カテゴリ:おすすめ猫用品( 48 )

| 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

猫砂祭り:木の猫砂 木製ペレットは肉球に刺さる?

前回の前置きから、まずは猫2匹がどうして紙砂ばかりを
使うようになってしまったのかという原因を考えてみました。

新しい紙の砂がめずらしくておもしろいのかなー。
パインウッドより小粒だから砂掻きしやすいのかなー。
あれこれ思いつくことを上げているうち、うっかり紙砂を踏んでしまった時に
フカッとした柔らかい感触だったことを思い出しました。

そう言えば木製ペレットって、踏んだ感覚はどうなんだろうと
なにげなく、自分が猫砂の上を歩いているつもりで、手のひらを
パインウッドトイレ表面のあちこちに押しつけてみました。

a0233917_22503489.jpg
ちょ!ちょういたい!!!
これは痛い。


a0233917_2246023.jpg
まるで、割るのに失敗してギザギザになってしまった
割り箸の上を歩いているような感覚です。

主にチクチク。体重をかけると時々手のひらにグサッと刺さります。
これは太めのペレットにおいて、鋭利な断面を偶然上にした角度で
落ちている粒ができてしまいやすいためかと思います。

同じ形状でも、使い古して摩耗したペレットや、もろくて崩れやすいタイプなどは
角が取れてある程度は丸くなると思いますが、開封したばかりの新しいペレットや
しっかり圧縮してガチガチに固めてあるタイプの商品は、とても鋭くて固いです。

これは痛い。


念のために、比較として紙砂トイレの表面にも手のひらを押しつけてみました。
フッカフカー。そりゃ、紙砂ばっかり使うわなー・・・。


そしてふいに、腎不全のマロちゃんがトイレを使わなくなってしまい
床でばかりフンをしていたことを思い出しました・・・。
そう言えばマロちゃんはおしっこも、トイレに一歩入るか入らないかのところで
フチに足をかけながらして、トイレの外に漏れてしまうことも多かったのでした。
あの時は、病気のせいでトイレを上手く使えないんだろうと思っていましたが
肉球に痛い木製ペレットの上で、踏ん張ることができなかったんじゃないの・・・?
よくよく思い返してみると、キューもポンコも木製ペレットの上に乗る時は
心なしか、抜き足差し足といった感じで、ソロソロと足を置いているように見えます。
先使用者のフンを踏まないように、気をつけているんだろうと思っていたのですが
キューたち、足や肉球が痛かったんだろうか・・・。
てっきり快適に使ってくれているんだと思っていた・・・。
ご・・・ごめんよ・・・。


とは言え、おがくずを圧縮しただけの木製ペレットの安全性には捨てがたいものがあり
要は痛くない形状の木の猫砂があればいいんだ!と、以下の条件で猫砂を探しました。



【固まらない】 ※物を固める成分が猫の体内に入るのが嫌なので。
【足に刺さらない】 ※端が鋭利にささくれている形状だと肉球に刺さるので。
【水分で崩れる】 ※消臭能力アップ+フンごとトイレに流せるため。
【木製の猫砂】 ※鉱物やシリカゲルは目や肺に危険で、おから系にはGが来ると聞いたので。



一生懸命に探しましたが、全ての条件に合致する猫砂はありません。
よーしよしよし、わかった。条件を譲歩しようじゃないか。



【固まらない】
【足に刺さらない】
水分で崩れる【崩れなくてもいい】
木製の猫砂【紙砂でもいい】



さあ、これならどうだ!さあ、来い!と(誰に言っているのかはわかりませんが)
2点を譲歩した上記の条件にて、合致しそうな猫砂を各種取り寄せてみました。
色々検討してみて、よさそうなものが見つかりましたら後日ご紹介したいと思います。
最初はフカフカ系の紙砂を検討に入れていたのですが
「フカフカ系紙砂に慣れると、感触の似たお布団で粗相するようになる可能性がある」と
ボランティアさんからお聞きしたので、紙砂は硬めのもので検討予定です。


