<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

| 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

お散歩おことわり

わたしキューよ。

a0233917_1761117.jpg


キューは怒っています。

a0233917_176933.jpg
フィギュアのリペイントにかまけていたら、キューちゃんがふまんふまんと怒っていて
ねこじゃらしのジャンプ遊びにも乗って来ず、消灯後にフガーとうなりながら走り回るので
どうしたもんかと思っていましたら、昔、キャリーに入れたまま
マンションの周りを一周お散歩に連れて行ってあげたことを思い出しました。

このところ通院もなく、家の中ばかりでつまらないだろうと思い
ちょっとした気分転換になるかなと、新しいキャリーにキューちゃんを入れて
「一緒にお散歩に行こうかー」とキャリーを持って玄関を出たところ・・・
外がよく見える新しいキャリーがそうとう怖かったらしく
「いやよう!いやよーう!」と大泣きを連発。

「大丈夫よー。お散歩だよー」となだめながらエレベーターに乗ると
エントランスについたころに、キャリーの中からカツンコツンとへんな固い音。
中を覗き込んでみたら、ビビリのキューちゃんはおしっこと
便秘中だったカチカチウンコをキャリーの中に大量放出中。

ワー!お散歩どころじゃなーい!

大急ぎで自宅に引き返し、じたばた暴れるキューちゃんをつかまえて
体を拭いてキャリーを洗い、お散歩はあきらめました。

その後、キューちゃんはスムーズに便が出るようになったので
ちょうど心配していた便秘が解消できて、それはそれで大変良かったのですが
前は興味しんしんで外を見ていたのになー。大失敗だなー。


プスー。

a0233917_176532.jpg


おこゆよ!

a0233917_176393.jpg
ごめんごめん。




by adachi_kogane | 2014-04-25 17:37 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

猫同士

キューちゃんがポンコを探しています。


ポンコがいないよー。

a0233917_2083933.jpg
キューちゃん、下、下。



あっ!いた!

a0233917_2083736.jpg
ポンコちゃんあそびましょ。



なによ。 
ぽんこは休憩中よ。

a0233917_2083686.jpg
キューちゃんは活発で、ポンコは意外におしとやかなこのところ。

ジャンプ運動は、遊びたがるキューちゃんを中心にしていますが
一日、1〜2回くらいは2匹でドタバタ追いかけっこをしていて
そのトップスピードたるや、ねこじゃらしどころではありません。

a0233917_2083438.jpg
猫は猫同士ね。




by adachi_kogane | 2014-04-21 20:16 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

恐怖のガスコンロ

2000年に当時の大家さんがくださった、中古の赤いガスコンロ。
今となってはなかなか見かけないようなレトロなコンロで、動作にも問題がなく
シンプルな作りも大好きで、引っ越しのたびに持ち歩いて使い続けておりました。

古い家電なので、ガス会社の点検の際にはいつもコンロもみてもらい
毎回「特に問題ないので使い続けても大丈夫」とのことだったので
古い時代の商品は質実剛健なんだなーと、のんきに使い続けていたのですが


掃除の時に、ふと内部をよく見てみたら・・・

a0233917_19454220.jpg


こ、これは・・・

a0233917_1945404.jpg

これは・・・
そのうち穴が開くんじゃないの・・・?
さびてるのガスが通る管だよね・・・?

だいじょうぶなの?
だ、だいじょうぶじゃないんじゃないの?

a0233917_19453957.jpg


は、85年・・・?
85年製造ということは、29年前の商品・・・

a0233917_19453761.jpg
ネットで検索すると、錆で腐食したガス管は相当危険とのことで

腐食したガス管から漏洩していたガスに引火
前日の午後9時頃、お湯を沸かすために点けた炎が、ガスコンロ内部で漏洩していたガスに引火。
ガスコンロの内部で静かに燃える小さな炎に、家人は気づかず就寝。
しかし、燃焼の継続によりガス配管の穴が拡大することで炎は勢いを増し
家人が目を覚ます頃には周囲へと延焼拡大。



通常使用については、特に問題なくスムーズではありましたが
これはもう、ちょっと使うのをやめようと思い
新しいコンロに買い替えることにしました。



大家さんのコンロさようなら
長い間ほんとうにありがとうありがとう。

a0233917_20105578.jpg


さて、コンロを自分で買うのは生まれて初めてだったので、選び方もわからず
古マンションの仕様で「60cm幅の普通の商品がコンロ台に入らない」という事情もあり
妹をまきこんで、グリルはいらない、いや使うでしょ、IHがいい、いやIHはだめと大騒ぎ。
妹コンロを聞くと、ビルトイン型の3口ガラストップ、グリル遠赤両面焼きの
ハイスペックのものだったのでびっくりちっとも参考にならないとまた大騒ぎ。

