カテゴリ:食事( 31 )

| 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

[Wet]アルモネイチャー:パウチグリーンラベル ROW PACK(ロウパック)シリーズ5種

忘備録として簡単なキャットフードレポートを記録していくことにしました。2匹とも太り気味なので
ダイエット系のフードを中心に、ドライフードは小粒を(大粒は吐いてしまうことが多いため)試しております。



a0233917_18501451.jpg
アルモネイチャーの新しいパウチシリーズ。(グリーンラベルルージュラベル
グリーンラベルには、通常のノーマルシリーズと、こちらのロウパックシリーズがあります。
低カロリー、少なめの量(55g)が助かるのですが、ノーマルシリーズが不人気だったので
どうかなーと思いましたが、こちらのロウパックシリーズは意外に好評でした。



カツオフィレ

a0233917_18501294.jpg
a0233917_18501021.jpg
ロウパックシリーズは「素材を生のままパウチに封入したあとに袋ごと直接加熱するので、栄養分が逃げず風味も豊かな新製法」と説明されていたので、てっきり、中身が生のままなので自宅で加熱調理が必要なのかと思っていたのですが、他のパウチと同じく調理済みの商品でした。

素材ゴロゴロでおいしそうですが
カツオはいまいち人気なし。

食いつき度
キュー:★☆☆☆☆(ほとんど食べない)
ポンコ:★★☆☆☆(あまり食べない)





マグロフィレ

a0233917_1850720.jpg
a0233917_1850575.jpg
2匹とも気に入ってよく食べてくれたマグロ。
ツナのいい匂いでとてもおいしそうです。


食いつき度
キュー:★★★★☆(よく食べる)
ポンコ:★★★★☆(よく食べる)





サバ

a0233917_185048.jpg
a0233917_1850184.jpg
こちらもかたまりの切り身が
本当にサバ缶のようでとてもおいしそうです。
魚好きのキューちゃんが気に入ってくれました。


食いつき度
キュー:★★★★☆(よく食べる)
ポンコ:★★★☆☆(ふつう)





チキン&ツナフィレ

a0233917_18495887.jpg
a0233917_18495698.jpg
チキンとツナ。
チキンが入ると、いつものように
キューちゃんの食いつき度が減少します。


食いつき度
キュー:★★★☆☆(ふつう)
ポンコ:★★★☆☆(ふつう)





鶏もも肉

a0233917_18495592.jpg
a0233917_1849534.jpg
こちらも少しお湯を加えると
チキンスープのようでおいしそうです。
魚が入っていないので
キューちゃんがあまり気に入らず。
ポンコはふつう。


食いつき度
キュー:★★☆☆☆(あまり食べない)
ポンコ:★★★☆☆(ふつう)





掲載内容は特定の2匹の場合の一事例です。内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく、当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。どんなフードにどんな反応を示すかは個々の猫さんの体質や体調によって違いますので、他サイトなども比較検討の上で自己責任にてご参考いただければと思います。
by adachi_kogane | 2015-01-28 21:00 | 食事 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

[Wet]アルモネイチャー:パウチグリーンラベル5種

忘備録として簡単なキャットフードレポートを記録していくことにしました。2匹とも太り気味なので
ダイエット系のフードを中心に、ドライフードは小粒を(大粒は吐いてしまうことが多いため)試しております。


a0233917_13222176.jpg
アルモネイチャーの新しいパウチシリーズ。(グリーンラベルルージュラベル
このグリーンラベルにはさらに、通常のパウチのこのノーマルシリーズと
ロウパックシリーズがありますが、まずはグリーンのノーマル全5種をお試ししてみました。
低カロリー、少なめの量(55g)が助かるのですが、このシリーズはいまいち不人気でした。
ルージュラベルと同じく、やっぱりこっちもパウチ上部の右のかすれが気になる−。



マグロフィレとシラス

a0233917_13221956.jpg
a0233917_13221734.jpgまずは、安定のマグロとシラスから。
グリーンラベルのノーマルは
アルモネイチャーの他のパウチに比べて
水分が少なめで固い印象があります。
撮影写真はぬるま湯を加えて
少しスープ状にしております。
シラスをあまり食べないキューちゃんが
食いつきが控えめ。

食いつき度
キュー:★★☆☆☆(あまり食べない)
ポンコ:★★★☆☆(ふつう)





マグロフィレとエビ

a0233917_13221528.jpg
a0233917_13215662.jpgエビがコロコロと入っているのですが
すごく固い感じで、思ったよりも
人気がなかった感じです。ありー?

