カテゴリ:食事( 31 )

| 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

水を飲ませる工夫:キューちゃんが食べてくれるウェットフード

尿石と膀胱炎の治療の水分補給の過程で「ウェットフードにたっぷり倍量程度の水分を足して、スープ状にしたものなら療法食ではなくても、取らないよりは取らせたほうが良い」とのアドバイスもあり、過去の記録をひっくり返し、キューちゃんがしぶしぶでも食べてくれるウェットフードを各種揃えました。

a0233917_1403319.jpg
ドサー。


↓まずは、イオンで手軽に購入できるウェットフードの中で、キューちゃんが時々食べてくれるもの。

a0233917_140303.jpg
・無一物 まぐろ(はごろもフーズ)
・無一物 かつお(はごろもフーズ)
・モンプチ テリーヌ仕立て なめらか白身魚 ツナ入り(ピュリナ)
・モンプチ プチリュクス(カップ)15歳以上用 かがやきサポート まぐろささみ添え(ピュリナ)
・モンプチスープ 15歳以上用 かがやきサポート まぐろスープ(ピュリナ)
・モンプチスープ 15歳以上用 かがやきサポート まぐろささみ入り クリーミースープ(ピュリナ)
・健康缶 シニア猫用 健康缶パウチ 下部尿路ケア(アイシア)




↓そしてアルモネイチャー。
アルモネイチャーは、素材がナチュラルで高品質、かつ「ウエットフード60%とドライフード40%」の「自然界の形にふさわしいローテーション」を推奨する姿勢が納得できるメーカーです。

品質が良いからか、ウェット嫌いのキューちゃんでも喜んで食べてくれる種類もあり、過去にリサーチしておりましたが、どんどん種類が増えて名称が変わり、整理が追いつかないことと、2匹とも好みが外れた場合は、高価なウェットがまるまる無駄になってしまうというお財布への大打撃で、このところ足が遠のいておりました。
しかし、尿石と膀胱炎、そして便秘気味の改善が必要となっては、飼い主のお財布の事情をしのごの言っておられません。

a0233917_1402998.jpg
・アルモネイチャー クラシック スマ・ライト

・アルモネイチャー クラシック カツオ・ライト

・アルモネイチャー クラシック ロウパック マグロフィレ

・アルモネイチャー クラシック ロウパック サバ

・アルモネイチャー クラシックシリーズ クジーン パウチ ツナフィレ&ロブスター

・アルモネイチャー クラシックシリーズ クジーン パウチ ツナ&舌平目フィレ

・アルモネイチャー オルタナティブ 太平洋まぐろのご馳走

・アルモネイチャー オルタナティブ インド洋まぐろのご馳走

・アルモネイチャー オルタナティブ サーモンのご馳走

・アルモネイチャー オルタナティブ インドネシアサバのご馳走

・アルモネイチャー オルタナティブ いわしのご馳走

・アルモネイチャー オルタナティブ マスのご馳走


これらが、かろうじてキューちゃんが食べてくれるウェットフードです。
特にスマ・ライトと、カツオ・ライトは喜んで良く食べてくれるので、おいしくてあっさり食べやすいのかなと思います。キューちゃんのようなウェット苦手な猫さんにおすすめかもしれません。(食べてくれなかったらごめんなさい!)






ウェットフードですって?!ようするにかんづめね!ぽんこによこしなさいよ!

a0233917_1402657.jpg
だいたいのウェットフードOKのウェット大好きポンコ様。
しかしアルモネイチャーには、かつて、ウェット大好きポンコ様をも絶句させた、マニアックなナマズのパウチがあったのです。現在は、グリーンラベル自体がリニューアルされ、これらは注文できないようです。ナマズのパウチは伝説と化したのでしょうか。



キューちゃんは、今日もくしゃみ鼻水で全然元気なし。毛並みもパサつき、ずっと丸くなってじっとしています。
幸い食欲はあり、スマ・ライトと療法食を食べ、爪とぎとフミフミもしたので、重篤ではなさそうですが心配です。
抱っこするといつもは感触がブリブリマグロのようなのに、風邪引きからはぐんにゃりペショッと乾いた感じ。
人間だけ病院に相談に行ってまいります・・・・・・。猫によくある症状だといいんだけどちょうこわい。



室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策a0233917_15261575.png


掲載内容は特定の2匹の場合の一事例です。内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく、当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。どんなフードにどんな反応を示すかは個々の猫さんの体質や体調によって違いますので、他サイトなども比較検討の上で自己責任にてご参考いただければと思います。


by adachi_kogane | 2017-12-12 03:28 | 食事 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

猫の尿路結石 尿石 膀胱炎の療法食リスト その2:予防食(一般食)

キューちゃんストルバイト結石のため、自分用の覚え書きとして療法食のリストを制作しました。現品の数値を記載したものもありますが、ネットで集めた情報もありますので、数値が古い場合や間違っている場合がございます。下記リストは過信されないよう、必要な情報はご自身で再確認いただきますようお願い申し上げます。


