<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

| 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ポンコのしっぽ

猫草を食べるポンコさん。

むしゃむしゃ

a0233917_1543231.jpg


見ーたなー

a0233917_154302.jpg
ポンコさんは
おしりもしっぽもムチムチ。




by adachi_kogane | 2013-06-30 01:45 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

コガネムシに猫パンチ

先日、どこからか小さいコガネムシが入って来て
部屋の中をぶんぶん飛んでいました。
天井に止まった時に、ビニール袋をかぶせてつかまえたので
外に逃がす前に、キューちゃんに見せてあげようとしたところ

目をキラキラさせて、袋の虫に大興奮キュー。
そして、何回めかの猫パンチが袋ごしにクリーンヒット!・・・
コガネムシがひっくりかえってぴくぴくしてしまったので
あわわあわわとあわてて外に逃がしました。
悪いことをしてしまった・・・。


だって猫だもの。

a0233917_20194782.jpg
ぽんこはきょうみなしよ。

a0233917_20194550.jpg

余談ですが、猫は真性肉食動物なので、ほんとうはネズミや小鳥を
丸ごと(肉や内臓、軟骨も)食べることで栄養が満たされるそうで
肉や魚を人間が与えたとしても、すでに死んだ切り身や
内臓のない肉では栄養のバランスがとりにくく
やっぱり猫にとって、究極のパーフェクトな食材は
さっきまで生きていたネズミや小動物、小鳥など
と書いてあるショップがあり、読んでいると色々参考になります。

しかし現実的にはネズミや小鳥はとても無理ですので・・・
たまには新鮮なマグロやカツオなどをちょっぴり食べて欲しいのですが
キューちゃんはおさしみ大嫌い・ドライフード大好きなので
もうちょっと工夫がひつようです。

ポンコさんはおさしみ好きのねこらしいねこです。





by adachi_kogane | 2013-06-28 20:48 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ねむいねむいポンコ

最近ようやく、隠れないで眠るようになったポンコさん。


うーんねむい。
ねむいけど
まだちょっとこわい。

a0233917_1555370.jpg
こわいけどねむい。

ちょっとこわいけど。
うーん。
ねむねむい。

a0233917_1555116.jpg
ねむねむい。


ねむねむ。

a0233917_15545848.jpg
ねむね・・・




by adachi_kogane | 2013-06-25 15:59 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

【猫の地震対策】真夏の留守中の停電(エアコン停止)対策 1

賃貸住宅は釘打ちNGなので、猫の転落防止柵をしっかり取り付けることができません。
部屋の窓枠や壁を傷つけないよう、突っ張り棒等を使用して設置することはできますが
これはあくまで簡易的な取り付けであり、猫の全力の体当たり等には耐えられません。

a0233917_21662.jpg
このように、賃貸住宅では窓を開けたまま猫を留守番させることに不安がありますので
【窓を閉め切る】か、開けるにしても窓ロックなどをつけて猫が出られないようにした
【わずかな隙間&換気扇】という状態で、外出ということが多いかと思います。
猫の飼育サイトでも「網戸だけだと猫が脱走するので戸締まりをしっかりするように」
「窓を開けっ放しで猫を留守番させないように」と書かれていることが多いです。

しかし、真夏。気密性の高い集合住宅では、
上記のような【窓の閉め切り】や【わずかな隙間&換気扇】だけでは
部屋が異常な高温になってしまい、留守番している猫が死亡する危険があるので
真夏は、さらに【エアコンをつけっぱなし】で温度管理するように言われています。
実際にうちでも、春・秋・冬の外出時は、上記のように【わずかな隙間&換気扇】
夏は【エアコン29〜30℃でつけっぱなし】で猫部屋の温度を管理しております。
賃貸で一人暮らしで、猫を飼っている方はほとんどそうされているのではと思います。


さて、ここで大問題があります。
真夏の頼みの綱 エアコンが、飼い主の留守中に
地震や落雷などの停電で止まってしまったら?


これは考えるだけでも恐ろしい事態です。
一度止まったエアコンは、たとえ電力が復旧しても
自動で再起動することはありません。


カンカン照りの真夏、閉め切った状態に近い部屋の中でエアコンと換気扇が止まり
部屋の温度がぐんぐん上昇する中、飼い主が帰宅できなかったら・・・猫は?


