<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

| 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

抱っこ・・・抱っこの練習を・・・・・・

・・・・・・。

a0233917_17495946.jpg


懲りないやつめ。

a0233917_17495783.jpg
なんどやっても同じだ!




by adachi_kogane | 2014-11-29 17:52 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

[Dry]カリフォルニアナチュラル

忘備録として簡単なキャットフードレポートを記録していくことにしました。2匹とも太り気味なので
ダイエット系のフードを中心に、ドライフードは小粒を(大粒は吐いてしまうことが多いため)試しております。


粒が大きめなので吐いてしまいやすいかなと心配したカリフォルニアナチュラル2種。
たまに吐いてしまうことがありますが、頻繁というほどでもないので許容範囲でした。
しかも、2種類のうちチキンのほうをポンコがものすごく気に入り
ニシンのほうは、キューちゃんがものすごく気に入るというおもしろい結果でした。



カリフォルニアナチュラル チキン&玄米

a0233917_16561561.jpg
a0233917_16533644.jpg
粒のサイズ:4(大きい) カロリー:約388.6kcal/100g
写真左:銀のスプーン 三ツ星グルメ 毛玉ケアをサイズ1として

食いつき度
キュー:★★★☆☆(ふつう)
ポンコ:★★★★★(ものすごくよく食べる)





カリフォルニアナチュラル ニシン&さつまいも

a0233917_16533555.jpg
a0233917_16533396.jpg
粒のサイズ:4(大きい) カロリー:約374.5kcal/100g
写真左:銀のスプーン 三ツ星グルメ 毛玉ケアをサイズ1として

食いつき度
キュー:★★★★★(ものすごくよく食べる)
ポンコ:★★★☆☆(ふつう)



お値段もそこそこで助かります。もうちょっと小粒だったらなー。




掲載内容は特定の2匹の場合の一事例です。内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく、当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。どんなフードにどんな反応を示すかは個々の猫さんの体質や体調によって違いますので、他サイトなども比較検討の上で自己責任にてご参考いただければと思います。
by adachi_kogane | 2014-11-28 17:04 | 食事 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

絶賛年末進行中

a0233917_21221717.jpg

さむいさむい。きょうはさむい。




by adachi_kogane | 2014-11-26 21:22 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

消防点検

今日はマンションの消防点検があるので会社を半休にしました。
消防点検では、業者さんが自宅の全ての部屋に入られるので
恐がりのキューちゃんが漏らさないように準備が必要です。

事前にベッドにお布団のかまくらを設置。
キューちゃんは本当にこわい時は、逃げ込んだ場所でウンコを漏らしてしまうので
かまくらの下にはペットシーツを敷き詰めておかないといけません。

業者さんがやってきたので、ネコを外に逃がさないように戸締まりをお願いして
キューちゃんが知らない人の大声を怖がることから、小声での作業をお願いしました。

そしたら、腰につけていた無線を切ってくださって
「 こ の く ら い で 大 丈 夫 で す か 〜 ? 」 と
ささやきながら作業してくださったのでとても助かりました。



いち早く異常を察知して、かまくらに籠もるかしこいポンコ。

a0233917_19532384.jpg

の、さらに奥に小さくなっているキュー。

a0233917_19532214.jpg
キューちゃんは怖さのあまり、かまくらの奥にどんどんもぐっていってしまって
逆に反対側からおしりが出て来てしまうので、あまり隠れるのが上手とは言えません。




どのみち異常を感知してびっくりしてしまっているので
業者さん退室後に、びっくりついでにポンコのつめきりを決行。

a0233917_1953211.jpg
よくもぽんこさまを!!!


今回は業者さんが小声だったので、2人ともわりとすぐに
かまくらから出て来てくれました。
よかったー。




by adachi_kogane | 2014-11-18 20:05 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ねこぶし

猫用品店をみていたら、すごく気になる商品があったのでご紹介。なにこれー!


ねこぶし(お猫様への贈答用削り節ギフトセット)

a0233917_1514778.jpga0233917_151417.jpg
パッケージやイラストが超渋かわいい。
武士になってるー。


a0233917_1514497.jpg
a0233917_1514231.jpg
高級けずり節のセットのようです。1箱1,800円。

キューちゃん、ナチュラル志向のけずり節があまり好きではなくて
良さそうなものを買ってみては、全然食べずに破棄ということが多いのですが
これはおいしそう。クリスマスに買ってあげようかなと考え中です。




by adachi_kogane | 2014-11-14 15:29 | おすすめ猫用品 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

肉まんみたいなポンコ animal

ぽんこに
なにするのよ!

a0233917_2110285.jpg

肉まんみたいだと!

a0233917_21102394.jpg

ゆるさんぞ!

a0233917_2110309.jpg





by adachi_kogane | 2014-11-13 19:15 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

超ポンコの動画(若干修正しました)

自分で作っといて
ポンコのものすごい顔に笑ってしまいました。











つよいつよいポンコ!
つよいつよい!




by adachi_kogane | 2014-11-12 21:08 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