予防食(一般食)
尿路結石やpH値に配慮されたプレミアムフード。これらは「療法食」ではなく、あくまで「総合栄養食」ですので、療法食のような確実な効果はないそうですが、一般フードよりは良さそうな印象です。


No.1 下部尿路に配慮した成猫のための総合栄養食(Dr.IDEA/ドクターイデア)

a0233917_18451345.jpg総合栄養食の分類ですが、動物病院から療法食としておすすめされました。
■カロリー:350kcal/100g
■たんぱく質:35%以上(溶解&予防30~45%)
■マグネシウム:0.077%(溶解0.04~0.06%、予防0.04~0.1%)
■リン:1.10%(溶解0.5~0.8%、予防0.5~0.9%)


粒のサイズ:4(大きめだけど平たい)
キュー:★★☆☆☆(あまり食べない)
ポンコ:★★★☆☆(普通に食べる)





No.2 体重管理に配慮した成猫のための総合栄養食(Dr.IDEA/ドクターイデア)

a0233917_20575085.jpg総合栄養食の分類ですが、動物病院から療法食としておすすめされました。
■カロリー:約340kcal/100g
■たんぱく質:35%以上(溶解&予防30~45%)
■マグネシウム:0.082%(溶解0.04~0.06%、予防0.04~0.1%)
■リン:0.86%(溶解0.5~0.8%、予防0.5~0.9%)


粒のサイズ:4(大きめだけど平たい)
キュー:★★☆☆☆(あまり食べない)
ポンコ:★★★☆☆(普通に食べる)





インテグラプロテクト pHバランスケア(アニモンダ)

a0233917_18431375.jpgストルバイト結石症○ シュウ酸カルシウム結石症○
療法食と書いてあるサイトもあるので、療法食かもしれません。
■カロリー:約377kcal/100g
■たんぱく質:31.9%(溶解&予防30~45%)
■マグネシウム:0.085%(溶解0.04~0.06%、予防0.04~0.1%)
■リン:0.85%(溶解0.5~0.8%、予防0.5~0.9%)


粒のサイズ:?(未購入)
キュー:☆☆☆☆☆(未購入)
ポンコ:☆☆☆☆☆(未購入)





ル・シャット ファーレ(イースター プロステージ)

a0233917_21165244.jpg
■カロリー:約325kcal/100g
■たんぱく質:27.5%以上(溶解&予防30~45%)
■マグネシウム:0.07%(溶解0.04~0.06%、予防0.04~0.1%)
■リン:0.6%以上(溶解0.5~0.8%、予防0.5~0.9%)


粒のサイズ:3(ふつうだけど平べったく食べやすい)
キュー:★★★★★(ものすごくよく食べる)
ポンコ:★★★★★(ものすごくよく食べる)





プレシャスサポート F.L.U.T.D.ケア用(カントリーロード)

a0233917_21204852.jpg
■カロリー:約339kcal/100g
■たんぱく質:40%以上(溶解&予防30~45%)
■マグネシウム:0.1%(溶解0.04~0.06%、予防0.04~0.1%)
■リン:1.1%(溶解0.5~0.8%、予防0.5~0.9%)


粒のサイズ:2(小さめ)
キュー:★★★★☆(よく食べる)
ポンコ:★★★★☆(よく食べる)





ウリナリー アクティブ(フォルツァ10 アクティブライン)

a0233917_21212647.jpg
■カロリー:約377kcal/100g
■たんぱく質:28.0%(溶解&予防30~45%)
■マグネシウム:0.05%(溶解0.04~0.06%、予防0.04~0.1%)
■リン:0.8%(溶解0.5~0.8%、予防0.5~0.9%)


粒のサイズ:?(未購入)
キュー:☆☆☆☆☆(未購入)
ポンコ:☆☆☆☆☆(未購入)





ユリナリー ケア ダイエット(カトフ)

a0233917_2122312.jpg
■カロリー:約426kcal/100g
■たんぱく質:25.0%以上(溶解&予防30~45%)
■マグネシウム:約0.06%(溶解0.04~0.06%、予防0.04~0.1%)
■リン:0.55%(溶解0.5~0.8%、予防0.5~0.9%)


粒のサイズ:?(未購入)
キュー:☆☆☆☆☆(未購入)
ポンコ:☆☆☆☆☆(未購入)





Uretic TM ユーレティック(酸性尿生成) 猫用(Wysong/ワイソン)

a0233917_21225069.jpg
■カロリー:約352kcal/100g
■たんぱく質:42%以上(溶解&予防30~45%)
■マグネシウム:0.1%(溶解0.04~0.06%、予防0.04~0.1%)
■リン:約0.9%以上(溶解0.5~0.8%、予防0.5~0.9%)


