<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

| 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

大きいポンコ

お風呂からあがってきたら
ポンコさんの大きさにあらためてびっくり。

a0233917_15122317.jpg


どーん。

a0233917_15122138.jpg
わー。



ごろーん。

a0233917_15121990.jpg
わー。



ぼいーん。

a0233917_15121767.jpg
わーわーどうしよう。
ポンコ大きくなりました。



a0233917_15233977.jpg
キューもおおきいよ。



by adachi_kogane | 2013-09-30 15:26 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

立体つめとぎ:つめとぎエイトキングサイズ

以前にこちらの記事でご紹介したつめとぎエイトのダブルサイズ。
キューとポンコに大人気で取り合いになってしまうので、もう1セット作りました。


並べるとキングサイズの巨大な爪とぎに!
どどーん。

a0233917_142159.jpg<追記>
この記事に掲載していた画像が
後日なぜか全て消えてしまっていたので
Googleに残っていたものを再掲載しましたら
サイズが小さくなってしまいました・・・。


7kg〜8kgとかの大きい猫さんは、このキングサイズにして使用しても
たっぷりゆったりで使えていいかもと思います。


うちではダブルサイズ2台で使用しています。
2人はまだそんなに仲良くないので、2台はぴったり並べないで
間にサンエルの爪とぎスクラッチポールをはさんで少し距離をとっています。

a0233917_14221948.jpg


つめとぎ裏面には、ジョイントマットをカットしたものをざくざくと簡単に縫いつけて
階下への防音対策としています。

a0233917_14223274.jpg


これで順番待ちをしなくてもよくなりました。

a0233917_14224341.jpg
うえーい。

a0233917_14225493.jpg
うえいうえーい。



by adachi_kogane | 2013-09-27 12:08 | おすすめ猫用品 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ポンコ寝まんじゅう

ポンコさんが難しい顔をしています。

a0233917_17222912.jpg


んあー。

a0233917_17222647.jpg


へそまんじゅうみたいな顔で
眠ってしまいました。

a0233917_17222548.jpg




a0233917_17454194.jpg
ぽんこ寝ちゃったー。

寝ちゃったねえ。



by adachi_kogane | 2013-09-26 17:49 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

イケアのネズミ

猫飼いさんの間で大人気のイケアのネズミ
本来は子供用のおもちゃですが、猫がくわえるのにぴったりのネズミです。

a0233917_19434595.jpg
やわらかい布製なので、激しく遊んでもケガの心配がなく
市販のペット用のネズミにくらべて大きめなので
誤飲の心配も少ない安心のおもちゃです。

ネコがこのおもちゃをくわえて歩いていると、本当に獲物をくわえているようで
くわえているネコもどことなく得意そうに見えます。


1個100円〜150円(IKEAは商品の値段がたびたび変わります)のお安さで
たくさんまとめ飼いする飼い主さんも多いようです。
うちでもまとめ買いしてみました。

a0233917_19434369.jpg
ドブネズミみたいな大きいのもいたので、大きいのも買いました。わーい。



IKEAは、山奥の田舎町出身の私にとってはとてもおしゃれでものめずらしく
ジャム付きミートボールにも毎回感動してしまいます。

a0233917_19434174.jpg
a0233917_19511562.jpg
a0233917_19433760.jpgキューちゃんとポンコに
おみやげー。


やめてー。



ポンコさんは
大きいネズミ人形に警戒して
すたこらさっさと
隠れてしまいました。


イケアの通販代行サイトについて
by adachi_kogane | 2013-09-25 14:02 | おすすめ猫用品 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

【猫の地震対策】冷却版のキャスター台

過日、夏の停電対策グッズとしてご紹介した
冷却板 はっぴぃ&クールに、キャスター台を作りました。

a0233917_13452560.jpg
東急ハンズでカットしてもらった板に
キャスターと取っ手をつけただけの簡単な土台ですが
はっぴぃ&クールは、水を含むとすごく重くなって
定位置としている押し入れの奥から動かすのに難儀していましたので
これで移動がとてもらくになりました。

a0233917_1345236.jpg
はっぴぃ&クールは、板の下側に向かって水が蒸発するしくみですので
土台に水分を含みやすい木を使用すると、カビが生えてしまう恐れがあったので
ポリ板という、表面にポリエステル樹脂の加工がしてある板を使用しています。
この板にはたいてい同柄のポリロールテープ(エッジテープ)があるので
カットしてもらった木口にはこのテープを貼りました。
全面がつるつるなので掃除もしやすいかなと思います。

a0233917_13452139.jpg




掲載の施工材料・対処方法などにつきましては、あくまで私個人の特定の環境での一事例です。
内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく
当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。
最適な方法は、お住まいの環境や、家族構成、猫さんの性格などによってそれぞれ異なりますので
他サイトなども比較検討のうえで、自己責任にてご参考いただければと思います。

by adachi_kogane | 2013-09-24 14:22 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ブログリニューアルのお知らせ

「困り顔のネコキュー」は、2013年9月21日より
猫の室内飼いの工夫や、便利グッズの記事を中心としたブログ
「賃貸ネコ暮らし」としてリニューアルいたしました。

他のかたのお手を煩わせることなく、自分1人で自己完結できる内容を目指しての
リニューアルですので、他動物愛護団体様や他ブロガー様へのリンクやコメント欄は
時に思わぬご迷惑をかけてしまうこともあり、今回より非掲載とさせていただきました。
各記事の詳細も少しずつ整理して行く予定です。
リンクくださっていた皆さまには心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

今後は、猫を飼っている皆さまにお役立ていただけたり
何かのご参考にしていただけるような内容を中心に掲載して行きたいと思います。

また、これまで通り、キューとポンコの日々の様子も少しずつ登場の予定です。


足立コガネ





by adachi_kogane | 2013-09-21 19:32 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat
当コンテンツについて
メディア取材について

タグ

(414)
(333)
(66)
(42)
(41)
(30)
(30)
(27)
(20)
(17)
(15)
(13)
(12)
(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


記事の転載等について

当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てる用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載される残念な事例が続きました。

営利目的での当コンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。
非営利目的で記事をご紹介くださる場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」ということがわかる形で元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。

→関連記事はこちら

取材はお受けしておりません

飼い猫に不要なストレスを与えたくないため、雑誌、キュレーションサイト等の各種メディアの取材はお断りいたしております。

「賃貸ネコ暮らし」は、猫を飼っているかたが、著者の経験と同じようなアクシデントに遭遇した時に、解決法のひとつとしていつでもご自由にご参照いただけるよう、無償で更新しているブログです。企業の営利目的での2次使用はご遠慮ください。

ブログ本体を無料で直接お読みいただくことでシンプルに完結している世界です。購読料金が必要な商業媒体に、ご仲介いただく必要はございません。


→関連記事はこちら