<20150809追記>
猫砂レポートを掲載しました。→ 詳細はこちら






掲載の施工材料・対処方法などにつきましては、あくまで私個人の特定の環境での一事例です。
内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく
当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。
最適な方法は、お住まいの環境や、家族構成、猫さんの性格などによってそれぞれ異なりますので
他サイトなども比較検討のうえで、自己責任にてご参考いただければと思います。

by adachi_kogane | 2015-08-05 15:57 | おすすめ猫用品 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

猫砂祭り:猫トイレに代用できるポリプロピレンボックス

猫トイレにつきまして、うちではこれまでは
ニャンとも清潔トイレとパインウッドのセットで、ずっと使って来ていたのですが
災害用に用意している簡易トイレにも慣れてもらおうと、普段のトイレの横に
災害用の固まる紙砂トイレを置いたところ、これが予想を遥かに超える猫大人気で
2匹とも普段用のパインウッドトイレを全く使わなくなってしまいました。

試しに紙砂トイレを撤去して、元のパインウッドトイレだけにしてみたら
なんということでしょう!キューちゃんがおしっこをがまんして
トイレに行かなくなってしまったのです。根負けして、紙砂トイレを置くと
大喜びで紙砂トイレに入って、がまんしていたおしっこを大量にする始末。
そんなに紙砂が気に入ってしまったのか・・・。とビックリです。

a0233917_3343329.jpg
毎日小さい小さいトイレをかわりばんこに使って、きゅうくつそうなことと
最初に用意していた「MKヒノキの紙砂」が廃盤とのこともあり
これはもう、よさそうな紙砂を見つけて、使いやすい大きなトイレを用意して、
紙砂に完全に移行してもいいかもなーと考えました。



固まる猫砂にはシステムトイレは向いていないので、普通の猫トイレを探しましたが
これがまたファンシーな色ばかりで、大きめのダークブラウンのトイレはありません。
唯一濃色があったアリストトレーもブラウンは現在廃番。
「ダークブラウンだ、ダークブラウンなんだ、ダークブラウンはないのか」
と猫用品のジャンルを超えて、血眼で探し当てたのが

ヴォルラース ディッシュボックス

a0233917_242342.jpg
割れにくく丈夫な軟粘性のポリプロピレン製。取手つきで持運びも便利。
特に深型52662は、猫が砂をかいても外に飛び出しにくい深さと
ゆったり使える広さで、そしてダークブラウン! ダークブラウン!!!


他メーカーの、キャンブロラバーメイドにも同じ感じの商品がありますが
素材や色味や価格帯から、うちではヴォルラース製のものが最適でした。

a0233917_2423214.jpg
これらは、食器類をまとめて運ぶ時などに使用する厨房用品なのですが
素っ気ないくらい質実剛健でシンプルな形が、逆にスタイリッシュでクール。
丈夫だし洗いやすいし、こういう感じの猫トイレ販売してくれないかなーと
あれこれ思いを馳せながら、サイズを吟味して2個購入。
中に入れる紙砂も、ネットでの評判を比較検討してカタピーを投入。



これまでのパインウッドトイレが

a0233917_2423154.jpg


こんな感じの、広々紙砂トイレになりました。

a0233917_2422971.jpg
これでよし。とほっとした次の瞬間。
思いもよらぬ大どんでん返しが!!!





なんじゃこりゃあああ
a0233917_2422658.jpg

なんじゃこの、吸水性ポリマーと
粘着材の粉末はーーーーーー!!!


a0233917_2422286.jpg
血眼で探し当てたダークブラウンカラーが功を奏し(涙)
毎日体を舐めてグルーミングする猫には向いていない印象の
固まる猫砂の大量の粉末の姿がまざまざと。



こ、これはだめだ。これが猫の内臓に入るのは良くない。
ポンコは咳をよくするので、ポンコの気管にもたぶん良くない。
鉱物砂のベントナイトについては、微粉塵が肺の中で膨潤する危険性が
あちこちで指摘されていて、初心者の私でも若干の予備知識はあったのですが
紙砂もこんなに粉末が出るんだ、と大ショック体験でした。