粒のサイズ:?(未購入)
キュー:☆☆☆☆☆(未購入)
ポンコ:☆☆☆☆☆(未購入)





ザナベレ ウリナリー+(bosch)

a0233917_2123565.jpg
■カロリー:約408kcal/100g
■たんぱく質:24.5%(溶解&予防30~45%)
■マグネシウム:0.05%(溶解0.04~0.06%、予防0.04~0.1%)
■リン:0.6%(溶解0.5~0.8%、予防0.5~0.9%)


粒のサイズ:?(未購入)
キュー:☆☆☆☆☆(未購入)
ポンコ:☆☆☆☆☆(未購入)






猫の尿路結石 尿石 膀胱炎の療法食リスト その1:溶解食&維持食(治療食)→別ページ
猫の尿路結石 尿石 膀胱炎の療法食リスト その2:予防食(一般食)→このページ

室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策a0233917_15261575.png


掲載内容は特定の2匹の場合の一事例です。内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく、当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。どんなフードにどんな反応を示すかは個々の猫さんの体質や体調によって違いますので、他サイトなども比較検討の上で自己責任にてご参考いただければと思います。


by adachi_kogane | 2017-12-09 02:31 | 食事 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

猫の尿路結石 尿石 膀胱炎の療法食リスト その1:溶解食&維持食(治療食)

キューちゃんストルバイト結石のため、自分用の覚え書きとして療法食のリストを制作しました。現品の数値を記載したものもありますが、ネットで集めた情報もありますので、数値が古い場合や間違っている場合がございます。下記リストは過信されないよう、必要な情報はご自身で再確認いただきますようお願い申し上げます。


溶解食(治療食)
水を飲ませるためにナトリウムが多く含まれているものや、尿pHを下げる働きが、シュウ酸カルシウム結石の発生率を高める場合があるので、溶解後は維持食へ移行して、長期使用はしないこと。


s/d(ヒルズ・コルゲート)

a0233917_17453311.jpgストルバイト結石症○ シュウ酸カルシウム結石症× 長期使用×
■カロリー:約425kcal/100g
■たんぱく質:約31.45%以上(溶解&予防30~45%)
■マグネシウム:約0.055%(溶解0.04~0.06%、予防0.04~0.1%)
■リン:約0.7%(溶解0.5~0.8%、予防0.5~0.9%)


粒のサイズ:?(未購入)
キュー:☆☆☆☆☆(未購入)
ポンコ:☆☆☆☆☆(未購入)





pHコントロール0(ロイヤルカナン)

a0233917_17454832.jpgストルバイト結石症○ シュウ酸カルシウム結石症○ 長期使用○
pHコントロールの中で溶解作用が一番強い。改良により維持食として使ってもOKになりました。
■カロリー:約386kcal/100g
■たんぱく質:32.5%以上(溶解&予防30~45%)
■マグネシウム:約0.048%(溶解0.04~0.06%、予防0.04~0.1%)
■リン:約0.897%(溶解0.5~0.8%、予防0.5~0.9%)


粒のサイズ:?(未購入)
キュー:☆☆☆☆☆(未購入)
ポンコ:☆☆☆☆☆(未購入)





ストルバイトケア スターター(ドクターズケア)

a0233917_17455044.jpgストルバイト結石症○ シュウ酸カルシウム結石症× 長期使用×
■カロリー:約428kcal/100g
■たんぱく質:35.0%以上(溶解&予防30~45%)
■マグネシウム:0.08%以下(溶解0.04~0.06%、予防0.04~0.1%)
■リン:0.4%以上(溶解0.5~0.8%、予防0.5~0.9%)


粒のサイズ:?(未購入)
キュー:☆☆☆☆☆(未購入)
ポンコ:☆☆☆☆☆(未購入)





FSD 低pHスターター(スペシフィック)

a0233917_17455123.jpgストルバイト結石症○ シュウ酸カルシウム結石症× 長期使用×
■カロリー:約467kcal/100g
■たんぱく質:30%(溶解&予防30~45%)
■マグネシウム:0.06%(溶解0.04~0.06%、予防0.04~0.1%)
■リン:0.45%(溶解0.5~0.8%、予防0.5~0.9%)


粒のサイズ:?(未購入)
キュー:☆☆☆☆☆(未購入)
ポンコ:☆☆☆☆☆(未購入)





維持食(治療食)
尿路結石で治療中の猫や、再発予防のためのフード。溶解食よりも成分や効果がマイルドで、維持食として継続的に与えられるものが多い。


c/d マルチケア チキン(ヒルズ・コルゲート)

a0233917_1893966.jpgストルバイト結石症○ シュウ酸カルシウム結石症○
■カロリー:約387kcal/100g
■たんぱく質:30.0%以上(溶解&予防30~45%)
■マグネシウム:約0.1%以下(溶解0.04~0.06%、予防0.04~0.1%)
■リン:約0.85%以下(溶解0.5~0.8%、予防0.5~0.9%)