これまでは、そんな事態を想像することもなかったのですが
あの東日本大震災と、その後発表された首都直下地震・南海トラフ地震の被害想定から
これは恐ろしい状況ではないかと危機感をつのらせておりました。

インターネットで調べてみても、猫の留守番については
「真夏はエアコンで温度管理をしましょう」という記事ばかりで
「じゃあそのエアコンが止まったらどうするの?」という疑問に答えてくれる
記事はなかなかないようです。どこかの情報サイトに載らないかなーと
じりじりと待っているうちに夏が来てしまいましたので
とりあえず、今現在調べたことをまとめておこうと思います。




エアコンを遠隔操作できるリモコン
外からエアコン操作できないの?とネットを探していたらありました。
ペットのみまもりリモコン HMS-350Y/RM
※最初にリンクしていたメーカーサイトは「マルウェアサイトの疑いがあります」と
警告が出るようになってしまったので、アマゾンの商品ページへのリンクに変更いたしました。



この商品は、携帯電話やパソコンを使ってエアコンを遠隔操作できるリモコンです。
ブロードバンド回線があれば、大掛かりな工事無しで自宅のエアコンをON/OFFでき
オプションの「温度センサーユニット」を使えば、外出先でも部屋の温度が分かり
室内が一定の温度を超えると、携帯電話やスマホに警告メールを送信してくれて
外出先からエアコンのスイッチを入れたり、思ったより温度のあがらない日は
エアコンを切ったりすることもできるそうです。

a0233917_13422680.jpg
[サイトより]
リモコン操作の家電製品は、停電で元電源が落ちると、復電した後も自動で電源は入りません。
これは災害時に電源ONによる火災を防ぐための安全装置が働いているためです。
この現象は、普通の停電以外にも電力供給が短い時間(数マイクロ秒から
数百マイクロ秒)絶たれてしまう“瞬断”と呼ばれる電源障害でも発生します。
瞬断は一瞬切れるだけなので人間では停電したことに気づかないケースが多いですが
この場合でもエアコンは停止したままです。瞬断は夕立・雷などで予告なく突発的に発生します。
ペットのみまもりリモコン」は、このような時に出先からパソコンや携帯電話で
自宅のエアコンや電気製品を遠隔操作する機械であり、常時接続のブロードバンド回線が
施設されていれば、回線種別やプロバイダーを問わずご利用いただけます。


このリモコンは、停電が長期に渡る場合には対処しようがないものの
瞬間的な電源障害での“瞬断”や、すぐに電気が復旧した場合の
エアコン再起動などには抜群の力を発揮すると思います。
また、現在の部屋の温度が分かるというのもとても助かります。




部屋を遠隔監視できるカメラ
留守中の自宅を遠隔監視できるWEBカメラのサービスも色々とあるようです。
こちらも部屋の状況さえ分かれば、勤務先から緊急帰宅することもできるので
停電が心配な場合に便利かもしれません。

a0233917_1844479.jpg
WEBカメラのサービスは色々な種類がありますので
ご自宅に合わせた最適なものを比較ご検討ください。
留守番中のペットをスマホで見守るWEBカメラ(サービス比較)




クールマット類
電気を使わない冷却グッズとして一般的なクールマット
当方では、アルミ製のプレートと、御影石の石板を置いています。
石板は、ペット店でクールマット用として売られているものは高価ですが
石材屋さんで、DIY用のものを探すと安価で手に入ります。

これらは確かにひんやり冷たいのですが、停電時のエアコン停止状態などで
室温がペットの体温を超えて、熱中症になるほどの暑さに上がってしまった場合には
クールマット自体の温度も上がってしまうので、冷却効果を発揮できません。
しかし、手軽に購入できるものですし、ないよりはあったほうがいいと思うので
うちでは、とりあえず・念のためという感じで設置しております。


a0233917_203349.jpg
ペットによって好き嫌いがあるかと思いますが
金属板はいまいち不人気で、石板のほうが比較的心地よいようです。
これらのマットは直射日光が当たる場所に置くと、逆にアチアチになってしまいますので
部屋の中の日光が当たらない場所に置いてください。
ジェル状のクールマットもポピュラーですが、敷物をかじったり掘ったりする猫さんの場合は
マットが破れて、中のジェル剤が出てきてしまう恐れがありますので
口に入れて危険な素材が入っているものはおすすめできません。