ボランティアさんにも相談して、固まる系の猫砂は避けようと方向転換。
考えて選んで取り寄せて比較して、現在このしまつ。はてさてどうなることやら。

a0233917_2422075.jpg
猫砂祭り開催中です。

<20150809追記>
猫砂レポートを掲載しました。→ 詳細はこちら




掲載の施工材料・対処方法などにつきましては、あくまで私個人の特定の環境での一事例です。
内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく
当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。
最適な方法は、お住まいの環境や、家族構成、猫さんの性格などによってそれぞれ異なりますので
他サイトなども比較検討のうえで、自己責任にてご参考いただければと思います。

by adachi_kogane | 2015-08-03 03:52 | おすすめ猫用品 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

猫医者に訊け

くるねこさんのブログで話題の
猫医者氏の本を購入してみました。



「猫医者に訊け」 鈴木真著/くるねこ大和画

a0233917_033163.jpg
別に全員に理解されようなんてさらさら思っていないという感じの
毒入りで辛辣な容赦ないツンデレ回答の根底に
猫に対する愛情が脈々と流れている印象です(笑)



以下笑える引用。


-レースカーテンをひっかくので困っています。
カーテンって必要?


-悪さをしているところを見つけて怒ると…
誰の基準で悪さと決めているの?


-ねだられるとついつい与えてしまいます。
何で余計な食べ物を与えたいの?
そんなに食べ物を与えたいなら
ネコじゃなくて
金魚から始めてくれるかな。



-旦那が大の猫ギライで猫を飼わせてくれません。
旦那を取り替えてみては?(笑)
離婚って合法でしょ。
ネコを遺棄するのは違法だからね。



「猫医者に訊け」鈴木真著/くるねこ大和画 より




くるねこさんが本当に信頼されている理由もしみじみわかりました。

ネコと暮らす楽しみの一つは
予想外の事態が起こること。
問題を解決することを
醍醐味として捉えてみよう。


「猫医者に訊け」鈴木真著/くるねこ大和画 より


道路ではねられて
死んでいるネコを見るのが
私は何より辛い。
殺処分をなくすと環境省は言うけど
道ではねられて死んだネコは
殺処分とどこが違うんだろうか?


「猫医者に訊け」鈴木真著/くるねこ大和画 より


とにかく筋金入りの先生です。飼い主も強靭にならないと。
猫医者イズム全開の回答に笑いつつもあれこれ反省しきりです。
でもマイクロチップはまだ納得できないのであった。




by adachi_kogane | 2015-07-05 00:58 | おすすめ猫用品 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ねずみねずみねずみ

イケアに行ってきました。

a0233917_18355924.jpg



お目当てはこれ。

a0233917_18355724.jpg



ねずみねずみねずみ

a0233917_18355585.jpg



ねずみねずみねずみねずみねずみねずみ

a0233917_18355416.jpg
妹の知り合いのボランティアさんのバザー用と
ポンコの元親さん宅の猫さん用のねずみです。




そして、気になって気になってもはや買うしかない王様人形も。

a0233917_1835521.jpg
レジカウンターにねずみを次々と乗せていたら
レジ係のお兄さんに「こんなにたくさんのねずみを買われて
どうされるのか、お聞きしてもよろしいですか?」と尋ねられてしまった(笑)
「大きさもちょうどよくて猫に人気なんです」と言いましたら
ご存じなかったみたいで「猫を遊ばせるんですか?!」とびっくりされていました。
そもそも猫がおもちゃで遊ぶことをご存じない様子(笑)おもしろーい。






王様人形とキューポンコ。初対面。ビシバシ。









by adachi_kogane | 2015-06-30 21:45 | おすすめ猫用品 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

【猫の地震対策】じゃばらキャリーと簡易ケージ・トイレ試用中

いつか起こると言われている首都直下地震に備えて
猫用の避難袋を作っておこうと思い、非常用グッズを色々と調べています。
その過程で気がついたことや、発見した便利なものなどをご紹介できればと思います。