粒のサイズ:4(大きめ)
キュー:★★☆☆☆(あまり食べない)
ポンコ:★★★☆☆(普通に食べる)





c/d マルチケア フィッシュ(ヒルズ・コルゲート)

a0233917_1894131.jpgストルバイト結石症○ シュウ酸カルシウム結石症○
■カロリー:約387kcal/100g
■たんぱく質:約29.5%以上(溶解&予防30~45%)
■マグネシウム:約0.1%以下(溶解0.04~0.06%、予防0.04~0.1%)
■リン:0.90%以下(溶解0.5~0.8%、予防0.5~0.9%)


粒のサイズ:2(小さめ)
キュー:★★★☆☆(普通に食べる)
ポンコ:★★★★☆(よく食べる)





c/d マルチケア コンフォート(ヒルズ・コルゲート)

a0233917_1817495.jpg特発性膀胱炎○ ストルバイト結石症○ シュウ酸カルシウム結石症○
特発性膀胱炎の治療を目的にした成分が入っている。尿路結石に対してもc/dと同様の効果がある。
■カロリー:約388kcal/100g
■たんぱく質:約30.0%以上(溶解&予防30~45%)
■マグネシウム:約0.1%以下(溶解0.04~0.06%、予防0.04~0.1%)
■リン:0.90%以下(溶解0.5~0.8%、予防0.5~0.9%)


粒のサイズ:?(未購入)
キュー:☆☆☆☆☆(未購入)
ポンコ:☆☆☆☆☆(未購入)





メタボリックス+ユリナリー(ヒルズ・コルゲート)

a0233917_18443862.jpg ストルバイト結石症○ シュウ酸カルシウム結石症○
体重過剰と下部尿路疾患(FLUTD)、両方のリスクをかかえる猫に。
■カロリー:約340kcal/100g
■たんぱく質:34.0%以上(溶解&予防30~45%)
■マグネシウム:0.1%以下(溶解0.04~0.06%、予防0.04~0.1%)
■リン:0.7%(溶解0.5~0.8%、予防0.5~0.9%)


粒のサイズ:?(未購入)
キュー:☆☆☆☆☆(未購入)
ポンコ:☆☆☆☆☆(未購入)





pHコントロール オルファクトリー(ロイヤルカナン)

a0233917_19114880.jpg ストルバイト結石症○ シュウ酸カルシウム結石症○
結石の溶解作用は0の次に高い。嗜好性がアップしてある。
■カロリー:約347kcal/100g
■たんぱく質:約32%(溶解&予防30~45%)
■マグネシウム:0.069%(溶解0.04~0.06%、予防0.04~0.1%)
■リン:0.922%(溶解0.5~0.8%、予防0.5~0.9%)


粒のサイズ:?(未購入)
キュー:☆☆☆☆☆(未購入)
ポンコ:☆☆☆☆☆(未購入)





pHコントロール1(ロイヤルカナン)

a0233917_19124838.jpg ストルバイト結石症○ シュウ酸カルシウム結石症○
■カロリー:約389kcal/100g
■たんぱく質:約32%(溶解&予防30~45%)
■マグネシウム:0.058%(溶解0.04~0.06%、予防0.04~0.1%)
■リン:0.788%(溶解0.5~0.8%、予防0.5~0.9%)


粒のサイズ:?(未購入)
キュー:☆☆☆☆☆(未購入)
ポンコ:☆☆☆☆☆(未購入)





pHコントロール2(ロイヤルカナン)

a0233917_19124979.jpg ストルバイト結石症○ シュウ酸カルシウム結石症○
■カロリー:約389kcal/100g
■たんぱく質:約32%(溶解&予防30~45%)
■マグネシウム:0.058%(溶解0.04~0.06%、予防0.04~0.1%)
■リン:0.788%(溶解0.5~0.8%、予防0.5~0.9%)


粒のサイズ:?(未購入)
キュー:☆☆☆☆☆(未購入)
ポンコ:☆☆☆☆☆(未購入)





pHコントロール ライト(ロイヤルカナン)

a0233917_1915254.jpgストルバイト結石症○ シュウ酸カルシウム結石症○
pHコントロール1・2と同等の溶解作用がある低カロリー版フード。
■カロリー:約350kcal/100g
■たんぱく質:約34%(溶解&予防30~45%)
■マグネシウム:0.0612%(溶解0.04~0.06%、予防0.04~0.1%)
■リン:0.988%(溶解0.5~0.8%、予防0.5~0.9%)


粒のサイズ:?(未購入)
キュー:☆☆☆☆☆(未購入)
ポンコ:☆☆☆☆☆(未購入)





ストルバイトケア チキンテイスト(ドクターズケア)

a0233917_18282933.jpgストルバイト結石症○
■カロリー:約402kcal/100g
■たんぱく質:31.3%(溶解&予防30~45%)
■マグネシウム:0.07%(溶解0.04~0.06%、予防0.04~0.1%)
■リン:0.80%(溶解0.5~0.8%、予防0.5~0.9%)