留守番している猫が 比較的涼しい浴室や玄関に自由に移動できるようにしておく
昔から猫を飼っておられる方などが実践されているのが
自宅の中でも比較的涼しい場所、浴室や(浴槽の水はカラにしてください)
玄関のたたき・廊下などに猫が自分で自由に移動できるよう
各部屋の扉を開けておくという方法です。
これはマンションでも比較的涼しい位置にある部屋などでは
電力いらず・お金いらずでとても効果的な方法だと思います。

ただ、この方法だと、帰宅して玄関ドアを開けた瞬間に
玄関のたたきで寝ていた猫がスルリと外へ脱走してしまう恐れもありますので
メッシュパネル枠付きラティスなどを使用した、玄関2重扉の工夫が必要かと思います。
うちでも玄関を2重扉にして猫フリーにしたいのですが
こちらもまた釘打ちができない賃貸なので、強度的にうーんと保留中です。



余談ですが、ずっと前からいいなーと見ているのが、タニハタの間仕切りです。
こちらも釘打ちかビス留めが必要なため、残念ながらうちでは設置できないのですが
こちらのお店の間仕切りは、とても綺麗で使い勝手も良さそうで憧れなのです。

a0233917_1692241.jpga0233917_16503460.jpg

猫用としては、猫さんが登りにくい縦格子のものがおすすめとのことです。
猫の脱走防止用に設置されているお宅も多くて、見ているだけでもわくわくします。
ネコ脱走防止とびら → いろいろな施工例




保冷剤を使用した電力不要のクールハウス
ペット好きの社長のアイデアで生まれたという画期的なペットハウス。
断熱材で覆われたハウスの上部に、専用の保冷剤をセットすることで
冷気が下に流れ、ハウス内の温度を快適に保ってくれるという商品です。
最高気温38℃の日、30〜36℃の部屋の中でもハウス内は22〜28℃。
約8℃低い温度を、電気なしで8〜10時間キープしてくれます。

保冷剤は引き出しの中にあるので、ペットに直接触れることがなく
冷やし過ぎや下痢などの心配や、保冷剤をかじる危険もなく
給水シートがあるので結露も起きにくいそうです。

気軽にほいほい買えるお値段ではありませんが
かゆいところに手が届くような、ありがたい商品ではないかと思います。


オアシス縦置き型

オアシス横置き型


ほぼ閉め切った部屋でのペットのお留守番が半日〜1日程度という場合
(非常時でも半日~1日程度で飼い主が帰宅し、換気ができる状況)では
もうこのハウスさえあれば、夏の心配はほぼないのではと思います。

反面、停電が長期に渡る場合や、飼い主が何日も帰宅できないという場合は
次の日用の保冷剤を凍らせて取り替えるということができないので
オアシスがペットを冷やしてくれるのは、最初の1日だけということになります。

→ その後、オアシスを越える商品を見つけました。


以上、現在よさそうなものをご紹介してみましたが、これで絶対に安心というものはなく
色々な工夫をこつこつと組み合わせてペットを守るしかないようです。
他にも良い工夫や商品をご存知のかたがいらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えてください。




掲載の施工材料・対処方法などにつきましては、あくまで私個人の特定の環境での一事例です。
内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく
当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。
最適な方法は、お住まいの環境や、家族構成、猫さんの性格などによってそれぞれ異なりますので
他サイトなども比較検討のうえで、自己責任にてご参考いただければと思います。









by adachi_kogane | 2013-06-24 18:24 | おすすめ猫用品 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ポンコにポコン

あら、2人でお話ししてるの?

a0233917_2229159.jpg



キューちゃんあそびましょ。

a0233917_22291326.jpg



エイ

ポコン!