楽天セールで、前から気になっていた
じゃばらキャリーを買ってみました。


TPC-920 2WAYペットキャリー/アイリスオーヤマ

a0233917_20433219.jpg
これは畳んでいる状態では普通のソフトキャリーなのですが
両サイドのじゃばらを開くと、なんと簡易ケージとしても使える特殊な商品なのです。

a0233917_20455631.jpg
じゃーん。この開いた時の強烈なインパクト!
幅92cm×奥行き56cm×高さ31cm。

緊急用として用意しているポータブルペットケージと比べても遜色ない広さです。
高さはないのですが、緊張状態の猫にはケージの高さはあまり必要ないかと思うので
一時しのぎとしては問題なさそうな印象です。

a0233917_20432382.jpg
何が一番助かるかというと、猫を入れたままでじゃばらを開閉できるところ。
例えば、緊急時にこのキャリーに猫を入れて持ち出した後に、一時避難先などで
待機時間が長くなった場合などにも、猫を出さないでスペースだけ広げてやれるので
キャリーから簡易ケージに猫を移す場合に比べて、脱走の心配がなくなるところです。

また、急な場所移動などでも、じゃばらを畳めばキャリーに戻って簡単に移動できるので
キャリーとケージを2個持つ場合に比べてフットワークが軽く、素早く行動できるかなと思います。


逆に懸念は、じゃばらのメッシュ生地が暴れ猫の爪に完璧に耐えられるのかということと
閉じた状態で2匹一緒に入れた時に、耐荷重とスペースが大丈夫かというところ。
(開いた状態では2匹入れても超余裕です)とりあえず、非常用の装備としては
これまで通りポータブルペットケージを用意しておいて
緊急時にどちらか1匹をこれに入れられれば、尚良しという感じかなーと思っております。
2匹一緒にキャリーに入れるなら、もっと頑丈なリュックタイプの商品や
災害用の企画商品のほうがいいかもですし、要検証でございます。



キャリーを開いてあれこれ考えていたら、キューとポンコがやって来ました。

a0233917_20432172.jpg
なにこれー。なにこれー。 おっかなびっくり興味しんしんです。

a0233917_20431972.jpg


緊急用アイテムは普段から部屋に置いて猫を慣らしておけば
非常時に猫を入れた時に多少は猫が安心できるとのことで

a0233917_20431717.jpg
手作り猫ハウスを一時撤去して、緊急用簡易ケージとじゃばらキャリーを設置。

a0233917_20431622.jpg



さっそくポンコが調べに来ました。

a0233917_20431492.jpg
なによこれは!

いったいどう言うこと!!!

a0233917_2043127.jpg



出遅れたキューちゃんもやっと気がつきました。

a0233917_20431054.jpg
あっ!なにかあるー。

a0233917_2043976.jpg
なにこれー。なにこれー。



非常時にはトイレも簡易トイレを使いますので、こちらの試用もしておかないといけません。
ポータブルペットトイレと、MKヒノキの紙砂。
この紙砂は消臭力が高くて軽くて非常時にもとても使いやすいのですが
ベルメゾン系で通販していたものの現在は廃盤のようで、只今かわりの紙砂を考察中です。

a0233917_2043781.jpg
いつものトイレの隣に設置。ちょっとちっちゃいけど。

a0233917_2043468.jpg
猫2人はこの簡易トイレがとても気に入ったらしく、代わる代わるオシッコしてみています。
いつものトイレをほとんど使わなくなっちゃいました。それはそれで困りますけど(笑)
とりあえず、出来る準備については少しずつやって行こうと思います。