粒のサイズ:?(未購入)
キュー:☆☆☆☆☆(未購入)
ポンコ:☆☆☆☆☆(未購入)





ストルバイトケア フィッシュテイスト(ドクターズケア)

a0233917_18303263.jpgストルバイト結石症○
■カロリー:約399kcal/100g
■たんぱく質:31.3%(溶解&予防30~45%)
■マグネシウム:0.07%(溶解0.04~0.06%、予防0.04~0.1%)
■リン:0.81%(溶解0.5~0.8%、予防0.5~0.9%)


粒のサイズ:3(ふつう)
キュー:★★★★☆(よく食べる)
ポンコ:★★★★☆(よく食べる)





ストルバイトブロック(ジェーピースタイルダイエテティクス)

a0233917_417135.jpgストルバイト結石症○ 他の結石症×
一般販売無し。病院での取り寄せのみ。
■カロリー:約350kcal/100g
■たんぱく質:29.0%以上(溶解&予防30~45%)
■マグネシウム:0.09%(溶解0.04~0.06%、予防0.04~0.1%)
■リン:0.7%以上(溶解0.5~0.8%、予防0.5~0.9%)


粒のサイズ:?(未購入)
キュー:☆☆☆☆☆(未購入)
ポンコ:☆☆☆☆☆(未購入)





FCD 低pHメンテナンス(スペシフィック)

a0233917_215927.jpgストルバイト結石症○
■カロリー:約446kcal/100g
■たんぱく質:30.6%(溶解&予防30~45%)
■マグネシウム:0.05%(溶解0.04~0.06%、予防0.04~0.1%)
■リン:0.59%(溶解0.5~0.8%、予防0.5~0.9%)


粒のサイズ:5(かなり大きい)
キュー:☆☆☆☆☆(未購入)
ポンコ:☆☆☆☆☆(未購入)





ベットコンプレックス ミネラルコントロール(ビルバック)

a0233917_2175115.jpgストルバイト結石症○ シュウ酸カルシウム結石症○
■カロリー:約346kcal/100g
■たんぱく質:31%以上(溶解&予防30~45%)
■マグネシウム:0.11%(溶解0.04~0.06%、予防0.04~0.1%)
■リン:0.76%(溶解0.5~0.8%、予防0.5~0.9%)


粒のサイズ:?(未購入)
キュー:☆☆☆☆☆(未購入)
ポンコ:☆☆☆☆☆(未購入)






猫の尿路結石 尿石 膀胱炎の療法食リスト その1:溶解食&維持食(治療食)→このページ
猫の尿路結石 尿石 膀胱炎の療法食リスト その2:予防食(一般食)→別ページ

室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策a0233917_15261575.png

by adachi_kogane | 2017-12-09 02:30 | 食事 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

[Dry]イースター:プロステージ ル・シャット ヌクレ

忘備録として簡単なキャットフードレポートを記録していくことにしました。2匹とも太り気味なので
ダイエット系のフードを中心に、ドライフードは小粒を(大粒は吐いてしまうことが多いため)試しております。


おしあいへしあい。
ぎゅうぎゅう。

あっちに行きなさいよ!あっちに行きなさいよ!

a0233917_413975.jpg

ル・シャットシリーズのヌクレが大人気です。

a0233917_413715.jpg
粒のサイズ:3(平べったい形) カロリー:約350kcal/100g
銀のスプーン 三ツ星グルメ 毛玉ケアをサイズ1として

食いつき度
キュー:★★★★★(ものすごくよく食べる)
ポンコ:★★★★★(ものすごくよく食べる)




フード皿は2人分あって、むこうにももうひとつフード入りのお皿があるのですが
ヌクレを入れるやいなや、ものすごいいきおいで同じお皿に2人でかおをつっこんでいます。


ぎゅむぎゅむぎゅむむ。

a0233917_413448.jpg

案の定、キューちゃんが押しのけられましたので(笑)
キューちゃんをむこうのお皿に誘導しました。

a0233917_413221.jpg
ル・シャットシリーズのドライフードはどれも人気ですが、なかでもヌクレとヘアレが人気。
そして、腎不全の猫の準療法食的なル・シャット デトレがラインナップに入っていて、
とてもありがたいシリーズです。
腎不全の猫の療法食は種類が少なくて、あんまり食べてくれないものがほとんどなので
2人に人気のル・シャットシリーズに腎臓に配慮したフードがあることは心強いことです。



ピンクの猫部屋の2人。

a0233917_412998.jpg
ポンコちゃん今ちょっと怪我していて、慎重に様子を見ているところです。


室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 大規模修繕工事対策


掲載内容は特定の2匹の場合の一事例です。内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく、当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。どんなフードにどんな反応を示すかは個々の猫さんの体質や体調によって違いますので、他サイトなども比較検討の上で自己責任にてご参考いただければと思います。


by adachi_kogane | 2016-11-23 04:25 | 食事 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

クリスマスのごちそう

クリスマスは、いつものスーパーマーケットにもごちそうが並ぶので
チキンかしちめんちょうを買って、猫と一緒に食べようと思っていましたら
23時まで仕事が終わらず、スーパーマーケットに駆け込んだ時には
クリスマスのごちそうコーナーはすっからかーん。なんたること!!!


