お風呂から上がるとポンコも来ていました。

a0233917_21521763.jpg
なによ!

a0233917_21521635.jpg


ふたりで何を見ているのかなー。

a0233917_21521485.jpg





by adachi_kogane | 2015-06-26 21:56 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

キューがみている

甘えポンコの向こうからキューがみている。

a0233917_19531486.jpg





by adachi_kogane | 2015-06-23 19:54 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ねずみ2匹

外を眺めているキューちゃんの下にねずみのおもちゃ。

a0233917_1947477.jpg



なぜか2匹ならべて置いてあります。

a0233917_19474671.jpg
おもしろーい。



by adachi_kogane | 2015-06-22 19:49 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ポンコひなたぼっこ

朝日が当たる場所を上手に探して
ポンコがひなたぼっこをしています。

a0233917_5363677.jpg


キラキラまぶしいわ!

a0233917_536347.jpg


でも朝はここが好きなの。

a0233917_536325.jpg
キラキラぽかぽかね。
キラキラぽかぽかね。




by adachi_kogane | 2015-06-20 05:41 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

キューフラペチーノ ぽんこフラペチーノ

暑い日も多くなって来ましたので、スターバックスのフラペチーノのカスタマイズで
キューフラペチーノ・ぽんこフラペチーノを作ってみました。



キューフラペチーノ ホイップあり
a0233917_211092.jpg
【注文方法】バニラクリームフラペチーノに、チョコレートチップ追加(+50円)
チョコレートソース追加(無料)ココアパウダー(無料)をかける。
【カロリー】約298kcal(トールサイズの場合)

a0233917_21263851.jpg※キューちゃんの体にあるクッキー&クリームのような模様や、
顔半分の黒い模様などをイメージしたキューフラペチーノ。
本当にクッキー&クリームみたいでおいしいカスタムです。




キューフラペチーノ カロリー控えめ
a0233917_210596.jpg
【注文方法】バニラクリームフラペチーノのホイップクリームを抜く、
ミルクを無脂肪乳に変更(無料)チョコレートチップ追加(+50円)
チョコレートソース追加(無料)ココアパウダー(無料)をかける。
【カロリー】約182kcal(トールサイズの場合)

※ホイップありのキューフラペチーノの低カロリー仕様です。
カロリー控えめであっさりめですが、こちらもなかなかおいしいです。
キューの顔半分黒色を再現しようとして「チョコレートソースをカップの半分だけ
かけてください」とオーダーしたら、とても不思議そうな顔をされてしまった(笑)
チョコソースとココアパウダーはなくてもおいしくて、さらに低カロリーにできます。




ぽんこフラペチーノ ホイップあり
a0233917_210574.jpg
【注文方法】バニラクリームフラペチーノのシロップをチャイシロップに変更(無料)
シナモンパウダー(無料)をかける。
【カロリー】約314kcal(トールサイズの場合)

※ポンコの体毛の白系のクリーム色を再現した、チャイクリームフラペチーノ。
今回カスタムを試していて「来たーーー!」と驚愕したくらいおいしいカスタムです。
スイーツ系でありながら、エキゾチックでスパイシー。ポンコちゃんの性格みたいです。




ぽんこフラペチーノ カロリー控えめ
a0233917_2105669.jpg
【注文方法】バニラクリームフラペチーノのシロップをチャイシロップに変更(無料)
ホイップクリームを抜く、ミルクを無脂肪乳に変更(無料)シナモンパウダー(無料)をかける。
【カロリー】約198kcal(トールサイズの場合)

※ホイップありのポンコフラペチーノの低カロリー仕様です。
お店で席に座って、ゆっくりスプーンで食べられる時はホイップありでも良いのですが
テイクアウトで移動しながら飲む時は、ストローだけでホイップを混ぜることが難しく
ホイップがカップに付着して、結局最後にへんなふうに残ってしまったりするので
テイクアウトの場合は、こちらのホイップなしのほうがおいしく飲めるかなと思います。




スターバックスのフラペチーノの色は、ブラウン調の犬猫カラーが多いので
色々なカスタムメニューを組み合わせると、愛猫や愛犬のイメージに近い
Myフラペチーノを作ることもできて楽しいです。


妹宅の犬はこれだな。チョコレートクランチフラペチーノ

a0233917_21571240.jpg
黒が足りないかもです。シロップをモカシロップに変更するか
エスプレッソショットを追加すると、もっと妹犬カラーになるかもです。





by adachi_kogane | 2015-06-18 22:05 | 猫以外の話題 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

