<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

| 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ただいまー

おかえりなさーい
おかえりなさーい

a0233917_13373744.jpg
最近になって、2人で出迎えに来てくれるようになりました。
ポンコさんは近づくと逃げちゃいますけども。




by adachi_kogane | 2013-07-23 13:39 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ウンコワクチン

キューちゃんはほぼ1年前にワクチン接種していましたが
ポンコさんのほうは保護時の接種が最後かもなので
念のため2人ともハリポタ医院へ連れて行きました。

a0233917_2041495.jpg


キューちゃん、4.5kg

a0233917_205376.jpg
キューこわい


ポンコさん、3.85kg

a0233917_205384.jpg
よくもまた洗濯ネットに入れたなー
ぽんこはカンカン


心配性の私は、ワクチン接種箇所に出来るという肉腫が怖いため
足の先に近い場所に接種してもらいました。
首筋やおしりに肉腫や癌ができてしまった場合は
切除が難しくて重篤なことになるそうですが、足先やしっぽならば
いざとなれば切断することで猫の命を救うことが出来るそうです。


ポンコさんは爪切りもおねがいしました。

キューちゃんのほうは耳の中も見ていただいていたところ
耳の中を見られるのが、なにかそうとう怖かったらしくて
なんと診察台の上で、保定姿勢のままウンコを連発。

助手「あっウンコしてる!」
先生「わっホントだ!出てる!」
私「わー!すみません!!!」
先生「取って取って、ティッシュ!取れた?」
助手「あっ!またしてます!」
私「わー!ごめんなさい!!!」
先生「出てる!出てる!」
私「すみません・・・怖いとウンコを出すんです・・・」
助手「あれっ?・・・まだしてる!?」
先生「まだ出てる!!」

と、騒ぎになってしまいました・・・。

しかも途中で長い猫草まで出てきて、何かの虫かと思った先生が
猫草をティッシュでつかんで「?!!」と絶句する場面も・・・。
猫草だとお伝えしたらほっとされていました。

結局、立派な太さの堂々としたフンを
診察台にどっさりしてしまいました
先生と看護師さんは笑って片付けてくれましたが
私は申し訳ないのとはずかしいので汗びっしょり。


ハリポタ先生にはもろもろお聞きしたいこともありましたが
他の患者さんがいてお忙しそうだったのと
花火大会の混雑が始まってしまうので、本日はそのまま帰宅しました。


帰宅してからのキューちゃんは大甘えで離れず。

a0233917_2065677.jpg



ポンコさんはお布団に引きこもり。

a0233917_2072665.jpg
a0233917_2065315.jpg
わーい。さわれるー。


a0233917_208334.jpg
キューこわかったの。


花火の音もするので、ポンコさんはぎゃおん鳴きを発揮中。
なだめなだめの一日です。




by adachi_kogane | 2013-07-20 20:12 | 健康・治療 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

お気に入りのばしょ

最近のキューちゃんはこのつめとぎのカーブがお気にいり。
バリバリ一生懸命つめとぎをしています。

a0233917_1903213.jpg


ぽんこはこのソファよ!

a0233917_1903053.jpg
ポンコさんますますムッチリ。




by adachi_kogane | 2013-07-17 19:04 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ポンコさんの指の変形

ポンコさんは前足の指に変形があります。

a0233917_20203754.jpg
a0233917_19594369.jpg←こんな感じで、中指だけが上を向いているので
足の裏をぴったり床につけている姿勢でも
中指だけ常に肉球が見えてしまっています。
爪の位置も、他の指よりずいぶん上の方にあるので
当初は、爪研ぎしにくいんじゃないかと心配でしたが
ハリポタ先生曰く「他の爪より少し太くて硬い爪だけど
特に問題はないでしょう」とのことで一安心。

a0233917_20203563.jpg
ポンコさんは厳しい環境で保護されたそうなので
ケガや骨折が元で、骨が変な位置になったままで固まってしまったのか
生まれつきの先天的なものなのかはわかりませんが
これまで一生懸命生きて来た証のように思えます。