食いつき度
キュー:★★☆☆☆(あまり食べない)
ポンコ:★★☆☆☆(あまり食べない)





ツナ、チキンフィレとハム

a0233917_13215429.jpg
a0233917_13215231.jpgチキンが入っていると
キューちゃんが食べないのですが
こちらも人気なし。ポンコもだめ。
うーんポンコもだめとは
なんでだろう。

食いつき度
キュー:★☆☆☆☆(ほとんど食べない)
ポンコ:★☆☆☆☆(ほとんど食べない)





サーモン

a0233917_13215014.jpg
a0233917_13214886.jpgグリーンラベルのノーマルパウチの中で
最も固くてガチガチの印象だったのが
こちらのサーモン。お湯を加えて
かなりほぐしてから与えてみました。
サーモンの匂いが強めですが
食いつきはいまいち控えめです。

食いつき度
キュー:★★☆☆☆(あまり食べない)
ポンコ:★★☆☆☆(あまり食べない)





ナマズ

a0233917_1321473.jpg
a0233917_13214543.jpgナ、ナマズ。開ける前からドキドキ。
他の固いノーマルパウチに比べて
これだけぶよぶよで柔らかい感じ。
生臭いような独特の臭いがあり
キューちゃんもポンコも
びっくりして固まってしまい
ほとんど口をつけず。

食いつき度
キュー:★☆☆☆☆(ほとんど食べない)
ポンコ:★☆☆☆☆(ほとんど食べない)




ナマズをしげしげと見つめるポンコ。

a0233917_1321432.jpg
これはなによ!



・・・・・・。

a0233917_13213983.jpg



・・・・・・。

a0233917_1321432.jpg



いつもの缶詰をよこしなさいよ。

a0233917_13213722.jpg



ぽんこ、こんなのいらないわ。

a0233917_13213543.jpg
スタコラサッサと行ってしまいました。




掲載内容は特定の2匹の場合の一事例です。内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく、当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。どんなフードにどんな反応を示すかは個々の猫さんの体質や体調によって違いますので、他サイトなども比較検討の上で自己責任にてご参考いただければと思います。
by adachi_kogane | 2015-01-05 15:28 | 食事 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

[Wet]アルモネイチャー:パウチルージュラベル4種

忘備録として簡単なキャットフードレポートを記録していくことにしました。2匹とも太り気味なので
ダイエット系のフードを中心に、ドライフードは小粒を(大粒は吐いてしまうことが多いため)試しております。


a0233917_18395928.jpg
レギュラーシリーズのパウチを愛用していたアルモネイチャーから
新しいパウチシリーズ(ルージュラベルグリーンラベル)が販売されました。
そのルージュラベルのほう、全4種をお試ししてみました。
低カロリー設計ということと、少なめの量(55g)というのが与えやすくて助かります。
関係ないですけれど、パウチ上部の色のラインが、刷毛でざっと塗ったようなラフなタッチにしてあるのですが
右側の(意図しての)塗り残し部分が、どうしてもぱっと見で印刷不良みたいに見えてしまうので
なんか普通に色ベタのほうがよいんじゃないかと、みるたびに毎回すごい気になってしまいます。





ツナ&舌平目フィレ

a0233917_18395724.jpga0233917_18395547.jpg
これは普通に2匹とも好きだろうなーとの予想通り。
お魚好きのキューもお肉好きのポンコもよく食べてくれます。

食いつき度
キュー:★★★★☆(よく食べる)
ポンコ:★★★★☆(よく食べる)




ツナフィレ&ロブスター

a0233917_18395499.jpga0233917_18395181.jpg
こちらは予想外に大好評。ロブスターの匂いがめずらしいのか2匹とも大喜び。
こんなふうに喜んで食べてくれるウェットが増えると嬉しいです。

食いつき度
キュー:★★★★★(ものすごくよく食べる)
ポンコ:★★★★★(ものすごくよく食べる)




チキンフィレ&チーズ

a0233917_18394850.jpga0233917_18394756.jpg
チキンとチーズー、うーん、キューちゃんは食べないだろうなーと
予想通りキューちゃん興味なし。ポンコはチキンも食べてくれます。

