<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

| 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ドアホン工事

キューちゃん。


なあに?

a0233917_16592091.jpg
ドアホン工事で業者さんがくるよ。


・・・・・。

a0233917_16591619.jpg



ポンコは平気かなー。

a0233917_16591017.jpg


また工事があるの?ひつれいしちゃう。

a0233917_1659865.jpg


よしよし。おふとんのかまくらに入ってたら大丈夫だからね。

a0233917_16591243.jpg
ちょっと!気やすくさわらないで!



キューたち知らないひとこわいの。

a0233917_16592280.jpg
ドアホン工事は機器の交換だけなのですぐに済む予定です。



by adachi_kogane | 2014-02-28 00:00 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

[Dry]アルモネイチャー:ホリスティッククロケット3種

忘備録として簡単なキャットフードレポートを記録していくことにしました。2匹とも太り気味なので
ダイエット系のフードを中心に、ドライフードは小粒を(大粒は吐いてしまうことが多いため)試しております。


a0233917_20251620.jpg
良質なウエットフードに定評のある、アルモネイチャーのドライ3種類です。
アルモネイチャーのフードは、ウェット60%・ドライ40%での給与がすすめられていています。
これは、猫にできるだけ自然で理想的な食事を与えることを推奨しているからだそうです。

<以下ショップサイトより抜粋>
猫は本来厳格な肉食動物で、自然界に生きるねずみやリス、鳥などが餌で、それらの動物には70~80%水分が含まれています。
このことは生き物が生存するためには十分な水分が必要だということを意味しますが、そのため餌から水分が摂取できるので猫は水を飲むという習性に欠けています。 ドライフードのみの食事を続けていると、水分不足を起こしていることも多く、 泌尿系や腎臓の機能に負担をかけているケースが多くみかけられます。野生の肉食獣であれば狩りをして、必要な水分が含まれた良質の動物性タンパク質の食事を摂ることができますが、ペットフードで猫の理想的な食事を実現するため、アルモネイチャーは、ウェットフード60%・ドライフード40%の割合での給与をおすすめしています。




アルモネイチャー ドライフード ホリスティッククロケット チキン&ライス

a0233917_2025143.jpg
オーソドックスなチキン、やや粒が大きめです。
お肉好きのポンコがほとんど食べず、キューちゃんもそんなに好きではないようす。

a0233917_204397.jpg
粒のサイズ:4(大きめだけどドーナツ状で割りやすい) カロリー:約369kcal/100g
写真左:銀のスプーン 三ツ星グルメ 毛玉ケアをサイズ1として

食いつき度
キュー:★★★☆☆(普通に食べる)
ポンコ:★☆☆☆☆(ほとんど食べない)






アルモネイチャー ドライフード ホリスティッククロケット 白身魚&ライス

a0233917_20251147.jpg
こちらはお魚好きのキューちゃんがよく食べてくれます。ポンコはまあまあ。

a0233917_2043859.jpg
粒のサイズ:3.5(普通〜微妙に大きめ) カロリー:約367kcal/100g
写真左:銀のスプーン 三ツ星グルメ 毛玉ケアをサイズ1として

食いつき度
キュー:★★★★☆(よく食べる)
ポンコ:★★★☆☆(普通に食べる)






アルモネイチャー ドライフード ホリスティッククロケット ターキー&ライス

a0233917_2025765.jpg
意外だったのがこちらのターキー。ターキー味には慣れていない2匹ですが
思いのほか好評で、予想外にバクバク食べてくれました。

a0233917_2043622.jpg
粒のサイズ:3.5(普通〜微妙に大きめ) カロリー:約369kcal/100g
写真左:銀のスプーン 三ツ星グルメ 毛玉ケアをサイズ1として

食いつき度
キュー:★★★★☆(よく食べる)
ポンコ:★★★★☆(よく食べる)




アルモネイチャーやアニモンダなど「ひとつのものだけではなく、色々な食材から栄養を摂る」
という考え方には共感できるので、なるべくそのように食事を用意したいのですが
キューちゃんがウエットをあまり食べないので、四苦八苦中です。
それでもアルモネイチャーは品質が良さそうで、ウエットも比較的食べてくれるので
今のところかなり信用しているメーカーです。
EUやドイツ系ドライフードに関するネット上の雑談




掲載内容は特定の2匹の場合の一事例です。内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく、当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。どんなフードにどんな反応を示すかは個々の猫さんの体質や体調によって違いますので、他サイトなども比較検討の上で自己責任にてご参考いただければと思います。
by adachi_kogane | 2014-02-25 21:16 | 食事 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

よかったこと

療養中は、通院と猫の世話だけで精一杯で
毎日猫2人をひたすらなでなでしていたら
ポンコが前よりも逃げなくなりました。


・・・・・。

a0233917_18462924.jpg

・・・・・。

a0233917_18462864.jpg
ちょっと緊張していますが、このようなオープンスペースでさわっても
逃げずにじっとしていてくれるのはとっても前進です。



また、療養中にポンコが羽毛布団にゲロ爆弾を投下してしまいましたが
あわてて注文したイオンネットスーパーあたたか軽量毛布(1500円!)が
すごくやわらかくてあたたかくてたいへん重宝しました。

羽毛布団は丸洗いに出していますが、戻ってきても
こっちの毛布(+電気毛布)ばっかり使ってしまいそうです。
マイクロファイバー温かいなー。保護施設さんにもいいかもです。