ようやく、コンパクト幅で、2万円以内のお手頃価格で
なかなか評判が良いというコンロをみつけました。

パロマ ガステーブル PA-69B

a0233917_19453314.jpg
a0233917_19453263.jpg
高級コンロと比べてしまうとスペック的に見劣りしてしまいますが
長時間の加熱の際や、鍋の中が焦げ始めた時などには
自動で火を止めてくれるので、色々心配な私にはとても助かります。

なによりこれまでのコンロよりは断然安心です。
ありがたいー。




by adachi_kogane | 2014-04-15 21:02 | 事件簿 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ナチュラルフード(無添加フード)の保存方法を簡素にしました

以前の記事にて、1回分ごとに小分けして真空パック + 冷凍保存
でご紹介していたナチュラルフードの保存方法ですが
その後、メーカーさんに問い合わせた際の
「保存温度に20℃推奨とある商品でも、未開封状態(賞味期限内)であれば
実際のところは(開封時に湿気や異臭がなければ)25℃程度でも保存は可能なので
20℃推奨を守るために、冷凍保存までする必要はないかもしれない」とのご回答と
毎回の小分けに必要な専用替え袋の費用がかさんできたことから

1回分ごとに小分けして真空パック + 冷凍保存
    ↓
半袋程度を真空パックして使うたびに脱気 + 常温保存

という方法に変更しました。



a0233917_16182232.jpg
400g〜1kgのドライフードの半袋程度をまとめて真空パックしておいたもの。


a0233917_1683735.jpg
こちらの真空パックをあけて、フードをお皿にうつしたら・・・


a0233917_1683945.jpg
すぐに、真空パックんコードレスで、袋の空気を抜きます。


a0233917_1683691.jpg専用袋は繰り返しの使用では
脱気穴がゆるんできて
真空状態を保てなくなる場合があるので
←片側を折り返したセロハンテープで
簡易弁を作って、脱気穴に封をしています。

このセロハンテープの封を開け閉めすることで
確実に空気を遮断するのです。↓
a0233917_1683480.jpg


a0233917_16385313.jpg
使用後に再パックした状態。(中身がちょっとだけ減っています)


a0233917_1683340.jpg
また、毎日使う1袋のみはキッチンに置いておりますが
まだ使わないものも、これまでの冷凍庫保存ではなくて
自宅で一番温度の低い玄関付近の靴入れにて常温保存することにしました。

夏だけは西日で玄関もかなり暑くなるので
夏場はエアコンつけっぱなしの猫部屋に移動の予定です。





by adachi_kogane | 2014-04-14 16:43 | 食事 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

毛布とポンコ

キューちゃんがぐちゃぐちゃに丸めてしまった毛布
しょうがなく寝ているポンコ。

a0233917_1974511.jpg
あらポンコちゃんかわいそうねえ。
直してあげようか。

a0233917_1974356.jpg
いいの。
ちょっと寝にくいけど。


あとで直してあげました。

a0233917_1974144.jpg
ぼふー。




by adachi_kogane | 2014-04-10 22:49 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ぼふ!

ポンコちゃん。犬歯が折れていたり歯肉炎があったりして少々心配なので
あくびの時に口の中を詳細に撮りたいのですが、なかなかタイミングが合いません。



んあーーーー

あっ!あくびをしている!!!!!

a0233917_1656746.jpg


ぼふっ!

a0233917_1656697.jpg
あー閉じちゃった。




なによ。

a0233917_165648.jpg
レディの口の中を撮ろうとしたって
そうはとんやがおろさないわよ!




by adachi_kogane | 2014-04-07 17:04 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

壁をみている

キューちゃんが壁をみています。

a0233917_19262487.jpg


近い。近い。

a0233917_1926226.jpg
寝ているのかなと思ったら起きていました。
なにしてるのかなー。




by adachi_kogane | 2014-04-03 19:29 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat

タグ

(383)
(303)
(54)
(42)
(32)
(27)
(25)
(24)
(15)
(15)
(12)
(12)
(11)
(9)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)
(4)

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


※当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てるという用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載されるという残念な事例が続きました。

※営利目的での当サイトのコンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。

※非営利目的にて記事をご紹介いただく場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」という記述と、元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。