食いつき度
キュー:★☆☆☆☆(ほとんど食べない)
ポンコ:★★★☆☆(ふつう)




チキンフィレ&アップル

a0233917_18394542.jpga0233917_18394496.jpg
こちらもチキンとチーズと同じく、キューちゃんがだめ。ポンコはまあまあ。
キューちゃんもチキン食べられるようになってくれたら
選択肢が広がるのですが。好みの問題なのでなかなか思い通りにはいきません。

食いつき度
キュー:★☆☆☆☆(ほとんど食べない)
ポンコ:★★★☆☆(ふつう)




a0233917_18394254.jpg
ツナフィレ&ロブスターをもりもり食べるポンコ。
ウマイウマイ。






掲載内容は特定の2匹の場合の一事例です。内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく、当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。どんなフードにどんな反応を示すかは個々の猫さんの体質や体調によって違いますので、他サイトなども比較検討の上で自己責任にてご参考いただければと思います。
by adachi_kogane | 2014-12-25 22:04 | 食事 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

[Dry]カリフォルニアナチュラル

忘備録として簡単なキャットフードレポートを記録していくことにしました。2匹とも太り気味なので
ダイエット系のフードを中心に、ドライフードは小粒を(大粒は吐いてしまうことが多いため)試しております。


粒が大きめなので吐いてしまいやすいかなと心配したカリフォルニアナチュラル2種。
たまに吐いてしまうことがありますが、頻繁というほどでもないので許容範囲でした。
しかも、2種類のうちチキンのほうをポンコがものすごく気に入り
ニシンのほうは、キューちゃんがものすごく気に入るというおもしろい結果でした。



カリフォルニアナチュラル チキン&玄米

a0233917_16561561.jpg
a0233917_16533644.jpg
粒のサイズ:4(大きい) カロリー:約388.6kcal/100g
写真左:銀のスプーン 三ツ星グルメ 毛玉ケアをサイズ1として

食いつき度
キュー:★★★☆☆(ふつう)
ポンコ:★★★★★(ものすごくよく食べる)





カリフォルニアナチュラル ニシン&さつまいも

a0233917_16533555.jpg
a0233917_16533396.jpg
粒のサイズ:4(大きい) カロリー:約374.5kcal/100g
写真左:銀のスプーン 三ツ星グルメ 毛玉ケアをサイズ1として

食いつき度
キュー:★★★★★(ものすごくよく食べる)
ポンコ:★★★☆☆(ふつう)



お値段もそこそこで助かります。もうちょっと小粒だったらなー。




掲載内容は特定の2匹の場合の一事例です。内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく、当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。どんなフードにどんな反応を示すかは個々の猫さんの体質や体調によって違いますので、他サイトなども比較検討の上で自己責任にてご参考いただければと思います。
by adachi_kogane | 2014-11-28 17:04 | 食事 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

[Dry]アボ・ダーム:NATURAL ナチュラルシリーズ4種

忘備録として簡単なキャットフードレポートを記録していくことにしました。2匹とも太り気味なので
ダイエット系のフードを中心に、ドライフードは小粒を(大粒は吐いてしまうことが多いため)試しております。


a0233917_1723174.jpg
プレミアム系のフードでありながら、やや低価格で嗜好性も高いと評判のアボダーム。
うちでも2猫ともとてもよく食べるのですが、なぜだかどんどん太ってしまうので
残念ながらローテーションからは外しましたが、こちらが合う猫さんにはいいかもです。
アボカドは一般的に猫に食べさせてはいけない食材なのですが、こちらのフードのアボカドは
限定品種を適正に加工していることで、猫に与えても問題のないフードとなっているようです。

<以下ショップサイトより抜粋>
中略「猫にアボカドを食べさせてはいけない」とされている毒性の問題は、アボカドの中でもグアテマラ種の皮や葉に限られ、アボダーム製品はグアテマラ種を使用しておらず、かつ、品種にかかわらず葉や皮を慎重に除去して完全に熟した果肉のみを使用しているので安全である、ということなのですね。(日本で一般に販売されているアボカドの99%がグアテマラ系ですので『アボダームが安全=アボカドを食べさせても大丈夫』ということではありませんのでご注意を!)