はやばやとお正月のコーナーが始まってしまいましたのでエビを買いました!

a0233917_3153862.jpg


エビを茹でて温めて小さく刻みます。

a0233917_3153687.jpg


ポンコ用には、猫缶のツナの上にエビをてんこもり。
キューちゃんはたぶんエビも食べないので
エビとツナをひかえめにして替わりにスープを足し
大好きな銀のスプーン三ツ星グルメ毛玉ケアをトッピングします。

a0233917_3153332.jpg


匂いにつられてウロウロしていたポンコ。
お皿を置くなり猛然と爆食。


エビよ!!!

a0233917_3153133.jpg


てんこもりのエビ。あっというまに終了。

a0233917_320332.jpg


キューちゃんは見慣れないエビに右往左往しているようす。


へんなにおいがするー。

a0233917_3152354.jpg
エビの匂いよ。エビ食べなさいよ。



しぶしぶスープを舐めて、カリカリを少しだけ。

a0233917_3152155.jpg
こんなに残してしまいました。
ポンコが食べます。



エビを食べないなんてどうかしてるわ!!!

a0233917_3151291.jpg


ポンコおかわりの爆食でクリスマスは幕を閉じました。

a0233917_315101.jpg
ポンコちゃんすごいねえ。たのもしいねえ。



あさめしまえよ!!!

a0233917_315016.jpg


キューちゃん、エビちょっとは食べられたのかなー。

a0233917_3145236.jpg
キュー、カリカリがすきなの・・・。



・・・・・・。

a0233917_3144848.jpg
だれかむこうのほうで、カリカリもよこしなさいよと言っています。


メリークリスマス!




by adachi_kogane | 2015-12-26 03:46 | 食事 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

二者二様

お刺身が安売りだったので、ネコと人間用に買って来ました。

a0233917_16123852.jpg



マグロとハマチ。

a0233917_16123578.jpg



キューとポンコ用。

a0233917_16123444.jpg



しかしわたしにはわかっているのです!
キューちゃんはお刺身を食べないということが!




キューいらない。

a0233917_16122966.jpg
キューちゃんネコでしょう。おさしみたべなさいよ。




キューいらない。

a0233917_16122876.jpg



ポンコは爆食。むしゃむしゃ。

a0233917_16122661.jpg
お刺身をたべないなんてどうかしてるわ!




あっというまに完食です。




量がすくないわね!

a0233917_16122584.jpg



おかわりはまだなの!

a0233917_16123915.jpg
こうして、キューちゃんの分のお刺身や焼き魚はいつもポンコが2人分食べるのです。
キューちゃんもおさしみ食べれるといいのにねー。



キュー、カリカリがすきなの。

a0233917_16122337.jpg



二者二様です。

a0233917_16122297.jpg





by adachi_kogane | 2015-11-13 16:24 | 食事 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

[Wet]アルモネイチャー:デイリーメニューシリーズ8種

a0233917_2152970.jpg
アルモネイチャーから販売された嬉しい低価格商品デイリーメニューシリーズから
容量少なめの8種です。同シリーズには100g入りのパテもあるのですが
うちでは多すぎるので、まずは70gのパウチと85gの缶詰を試してみました。


85gの缶詰は中身がムース状になっていて、歯の悪い猫さんなどにもよさそうです。
魚ベース(まぐろやサーモン)と、鳥ベース(チキンとターキー)のものがあります。
ウェット好きポンコは全種大好きですが、キューちゃんはお魚系を少しだけ。
ムースをほぐしてお湯を足してスープ状になっているところだけを選んで舐めとって
ムースの形が残っているところは食べない様子。ポンコみたいに食べればいいのにー。
※リンク先、違う味も混じって表示されてしまうので、パッケージ写真と商品名をご確認ください。



まぐろとサーモン入りお肉のムース

a0233917_2152860.jpg
食いつき度
キュー:★★★☆☆(ふつう)
ポンコ:★★★★★(ものすごくよく食べる)




まぐろとタラ入りお肉のムース

a0233917_215249.jpg
食いつき度
キュー:★★★★☆(よく食べる)
ポンコ:★★★★★(ものすごくよく食べる)




まぐろとチキン入りお肉のムース

a0233917_2151967.jpg
食いつき度
キュー:★★★☆☆(ふつう)
ポンコ:★★★★★(ものすごくよく食べる)