ポンコえらいねえ。がんばったねえ。

a0233917_20203340.jpg
ぽんこはそれより猫じゃらしに夢中よ。


えい!えい!

a0233917_20203234.jpg
ポンコさん、足の指も一カ所気になる所があるんですが
ズドドズドドと動き回るのでぜんぜん写真に撮れません。

元気元気。
元気ならなんでもよしよー。




by adachi_kogane | 2013-07-08 20:22 | 健康・治療 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ひとつずつ

あら、上手にひとつずつソファに座っている。

a0233917_223328.jpg


ふたりともえらいねえ。

a0233917_223265.jpg
わたしの場所がないけど。




by adachi_kogane | 2013-07-05 22:05 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ペット人間化メーカー

ガラクタ博士のペット人間化メーカー
キューちゃんとポンコさんを人間にしてみました。



キューを人間に。

a0233917_2035202.jpga0233917_2133869.jpg
すごーい。人間でも困ってるー。





ポンコさん。

a0233917_20354435.jpga0233917_2133473.jpg
すごーい。まさしくこんなかんじ。


なかなかおもしろいです。










ちなみに飼い主をペット化すると
by adachi_kogane | 2013-07-02 20:37 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

【猫の室内飼いの工夫】猫の夏用ベッド・大福もちに改良

先日作った猫の夏用ベッドを改良しました。

a0233917_1935658.jpg
なぜなら、できたできたー!と油断していましたら
ポンコさんの派手な嘔吐で2個とも数日で撃沈したからです・・・。

外カバーも、中カバーも、中のパイプまで嘔吐が貫通し
さらにカゴの編み目にも吐瀉物が入り込んでしまうという大惨事でしたので
これは当初思っていたよりも洗濯回数が多いのかも・・・と考え
もっと洗い替えしやすいように仕様変更なのです。



前回使っていた丸カバーはちょっとお休み。

a0233917_19352338.jpg
パイプの中材を増やして、60×60cmの大きな洗濯ネットにイン。
洗濯を考えて、もうこれをこのまま中クッションにしてしまいます。



a0233917_1935352.jpg
100×100cmくらいの1枚布を用意。
画像の布は、手芸店でカットしてもらった11号帆布という木綿の布です。
フチが切りっぱなしなので、ほつれないよう手縫いで風呂敷状にしています。




a0233917_19354717.jpg
布の真ん中にクッションを置いて、四方を折ってつつみこみます。



パンケーキのように
エイ!とひっくり返してカゴにイン。
おわりー。

a0233917_19355980.jpg
カバーは1枚布の形状のままなので、洗濯と乾燥が簡単で早く
中材も洗濯ネットですので、そのまま洗って干せるかなーと思います。


キューちゃんどうー?



キュー前よりこれのほうがいいかも。

a0233917_19361993.jpg


前回のものより、クッションがだらだらと広がるので
体がズブズブと深く沈み込んで、おさまりがよいようです。大福もちみたい。

a0233917_20252213.jpg



もともと通気性の良い仕様ではありますが
もっと暑くなったら、布をタオル地やシャリシャリ布にしてもいいかもですね。

a0233917_19363721.jpg
丸カバーもマカロンみたいで良かったのですが
こっちも無造作なかんじでいいかもです。


さあ存分に嘔吐したまえ。




掲載の施工材料・対処方法などにつきましては、あくまで私個人の特定の環境での一事例です。
内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく
当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。
最適な方法は、お住まいの環境や、家族構成、猫さんの性格などによってそれぞれ異なりますので
他サイトなども比較検討のうえで、自己責任にてご参考いただければと思います。









by adachi_kogane | 2013-07-01 20:38 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat

タグ

(396)
(319)
(59)
(42)
(32)
(28)
(27)
(25)
(16)
(15)
(15)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


※当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てるという用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載されるという残念な事例が続きました。

※営利目的での当サイトのコンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。

※非営利目的にて記事をご紹介いただく場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」という記述と、元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。