[Dry]アボ・ダーム:NATURAL ナチュラルシリーズ4種

忘備録として簡単なキャットフードレポートを記録していくことにしました。2匹とも太り気味なので
ダイエット系のフードを中心に、ドライフードは小粒を(大粒は吐いてしまうことが多いため)試しております。


a0233917_1723174.jpg
プレミアム系のフードでありながら、やや低価格で嗜好性も高いと評判のアボダーム。
うちでも2猫ともとてもよく食べるのですが、なぜだかどんどん太ってしまうので
残念ながらローテーションからは外しましたが、こちらが合う猫さんにはいいかもです。
アボカドは一般的に猫に食べさせてはいけない食材なのですが、こちらのフードのアボカドは
限定品種を適正に加工していることで、猫に与えても問題のないフードとなっているようです。

<以下ショップサイトより抜粋>
中略「猫にアボカドを食べさせてはいけない」とされている毒性の問題は、アボカドの中でもグアテマラ種の皮や葉に限られ、アボダーム製品はグアテマラ種を使用しておらず、かつ、品種にかかわらず葉や皮を慎重に除去して完全に熟した果肉のみを使用しているので安全である、ということなのですね。(日本で一般に販売されているアボカドの99%がグアテマラ系ですので『アボダームが安全=アボカドを食べさせても大丈夫』ということではありませんのでご注意を!)




アボ・ダーム ドライフード 成猫用チキン

a0233917_17225910.jpg
粒のサイズ:4(大きめ) カロリー:約375kcal/100g
写真左:銀のスプーン 三ツ星グルメ 毛玉ケアをサイズ1として

食いつき度
キュー:★★★★★(ものすごくよく食べる)
ポンコ:★★★★☆(よく食べる)





アボ・ダーム ドライフード 成猫用サーモン

a0233917_17225848.jpg
粒のサイズ:4(大きめ) カロリー:約379kcal/100g
写真左:銀のスプーン 三ツ星グルメ 毛玉ケアをサイズ1として

食いつき度
キュー:★★★☆☆(ふつう)
ポンコ:★★☆☆☆(あまり食べない)





アボ・ダーム ドライフード 毛玉ケア

a0233917_17225723.jpg
粒のサイズ:3(ふつう) カロリー:約356kcal/100g
写真左:銀のスプーン 三ツ星グルメ 毛玉ケアをサイズ1として

食いつき度
キュー:★★★★★(ものすごくよく食べる)
ポンコ:★★★★★(ものすごくよく食べる)





アボ・ダーム ドライフード 体重管理&シニア

a0233917_17225510.jpg
粒のサイズ:4(大きめ) カロリー:約314kcal/100g
写真左:銀のスプーン 三ツ星グルメ 毛玉ケアをサイズ1として

食いつき度
キュー:★★★★★(ものすごくよく食べる)
ポンコ:★★★★★(ものすごくよく食べる)




このようにアボダームのドライ4種は、
ドライフード好きのキューばかりか、ポンコまですごくよく食べるフードなのですが・・・
カロリーが高いわけでもなく、量を増やしたわけでもないのに
こちらを与え始めてから2匹ともみるみる体重が増加。
太り方もぶよんぶよんという感じで、筋肉質にがっしりするわけでもなく
昔、ロイヤルカナンのライトばかりをキューちゃんに与えていて、ライトの筈なのに
ぶよぶよ体型になってしまっていた時と似ている感じです。(あくまでうちの場合です)
プレミアムフードの中では、アルモネイチャーの半額くらいの比較的お安めの価格で
こちらが合えば万々歳だったのですが、うちでは残念ながらローテーションからはずしました。
個人的な印象では、メディファスロイヤルカナンと同列的な位置という感じかなと思います。
食欲不振時の特別食として使えるかなと思います。でもなんで太るんだろう・・・不思議。




掲載内容は特定の2匹の場合の一事例です。内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく、当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。どんなフードにどんな反応を示すかは個々の猫さんの体質や体調によって違いますので、他サイトなども比較検討の上で自己責任にてご参考いただければと思います。
by adachi_kogane | 2014-11-10 17:46 | 食事 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ポンコのしごと

あのー、ポンコちゃん・・・。

a0233917_3393420.jpg


ここつめとぎじゃないわ・・・。

a0233917_3393220.jpg


ぽんこさまの仕事にケチをつける気か。

a0233917_3392987.jpg




by adachi_kogane | 2014-11-09 03:41 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ぼよーん

a0233917_219112.jpg




by adachi_kogane | 2014-11-04 21:09 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat
当コンテンツについて
メディア取材について

タグ

(414)
(333)
(66)
(42)
(41)
(30)
(30)
(27)
(20)
(17)
(15)
(13)
(12)
(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


記事の転載等について

当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てる用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載される残念な事例が続きました。

営利目的での当コンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。
非営利目的で記事をご紹介くださる場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」ということがわかる形で元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。

→関連記事はこちら

取材はお受けしておりません

飼い猫に不要なストレスを与えたくないため、雑誌、キュレーションサイト等の各種メディアの取材はお断りいたしております。

「賃貸ネコ暮らし」は、猫を飼っているかたが、著者の経験と同じようなアクシデントに遭遇した時に、解決法のひとつとしていつでもご自由にご参照いただけるよう、無償で更新しているブログです。企業の営利目的での2次使用はご遠慮ください。

ブログ本体を無料で直接お読みいただくことでシンプルに完結している世界です。購読料金が必要な商業媒体に、ご仲介いただく必要はございません。


→関連記事はこちら