アボ・ダーム ドライフード 成猫用チキン

a0233917_17225910.jpg
粒のサイズ:4(大きめ) カロリー:約375kcal/100g
写真左:銀のスプーン 三ツ星グルメ 毛玉ケアをサイズ1として

食いつき度
キュー:★★★★★(ものすごくよく食べる)
ポンコ:★★★★☆(よく食べる)





アボ・ダーム ドライフード 成猫用サーモン

a0233917_17225848.jpg
粒のサイズ:4(大きめ) カロリー:約379kcal/100g
写真左:銀のスプーン 三ツ星グルメ 毛玉ケアをサイズ1として

食いつき度
キュー:★★★☆☆(ふつう)
ポンコ:★★☆☆☆(あまり食べない)





アボ・ダーム ドライフード 毛玉ケア

a0233917_17225723.jpg
粒のサイズ:3(ふつう) カロリー:約356kcal/100g
写真左:銀のスプーン 三ツ星グルメ 毛玉ケアをサイズ1として

食いつき度
キュー:★★★★★(ものすごくよく食べる)
ポンコ:★★★★★(ものすごくよく食べる)





アボ・ダーム ドライフード 体重管理&シニア

a0233917_17225510.jpg
粒のサイズ:4(大きめ) カロリー:約314kcal/100g
写真左:銀のスプーン 三ツ星グルメ 毛玉ケアをサイズ1として

食いつき度
キュー:★★★★★(ものすごくよく食べる)
ポンコ:★★★★★(ものすごくよく食べる)




このようにアボダームのドライ4種は、
ドライフード好きのキューばかりか、ポンコまですごくよく食べるフードなのですが・・・
カロリーが高いわけでもなく、量を増やしたわけでもないのに
こちらを与え始めてから2匹ともみるみる体重が増加。
太り方もぶよんぶよんという感じで、筋肉質にがっしりするわけでもなく
昔、ロイヤルカナンのライトばかりをキューちゃんに与えていて、ライトの筈なのに
ぶよぶよ体型になってしまっていた時と似ている感じです。(あくまでうちの場合です)
プレミアムフードの中では、アルモネイチャーの半額くらいの比較的お安めの価格で
こちらが合えば万々歳だったのですが、うちでは残念ながらローテーションからはずしました。
個人的な印象では、メディファスロイヤルカナンと同列的な位置という感じかなと思います。
食欲不振時の特別食として使えるかなと思います。でもなんで太るんだろう・・・不思議。




掲載内容は特定の2匹の場合の一事例です。内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく、当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。どんなフードにどんな反応を示すかは個々の猫さんの体質や体調によって違いますので、他サイトなども比較検討の上で自己責任にてご参考いただければと思います。
by adachi_kogane | 2014-11-10 17:46 | 食事 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

[Dry]WYSONG(ワイソン):Vitality(バイタリティ)成猫用

忘備録として簡単なキャットフードレポートを記録していくことにしました。2匹とも太り気味なので
ダイエット系のフードを中心に、ドライフードは小粒を(大粒は吐いてしまうことが多いため)試しております。



ワイソン バイタリティ FELINE DRY DIET 成猫用

a0233917_206467.jpg
ワイソンは前から試してみたいなーと思っていて、ロイヤルカナン好きの猫がよく食べる
という評判のエピゲンシリーズを見てみたら、489kcalという高カロリーでびっくり。
その後しばらくワイソンはチェックしていなかったのですが
よく利用するショップで取り扱いが始まったバイタリティを見てみると
386kcalというほどよいカロリーだったのでお試しに購入してみました。

a0233917_206353.jpg
粒のサイズ:3(ふつう) カロリー:約386kcal/100g
写真左:銀のスプーン 三ツ星グルメ 毛玉ケアをサイズ1として

食いつき度
キュー:★★★★☆(よく食べる)
ポンコ:★★★☆☆(ふつう)

お花のような形で、他のドライフードと比べて厚みがありましたが
サイズが小さめなので、2匹とも今のところ吐き戻す様子はありません。
フンも良い感じで、ローテーションフードに加えようかなと思っています。




自宅でパソコン作業をしていると、目の前の棚がいつもこうなります。

a0233917_206678.jpg
キューとぽんこのチェックよ!!!