心配性なもので、良さそうな非常用グッズを見つけるたびにあれこれ調べておりますが
非常時なんて想定外だらけでしょうから、考えても考えてもベストな想定はできません。
避難所ではペットばかり一箇所に集められると言うし、そうしたら小さいお子さんなどが
「猫ちゃん好きー!さわりたいー!」と勝手に簡易ケージを開けてしまって猫脱走とか(涙)
あるいは、一緒の避難所の大型犬の猛攻で簡易ケージが壊れてしまって猫脱走とか(涙)
あらゆる危険を想定すると、金属製か頑丈なプラ製の2段・3段ケージがベストなんですよね。
でもそんな2段・3段ケージを持って緊急避難などできぬ(涙)飼い主の心配は尽きません。





掲載の施工材料・対処方法などにつきましては、あくまで私個人の特定の環境での一事例です。
内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく
当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。
最適な方法は、お住まいの環境や、家族構成、猫さんの性格などによってそれぞれ異なりますので
他サイトなども比較検討のうえで、自己責任にてご参考いただければと思います。

by adachi_kogane | 2015-06-12 22:23 | おすすめ猫用品 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

【猫の地震対策】首輪&迷子札あれこれ考察中

猫用の首輪と迷子札につきまして、未だあれこれと考え中です。

外暮らしの野良出身で、これまで首輪を付けたことがないキューとポンコですから
まず、首つりや猿ぐつわなどの危険な状況はもちろん論外として
付けていてなるべくストレスにならないことが大前提です。
(硬すぎる素材や重いチェーン製、鈴付きなどはキューとポンコにはちょっと無理)

また、実際に迷子になって保護された時なども、つけている首輪を外して
裏側に書いてある連絡先を見てもらえることは難しいらしく(そこまで気がつかない)
色々考えてみて、現時点では以下の条件が必須かなーという感じです。

・猫にストレスが少ない首輪
・力を加えると外れる安全タイプの首輪
・文字がすぐ目に入る迷子札
・文字が消えない迷子札
・劣化して壊れても猫に危険が及ばない素材





チャームタイプの迷子札/ゴロにゃんオリジナル迷子札ペピイ迷子札特集
ペット用としてポピュラーな迷子札(ネームタグ)と言えば以下のチャームタイプが主流です。
刻印だと文字が消えないし、丈夫で可愛いのですが、少なくとも1円玉程度か
それ以上の大きさや重さがあって、喉もとでプラプラ動いて体に当たるので、気にする猫は
外そうとしてストレスになってしまうという体験談が多く、残念ながら見送り。
チャームなんか気にならない大きい犬や、大らかな性格の猫ならこれがいいのですが・・・。
a0233917_18584650.jpga0233917_18584476.jpg




プレートタイプの迷子防止首輪
チャームタイプが無理なら・・・と考えて探したのがこちらのプレートタイプ。
こちらも刻印が消えないことと、首輪にじかづけで固定出来るので、チャームのように
プラプラしなくていいなーと思い、こちらを縫い付けようかと思っていました。

a0233917_17585174.jpg
a0233917_1839537.jpgが、さらによくよく考えてみると、このプレートタイプは
アルミなどの薄くて軽い金属が使ってあることが多く
万一、使っているうちに経年変化で腐食や金属疲労が起こって
←何かの衝撃でまっぷたつに折れてしまった時などには
鋭利で薄い金属の板が常に首もとに接しているという
猫にとって超危険な状態になる可能性もないとは言えないので
考え過ぎかもしれませんが、念には念を入れてこちらも見送り。





印刷タイプの迷子防止首輪
では、チャームやプレートのように、首輪に何かを別づけするんじゃなくて
首輪自体に連絡先が書いてあったらいいんじゃないかと考えて探した印刷タイプ。

a0233917_17584314.jpg
こちらはおうちタイプの首輪という仕様のようで、軽くて柔らかくて可愛く
ユーザーレビューも良いので、見つけたーこれだー!と思ったのですが
説明文の最後に「プリント部分は摩擦に弱い為、爪で引っ掻いて剥がれる場合がございます。
首をよく掻いたり体をこすりつけるワンちゃんなどは、早期に文字が見えなくなる
可能性がございます」という一文があったので、こちらはおもに犬用で
日々体をこすりつけまくる猫には向いていないプリントなんだなーと残念無念で見送り。