【猫の地震対策】じゃばらキャリーと簡易ケージ・トイレ試用中

いつか起こると言われている首都直下地震に備えて
猫用の避難袋を作っておこうと思い、非常用グッズを色々と調べています。
その過程で気がついたことや、発見した便利なものなどをご紹介できればと思います。



楽天セールで、前から気になっていた
じゃばらキャリーを買ってみました。


TPC-920 2WAYペットキャリー/アイリスオーヤマ

a0233917_20433219.jpg
これは畳んでいる状態では普通のソフトキャリーなのですが
両サイドのじゃばらを開くと、なんと簡易ケージとしても使える特殊な商品なのです。

a0233917_20455631.jpg
じゃーん。この開いた時の強烈なインパクト!
幅92cm×奥行き56cm×高さ31cm。

緊急用として用意しているポータブルペットケージと比べても遜色ない広さです。
高さはないのですが、緊張状態の猫にはケージの高さはあまり必要ないかと思うので
一時しのぎとしては問題なさそうな印象です。

a0233917_20432382.jpg
何が一番助かるかというと、猫を入れたままでじゃばらを開閉できるところ。
例えば、緊急時にこのキャリーに猫を入れて持ち出した後に、一時避難先などで
待機時間が長くなった場合などにも、猫を出さないでスペースだけ広げてやれるので
キャリーから簡易ケージに猫を移す場合に比べて、脱走の心配がなくなるところです。

また、急な場所移動などでも、じゃばらを畳めばキャリーに戻って簡単に移動できるので
キャリーとケージを2個持つ場合に比べてフットワークが軽く、素早く行動できるかなと思います。


逆に懸念は、じゃばらのメッシュ生地が暴れ猫の爪に完璧に耐えられるのかということと
閉じた状態で2匹一緒に入れた時に、耐荷重とスペースが大丈夫かというところ。
(開いた状態では2匹入れても超余裕です)とりあえず、非常用の装備としては
これまで通りポータブルペットケージを用意しておいて
緊急時にどちらか1匹をこれに入れられれば、尚良しという感じかなーと思っております。
2匹一緒にキャリーに入れるなら、もっと頑丈なリュックタイプの商品や
災害用の企画商品のほうがいいかもですし、要検証でございます。



キャリーを開いてあれこれ考えていたら、キューとポンコがやって来ました。

a0233917_20432172.jpg
なにこれー。なにこれー。 おっかなびっくり興味しんしんです。

a0233917_20431972.jpg


緊急用アイテムは普段から部屋に置いて猫を慣らしておけば
非常時に猫を入れた時に多少は猫が安心できるとのことで

a0233917_20431717.jpg
手作り猫ハウスを一時撤去して、緊急用簡易ケージとじゃばらキャリーを設置。

a0233917_20431622.jpg



さっそくポンコが調べに来ました。

a0233917_20431492.jpg
なによこれは!

いったいどう言うこと!!!

a0233917_2043127.jpg



出遅れたキューちゃんもやっと気がつきました。

a0233917_20431054.jpg
あっ!なにかあるー。

a0233917_2043976.jpg
なにこれー。なにこれー。



非常時にはトイレも簡易トイレを使いますので、こちらの試用もしておかないといけません。
ポータブルペットトイレと、MKヒノキの紙砂。
この紙砂は消臭力が高くて軽くて非常時にもとても使いやすいのですが
ベルメゾン系で通販していたものの現在は廃盤のようで、只今かわりの紙砂を考察中です。

a0233917_2043781.jpg
いつものトイレの隣に設置。ちょっとちっちゃいけど。

a0233917_2043468.jpg
猫2人はこの簡易トイレがとても気に入ったらしく、代わる代わるオシッコしてみています。
いつものトイレをほとんど使わなくなっちゃいました。それはそれで困りますけど(笑)
とりあえず、出来る準備については少しずつやって行こうと思います。


