<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

| 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

吊るすタイプのキャットタワー:Cat’s Trapeze(キャット・トラピーズ)

かわいいなーと思いつつ自宅に設置できないので、せめてブログでご紹介。

オランダ生まれの吊るすタイプのキャットタワー
Cat’s Trapeze(キャット・トラピーズ)

大福もちみたいなほのぼのとした形と、布製の優しい雰囲気でとてもかわいい製品です。

a0233917_1424265.jpg
上部を、天井の梁などにガッチリと固定する必要があるので
賃貸住宅には使用できないのがとても残念ですが
置くにも収納するにも場所を取る、通常のキャットタワーに比べて
床付きしないので、軽やかな雰囲気で設置でき
使わない時にはフックから外して、コンパクトにしまっておくことも可能。
さらには、地震の揺れでキャットタワーがどすーんと倒れるような恐れがないので
持ち家で猫を飼っているかたには、便利で可愛い製品ではないかと思います。

カーテンによじ登るのが大好きな猫さんや
ゆらゆらハンモックが大好きな猫さんにも気に入ってもらえるかもしれません。

a0233917_1424086.jpg

a0233917_1423980.jpgサイズは2種類で
2段式と3段式があるそうです。

耐荷重量は約25kg。

お洗濯もできるので
絨毯が貼ってあるタワー等に比べて
衛生的に使用できそうです。
アレルギー猫さんにもいいかも。

いいなー。
かわいいなー。
賃貸じゃなかったら
買うんだけどなー。


日本ではまだ見かけませんが、色違いもあるようです。

a0233917_1423790.jpg

着せ替えカバーもあるようです。

a0233917_1423594.jpg
お花柄の大福もちかわいい。


キャット・トラピーズで検索すると取扱店が色々みつかります。







そのほかすてきなキャットタワー
by adachi_kogane | 2012-09-28 16:03 | おすすめ猫用品 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ごめん寝

a0233917_150345.jpg
きのう、こんな格好で熟睡していました。




by adachi_kogane | 2012-09-18 15:02 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

おしりロケット発進

a0233917_1252099.jpg
大人になったからか、最近では影を潜めていた
真空行動(夜の大運動会)が復活?

いつも寝る前に30分~1時間くらいジャンプ運動をして
キューちゃんがごはんを食べはじめたら電気を消して寝ます。
ごはんを食べ終わって、電気が消えていることに気がつくと
しばらくは、起きれ起きれとニーニー言いますが
やがてあきらめてキューちゃんも寝ます。

ところがここ最近は、
グオー!
ブホーン!
と聞いたこともないような低いうなりごえをあげて
ズドドドドズドドドド、ドターンと部屋中を駆け回り飛び回るキュー。

おしりロケットのようです。


キューちゃん、出会ってからこのかた、シャーも
エリザベスカラーをつけられてパニックになっている最中に
隠れている所からむりやり引っぱり出したような時に
小さいシャーを一回しか言ったことがないような気弱な?猫さんだったので
重低音のグオー!ブホーン!には、大地震の前触れか!とびっくり。


一昨日は特に激しかったので、たまらず途中で起きて
猫じゃらしでジャンプ運動をさせて少し発散しましたが
下の階の人も起きてしまいました。
ヒエー!すすすみません・・・。

でも、鳴きやませたいからと、猫が要求するたびにそれに律儀に応えすぎると
鳴いたらいうこと聞いてくれる!と、ますます要求が激しくなるということもあるらしいので
おしりロケットにはなにか工夫がひつようです。

とりあえず、飛び乗った時にドドーンと大きい音がする
押し入れ上段にはお風呂用マットを引き
毎日のジャンプ運動のボルテージを上げてみました。

もっと思う存分自由に駆け回れるような
おうちを用意してあげたい。
by adachi_kogane | 2012-09-16 13:13 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

うーむ

横になるとでかい。

a0233917_133636.jpg
おもちみたい。




by adachi_kogane | 2012-09-13 13:37 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

キュー増量

このあいだの日曜日にフロントラインをしてもらいに行ったら
キューちゃん増量していました。

アリー?

a0233917_2155898.jpg


4.25kg

a0233917_2155726.jpg
おしりのせいかなー。





by adachi_kogane | 2012-09-12 22:43 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

でかつめとぎ:サンエルのスクラッチポール

キューちゃんにでかつめとぎを買いました。

どーん。

a0233917_18174653.jpg
a0233917_18174418.jpg前に使っていたのが、縄がずれて
けっこうもけもけになってきたのと
ダニアレルギーのキューちゃん
まだかゆかゆするので
前のつめとぎのフカフカ土台も絶対巣窟!
と思い、木製のものに買い替えました。

購入したのはこちらの商品
サンエルオリジナル爪とぎスクラッチポール
※キャットタワーで有名なサンセイの商品も
こちらのメーカーが製作しているようです。


サンエル製のキャットタワー憧れなのですが
設置場所がないのと、高価なので
うちではつめとぎで充分贅沢でございます。



わーわーたかいー。

a0233917_18174361.jpgさっそくよじ登っているキューちゃん。


通常の規格では下板が40cm角なのですが
地震で倒れにくいように50cm角にて
木製はつるつる滑るので、ふんばれるよう
滑り止めの溝ありでお願いしました。

また通常は、ポールの上部も
つるつるのプラスチックの蓋ですが
キューちゃんは絶対てっぺんによじ登るので
上にも小さい板をつけてもらって
てっぺんに登った時も足場が
しっかりしている仕様にしてもらいました。

板の色や材質(木製・じゅうたん貼りなど)
ポールの長さやロープの材質も
細かくオーダーできるのでとても助かります。
※仕様によってお値段が変わりますので
希望を伝えてお見積もりをお願いしてください。

最初買う時には割高ですが、麻縄の上部がすりきれてきたら柱を逆にして使えるし
全部すりきれたら柱だけ買い替えたり、生活環境の変化に合わせて部品を買い足して
キャットタワーに作り替えたりなどもアレンジできるそうなので長持ちしそうです。



大忙しのキューちゃん。

a0233917_18173745.jpga0233917_18173141.jpg
a0233917_18172654.jpga0233917_18173318.jpg
気に入ったねえ。
よかったねえ。


もっとでかいつめとぎ
by adachi_kogane | 2012-09-03 19:08 | おすすめ猫用品 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat

タグ

(377)
(297)
(52)
(42)
(32)
(27)
(25)
(24)
(15)
(15)
(12)
(12)
(11)
(9)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)
(4)

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


※当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てるという用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載されるという残念な事例が続きました。

※営利目的での当サイトのコンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。

※非営利目的にて記事をご紹介いただく場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」という記述と、元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。