刻印タイプのレザー首輪
プリントが消えるなら、消えない何かであればいいんだなと思い
レザー刻印のタイプも見つけました。文字は消えないし、そこそこ丈夫、センスもいい。
ただひとつの難点は、全周がレザーでベルトタイプのものがほとんどで
外れるバックル仕様(首つりや猿ぐつわ防止の安全機能)が見つからないことです。ううむ。

a0233917_17584277.jpg





刺繍タイプの迷子防止首輪

レザー刻印タイプでなかなか見つからなかったバックル仕様があるのがこちらの刺繍タイプ!
「猫にストレスが少ない、力を加えると外れる安全仕様、文字がすぐ目に入る
文字が消えない、劣化して壊れても猫に危険が及ばない」の諸条件を全てクリアしています。

a0233917_17584559.jpg
パイレンテープという素材が、手に取ってみないと堅さなどがわからないのですが
繊維の中では最も軽く、水に強く、乾きが早く、堅牢とあるのでかなりいいかもです。
こちらの刺繍タイプの首輪で、バックル(セーフティー)仕様で注文しようかなと考え中です。

というか、現在持っている布首輪に、自分で電話番号を刺繍すればいいんじゃないの?
というオチも(笑)お裁縫できないのでみすぼらしい仕上がりになっちゃいそうですが(涙)






<追記>色柄豊富で価格もお安い反射プリントタイプの首輪を
S様が教えてくださいました!S様ありがとうございました!

studio HAL オリジナル首輪

a0233917_22141142.jpg







掲載の施工材料・対処方法などにつきましては、あくまで私個人の特定の環境での一事例です。
内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく
当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。
最適な方法は、お住まいの環境や、家族構成、猫さんの性格などによってそれぞれ異なりますので
他サイトなども比較検討のうえで、自己責任にてご参考いただければと思います。

by adachi_kogane | 2015-05-26 19:58 | おすすめ猫用品 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

【猫の地震対策】猫用首輪&ハーネス&リード

ポンコには当分つけられないだろうから、とキューの分しか用意がなかった
猫用首輪&ハーネス&リードですが、災害対策としてとりあえず2匹分揃えてみました。

すべて、猫用品のゴロにゃんショップから購入。

a0233917_15374532.jpg
猫に負担が少ない軽くて柔らかい設計で、どこかに引っかかった時も
一定の力で外れる安全機構の猫首輪デイリー猫首輪EX から無地の赤。

そして、他にないダブルブロックタイプで安心設計の猫用ハーネスリードです。
リードもからみにくい工夫がしてあって安心なのです。迷子札は他店のものを検討中。
<追記>こちらで考え中です→【猫の地震対策】首輪&迷子札あれこれ考察中



キューちゃんは、首輪もハーネスも少しつけてみた経験がありますが
新しく届いたポンコ用のアニマル柄を試着。
キューは、首まわりMサイズ、胴回りLサイズ
ポンコは、首まわりLサイズ、胴回りMサイズという感じなので
ポンコ用のハーネスだとキューちゃんには小さめかなー。

a0233917_15374295.jpg
ハーネスは猫の感覚毛に影響するので、慣れないうちはほとんどの猫が
固まってしまうそうですがキューちゃんもこうかてきめん。
元々モタモタしていますが、さらにモタモタよろよろ。


キューなんだか歩きにくい。

a0233917_1537393.jpg


モタモタ。

a0233917_15374066.jpg


コテン。

a0233917_15373724.jpg


首輪やハーネスが嫌いになってしまっては大変なので
なにか装着した時はいつも大げさに楽しそうにして、沢山褒めるようにしています。
キューちゃんは騙されやすいので、ハーネスは楽しいと勘違いをしていてくれて
ハーネスを付けると、モタモタ転びながらも喉をゴロゴロ鳴らしています。


たのしいねえ、たのしいねえ。よかった、よかった。

a0233917_15373665.jpg
問題はポンコです。

この日も「キューちゃんがヘンなものを付けられている!」とダッシュ&籠城。
一体、誰がどうやってポンコに首輪とハーネスをつけるのか!