心配性なもので、良さそうな非常用グッズを見つけるたびにあれこれ調べておりますが
非常時なんて想定外だらけでしょうから、考えても考えてもベストな想定はできません。
避難所ではペットばかり一箇所に集められると言うし、そうしたら小さいお子さんなどが
「猫ちゃん好きー!さわりたいー!」と勝手に簡易ケージを開けてしまって猫脱走とか(涙)
あるいは、一緒の避難所の大型犬の猛攻で簡易ケージが壊れてしまって猫脱走とか(涙)
あらゆる危険を想定すると、金属製か頑丈なプラ製の2段・3段ケージがベストなんですよね。
でもそんな2段・3段ケージを持って緊急避難などできぬ(涙)飼い主の心配は尽きません。





掲載の施工材料・対処方法などにつきましては、あくまで私個人の特定の環境での一事例です。
内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく
当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。
最適な方法は、お住まいの環境や、家族構成、猫さんの性格などによってそれぞれ異なりますので
他サイトなども比較検討のうえで、自己責任にてご参考いただければと思います。

by adachi_kogane | 2015-06-12 22:23 | おすすめ猫用品 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

進撃のポンコ

ぽんこまたキューちゃんに進撃するわ!

a0233917_2027248.jpg



よっこいしょっと。

a0233917_20293611.jpg


     
・・・・・・。                  ・・・・・・。

a0233917_2026597.jpg



ちょっとせまいわね。             うー。

a0233917_20265743.jpg





by adachi_kogane | 2015-06-10 20:31 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

【猫の地震対策】備蓄補充とセブンオーシャンズ

災害が多く、また震度4もやってきたので、3年前に揃えた備蓄品を点検。
賞味期限が近いものがいくつかあったので、交換補充。

a0233917_1434292.jpg
押し入れやクローゼットに備蓄。緊急持ち出し袋は玄関の靴箱に収納しています。




キャットフードは交換スパンが短いので、近くのスーパーのものを利用しておりますが
人間用の非常用食料として、とても備蓄に便利なのが、以下のセブンオーシャンズです。


非常用圧縮ビスケット セブンオーシャンズ

国土交通省承認の船舶用非常食で、世界28カ国の緊急船舶食糧として採用されている
調理不要でそのまま食べられる非常用圧縮ビスケットです。
賞味期限5年! 1ケースで3日分(約2500Kcal)ケースの中は防水加工されていて
9つの紙に包装された保存食が入っており、1つが1食分(約276Kcal)だそうです。

a0233917_1434096.jpg

驚くのはこのコンパクトさ!
この1箱で3日分ですよー。ものすごい省スペースで助かります。

a0233917_1433937.jpg
このビスケットは、舶に搭載して遭難時の真水を節約するために
水が無くても食べやすく、咽が渇かないように作ってあるそうです。
うちではまだ試食しておりませんが、試食したかたの評判を見ると
とりたててまずくもなくとりたてておいしくもない(笑)
ものすごく甘さ控え目でザラザラしたらくがん(笑)
バターを使わずに作ったショートブレッド(笑)というような味だそうです。

ただ、食べるとお腹にたまって栄養たっぷりとのことですので
おやつ目的ではなく、ザ・非常食として重宝するビスケットだと思います。
うちでも、3年前はおいしいデニッシュの缶詰やアルファ米を買っていたのですが
人間用なんて、もうなんかセブンオーシャンズだけでいいかなーと思っております。


地震や噴火が続き、小心者の私は緊張の毎日です。
口永良部島の避難でも、やはりペットが置いていかれたとのことで
福島の取り残されたペット達のあの大惨事が頭に浮かびます。
こちらのブログに、災害時の綺麗事でない実情と、大切な教訓が記してあります。

今だから話せること/おっさん犬と猫げんき。



環境省ではペットの同伴避難が推奨されています。
怖いけど頑張りましょうね。絶対に離さないで。

災害時におけるペットの救護対策ガイドライン/環境省
備えよう!いつもいっしょにいたいから/環境省





掲載の施工材料・対処方法などにつきましては、あくまで私個人の特定の環境での一事例です。
内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく
当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。
最適な方法は、お住まいの環境や、家族構成、猫さんの性格などによってそれぞれ異なりますので
他サイトなども比較検討のうえで、自己責任にてご参考いただければと思います。

by adachi_kogane | 2015-06-01 15:14 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat

タグ

(403)
(328)
(63)
(42)
(32)
(29)
(27)
(26)
(20)
(17)
(15)
(12)
(12)
(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


※当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てるという用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載されるという残念な事例が続きました。

※営利目的での当サイトのコンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。

※非営利目的にて記事をご紹介いただく場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」という記述と、元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。