<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

| 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

へんな寝かた

キューさんの得意なへんな寝かた。

a0233917_10374751.jpg
a0233917_10374574.jpg
猫さんが
丸まっているようすを
猫好きのかたがたの間では
アンモニャイトと
言うそうですが

キューちゃんの場合は
泳いでいるオウム貝
似ているようです。

キューちゃん
キュークツじゃないのかなー。


a0233917_14535625.jpgお風呂からあがると
自分のソファでぼいーんと伸びていました。

やっぱり窮屈だったみたいです。


キューさんと一緒に年越し。
年始もそのあともずっと一緒。

寒い日が続いていますので
ぬくぬくしてお過ごしください。

おウチの猫さんたちにも
外の猫さんたちにも
良い年になりますように。
幸せがやってきますように。







by adachi_kogane | 2011-12-31 16:00 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

【猫の室内飼いの工夫】加湿空気清浄機

アレルギーキューちゃんに遅めのクリスマスプレゼント。  

先日の記事で掲載の超音波加湿機が、ミネラル分拡散の難点で使用できないため
アレルギー対策も兼ねて、加湿機能がある空気清浄機を買いました。

a0233917_1542185.jpg
a0233917_1542381.jpgシャープの空気清浄機
プラズマクラスター7000
加湿空気清浄機 KC-A50-W


楽天などでは5万円くらいで
販売しているお店もありますが
価格.com で検索」すると
約半額の24,800円で購入できました。

黒と白がありますが、青や緑に光るので
ターミネーターみたいに見える黒はやめて
壁の色と同じ白を購入。
シャープの加湿空気清浄機は(2011年12月時点で)高価なものから順に

・プラズマクラスター25000 KI-AX80(21畳用)
・プラズマクラスター25000 KI-AX70(17畳用)
・プラズマクラスター7000 KC-A70(17畳用)
・プラズマクラスター7000 KC-A50(13畳用)←これを買いました。
・プラズマクラスター7000 KC-A40(11畳用)

の5種類があり、当方の自宅では、猫がいる部屋の畳数を合わせると約14〜15畳なので
KC-A70(17畳用)にするか、KC-A50(13畳用)にするかで非常に悩んだのですが
大きさが一回りくらい違う感じなので、小さいほうにしてみました。
しかし、廊下や他の部屋まで開放することもあるので、パワーが限界気味で
大きいほうにしておけばよかったかなと思うことがあります。

この加湿空気清浄機は、部屋の湿度やハウスダストを感知して自動で最適モードにしてくれる
【エコ/自動】運転がメインで、他に【花粉】【強】【中】【静音】運転があるのですが
【強】と【中】はかなりうるさくて、テレビの音が聞こえないくらいのブオーです。
対して【静音】はとても静かなので、できればずっと【静音】で運転したいのですが
前述のように小さいほうを買ってしまったので、カバーできる畳数がオーバー気味なのか
【エコ/自動】運転にすると、部屋全体を頑張って加湿しようとして
だいたいがずっと【強】のフルパワーで運転してくれるので、けっこううるさいです。
畳数で迷った時は、大きめのほうを購入されると
カバーできる畳数にも余裕ができて、たぶん【エコ/自動】運転にしても
【静音】で運転してくれるんじゃないかなーと思います。(違っていたらすみません)



ブオーとうなる白いものにびっくりのキューさん。遠くから凝視。

a0233917_1541946.jpg
なにかへんなものがあるー。





流し台の上から凝視。

a0233917_1585299.jpg
なんだなんだ。





カーテンに隠れながら接近。

a0233917_1585433.jpg
なにこれー。 





やっと近くでフンフン。
ブオーとうるさいけどこわくないよ。大丈夫よ。

a0233917_154699.jpg
キューちゃんの場合、まだアレルギーの原因もわからないので
アレルギーに対してなにかすぐ効果があるかはわかりませんが
使用して1日〜2日で、帰宅時の部屋のもわっとした感じがなくなり
静電気で逆立っていたキューちゃんの毛がぴったりなめらかになりました。

続けて使用してみて何か変化がありましたらご報告します。







掲載の施工材料・対処方法などにつきましては、あくまで私個人の特定の環境での一事例です。
内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく
当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。
最適な方法は、お住まいの環境や、家族構成、猫さんの性格などによってそれぞれ異なりますので
他サイトなども比較検討のうえで、自己責任にてご参考いただければと思います。









by adachi_kogane | 2011-12-29 10:40 | 猫の室内飼いの工夫 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

うねうねゴロンゴロン

ソファでうねうね中のキューさん。



うねんうねん。

a0233917_16254381.jpg

ソファから落っこちて顎を打つといけないので
テーブルとくっつけて配置しています。




どんくさいキューちゃん
顎打たないでよー。

むっ。

a0233917_16144663.jpg



おしりを向けてしまいました。

a0233917_16144295.jpg



もう寝ます。

a0233917_16144099.jpg
あら。




by adachi_kogane | 2011-12-24 18:47 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

米袋くらい

キューちゃん、このたびの手術件で
ちょっとだけ痩せました。

a0233917_16185025.jpg
4.5kgだったのが
4.45kgに!

