<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

| 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

おもちがふたつ

おもちのようなおしりが並んでいます。

a0233917_1637570.jpg


エアコンでほかほかおしりです。

a0233917_1637310.jpg





by adachi_kogane | 2013-12-29 00:00 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ポンコと焼き芋

ソファに飛び乗って毛繕いするポンコ。
テーブルには焼き芋。

a0233917_1631026.jpg


はっ。

a0233917_16305856.jpg


このたべものをぽんこに・・・

a0233917_16305782.jpg
ポンコのじゃないよー。私のよー。



ちえ

a0233917_16305598.jpg


ちえー!

a0233917_16305265.jpg
こわいこわい。




by adachi_kogane | 2013-12-27 00:00 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

クリスマスのごちそう

クリスマスのごちそうに、ポンコ大好きな焼かつおバーをあげることにしました。
また、特別に柔らかくて食べやすい高齢猫用です。
キューちゃんはかつおバー単品だと食べないので、大好物の銀のスプーンをプラス。

a0233917_1873394.jpg


ポンコはかつお山盛り。

a0233917_1873125.jpg


キューちゃん銀のスプーンをトッピング。

a0233917_1872917.jpg
2人とも水分補給にスープを足しています。


ごはんですよー。



わー!キューの大好きごはん!

a0233917_1872716.jpg
うまうまうまうま



わたしかつお!わたしかつお!

a0233917_1872514.jpg
むしゃむしゃ



2人ともびっくりするスピードでペロリ。

a0233917_1872484.jpg
キューちゃんがウエット系のごはんを完食してくれるのは
かなりめずらしいことで嬉しいです。


食後の毛繕いをしています。

a0233917_1872232.jpg
よかったねえ。




by adachi_kogane | 2013-12-25 23:59 | 食事 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

【猫とマンション大規模修繕工事】工事終了!!!!!

マンションの足場や覆いが全て撤去され、作業員が姿を消し
あちこちに貼ってあった工期のお知らせが剥がされました。
2ヵ月続いたマンションの大規模修繕工事が終了です。


ばんざーーーーい!!!

a0233917_17163569.jpg


ガブーーーーーー!!!

a0233917_17195548.jpg




ばんざーーーーい!!!

a0233917_17163128.jpg


ぼいーーーーーん

a0233917_17162920.jpg
これでカーテンを開けられます。
今までは日中もカーテンを閉めた暗い部屋だったのでうれしいです。



by adachi_kogane | 2013-12-25 17:23 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

[Dry]BOZITA(ボジータ): ダイエット・インドア

忘備録として簡単なキャットフードレポートを記録していくことにしました。2匹とも太り気味なので
ダイエット系のフードを中心に、ドライフードは小粒を(大粒は吐いてしまうことが多いため)試しております。



センシティブ ダイエット&ストマック

ボジータのフェリーヌシリーズ5種類の中で、個人的に一番好きなパッケージが
このセンシティブ ダイエット&ストマックです。しかし、澄んだ瞳の猫さんと
爽やかなグリーンの背景に似合わず、中に入っているのは
以前ご紹介したウェットフード版と同じく、野性味たっぷりのヘラジカ肉。
お肉好きのポンコはこのフードが好きなようで、すごくよく食べるのですが
うちの基準では大粒なことと、がっつきすぎてよく吐いてしまうのがかわいそうで
インドアのほうを常備しております。ダイエットももうちょっと小粒だったらなー。

a0233917_207323.jpga0233917_2073050.jpg
粒のサイズ:5(平たいけど大きい) カロリー:約332kcal/100g
写真左:銀のスプーン 三ツ星グルメ 毛玉ケアをサイズ1として

食いつき度
キュー:★★★★☆(よく食べる)
ポンコ:★★★★★(ものすごくよく食べる)




