<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

| 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ニクキュー

キューちゃんは黒とピンクの肉球をしています。
キューちゃん肉球の写真撮らせて。


そのちいこいピカピカ光るのいや。

a0233917_15323569.jpg
キューちゃんの写真はだいたいが携帯カメラで撮っています。


肉球。

a0233917_15323373.jpg
もーやめて。

a0233917_15323176.jpg
ひっくりかえってしまいました。



by adachi_kogane | 2012-02-28 15:39 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

パウダービーズクッション破壊

MOGUのクッションを人間椅子の背当てに使っていたら
目を離した隙に、キューちゃんが食い破ってしまいました。

中身のパウダービーズが足下にパラパラ転がって来たのでびっくりして振り返ると
キューちゃんが割り込んで乗っていた背当てクッションに穴が!

a0233917_13333450.jpg
パウダービーズは0.5mmくらいのとても小さな発砲スチロールで
部屋にはあわてて掃除機をかけましたが
キューちゃんは中身が出て来た時に、たぶんフンフン匂いをかいでいるはずなので
鼻や口に大量に吸い込んでいないか心配です。

a0233917_13333653.jpg
ピューと逃げたキューちゃんを追いかけて捕まえると
案の定、鼻の穴に2粒ほどパウダービーズがはまっています。
これが取れそうで取れません。

鼻の端っこの隙間にすっぽりはまり込んでいて
手でも、ぬらした綿棒でも、スポイトで吸ってもダメで
しかも、キューちゃんがいやいやと暴れるので、尖ったもので突くのは危ないし
下手にさわると余計鼻の奥に入って行ってしまいます。

また、見えているのは2粒だけど、中にいっぱい入っていたらどうしよう
界面活性剤が使ってあるって書いてあるしどうしようどうしようと
またもや早朝からあわあわと動物病院に電話。
何も症状がなく、普通にしているなら大丈夫でしょう。
鼻についているものも自然に取れるまで置いていていいでしょう。
とのことで、くしゃみや鼻水が増えないか様子を見ています。

パウダービーズのクッション、背当てにすごく良かったのですが
こんなに簡単に中身が出てくると思わず、油断してしまいました。
あきらめて低反発のクッションに替えました。




by adachi_kogane | 2012-02-27 13:48 | 事件簿 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

えびぞう

地震こわいこわいと言っておりましたら
勤務先の社長が、70%は50%に訂正されたよー。
1971年と81年に建築基準も強化されてるし
鉄筋コンクリートのマンションなんかぜったいこわれないよ。
とじしんまんまんに言っていたので
じしんまんまんぶりにちょっとほっとしました。


気をとりなおしてキューちゃんにおみやげ。

a0233917_16295382.jpg
えびぞう。


なにこれー!!!とすぐにガジガジのべとべとにしてしまい
疲れてねています。

a0233917_16295584.jpg
キューっ。


えびぞう気に入ってよかったよかった。



by adachi_kogane | 2012-02-21 16:36 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ゆれないおウチに住みたい

a0233917_14463553.jpg

今のペット可マンションに越して1年。

引っ越しは、東日本大震災の1ヵ月前だったので
まさかそのあとこんなことになるとはつゆしらず
8階の部屋に越してしまいました。

キューちゃんごめんよー。

しかも最近では、M7級の首都圏直下型地震が4年以内に70%というような報道があり
職場のラジオでも地震対策の特集を毎日流していて、戦々恐々のこのごろです。
自分一人だったら、どんな災害が来ようがどうでもいいのですが
キューちゃんはなんとしても守らないといけない。

当方は、職場から自宅までが電車で1時間かかり、間には大きな川もあるので
「仕事中に直下型地震が来て、橋が落ちて、何日も家に帰れなくなったら?」
「マンションの他の部屋で火事が起きて、キューちゃんが逃げられなかったら?」
「夏に直下型地震が来て、閉め切った部屋でエアコンが止まってしまったら?」と
単身で猫を室内飼いしているゆえの恐怖に悶々としております。
「ハムスターだったら持って逃げるの簡単なのに」
「スモールライトで小さくしたら肌身離さず持ち歩けるのに」
「でも牛や馬にくらべたら、猫なんてまだ手荷物じゃん!てことになるかな」と堂々めぐり。
キューちゃん1匹飼ってるだけでもこんなに怖いのに
たくさん猫を飼っているかたはどんなに不安だろう
東北や福島の飼い主さんたちはどんなに無念だっただろうと思います。

とりあえずの対策として、キューちゃんのドライフードと
5年保存できるという水は少しだけ備蓄しておりますが
私がいなければキューちゃんにあげられないので
自動給餌機なども買ったほうがいいのか、楽天を検索しています。
地震来るなら、私が家にいるときにしてほしい。



by adachi_kogane | 2012-02-15 15:16 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ハッスル宇宙人

お布団でハッスル中のキューちゃん。

a0233917_13454313.jpg
ぼいんぼいんごろん。




うむむ。

a0233917_13454598.jpg
ハッスルしすぎて宇宙人みたいになっています。




うむーん。

a0233917_13454623.jpg
ちょっとなんの動物?




by adachi_kogane | 2012-02-14 13:50 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

朝のしゅーとムニー

ムニー。
宇宙人ー。

a0233917_19421517.jpg
やめて。



キューちゃん毎朝、病院で購入したリーバスリー をしゅーしています。

キューちゃん体は大きいですが、頭がちいさいので
うまく口を開けさせることがむずかしいです。
(マロちゃんは頭の大きい猫さんで、ほとんど抵抗しないおとなしい反応だったので
口を開けるのがやりやすく、へたくそな私でも投薬がやりやすい猫さんでした)

キューちゃんは、とてもいやがってジタバタ抵抗します。
顎の心配もあるので、あまり力づくでこじあけることもできず
やむなく口の周りにしゅーしていましたが、目とかに入ってもあれですし
最近は付属のスポイトで口の端に1滴たらしています。
スポイトはスプレーよりも量が多くなってしまいがちなので
気をつけないといけません。

キューさん観念して抵抗やめてくれないかなー。




by adachi_kogane | 2012-02-02 13:19 | 健康・治療 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat

タグ

(383)
(303)
(54)
(42)
(32)
(27)
(25)
(24)
(15)
(15)
(12)
(12)
(11)
(9)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)
(4)

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


※当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てるという用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載されるという残念な事例が続きました。

※営利目的での当サイトのコンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。

※非営利目的にて記事をご紹介いただく場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」という記述と、元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。