わーい。



でもまだ米袋のようです。

a0233917_16184912.jpg




by adachi_kogane | 2011-12-21 12:44 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

しいたけのぬいぐるみ

はやくしいたけであそびたいなー。

a0233917_14181100.jpg
しいたけとはこれです。


あっ。
しいたけでた。

a0233917_1418489.jpg

a0233917_16233852.jpg秋頃、キューちゃんに
シイタケのぬいぐるみ
を買ってあげました。

ガジガジ噛むと
ピューと音がします。




あげた当日のようす。

急に寝床に入れられて
ちょっとむっとしています。

なにこれ。

a0233917_16233517.jpg



食べられませんよ。

a0233917_16233352.jpg
しばらくすると、コロコロ転がして
一生懸命追いかけていたものです。



a0233917_1426347.jpg骨くっついたら
かじろうね。






by adachi_kogane | 2011-12-19 16:30 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

縫合箇所ぎりぎりセーフでした

日曜日にキューちゃん抜糸でした。結果は、カラーなしでぎりぎりセーフ!
心配してくださった皆様、マロちゃん、ねこさん、猫の神様、ありがとうございました!!!


日曜の朝、なんとなく不穏なキューちゃん。

a0233917_14195766.jpg
・・・・・・・・・。

a0233917_14195564.jpg
キューちゃんは
キャリーも病院も大の苦手なので
通院をさとられないよう、数日前から
さりげなく準備しておきます。

当日は、さりげなく服を着替えて
寝ているキューちゃんをさっと抱き上げ
一気にキャリーにIN!

・・・のはずが、部屋に入ると
キューちゃん猫ベッドにおらず
すでに人間ベッド下に篭城中。

・・・どうしてわかるのでしょうか。

a0233917_14195033.jpg結局、なだめすかして出てきたところを
今度こそ猛然とキャリーにIN。

嫌がって飛び出ようとするところを
ぎゅうぎゅう押し込んで蓋をしました。

最初はフニャフニャ鳴いておりましたが
自宅を出て駅につくと、周囲の騒音に沈黙。

キャリーの中ではいつもキトキトになって
固まってしまい、キャリーから出すと
足の裏が汗びっしょりなので
かわいそうなのですが
病院へは行かなければなりません。
a0233917_14194723.jpgちなみに、キャリーはハードのものと
こちらのソフトキャリーを使っています。
両面ファスナーで、ちょっとだけ開けて
手を入れて、中の猫を撫でられるので
電車の中では時々撫でています。



キャリーの中でかたまっているようす。
・・・・・・・・・。

今回の病院はかかりつけではないので
電車に乗って1時間かかります。
キューちゃんがんばろう。
キューちゃんがんばろう。

病院では、幸いなことに傷は開いていなかったので、そのまま抜糸となりましたが
溶ける糸で縫合してあったので、実は、口の内側の糸は全部溶けてしまっており
外側の糸も3本切れていたとのことで、ぎりぎりセーフな感じでした。
なー!糸が切れていたなんて!私は毎日いったい何を見ていたのかー!と
非常に自己嫌悪で反省いたしました・・・。
キューちゃん、ちゃんと見てあげられてなくてごめんね・・・。

カラーなしで傷が開かなかったのは、本当に運がよくて
本当に誰かが助けてくれたんだと思いました。
傷が開いていたら、また全身麻酔して手術やり直しと聞いていたので、本当によかったです。

キューちゃんは抜糸中も固まっていて(糸を抜く時に一度だけ「んー」と言いましたが)
とても大人しく、処置後は自分から一目散にキャリーに逃げ込んでうずくまっていました。
傷跡から少し血が出ておりましたが、すぐに治まるとのことで
今後は、顎の骨が固まるまで、1ヵ月〜3ヵ月くらい注意して過ごし
6ヵ月後に再度レントゲンを撮って、顎部分が溶けたりしていないか検査とのことです。


a0233917_14194533.jpg自宅に到着してすぐ。

キャリーからキョロキョロと調べています。

キューちゃん大丈夫だよ。
もうしばらく行かなくていいよー。

このあとは一目散に人間ベッド下に逃げ込み
しばらくすると出て来て部屋をパトロール。
部屋がいつもと同じと安心すると
のびして爪研ぎをしてゴロゴロ。

ふと押し入れを見上げて
キャリーが干してあるのをみつけ
押し入れに飛び上がっております。


こんなところにさっきのいやなものが!

a0233917_14194128.jpg


これに入れられた!
これに!今日!

a0233917_14193933.jpg
もうしばらく行きませんよー。
大丈夫よー。




by adachi_kogane | 2011-12-19 15:17 | 健康・治療 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ポンポン分解バラバラ