インドア&ステリライズド

こちらは鶏肉ベースで、ヘラジカのものより少し小さめの粒です。
最近はこのドライフードをベースにしています。2匹ともよく食べてくれて
2kgの大きめの袋を買うと、消費するまでに期間がかかるのですが
それでも比較的飽きることなく食べ続けています。
(食いつきが悪くなった時は、2〜3日くらい別のフードを出してから
こちらに戻すとまたよく食べてくれるようになります。)
ボジータのドライフードは、アニモンダに似たこってり系の肉肉しい香りで
このフードを置いているお皿の近くにはプンプンと肉の香りが漂います。
キューちゃんはアニモンダのドライフードを食べると(栄養がありすぎるのか?)
とても大きな顎ニキビが次々にできて、掻いて出血してしまうのですが
こちらもたまに小さなニキビは出来るものの、今の所は通常の範囲という感じです。

a0233917_2073548.jpga0233917_2073482.jpg
粒のサイズ:4(平たいけど少し大きめ) カロリー:約347kcal/100g
写真左:銀のスプーン 三ツ星グルメ 毛玉ケアをサイズ1として

食いつき度
キュー:★★★★☆(よく食べる)
ポンコ:★★★★☆(よく食べる)




掲載内容は特定の2匹の場合の一事例です。内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく、当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。どんなフードにどんな反応を示すかは個々の猫さんの体質や体調によって違いますので、他サイトなども比較検討の上で自己責任にてご参考いただければと思います。
by adachi_kogane | 2013-12-24 21:24 | 食事 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

キューはカメラが苦手

カメラが苦手なキューちゃん。
写真を撮ろうとするとフイとよそを向いてしまいます。

a0233917_1151780.jpg
キューカメラきらい。プイ。


えい、だっこして至近距離。

いやよう。

a0233917_11511111.jpg
いやよう!

a0233917_1151860.jpg
カメラが嫌というよりは、私が無言でせまり続けるのが不快みたいです。


ほいじゃこれは?

うーーーー。

a0233917_11511076.jpg

うーーーー。

a0233917_1151559.jpg

・・・・・。

a0233917_1151532.jpg
あごをなでるなら良いそうです。




by adachi_kogane | 2013-12-22 11:59 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

半沢ゲロ事件

猫のゲロではなく私のゲロです。
衝撃と感動の事件があり、記念に記しておきます。

a0233917_16471086.jpg
昨日は夜23時まで会社で仕事をしており、帰宅中に24時を超えました。
また、気温のせいか、都心で打たれたヒョウのせいか、体が冷えきっており
電車に乗る前に、若干胃の痛みを感じておりました。

10年ほど前までは、慢性の神経性胃炎に悩まされていましたので
体が冷えた時には胃痛が悪心、嘔吐、下痢に移行する事が多く
寒いせいかなーと思いながら、うちでお風呂に入れば治るだろうと
安易に考えて、年末の、週末の、ぎゅうぎゅうづめの満員電車、に
強行乗車してしまったのがまちがいのもとでした・・・。

ここからは汚ない表現が多いので苦手なかたは読まないでください(涙)
by adachi_kogane | 2013-12-21 17:08 | 事件簿 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

【猫とマンション大規模修繕工事】おふとんのかまくらの作り方

工期延長が続いていた大規模修繕工事ですが、ようやくもうすぐおわりそうです。
今回の工事で、猫2匹がいちばん頼りにしていた逃げ場所は
いつものおふとんのかまくらでした。

とても簡単なものですが、色々な場面で猫を守ってくれたので作り方をご紹介します。

a0233917_19363321.jpg

ベッドのかけ布団をどけて、ペットシーツ(嘔吐の貫通防止)と毛布を重ねて敷き
猫が中に入れる形状の小さなイスや台などを骨組みとして置きます。

a0233917_19363260.jpg
うちではお風呂用のアルミのイスと、キッチン用のステンレスの棚を置いていますが
これらのような金属製の骨組みだと、布団の中に入れてもいつまでも冷たくて
猫の体が接すると寒いと思うので、本当は木製のイスなどがベストです。


かけ布団をかけてかまくらの形にします。

a0233917_19363070.jpg

中は想像以上に広々としていて、猫は余裕でくつろぐことができます。

a0233917_19362831.jpg
中に入っているようす→ 6カ月めのばんざい!!! 玄関ドアとベランダの塗装

怖い場合や寒い場合は骨組みの脇にもぐっていけば
猫の体がおふとんにはさまれて、ぬくぬくしてくれますし
飼い主の匂いがついている所なので安心感があるのかなーと思います。

工事中は毎日かまくらをセットして出勤し
あんしんあんしんと思っておりましたら、きのう


あっ!!!!!ポンコちゃんなにそれ!!!!!!!

