<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

| 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ポンコのチェック

私が自室でPC作業をしていると
廊下から タシ タシ タシ と音がして、ポンコが登場します。



ぽんこのチェックよ! 何をしているかみにきたわ!

a0233917_2136584.jpg


はやくぽんこをかまいなさいよ!

a0233917_2136385.jpg
目をぎゅっとつぶるのは、ツンデレポンコの精一杯の表現。



by adachi_kogane | 2015-02-25 21:40 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

キュー膀胱炎

キュー膀胱炎で注射2本。
4つのトイレに何度入ってもおしっこが出なくて
猫砂を散らかしながらトイレからトイレへ駆け巡っておおさわぎ。

a0233917_14585040.png
キュー注射されたー。


びっくりしましたが
結石ではなかったので幸いでした!




by adachi_kogane | 2015-02-23 15:01 | 健康・治療 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

初ペロリ

キューちゃんが温まっていたらポンコもやって来ました。

a0233917_19285.jpg


キューちゃんの匂いをフンフン。

a0233917_192527.jpg


かすかにペロリ。

a0233917_192230.jpg


ベロリベロリベロリンちょ。  キューびっくり!
 
a0233917_1915763.jpg



                キューなめられたー!

a0233917_191566.jpg
ぽんこなめたわ!!!




by adachi_kogane | 2015-02-20 19:06 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

[Dry]ナウ フレッシュ:ドライフード2種

忘備録として簡単なキャットフードレポートを記録していくことにしました。2匹とも太り気味なので
ダイエット系のフードを中心に、ドライフードは小粒を(大粒は吐いてしまうことが多いため)試しております。



ナウの小粒はすごいです。いつもフードサイズの比較用に並べている
銀のスプーンとほぼ同じサイズ。キャットフードとしては最小クラスではないでしょうか。
キューとポンコは大粒のドライフードは吐いてしまうことがあるので
いつも小粒を探すのですが、こちらは文句なしの食べやすさ。

a0233917_18185043.jpg
また、このフードを与えるとなぜかフンが容赦ない大増量になります。
特にキューちゃんはウエットが苦手でドライフードばかり食べる猫で、
普段からフンが固めで、やや便秘がちなのですが、ナウを食べている時は
人間か!というくらいの立派な大きさと量のフンをもりもりと出して便秘も解消。
小袋があるのもありがたいし、値段を除いてうちではほぼ完璧なフードかもと思います。




アダルト

a0233917_18184824.jpg
フライドポテトのようなおいしそうな匂い。キューちゃんがもりもり食べてくれます。
写真右のこの半端ない小粒っぷりをごらんください。

粒のサイズ:1(すごく小さい) カロリー:約386.2kcal/100g
写真左:銀のスプーン 三ツ星グルメ 毛玉ケアをサイズ1として

食いつき度
キュー:★★★★★(ものすごくよく食べる)
ポンコ:★★★★☆(よく食べる)





低カロリー(ダイエット&シニア)

a0233917_18184698.jpg
アダルトよりも少し控えめのポテトの匂い。じゃがりこの匂いに似ています。
こちらも銀のスプーンと同じサイズの超小粒で助かります。ありがたやー。

粒のサイズ:1(すごく小さい) カロリー:約357.1kcal//100g
写真左:銀のスプーン 三ツ星グルメ 毛玉ケアをサイズ1として

食いつき度
キュー:★★★★★(ものすごくよく食べる)
ポンコ:★★★☆☆(ふつう)




掲載内容は特定の2匹の場合の一事例です。内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく、当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。どんなフードにどんな反応を示すかは個々の猫さんの体質や体調によって違いますので、他サイトなども比較検討の上で自己責任にてご参考いただければと思います。
by adachi_kogane | 2015-02-19 22:01 | 食事 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

飼い主は見た!

最近、キューちゃんがなにかとキッチン台に乗ろうとするので
だめよーと言いつつも、なんでだろうと不思議に思っておりました。

昨日も私がテレビを見ている隙に、こっそりキッチン台に飛び乗ったので
こちらもこっそり覗き見していたところ、流しからトコトコあるいて
ガステーブルの上に行き、片手鍋の中に残っていたお湯を一心不乱に飲んでおりました。

なぬー!!!
キューちゃん、鍋から水を飲んでいたのか!!!

a0233917_21353445.jpg
うちには湯沸かしポットがなく、飲み物を入れる時は片手鍋でお湯を沸かしているので
残ったお湯がそのままガステーブルの鍋の中に残っていることがあります。

キューちゃん、これまでガステーブルに乗ったことがなかったので大ショック。
そして片手鍋からお水を飲んでいたことにもショック。


五徳付近が熱い時に猫が乗ると危ないので、コンロを使わない時も両方に鍋を乗せていて
自分では猫の火傷防止にしているつもりだったのですが
キューちゃんがそこで水を飲むことを覚えてしまっていたようです。

危ない危ない。
キューちゃんはどんくさいので、気をつけないと火傷が危ないです。
何かコンロにフタをするような工夫をしないといけません。

a0233917_2153878.jpg
キューちゃんだめよー。             なんでー?