すごいチェックされています。





掲載内容は特定の2匹の場合の一事例です。内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく、当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。どんなフードにどんな反応を示すかは個々の猫さんの体質や体調によって違いますので、他サイトなども比較検討の上で自己責任にてご参考いただければと思います。
by adachi_kogane | 2014-07-10 20:20 | 食事 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ナチュラルフード(無添加フード)の保存方法を簡素にしました

以前の記事にて、1回分ごとに小分けして真空パック + 冷凍保存
でご紹介していたナチュラルフードの保存方法ですが
その後、メーカーさんに問い合わせた際の
「保存温度に20℃推奨とある商品でも、未開封状態(賞味期限内)であれば
実際のところは(開封時に湿気や異臭がなければ)25℃程度でも保存は可能なので
20℃推奨を守るために、冷凍保存までする必要はないかもしれない」とのご回答と
毎回の小分けに必要な専用替え袋の費用がかさんできたことから

1回分ごとに小分けして真空パック + 冷凍保存
    ↓
半袋程度を真空パックして使うたびに脱気 + 常温保存

という方法に変更しました。



a0233917_16182232.jpg
400g〜1kgのドライフードの半袋程度をまとめて真空パックしておいたもの。


a0233917_1683735.jpg
こちらの真空パックをあけて、フードをお皿にうつしたら・・・


a0233917_1683945.jpg
すぐに、真空パックんコードレスで、袋の空気を抜きます。


a0233917_1683691.jpg専用袋は繰り返しの使用では
脱気穴がゆるんできて
真空状態を保てなくなる場合があるので
←片側を折り返したセロハンテープで
簡易弁を作って、脱気穴に封をしています。

このセロハンテープの封を開け閉めすることで
確実に空気を遮断するのです。↓
a0233917_1683480.jpg


a0233917_16385313.jpg
使用後に再パックした状態。(中身がちょっとだけ減っています)


a0233917_1683340.jpg
また、毎日使う1袋のみはキッチンに置いておりますが
まだ使わないものも、これまでの冷凍庫保存ではなくて
自宅で一番温度の低い玄関付近の靴入れにて常温保存することにしました。

夏だけは西日で玄関もかなり暑くなるので
夏場はエアコンつけっぱなしの猫部屋に移動の予定です。





by adachi_kogane | 2014-04-14 16:43 | 食事 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

[Wet]アルモネイチャー:パウチクラシック7種

忘備録として簡単なキャットフードレポートを記録していくことにしました。2匹とも太り気味なので
ダイエット系のフードを中心に、ドライフードは小粒を(大粒は吐いてしまうことが多いため)試しております。



a0233917_20451557.jpg
現在一番よく購入しているウエットフード。アルモネイチャーのパウチシリーズ。
質の良い原材料で、2匹で半分こしてちょうどいい、スープたっぷりの55g。
パウチなので缶に比べてゴミ出しも手軽で、うちではなくてはならない常備フードです。




スマ・ライト

a0233917_2133814.jpga0233917_21325316.jpg
キューちゃんが、現在一番よく食べてくれるウェットフードです。
スマというのはカツオに似た魚で、人間にはあまりなじみがありませんが
猫には大人気のようで、キューもポンコもとても良く食べてくれます。

食いつき度
キュー:★★★★★(ものすごくよく食べる)
ポンコ:★★★★★(ものすごくよく食べる)




カツオ・ライト

a0233917_20445025.jpg
a0233917_2045072.jpg
こちらもスマと同じくキューちゃんが良く食べます。ありがたい。

食いつき度
キュー:★★★★★(ものすごくよく食べる)
ポンコ:★★★★☆(よく食べる)




サーモンパンプキン

a0233917_17481133.jpga0233917_1748980.jpg
カボチャ入りとのことで、野菜入りを食べてくれるかなーと思いましたが
サーモンの香りのほうが強くて、2匹ともカボチャは気にならないようす。

食いつき度
キュー:★★★★☆(よく食べる)
ポンコ:★★★★☆(よく食べる)




チキンフィレ

a0233917_17483876.jpga0233917_17483673.jpg
チキンはお肉好きのポンコ用だろうなーとおもいましたらまさしくその通り。
チキンスープがおいしそうでポンコはよく食べますが、キューちゃんはあんまり。

食いつき度
キュー:★★☆☆☆(あまり食べない)
ポンコ:★★★★☆(よく食べる)




チキンとエビ

a0233917_17492279.jpga0233917_17492129.jpg
コロコロとしたエビが入ったチキンスープ。エビの匂いがします。
キューはチキンがネックなのか食べず。ポンコはガツガツ。