掲載の施工材料・対処方法などにつきましては、あくまで私個人の特定の環境での一事例です。
内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく
当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。
最適な方法は、お住まいの環境や、家族構成、猫さんの性格などによってそれぞれ異なりますので
他サイトなども比較検討のうえで、自己責任にてご参考いただければと思います。

by adachi_kogane | 2015-05-14 16:05 | おすすめ猫用品 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ねこぶし

猫用品店をみていたら、すごく気になる商品があったのでご紹介。なにこれー!


ねこぶし(お猫様への贈答用削り節ギフトセット)

a0233917_1514778.jpga0233917_151417.jpg
パッケージやイラストが超渋かわいい。
武士になってるー。


a0233917_1514497.jpg
a0233917_1514231.jpg
高級けずり節のセットのようです。1箱1,800円。

キューちゃん、ナチュラル志向のけずり節があまり好きではなくて
良さそうなものを買ってみては、全然食べずに破棄ということが多いのですが
これはおいしそう。クリスマスに買ってあげようかなと考え中です。




by adachi_kogane | 2014-11-14 15:29 | おすすめ猫用品 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

猫のゲロ対策 プラスチックベッド

猫の嘔吐対策として、プラスチック製の猫ベッドを買いました。
上が、ペットベッド オーバル/リッチェル
下が、ファンタジスタ ラウンジ/ファンタジーワールドです。

a0233917_13153917.jpg


犬猫用のペットベッドだと、下画像のような布製のものが
安価で種類も豊富で、たいていどこでも売っていて手に入りやすく
見た目もふわふわなので、特に冬などはこれらを中心に揃えてしまうのですが
猫の嘔吐のことまで考えに入れますと、手入れの面倒なベッドでもあります。

a0233917_13153733.jpg
布製のベッドのほとんどには「手洗いOK」の表示があるのですが
通常の猫ベッドは、洗濯機には入れにくいサイズのものが多く
手洗いするにしても、中綿がたくさん入っているため
水を含むと大変重くなり、干しても干してもなっかなか乾かないので
こまめに洗うということが難しい商品でもあります。

そこで少量の嘔吐なら、プリジア等の除菌・消臭スプレーなどで拭き掃除して
「シミがついてるけどとりあえずいいやー」という状態になってしまいがちです。

a0233917_13153671.jpg
当方では、メインベッドは洗いやすい工夫(大福もち風クッション)にしてみたものの
その他の手洗いもできない中綿(軟質ポリウレタンフォームなど)ベッドの場合は
やだなーと思いつつ、嘔吐のシミ付きのままで使っておりました。



やがて夏を前にして、冬ベッドを片付けることになり
試してみて予想以上に良かったのがプラスチックベッドです。
本体はきれいに水洗いや拭き掃除ができますし
付属のクッションも小さくて薄いので、洗濯機で洗いやすく乾燥にも困りません。

また、本体をピッタリとスタッキングできるものが多く
多頭飼いのご家庭でいくつか購入しても、収納スペースが少なくて済みます。

a0233917_13153464.jpg
冬に使っていた布製のベッドと比べるとこの省スペース!


真冬にはさすがに寒いかと思いますが
今年の夏は、このベッド達で過ごしてみようと思っております。

a0233917_13153326.jpg


オープンタイプのプラスチックベッド
最高に手入れのしやすいオープンタイプ。当方で購入したのは、上段と中段のベッドです。
それぞれ色もサイズも豊富なので、猫さんに合うものを選んであげてください。