何か考えます。




by adachi_kogane | 2015-02-17 21:49 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

お出迎え

仕事から帰ったら、キューとポンコが揃ってお出迎え。
あらめずらしい。

a0233917_211779.jpg
おかえりー。おかえりー。


a0233917_211641.jpg
でも遅かったので、2人ともちょっとむっとしています。




by adachi_kogane | 2015-02-16 21:02 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

アニコムやめて猫貯金にしようかなー

先日の記事のように最近ペット保険の規約が変わり、やめようかどうか悩み中です。

私が加入しているのは、アニコムの治療費70%オフのプランで
月々の支払いは、キュー2,095円・ポンコ3,020円(2015/2現在)です。
通院や入院の際には、1日最高14,000円(利用回数無制限)まで、
手術は1回最高14万円(1年に2回)までが保険でバックアップしてもらえます。

ほかに90%オフのプランもあったのですが、先頃の改訂で90%オフは廃止になり
70%オフのプランでも、これまで通院や入院の際の利用回数が無制限だったものが
今後の新規加入の場合は、それぞれ「1年間に20日」という制限付きになったようです。

a0233917_17472838.jpg
保険のデメリットは、通院のない時に月約6,000円がまるまる無駄になってしまうこと。

メリットとしては、飼い主の金銭的不安が軽減されるので、通院を迷う微妙な症状の際も
「とりあえずすぐ連れて行こう!」という気持ちになれるということがまず一番大きいです。
腎不全のマロちゃんの闘病の時には(お高い病院を転々としていたこともあり)
治療費が非常に厳しく、給料日前は飼い主もキャットフードを食べていたような状況で
様々な面でひっ迫の日々が続き、保険にさえ入っていれば!と切実に思ったものです。


そして、私のように色々なことが気になって不安に思ってしまう飼い主にとっては
加入者用の相談サービス(獣医師が即答)が、とても助かりました。
相談ごとがあるけど、忙しい獣医さんやボランティアさんに聞くのは気が引ける時に
上記のサービスは、対価を払っているお仕事として回答してもらえるので、逆に気が楽で
これまで3〜4回ほど利用しました。相談内容を投稿して3日以内に獣医師から回答があり
回答内容もですが、今自分が一人でとても不安に思っている状況を他の人も知っていてくれて
自分と同時進行で一緒に調べてくれているという心強い状態が生まれるので
私のような飼い主には、自分がまず平常心になるという行程のためにも非常に助かりました。


このように
保険料厳しいな−でも今後も付属サービスを利用するかもしれないしどうしようかなー。
と、長い間考えあぐねておりましたが、このたびの規約変更にて
飼い主だけで薬を購入に行く場合には支払いが保険外となるとのことで不便でもあり
使いづらくなって来た保険をやめて、猫貯金にする方向で考えています。

自宅輸液セットの購入についても、保険窓口に問い合わせてみましたところ
「動物を伴い、獣医師の診療を受ける」場合に保険金を
出しているので
動物を伴わない状況下での薬剤購入は「通院」に該当しないため
補償対象外。
輸液セットも薬剤と同じ扱い
とのことで残念でした。

やっぱり猫貯金にしようかなー。
保険証持ってるの心強かったんだけどなー。
悩み中です。




by adachi_kogane | 2015-02-14 03:45 | 健康・治療 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ポンコのお薬とペット保険のこと

冬になると咳が出るポンコちゃん。

保定しての投薬が出来ない猫なので
お薬はいつもウェットフードに混ぜて食べさせていますが
最近、ウェットフードを食べたあとすぐ吐いてしまうことが多く
お薬も一緒に出てしまうのか、咳が続きがちなので
追加のお薬をもらいにハリポタ医院に行きました。

a0233917_2244337.jpg
そうしたら、ペット保険の規約が厳しくなったということで
対象猫を連れて来ていない場合には保険が効かなくなったそうです。

電車が苦手なポンコは、通院時に過呼吸っぽくなってしまうので
咳のお薬をもらうためだけに一緒に連れて来る事はできません。
また、今回のお薬は特に大打撃の価格ではないということもあり
なるほどーそうなんですかーと、通常料金で支払いました。

帰り道、保険に入る余裕もなく亡くなってしまった
マロちゃんの闘病の時のことを考えていて
腎不全で自宅輸液をする場合の自宅輸液セットなども
対象猫を連れて来ていないと保険対象外ということになるのかなー。
でも、猫に通院のストレスを与えないための自宅輸液なのに
通院させないと保険対象外ってことになるなら本末転倒だなーと思案中です。
そもそも、自宅輸液セットは保険の対象なのかどうかということから
一度、保険屋さんにちゃんと聞いてみようと思っております。


ハリポタ先生は、通常はハリーポッターなのですが
今日はお疲れだったのか、スティーブジョブズになっていました。

a0233917_2214541.jpg
<追記>ハリポタ先生は、最近髭を伸ばし始めてもうジョブズだそうです。



by adachi_kogane | 2015-02-11 22:48 | 健康・治療 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ほかほかポンコ

ポンコが温まっていますがヒーターに近すぎです。

a0233917_21241220.jpg


ポンコちゃん、厚切りトーストになっちゃうよー。

a0233917_21241074.jpg


なんだと?!

a0233917_2124832.jpg




by adachi_kogane | 2015-02-09 13:07 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

キューは洗濯物の下が好き

うちではベランダを使わないので、洗濯物もほとんど室内干しにしています。
2段組のエレクターに直接ハンガーをかけて、自作の物干し台として使用しています。
スライディングシェルフを使えば、濡れた洗濯物を壁から少し離して干せて便利です。

洗濯物を干すといつもその下に入るキューちゃん。
キューちゃん用にマットも置いています。

a0233917_21253264.jpg
キューここが好きなの。




by adachi_kogane | 2015-02-06 21:32 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat

タグ

(396)
(319)
(59)
(42)
(32)
(28)
(27)
(25)
(16)
(15)
(15)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


※当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てるという用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載されるという残念な事例が続きました。

※営利目的での当サイトのコンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。

※非営利目的にて記事をご紹介いただく場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」という記述と、元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。