a0233917_19362582.jpg

キューが遠くからみています。

ポンコがぐちゃぐちゃにしたよー。

a0233917_19362715.jpg
スクエアベッドもつぶしてしまうポンコ。
おふとんのかまくらを豪快につぶして、かけ布団の谷間に鎮座しておりました。
あたらしいあそびをおぼえたな。




掲載の施工材料・対処方法などにつきましては、あくまで私個人の特定の環境での一事例です。
内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく
当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。
最適な方法は、お住まいの環境や、家族構成、猫さんの性格などによってそれぞれ異なりますので
他サイトなども比較検討のうえで、自己責任にてご参考いただければと思います。

by adachi_kogane | 2013-12-20 20:00 | 猫の室内飼いの工夫 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

おもちがふたつ

エアコンをつけておいて、自室から戻ってくると
キャットウオークにおもちがふたつ。


あっ!ごまもちときなこもちがならんでいる!!!

a0233917_19271669.jpg
キャットウオークにはエアコンの温風があたるので
いつもはキューちゃんが座っているのですが
ポンコもぬくぬくスポットにきがついたようす。

a0233917_19271480.jpg

ふたりで何かを見ています。

a0233917_19271351.jpg
キューちゃんポンコも乗せてあげたんだねえ。えらいねえ。


しかし2人はまだまだぎこちないので
場所取りでもめたり小競り合いしたりしています。


キューが奥の場所よ!

a0233917_19271117.jpg
いやよ!ぽんこの場所よ!


キューがそっちにすわるのよ!

a0233917_19271017.jpg
なによやる気?!


えいえい

a0233917_1927815.jpg
もーやめてよー


猫パンチを見ていると、1年前のような切迫感はなく
2人なりにちゃんと手加減しているようなので
けんかはいけませんよーと日々見守っています。




by adachi_kogane | 2013-12-19 19:43 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

[Dry]ユニチャーム:銀のスプーンプレミアム 三ツ星グルメ 毛玉ケア

忘備録として簡単なキャットフードレポートを記録していくことにしました。2匹とも太り気味なので
ダイエット系のフードを中心に、ドライフードは小粒を(大粒は吐いてしまうことが多いため)試しております。



普段はなるべく品質の良さそうなドライフードを選んで、ネットで購入しているのですが
スーパーにある一般フードの中でも、緊急時のためにいつも常備しているフードがあります。
それが、銀のスプーンプレミアム・三ツ星グルメ・毛玉ケアです。

キューとポンコは、大粒のドライフードを与えると吐き戻してしまうことが多いので
いつも小粒のドライフードを探します。銀のスプーンシリーズは薄くて小粒揃いなのですが
「毛玉ケア」は特に小さくて薄く、今あるキャットフードの中でも
一番小さいのではないかと思うくらいの小粒なのです。

↓普通サイズのドライフードと、銀のスプーン「毛玉ケア」をならべたところ。

a0233917_17303126.jpg
また、一般フードの特徴の油っこさと強い味付け&匂いから、2匹とも食いつきがよく
キューちゃんが手術後にごはんを拒否してしまった時も、このフードは食べてくれたので
病気や災害の時の緊急用としていつも常備しております。たまにおやつであげています。


銀のスプーンプレミアム・三ツ星グルメ・毛玉ケア

a0233917_17295434.jpg粒のサイズ:1(すごく小さい)
銀のスプーン 三ツ星グルメ 毛玉ケアをサイズ1として

食いつき度
キュー:★★★★★(ものすごくよく食べる)
ポンコ:★★★★★(ものすごくよく食べる)



キューの大好きごはん!

a0233917_17303364.jpg
写真を撮っていたら、銀のスプーンだけ食べてしまいました。




掲載内容は特定の2匹の場合の一事例です。内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく、当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。どんなフードにどんな反応を示すかは個々の猫さんの体質や体調によって違いますので、他サイトなども比較検討の上で自己責任にてご参考いただければと思います。
by adachi_kogane | 2013-12-19 18:14 | 食事 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat

タグ

(396)
(319)
(59)
(42)
(32)
(28)
(27)
(25)
(16)
(15)
(15)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


※当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てるという用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載されるという残念な事例が続きました。

※営利目的での当サイトのコンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。

※非営利目的にて記事をご紹介いただく場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」という記述と、元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。