チキンムース

a0233917_2151675.jpg
食いつき度
キュー:★★☆☆☆(あまり食べない)
ポンコ:★★★★★(ものすごくよく食べる)




ターキームース

a0233917_215173.jpg
食いつき度
キュー:★☆☆☆☆(ほとんど食べない)
ポンコ:★★★★★(ものすごくよく食べる)





70gのパウチはいわゆる角切り状。とろみのあるスープとゴロゴロの具です。
お肉ゴロゴロ系はキューちゃんが食べないんだけどなーと思ったら予想通り。
具を避けて、スープを一口二口舐める程度。ウェット大好きポンコは全種問題なし。



まぐろとサーモン入り肉魚のご馳走

a0233917_2152270.jpg
食いつき度
キュー:★★☆☆☆(あまり食べない)
ポンコ:★★★★★(ものすごくよく食べる)




チキンとサーモン入り肉魚のご馳走

a0233917_2152197.jpg
食いつき度
キュー:★★☆☆☆(あまり食べない)
ポンコ:★★★★★(ものすごくよく食べる)




チキンとビーフ入り肉魚のご馳走

a0233917_215266.jpg
食いつき度
キュー:★★☆☆☆(あまり食べない)
ポンコ:★★★★★(ものすごくよく食べる)



水分を取ってほしいところ、キューちゃんが喜ぶウェットを探して右往左往です。
ポンコはウェット大好きなので、キューちゃんよりも安心なのですが
75g〜80gの半量をさらに2匹で分けた、全体の4分の1の量(にお湯プラス)でも
ポンコはガツガツ完食したあと、そのまま全量ベローっと吐いてしまい
せっかく取った水分が台無しになってしまうことが多く(泣)こちらも試行錯誤です。
4分の1でも多いのか、食べるスピードが早いのか、酵素類が足りていないのか・・・。




掲載内容は特定の2匹の場合の一事例です。内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく、当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。どんなフードにどんな反応を示すかは個々の猫さんの体質や体調によって違いますので、他サイトなども比較検討の上で自己責任にてご参考いただければと思います。
by adachi_kogane | 2015-08-02 04:34 | 食事 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

[Dry]BOZITA(ボジータ)復活!!!!!!

復活のボジータバンザイ!!!

2014年の4月頃から、日本とスウェーデン間で輸出に関する
国際法の変更があったとのことで、輸出の許可が下りるまで
長期間欠品中となっていた、BOZITA(ボジータ)ドライフードが
ようやく、やっと、品薄ながらお店に並ぶようになりました!!!

センシティブ ダイエット&ストマック/BOZITA(ボジータ)
インドア&ステリライズド/BOZITA(ボジータ)

a0233917_362556.jpg
キューとポンコのフードレポートはこちら →[Dry]BOZITA(ボジータ): ダイエット・インドア


添加物の少ないナチュラルフードということや、与えていて調子がいいこと
欠品中に他のフードに変えたところキューちゃんがボヨンボヨンに
太ってしまったことなどから、ずっと販売再開を心待ちにしていました。



ボジータ復活バンザイ!!!
ボジータ復活バンザイ!!!




a0233917_326444.jpg


いや、王子ではなく、
食品のほうの・・・。



a0233917_3152565.jpg


いや、
日清のコラボじゃなくて
・・・。




a0233917_362556.jpg
こっちです。


到着したインドア&ステリライズドをさっそくあげてみましたら
以前よく食べていたことを覚えていたのか、2人とも大喜びで完食。
ずっと探していたフードがまた購入できるようになってほっと一安心です。

a0233917_361644.jpg
キューちゃんよかったねえ。


a0233917_361421.jpg
・・・。


a0233917_36121.jpg
ポンコよかったねえ。



ムギュー

a0233917_361184.jpg
!!!!!! ゆるさんぞ!!!


ボジータ復活祭です。




掲載内容は特定の2匹の場合の一事例です。内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく、当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。どんなフードにどんな反応を示すかは個々の猫さんの体質や体調によって違いますので、他サイトなども比較検討の上で自己責任にてご参考いただければと思います。
by adachi_kogane | 2015-06-29 03:38 | 食事 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

[Dry]ナウ フレッシュ:ドライフード2種

忘備録として簡単なキャットフードレポートを記録していくことにしました。2匹とも太り気味なので
ダイエット系のフードを中心に、ドライフードは小粒を(大粒は吐いてしまうことが多いため)試しております。



ナウの小粒はすごいです。いつもフードサイズの比較用に並べている
銀のスプーンとほぼ同じサイズ。キャットフードとしては最小クラスではないでしょうか。
キューとポンコは大粒のドライフードは吐いてしまうことがあるので
いつも小粒を探すのですが、こちらは文句なしの食べやすさ。

a0233917_18185043.jpg
また、このフードを与えるとなぜかフンが容赦ない大増量になります。
特にキューちゃんはウエットが苦手でドライフードばかり食べる猫で、
普段からフンが固めで、やや便秘がちなのですが、ナウを食べている時は
人間か!というくらいの立派な大きさと量のフンをもりもりと出して便秘も解消。
小袋があるのもありがたいし、値段を除いてうちではほぼ完璧なフードかもと思います。