a0233917_1671548.jpg
ファンタジスタ ラウンジ/ファンタジーワールド


a0233917_16174075.jpg
ペットベッド オーバル/リッチェル


a0233917_1671197.jpg
ファンタジスタベッド オーバルタイプ/ファンタジーワールド ※クッション別売りのようです。




ドームタイプのプラスチックベッド
プラスチックベッドにはドームタイプのものもいくつかあります。
成形が自由なので可愛い形のものが多いようです。
オープンタイプに比べると、本体はやや洗いにくいかと思いますが
隠れて眠りたい猫さんにはこちらのほうがいいですね。
a0233917_1811424.jpg  a0233917_1812665.jpg
↑ 左:キャット イン ドーナツ/modern products   ↑ 右:<ねころん/オーエフティー


a0233917_167793.jpg
↑ わんわんハウス ※こちらは犬用として売られているものですが、なんだか笑えてしまったのでご紹介。




自室のデスクの棚の上に設置しましたら、毎日キューちゃんが入っています。
ベッドは落ちないように、本体に目打ちで穴を開けてヒモを通して棚にくくりつけています。

a0233917_13153024.jpg
キューこれ気にいったの。


ぽんこはこっちよ!

a0233917_13152867.jpg
エレクターの上にはポンコがイン。
こちらのベッドも同じく本体に穴を開けて、ヒモでエレクターにくくりつけております。


しばらくすると2猫が交代。

a0233917_13152653.jpg
キューやっぱりこっち!


ぽんこはこっちよ!

a0233917_1315248.jpg
はいはい。
あっちこっち。あっちこっち。



by adachi_kogane | 2014-06-16 18:14 | おすすめ猫用品 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

キャットニップ

猫を飼う前は、部屋に普通に切り花や観葉植物を置いていたのですが
飼育前に色々調べたところ、猫に有害な植物が700種もあるということを知り
猫がいるあいだは観葉植物はあきらめることにしておりました。

特にユリやスズラン、チューリップなどは、猫にとって猛毒で
葉を1枚食べただけ、体についた花粉をなめただけ、花瓶の水を飲んだだけ
でも死亡に至る個体もあるとのことで、いただく花束などでも要注意の植物です。
猫にとって危険な植物/猫とネコとふたつの本棚


猫にもやさしい植物として、イネ科(猫草)シソ科の植物は比較的安心らしいのですが
イネ科シソ科と言われてもなー。思いつかないなー。猫草しかないかなー。
と、ほとんどあきらめていたのですが、ホームセンターで発見。

キャットニップ。

a0233917_2114114.jpg
マタタビのような効果があるとのことで、猫グッズによく使われているハーブ。
鉢植えの葉が予想外にみずみずしくてきれいだったので、科を調べると
シソ科!やったー!!!部屋に置けるぞ!!!

a0233917_21134527.jpg
置いてみて、マタタビ効果が強すぎるようならすぐに撤去。と考えて
買って帰りドキドキしながら猫とご対面。

キューちゃんポンコちゃん。鉢植えだよー。

a0233917_21134252.jpg


フンフン。なにこれ?

キャットニップだよー。どう?どう?

a0233917_21133874.jpg
・・・・・。

キューちゃんひとしきり調べたあとは興味なし。
しばらくするとポンコも調べに来ました。

なによこれは!

a0233917_21394226.jpg
ポンコちゃんキャットニップだよー。どう?どう?

・・・・・。
ポンコも興味なし。


a0233917_21133549.jpg
キューたちおもちゃのほうがいいの。

人間の思わく通りにはいかない猫様たちでしたが、うまい具合に全く興味を示さないので
これ幸いと、キャットニップは観葉植物として置いております。



掲載の施工材料・対処方法などにつきましては、あくまで私個人の特定の環境での一事例です。
内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく
当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。
最適な方法は、お住まいの環境や、家族構成、猫さんの性格などによってそれぞれ異なりますので
他サイトなども比較検討のうえで、自己責任にてご参考いただければと思います。

by adachi_kogane | 2014-05-29 21:48 | おすすめ猫用品 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat

タグ

(400)
(323)
(60)
(42)
(32)
(28)
(27)
(26)
(17)
(15)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


※当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てるという用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載されるという残念な事例が続きました。

※営利目的での当サイトのコンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。

※非営利目的にて記事をご紹介いただく場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」という記述と、元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。