<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

| 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

季節の変わり目

暑くなったり寒くなったりで
寝場所をあちこち変えているキューとポンコ。


キューちょっと暑い。

a0233917_1635415.jpg


ブラシして冬毛を減らしています。

a0233917_163524.jpg



ポンコもまだフサフサ。

a0233917_163501.jpg


ボフー。

a0233917_1634585.jpg
しかしここでうっかり冬物を片付けてしまうと
梅雨時期にまた引っ張り出すことになりますので
注意がひつようです。




by adachi_kogane | 2015-04-28 16:39 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

【猫の室内飼いの工夫】猫脱走防止用パーティション キャキャ

猫を完全室内飼いするにあたって、玄関と猫部屋の間に内扉のない間取りの場合は
二重扉を設置する必要があり、うちでも脱走防止扉を自作しておりました。

ところが、最近以下のような商品が販売され
設置のお手軽さと便利さにびっくり。お値段は割高になりますが
自作する場合の材料調達の手間や、製作の手間を考えると
こちらを購入するほうが結果的にお得というかたも多いかもです。


猫脱走防止用パーティション キャキャ

a0233917_20205219.jpg
猫脱走防止用パーティション キャキャ

Cat Catch(キャキャ)は、防ぐ事が困難であった「猫の脱走」を
床・壁・天井を傷付ける事無く、容易に防止する事が出来るパーティション。
猫の脱走を防止しながら人の移動を妨げる事無く可動します。
インテリアにもマッチし玄関からの居室内目隠し効果も同時に期待出来ます。
開閉動作は2パターン、スライドでもドア開きでも自由に通ることができます。
脱走防止だけでなく、キッチンや乳幼児の部屋への侵入防止にも役立ちます。

・釘やビスが不要!
・壁や天井を傷つけることなく簡単に取り付け可能。
・高さ167cmで、猫が容易に飛び越えられません。
・マンション、戸建て住宅に対応!
・シンプルで圧迫感がなく室内の意匠性を損ないません。
・最大90cmで、サイズ調節が可能です。
・ロック付き二段階開閉で、人、モノの移動には支障がありません。

ぬおー。
もっと早くこれが販売されていたら。




室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 大規模修繕工事対策
掲載の施工材料・対処方法などにつきましては、あくまで私個人の特定の環境での一事例です。
内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく
当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。
最適な方法は、お住まいの環境や、家族構成、猫さんの性格などによってそれぞれ異なりますので
他サイトなども比較検討のうえで、自己責任にてご参考いただければと思います。

by adachi_kogane | 2015-04-26 20:28 | 猫の室内飼いの工夫 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ポンコの肉球

ポンコの肉球ピンク色。

a0233917_1656172.jpg
ふかふか。

a0233917_16561915.jpg


ぽんこのにくきゅうを
なに勝手に撮っているのよ!

a0233917_1656892.jpg



ゆるしませんよ!!!
ホーッホッホッホ!!!

a0233917_1656320.jpg




by adachi_kogane | 2015-04-21 16:59 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ムチムチ

ムチムチキューちゃんつかまえました。ムギュー。

a0233917_1416221.jpg
やめて。





by adachi_kogane | 2015-04-17 14:17 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

フリーザ猫

F氏復活で日々がドタバタしています。
ポンコリーザ様が、合成が雑だとお怒りなので再掲載。


a0233917_1615331.jpg




a0233917_1615174.jpg




a0233917_1615098.jpg



ホッホッホ
しばらくドタバタな日々が続きますよ!




by adachi_kogane | 2015-04-16 16:20 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

まだちょっとこわい

ポンコの顔を撮りたいのですが
全然撮らせてくれません。

a0233917_15362381.jpg
ポンコちゃんちょっとこっち向いてーー。




ぽんこに
なにをする!!!

a0233917_15362210.jpg




私が床に転がっている時は、頭突きに来てくれるようになりましたが
撫でるとギューッと目をつぶって、姿勢を低くして床にはりつきます。

a0233917_15262985.jpg



ムギューーーーーーッ!!!

a0233917_15262756.jpg
そんなにへばりつかなくてもいいのになー。




by adachi_kogane | 2015-04-11 03:13 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ぶるぶるネズミ

電池が入っていて、ぶるぶる震えてチューチュー鳴くという
ネズミのおもちゃを買いました。

a0233917_15124329.jpg



キューちゃんはい!        !!!!!

a0233917_15124043.jpg



なにこれーーーーー!

a0233917_15123929.jpg



床に置いて電池オン。
ぶるぶる歩いてキューキュー言います。

a0233917_15123782.jpg



!!!!! 警戒心の強いポンコは遠くからガン見。

a0233917_15123534.jpg



警戒心のないキューちゃんは早速猫パンチ。 えいっ!えいっ! 

a0233917_15123458.jpg



なんだろうねえこれ。なんだろうねえこれ。

a0233917_15123037.jpg



ポンコの近くに置いてみました。




フン! このぽんこさまが、こんなおもちゃに釣られるか!

a0233917_15122924.jpg



フン! このぽんこさまが

a0233917_15122720.jpg



こんなものに!

a0233917_15122624.jpg
それぞれ興味しんしんのようです。




by adachi_kogane | 2015-04-09 15:25 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ポンコを撫でる

ポンコを撫でます。


なでなで。

a0233917_2501148.jpg
なによ!

a0233917_2501011.jpg



ボフー!!!

a0233917_250950.jpg
ちょっと!!!



気に入らないわね!!!

a0233917_250757.jpg
気に入らないそうです。



by adachi_kogane | 2015-04-06 16:38 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

麻呂眉

a0233917_2471597.jpg
キューちゃん麻呂眉。




by adachi_kogane | 2015-04-06 02:49 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

爆睡ポンコ

a0233917_294191.jpg
ポンコが爆睡している。

上を向いて寝ているのはじめてかもです。





by adachi_kogane | 2015-04-06 02:10 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat

タグ

(396)
(319)
(59)
(42)
(32)
(28)
(27)
(25)
(16)
(15)
(15)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


※当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てるという用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載されるという残念な事例が続きました。

※営利目的での当サイトのコンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。

※非営利目的にて記事をご紹介いただく場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」という記述と、元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。