キューちゃんが大事そうに抱えているのはフェザーのボール。

a0233917_1245982.jpg

a0233917_13554643.jpg先日のポンポン
どうなったかといいますと

ガジガジキューちゃん
ポンポンの毛糸を引き抜いて
分解バラバラに
してしまったのです。

糸を食べてしまって
内臓に詰まると危ないので
ポンポン早くもお役御免。

キューちゃんのおもちゃには
あの手この手が必要です。


今度は、毛糸よりも噛みちぎりにくそうなフェザーのボールをあげました。
ふわふわが気に入ったのか、両手で抱えてフェザーづくろい?しています。

a0233917_13554929.jpg


でも壊す気まんまんのようです。

a0233917_13563313.jpg
キューさんすごい顔よ。



by adachi_kogane | 2011-12-18 14:10 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

イチも手術

遠方の妹宅の犬、イチも昨日手術をしたそうです。

迷い犬イチは、警察で保護期間が過ぎて保健所へ連れて行かれるところを
当時、交通安全協会のスタッフだった妹が連れ帰って来た犬です。
パピヨンのようですが、雑種かもわかりません。

a0233917_164582.jpg

a0233917_1645687.jpg妹宅では、イチの前にも一時
同じ境遇のヨークシャーテリアを
飼っていたことがありますが、
その犬はずぶぬれで国道をトボトボ歩いていて
前の飼い主に予防接種もされておらず
預けた動物病院でジステンパーに感染して
亡くなってしまった可哀想な犬でした。

妹の住んでいるところは小さい町なのですが
それでも飼い主が探しに来てもくれないペットは
なにか大きな病気を持っていることが多いのか
イチには乳腺腫瘍があるということで
今回2回目の切除手術。

診断時よりも病巣が大きくて
おなかを15cmくらい切ったと
電話がありました。

a0233917_1645410.jpgもう年寄りの犬なので
大きな手術はかわいそうですが
麻酔からも覚めてくれて
大人しくしているそうです。

エリザベスカラーも嫌がらず
水も上手に飲めるそうでよかったです。

なおれなおれなおれなおれなおれー
みんななおれなおれなおれなおれ
なおれなおれなおれなおれー








by adachi_kogane | 2011-12-16 16:43 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ポンポンいっぱい

うーん。
これじゃないの。

a0233917_17381090.jpg
いつもの猫じゃらしをしょもうします。

まだだめーです。





前に撮った写真。

a0233917_1851718.jpg
いつもの猫じゃらしとはこれです。


これは硬いのでだめーです。
直ってからです。





by adachi_kogane | 2011-12-15 18:11 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

縫合箇所と毛糸のポンポン

キューちゃん落ち着いてきたのか
人間ベッドと猫ベッドを行き来するようになりました。

a0233917_13205820.jpg
毎朝と夜に傷が開いていないかそっとチェックします。
埋もれているところごめんなさいよー。


ムニー。やめて。

a0233917_132112100.jpg


a0233917_13213140.jpg縫合箇所こんな感じです。
口の先から顎のほうへ
への字に2cmくらい切っています。

私は素人なので
本当はよくわからないのですが
前回もこんな感じの状態で
傷は開いていないとのことだったのと
傷が開くともっと中が見えるとのことで
大丈夫なんだろうと思います。

口の近くなのでピンクの箇所もあり
素人目にはなかなかむずかしいです。


a0233917_13214380.jpg手術後すぐには、夜寝ようとしたら
キューちゃんがいた場所のシーツに
血のしみがあり、傷が開いたのかと思って
動転して夜間病院に電話もしたのですが
湿っていて、少しくっつきにくい場所なので
唾液と一緒に血がしみ出ることも多く
傷が開いたわけではないと思いますよと
とても丁寧に教えていただき安心しました。

血だけ見るとちょっとびっくりしますが
同じ治療される方がいらしたら
なにかご参考になれば・・・。



そして、先日の記事のキューちゃんのストレス発散用に
ガジガジ噛んでも大丈夫そうな毛糸のポンポンを買ってきました。

a0233917_13215012.jpg
毛足が長くて、中のほうに芯がちょっとだけなので
ガジガジ噛んでも、普通のおもちゃよりも口や顎に負担が少ないと思います。
オカダヤなどの手芸屋さんで一個100円〜200円くらいで売っています。
「毛糸 ポンポン 作り方」で検索すると作り方が沢山出て来ますので、
余っている毛糸などで手作りでもいいと思います。

キューちゃんはちいこい黒いのがお気に入りです。
最初は大ハッスル、しばらくすると飽きてしまいましたが
前の猫じゃらしはどこ?という顔をしていますが、当分はこれで遊びます。

※ガジガジ好きの猫さんだと、ポンポンの糸を引き抜いて
分解バラバラにして遊んでしまうことがあります。
抜けた糸を食べてしまうと、腸閉塞などの恐れがありますので
糸を引き抜くようすがある場合は、毛糸のポンポンを与えるのはやめてください。






by adachi_kogane | 2011-12-14 22:50 | 健康・治療 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat

タグ

(396)
(319)
(59)
(42)
(32)
(28)
(27)
(25)
(16)
(15)
(15)
(12)
(12)
(11)
(10)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


※当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てるという用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載されるという残念な事例が続きました。

※営利目的での当サイトのコンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。

※非営利目的にて記事をご紹介いただく場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」という記述と、元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。