キューちゃんもお気に入り。

a0233917_18462689.jpg
イオンネットスーパーは、PC画面を操作することさえできれば
15時までの注文で、当日中に日用品を届けてくれるシステムで大変有り難いです。

いちご、バナナ。とボタンを押すと、本当にいちごとバナナを持って来てくれて
しかもいちごはプチプチ(エアパッキン)に包んでくれているのです。

ビバ!イオンネットスーパー!!!





by adachi_kogane | 2014-02-25 19:09 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

KYキュー3

インフルエンザと脱水症状でしむかとおもいました。
ねこ2人は元気です。


もーあっち行きなさいよー!

a0233917_19395933.jpg



ポンコちゃんあったかいねえ。

ぎゅむー

a0233917_19395744.jpg
キューに踏まれてムッとしています。




by adachi_kogane | 2014-02-22 19:41 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

KYキュー2

ヒーターとポンコの間に割り込んで
ほかほかを邪魔してしまっていたキューちゃん。

今度は、ごはんのあとに自分の寝ていた爪研ぎに戻らず
ポンコが一人で悠々と寝ていた爪研ぎに座ってしまいました。
慌てて起きて居ずまいを正すポンコ。


ポンコちゃんあったかいねえ。

a0233917_1647369.jpg
・・・キューちゃん自分の爪研ぎに座ればいいのに・・・。



キューちゃんがのんびりとしていて全然どかないので
ポンコはムッとしています。

a0233917_164728.jpg



a0233917_1647565.jpg
この子をどけてください。





年末年始の風邪
by adachi_kogane | 2014-02-13 16:59 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

1枚150円!のペット用毛布

極寒が続いていて、どこの保護団体でも毛布が不足のようでしたので
何か良い商品はないのかなーと探していましたところ

ありました! 1枚150円のペット用毛布!

中国製とのことで、念のため取り寄せてチェックしてみましたが
極厚ではないものの薄くもなく、中厚という感じ。(150円と考えると充分です)
縫製もしっかりしていて、洗濯しても大丈夫。乾きやすくてラクチンです。

a0233917_16243377.jpg
オレンジ・ブラウン・イエロー・ワイン・グリーンの5色から選べますので
病気の猫さん用など、色分けして使うにも便利かもです。

サイズは約65×45cm。
4.5kgの猫を乗せるとこのくらい↓です。

a0233917_16243234.jpg
体調を崩していて下痢気味の犬猫さんや、感染する病気の犬猫さんの看病用など
洗濯が大変な状況で、やむを得ず使い捨てにしないといけないというような場合にも
お財布が大打撃にならないお値段なので、毛布が足りない保護団体さんや
多くの犬猫さんのいるご家庭にもとてもいいかもと思います。

ペット用毛布 Sサイズ(約65×45cm)1枚150円


中型の犬猫さんには(少しお値段が上がりますが)
ペット用毛布 Mサイズ(約60×40cm)もあるようです。



by adachi_kogane | 2014-02-10 16:44 | おすすめ猫用品 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

雪の日

ゴミ出しと買い物に行こうと思って玄関をあけましたら
廊下が雪山だったので絶対転ぶと思ってやめました。

a0233917_1939598.jpg
出身は豪雪地帯なのですが、装備をなにも用意していなくて、雪かきもできず
しかも暴風なので、明日の天気で雪が溶けるまで自宅に籠っていることに。



新雪を取ってきてキューちゃんにプレゼント。

a0233917_19395647.jpg


なにこれー。

a0233917_1939383.jpg
どうしたらいいのかわからないようす。



えいっ!
つめたい!

a0233917_19395518.jpg


えいっ!
つめたい!

a0233917_19392968.jpg
さわってみています。


ポンコちゃんは慣れています。


あっ!雪ね!

a0233917_19395822.jpg
ポンコは寒いところから来たのです。


こんな天気だと外猫さんが大変です。
ふぶくなー。早く溶けれー。早く溶けれー。



by adachi_kogane | 2014-02-08 19:57 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

寝床の準備

寒い寒いので、エアコンは2台つけっぱなしで
24℃と22℃設定にして出勤しています。

寝床はダブル毛布。
中に蓄熱素材のシートを仕込んで寒波の準備。

a0233917_1951532.jpg


キューもおてつだい!

a0233917_19515087.jpg
・・・キューちゃん、それしないほうがいいとおもうよ。



よいしょ、よいしょ。

a0233917_19514937.jpg
あらら、あらら。




こんなわけで

a0233917_19514743.jpg
帰宅するとキューの毛布はいつもこうなっていて
キューちゃんはこっち↓で寝ています。



あったかいよ!

a0233917_19514595.jpg
あらあらら。




by adachi_kogane | 2014-02-07 20:02 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

さむいさむい

突然寒くなったので、猫2人はヒーターに貼り付いています。


キューちゃん
ちかいちかい。

a0233917_2024610.jpg
顔がこげちゃうよー。

a0233917_2024323.jpg
・・・・・。



ポンコも気がつくとヒーターの前でのびています。


わたしぽんこー。

a0233917_20235884.jpg
うねんうねん。

a0233917_20235793.jpg
にやにや。

a0233917_20235317.jpg
ごきげんのようです。




by adachi_kogane | 2014-02-06 20:33 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat

タグ

(379)
(299)
(54)
(42)
(32)
(27)
(25)
(24)
(15)
(15)
(12)
(12)
(11)
(9)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)
(4)

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


※当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てるという用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載されるという残念な事例が続きました。

※営利目的での当サイトのコンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。

※非営利目的にて記事をご紹介いただく場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」という記述と、元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。