食いつき度
キュー:★☆☆☆☆(ほとんど食べない)
ポンコ:★★★★★(ものすごくよく食べる)




チキンとしらす

a0233917_1749493.jpga0233917_174947100.jpg
しらす入りは、うちでは不評気味なのですが
アルモネイチャーでもしらすはあまり人気なし。うーん。なんでだろう。

食いつき度
キュー:★★☆☆☆(あまり食べない)
ポンコ:★★★☆☆(ふつう)




鶏肉とサーモン

a0233917_1750448.jpga0233917_1750239.jpg
同じサーモンでも、キューちゃんはパンプキンのほうが食べやすいようで
チキンが入っているとなると、やはり避けてしまいがちです。ポンコは問題なし。

食いつき度
キュー:★★☆☆☆(あまり食べない)
ポンコ:★★★★☆(よく食べる)



アルモネイチャーはウマイウマイ。

a0233917_21324815.jpg
同じパウチシリーズにはジェリーのものもあるので
後日そちらも記録したいと思います。






掲載内容は特定の2匹の場合の一事例です。内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく、当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。どんなフードにどんな反応を示すかは個々の猫さんの体質や体調によって違いますので、他サイトなども比較検討の上で自己責任にてご参考いただければと思います。
by adachi_kogane | 2014-03-26 21:42 | 食事 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

[Dry]アルモネイチャー:ホリスティッククロケット3種

忘備録として簡単なキャットフードレポートを記録していくことにしました。2匹とも太り気味なので
ダイエット系のフードを中心に、ドライフードは小粒を(大粒は吐いてしまうことが多いため)試しております。


a0233917_20251620.jpg
良質なウエットフードに定評のある、アルモネイチャーのドライ3種類です。
アルモネイチャーのフードは、ウェット60%・ドライ40%での給与がすすめられていています。
これは、猫にできるだけ自然で理想的な食事を与えることを推奨しているからだそうです。

<以下ショップサイトより抜粋>
猫は本来厳格な肉食動物で、自然界に生きるねずみやリス、鳥などが餌で、それらの動物には70~80%水分が含まれています。
このことは生き物が生存するためには十分な水分が必要だということを意味しますが、そのため餌から水分が摂取できるので猫は水を飲むという習性に欠けています。 ドライフードのみの食事を続けていると、水分不足を起こしていることも多く、 泌尿系や腎臓の機能に負担をかけているケースが多くみかけられます。野生の肉食獣であれば狩りをして、必要な水分が含まれた良質の動物性タンパク質の食事を摂ることができますが、ペットフードで猫の理想的な食事を実現するため、アルモネイチャーは、ウェットフード60%・ドライフード40%の割合での給与をおすすめしています。




アルモネイチャー ドライフード ホリスティッククロケット チキン&ライス

a0233917_2025143.jpg
オーソドックスなチキン、やや粒が大きめです。
お肉好きのポンコがほとんど食べず、キューちゃんもそんなに好きではないようす。

a0233917_204397.jpg
粒のサイズ:4(大きめだけどドーナツ状で割りやすい) カロリー:約369kcal/100g
写真左:銀のスプーン 三ツ星グルメ 毛玉ケアをサイズ1として

食いつき度
キュー:★★★☆☆(普通に食べる)
ポンコ:★☆☆☆☆(ほとんど食べない)






アルモネイチャー ドライフード ホリスティッククロケット 白身魚&ライス

a0233917_20251147.jpg
こちらはお魚好きのキューちゃんがよく食べてくれます。ポンコはまあまあ。

a0233917_2043859.jpg
粒のサイズ:3.5(普通〜微妙に大きめ) カロリー:約367kcal/100g
写真左:銀のスプーン 三ツ星グルメ 毛玉ケアをサイズ1として

食いつき度
キュー:★★★★☆(よく食べる)
ポンコ:★★★☆☆(普通に食べる)






アルモネイチャー ドライフード ホリスティッククロケット ターキー&ライス

a0233917_2025765.jpg
意外だったのがこちらのターキー。ターキー味には慣れていない2匹ですが
思いのほか好評で、予想外にバクバク食べてくれました。

a0233917_2043622.jpg
粒のサイズ:3.5(普通〜微妙に大きめ) カロリー:約369kcal/100g
写真左:銀のスプーン 三ツ星グルメ 毛玉ケアをサイズ1として