a0233917_2229119.jpg



・・・・・。
・・・・・。

a0233917_2229947.jpg
でこぼこコンビ。
でこぼこしながらもうまくやっています。









by adachi_kogane | 2013-06-21 19:58 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ポンコのしごと

ソファでドタバタ荒ぶるのが日課のポンコさん。

こっちのソファは私用で、猫さん用はむこうのソファなのですが
なぜかいつも私のソファでドタバタしています。


見ーたなー。

a0233917_15573634.jpg


ポンコさんが遊んだあとのソファは
ごらんのとおり、毛だらけのもっけもけ。

a0233917_15573156.jpg



ソファをぐちゃぐちゃにするのはポンコの仕事よ!

a0233917_15573044.jpg


はい、楽しかったらいいですよー。

地道にコロコロで掃除しています。




by adachi_kogane | 2013-06-20 16:25 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ポンコさんのつめきり

わたしぽんこ。

a0233917_2122620.jpg
つめきりされました。


へたくそで血がでちゃった。
やんなっちゃう。しつれいしちゃうわ。

a0233917_212248.jpg

ポンコさんのつめきり。
汗だくで、やった成功したと思ったら・・・
洗濯ネットに血がーーー血がーーーーーー!!

a0233917_17253424.jpg
ポンコさんごごごめんよーーー。


しばらく怒って引きこもり、そのあとふて寝。
でもハウスの中じゃなく、外で寝てくれていました。
痛いの治ったかな・・・。

a0233917_2040980.jpg

次から気をつけてよねー!!!
ずばばばばん。

a0233917_2040478.jpg
痛いの治ったようです。

あーよかった。
けど、もっともっと気をつけよう。




a0233917_2173216.jpg飾り棚
お譲り先の猫さんに
気に入って
いただけたようです。

ありがとうございました。




by adachi_kogane | 2013-06-17 20:45 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

びっくりキュー

キューちゃんがびっくりしています。


エッ!

a0233917_21243258.jpg
なにコレーっ!!

a0233917_21243093.jpg



キューちゃんが見ているのは、クローゼットの上の段。
どうやら未知のお部屋だと思っているようす。

a0233917_21551939.jpg
クローゼットを開けると走って飛んで来て、毎回「なにコレーっ!!」とおおびっくり。
なんとかして登ろうとするので、なだめながらすぐに閉めております。
クローゼットは防虫剤が充満しているし、あんまり入らないほうがいいのです。



a0233917_21323981.jpg
・・・・・。



閉まっちゃった・・・。

a0233917_21242773.jpg
またいつかね。





More
by adachi_kogane | 2013-06-15 09:02 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

キャベツだいすき

a0233917_15392788.jpg今朝、犬のイチを飼っている妹から
メールがありました。
動物病院へ行ったそうです。

- - - -[メールより] - - - -

イチのほっぺたが腫れ
今朝の動物病院での診断は
「歯槽膿漏でしょうね」だって。
注射を3本して、痛い所を散々いじられ
大好きなキャベツも食べられません。
でも決して離しません。

- - - - - - - - - - - - - - - - -
しょぼくれ顔で
キャベツを離さないイチ。
歯槽膿漏かわいそうですが、食べ物に執着があるのはえらいえらい。
歯石もいっぱいとのことなので、LEBA III(リーバスリー)を勧め中です。
リーバスリー。動物にも負担がなく、毎日地道に使っていくと
少しずつ歯石が取れて行くそうで、なかなか評判のいいスプレーです。
なおれなおれーなおれなおれー




by adachi_kogane | 2013-06-14 16:56 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

朝のふたり

ベロリンちょ。

a0233917_201446.jpg



猫ベッド、夏仕様にしましたが
キューちゃんは古いボロボロベッドがいいみたいで
いまだ古いベッドに寝ています。

a0233917_201263.jpg
あらあら。



by adachi_kogane | 2013-06-13 20:24 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat

タグ

(385)
(306)
(54)
(42)
(32)
(27)
(25)
(24)
(15)
(15)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)
(4)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


※当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てるという用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載されるという残念な事例が続きました。

※営利目的での当サイトのコンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。

※非営利目的にて記事をご紹介いただく場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」という記述と、元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。