アダルト

a0233917_18184824.jpg
フライドポテトのようなおいしそうな匂い。キューちゃんがもりもり食べてくれます。
写真右のこの半端ない小粒っぷりをごらんください。

粒のサイズ:1(すごく小さい) カロリー:約386.2kcal/100g
写真左:銀のスプーン 三ツ星グルメ 毛玉ケアをサイズ1として

食いつき度
キュー:★★★★★(ものすごくよく食べる)
ポンコ:★★★★☆(よく食べる)





低カロリー(ダイエット&シニア)

a0233917_18184698.jpg
アダルトよりも少し控えめのポテトの匂い。じゃがりこの匂いに似ています。
こちらも銀のスプーンと同じサイズの超小粒で助かります。ありがたやー。

粒のサイズ:1(すごく小さい) カロリー:約357.1kcal//100g
写真左:銀のスプーン 三ツ星グルメ 毛玉ケアをサイズ1として

食いつき度
キュー:★★★★★(ものすごくよく食べる)
ポンコ:★★★☆☆(ふつう)




掲載内容は特定の2匹の場合の一事例です。内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく、当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。どんなフードにどんな反応を示すかは個々の猫さんの体質や体調によって違いますので、他サイトなども比較検討の上で自己責任にてご参考いただければと思います。
by adachi_kogane | 2015-02-19 22:01 | 食事 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

[Dry]アルモネイチャー:ルージュラベル ドライ3種

忘備録として簡単なキャットフードレポートを記録していくことにしました。2匹とも太り気味なので
ダイエット系のフードを中心に、ドライフードは小粒を(大粒は吐いてしまうことが多いため)試しております。


a0233917_1945545.jpg
アルモネイチャーのルージュラベルにはドライフードもあります。
こちらはフレッシュな精肉100%で消化吸収率に優れているそうです。
アルモネイチャーはドライもウェットもお高くて、こちらもけっこうなお値段なのですが
品質が良くたびたび購入しています。お値段がもう少しお手頃だと助かるんだけどなー。




チキン

a0233917_19455225.jpg
ボジータのドライフード風の肉肉しい匂い。
大粒だけどよく食べます。

粒のサイズ:4(大きめ) カロリー:約375.5kcal/100g
写真左:銀のスプーン 三ツ星グルメ 毛玉ケアをサイズ1として

食いつき度
キュー:★★★★★(ものすごくよく食べる)
ポンコ:★★★★☆(よく食べる)




サーモン

a0233917_19455180.jpg
お茶漬けのもとみたいなおいしそうな匂い。
ポンコがあんまり好きじゃないみたい。

粒のサイズ:4(大きめ) カロリー:約369kcal/100g
写真左:銀のスプーン 三ツ星グルメ 毛玉ケアをサイズ1として

食いつき度
キュー:★★★★★(ものすごくよく食べる)
ポンコ:★★☆☆☆(あまり食べない)




ダック

a0233917_19454969.jpg
こちらも匂いが強め。このシリーズは3袋ともワイルドな香りです。
粒のサイズ:3(ふつう) カロリー:約375kcal/100g
写真左:銀のスプーン 三ツ星グルメ 毛玉ケアをサイズ1として

食いつき度
キュー:★★★☆☆(ふつう)
ポンコ:★★★☆☆(ふつう)





掲載内容は特定の2匹の場合の一事例です。内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく、当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。どんなフードにどんな反応を示すかは個々の猫さんの体質や体調によって違いますので、他サイトなども比較検討の上で自己責任にてご参考いただければと思います。
by adachi_kogane | 2015-02-06 20:57 | 食事 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat
当コンテンツについて
メディア取材について

タグ

(415)
(334)
(66)
(42)
(41)
(30)
(30)
(27)
(20)
(17)
(15)
(13)
(12)
(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


記事の転載等について

当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てる用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載される残念な事例が続きました。

営利目的での当コンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。
非営利目的で記事をご紹介くださる場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」ということがわかる形で元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。

→関連記事はこちら

取材はお受けしておりません

飼い猫に不要なストレスを与えたくないため、雑誌、キュレーションサイト等の各種メディアの取材はお断りいたしております。

「賃貸ネコ暮らし」は、猫を飼っているかたが、著者の経験と同じようなアクシデントに遭遇した時に、解決法のひとつとしていつでもご自由にご参照いただけるよう、無償で更新しているブログです。企業の営利目的での2次使用はご遠慮ください。

ブログ本体を無料で直接お読みいただくことでシンプルに完結している世界です。購読料金が必要な商業媒体に、ご仲介いただく必要はございません。


→関連記事はこちら