食いつき度
キュー:★★★★☆(よく食べる)
ポンコ:★★★★☆(よく食べる)




アルモネイチャーやアニモンダなど「ひとつのものだけではなく、色々な食材から栄養を摂る」
という考え方には共感できるので、なるべくそのように食事を用意したいのですが
キューちゃんがウエットをあまり食べないので、四苦八苦中です。
それでもアルモネイチャーは品質が良さそうで、ウエットも比較的食べてくれるので
今のところかなり信用しているメーカーです。
EUやドイツ系ドライフードに関するネット上の雑談




掲載内容は特定の2匹の場合の一事例です。内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく、当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。どんなフードにどんな反応を示すかは個々の猫さんの体質や体調によって違いますので、他サイトなども比較検討の上で自己責任にてご参考いただければと思います。
by adachi_kogane | 2014-02-25 21:16 | 食事 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

[Wet]ピュリナ:モンプチ クリーミースープシリーズ

忘備録として簡単なキャットフードレポートを記録していくことにしました。2匹とも太り気味なので
ダイエット系のフードを中心に、ドライフードは小粒を(大粒は吐いてしまうことが多いため)試しております。


ウェットフード嫌いのキューちゃんでも時々食べてくれる
モンプチのクリームシリーズです。

モンプチ パウチ クリーミースープ

a0233917_19563184.jpg



まぐろ、かにかま、 ささみ入り クリーミー仕立て

a0233917_19562914.jpga0233917_19562877.jpg
キュー:★★★☆☆(ふつう)
ポンコ:★★★★☆(よく食べる)





ささみ、かにかま、 緑黄色野菜入り クリーミー仕立て

a0233917_19562677.jpga0233917_19562410.jpg
キュー:★☆☆☆☆(ほとんど食べない)
ポンコ:★★★★☆(よく食べる)





まぐろ、かにかま、 しらす入り クリーミー仕立て

a0233917_19562331.jpga0233917_19562154.jpg
キュー:★☆☆☆☆(ほとんど食べない)
ポンコ:★★★★☆(よく食べる)





11歳以上用 かがやきサポート まぐろ、ささみ、かにかま、しらす入り

a0233917_19561949.jpga0233917_19561717.jpg
高齢猫用は食べやすいのか、他メーカーのものでも比較的食べてくれます。

キュー:★★★★☆(よく食べる)
ポンコ:★★★★☆(よく食べる)





15歳以上用 かがやきサポート まぐろ、ささみ入り

a0233917_19561595.jpga0233917_19561417.jpg
こちらもやわらかめで食べやすいようです。

キュー:★★★★☆(よく食べる)
ポンコ:★★★★☆(よく食べる)




ポンコはたいてい何でも食べてくれます。
猫缶もおさしみも焼き魚もまたたびもチーズも大好き。猫らしい猫。

a0233917_19561240.jpg
むしゃむしゃ。



キューちゃんは好き嫌いが強めです。
おさしみなどは全く食べてくれません。

a0233917_19561173.jpg
a0233917_1956965.jpg
キューかりかりがすきなの。




掲載内容は特定の2匹の場合の一事例です。内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく、当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。どんなフードにどんな反応を示すかは個々の猫さんの体質や体調によって違いますので、他サイトなども比較検討の上で自己責任にてご参考いただければと思います。
by adachi_kogane | 2014-01-29 21:16 | 食事 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat
当コンテンツについて
メディア取材について

タグ

(414)
(333)
(66)
(42)
(41)
(30)
(30)
(27)
(20)
(17)
(15)
(13)
(12)
(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


記事の転載等について

当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てる用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載される残念な事例が続きました。

営利目的での当コンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。
非営利目的で記事をご紹介くださる場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」ということがわかる形で元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。

→関連記事はこちら

取材はお受けしておりません

飼い猫に不要なストレスを与えたくないため、雑誌、キュレーションサイト等の各種メディアの取材はお断りいたしております。

「賃貸ネコ暮らし」は、猫を飼っているかたが、著者の経験と同じようなアクシデントに遭遇した時に、解決法のひとつとしていつでもご自由にご参照いただけるよう、無償で更新しているブログです。企業の営利目的での2次使用はご遠慮ください。

ブログ本体を無料で直接お読みいただくことでシンプルに完結している世界です。購読料金が必要な商業媒体に、ご仲介いただく必要はございません。


→関連記事はこちら