カテゴリ:猫以外の話題( 26 )

| 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

猛暑日

みーんみんみん。

a0233917_2171664.jpg
猛暑日は、はっぴい&クールをセットして、お水を全部替えてから出勤です。


同僚がおみやげをくれました。

a0233917_2171359.jpg



暑いのでおそばばかりの日々ですが

a0233917_2171237.jpg


パン屋さんにめずらしいサンドイッチをはっけんしました。

a0233917_2171085.jpg
お魚フライにブルーベリージャムというアドベンチャーです。



a0233917_217898.jpg
予想外に大丈夫でした。
ジャムの甘さをほぼ感じない印象で、酸味中心のお味なので違和感なし。おもしろーい。



せんたくものから覗く不穏な視線。

a0233917_217759.jpg


ぼーん。この失敗ポンコTシャツ。どうしようかなーもうー。

a0233917_217496.jpg


先日アップしました、GRAMPの辛口レポートに反響が多くてびっくりです。
ご連絡くださった皆さまありがとうございます。
お安いものではないので、ご購入を検討されているかたは
不明点があれば、販売元にお問い合わせされてからのほうが良いと思います。

うちでは、トイレ等の出し入れとマジックテープが不安なので
なにかしら工夫や補強をしようかなと思っております。

a0233917_217375.jpg
みなさまもねこさまも体調にお気をつけておすごしください。



室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策a0233917_15261575.png

by adachi_kogane | 2017-08-09 21:20 | 猫以外の話題 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

閃輝性暗点(せんきせいあんてん)

昨夜2時ごろ、ナスとズッキーニとブロッコリーを茹でて食べようと思ったら
ナスとズッキーニとブロッコリーを入れたお皿が見えず、
視界の左下が異次元状態になってしまって大パニック。

a0233917_21242119.jpg


網膜剥離だとこわいので、あわてて眼科に行きましたら
3年前にもなった、閃輝性暗点(せんきせいあんてん)だろうとのことでした。

a0233917_21242263.jpg


原因はストレス。
「また社長のせいですよ!」と言っておきました。

一応出社したものの、眼底検査で瞳孔が開いていてモニターがまぶしくて作業できず
お休みにしてもらってとんぼがえり。

ウィキペディアに「閃輝性暗点だけあって、その後に頭痛を伴わない場合は、
まれに脳梗塞や、血栓による一過性の脳循環障害が原因である可能性」
の一文があるので、3年前には脳外科にも行きましたが
「首の骨の後側の脊髄のトンネルが12mmしかなく(普通女性は18mmで男性は20mm)
特にうつむいた姿勢で脊髄が圧迫される」のが原因かもとのことでした。
今回は頭痛があるから大丈夫かなー。

うつむく仕事ばっかりだし、スマホばっかり見てるからなー。
首を反るストレッチが良いそうです。
電車で寝るときも、顔を上げて口ぽかーんのほうがまだマシとのことです。

健康第一です。

満員御礼。
a0233917_22551127.jpg




室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策a0233917_15261575.png



by adachi_kogane | 2017-08-03 21:10 | 猫以外の話題 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

対じょうじ専門家と個人打ち上げとパンとりすぎ

艦長来た!!!

a0233917_18272954.jpg


鬼塚氏も一緒に来てもらいました。心強い。

a0233917_18274360.jpg




なにしてるのよ。このぽんこが、こっぱみじんにしてやるっていったでしょ!
a0233917_18274734.jpg
ポンコ様。こっぱみじんはこっぱみじんでこまります。
専門家が来たので大丈夫です。



キューもー!               いったいむしくらいでなんなのよ!
a0233917_18274887.jpg



猫部屋のじょうじ対策は艦長におまかせいたします。

a0233917_18274558.jpg


キューはー?  
a0233917_18275082.jpg
うーん。どうかなー。キューちゃんはどうかなー。




ここで一句。
内線で 40分間 怒鳴り合い。


紆余曲折があり、移籍メンバーの最ベテランが2ヶ月でギブアップしてしまいました・・・。
気をとりなおして、野菜料理がたくさんあるお店にて、イベントの個人打ち上げです。

ご夫婦お2人で営まれている小さいカジュアルイタリアン。
お通しは、しっかりした野菜の味がするスープと野菜の冷菜。

a0233917_18275790.jpg
季節によって、枝豆のスープだったり、カボチャのスープだったり、温かかったり冷たかったり
バリエーション豊富なスープが出て来ますが、どれもとてもおいしいのです。


名物のポテトサラダ。こちらはマヨネーズ風味の普通のポテトサラダではなく
ざっくりとした口当たりと苦みのある、大人の味のポテトサラダで
会社のでっかい先輩はこれを目当てに来店するほどの絶品ポテトサラダなのです。

a0233917_18275994.jpg


マッシュルームとルッコラのサラダ。
味わい深いチーズがたっぷりかけてあって、バルサミコ酢とクルミで複雑な風味のある
異国的なオシャレなルッコラサラダです。

a0233917_182804.jpg


スモーク鮎とドライトマトのパスタ。
イタリアンなのでパスタもどれもおいしいです。アルデンテでしっかり歯ごたえがあります。

a0233917_1828217.jpg



こちらは冬頃来た時の鴨肉料理。お肉料理もすごくこだわっておられて
丁寧に丁寧にじっくり焼き上げてくださるのですが、同僚はそれを10秒で飲み込んでしまう・・・(笑)

a0233917_1828321.jpg



ポルチーニのスープ仕立ての焼きおにぎり。

a0233917_1828547.jpg
目の前でスープを注いでもらえます。



じゅわわわわわー。

a0233917_1828660.jpg
紆余曲折あるけどがんばろう。
くるさんとこのトメちゃん、復活してよかった(涙)




a0233917_1828996.jpg
そして今日のお昼はまいど恒例のパンとりすぎです。
1個100円だからどうしてもとりすぎてしまう。




室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策a0233917_15261575.png

by adachi_kogane | 2017-07-28 19:29 | 猫以外の話題 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

イベント無事終了しました

コメダ珈琲店でひとりおやつ。
シロノワールのキャラメル味。デニッシュパンが熱々でソフトクリームが冷たいので
これは一気にたべるけいのおやつですね。

a0233917_1271768.jpg


会社で出展したイベント期間中。
猛暑日や豪雨の日もあったのですが、連日盛況でほっとしました。

a0233917_1271338.jpg


これまでのイベント出展は3人のチームで展示&配布物の制作を手がけていたのですが
移転に伴い1人での制作となり、また過去最多の展示&パンフレット数ということになり
5月から7月は押せ押せの大パニックでした。

a0233917_1271196.jpg


ブースも特殊な作りにしておりましたので、現場に行くと用意したライト6灯では明るさが足りず
どうする?!と青くなっていましたら、その様子を見ていた向かいのブースの別企業様が
「よかったら会期終了まで使ってください」と大きなライトを2灯貸してくださって大感動。
最終日に部長が菓子折りを持って御礼に行きました。なんという親切企業様。ありがたやー。

a0233917_127856.jpg
設営はいつもながら予想外が続出で、結局閉館までかかり
会期中も予想外の数のお客様で、パンフレット類が増刷増刷になり、印刷現場も大混乱。
しかし他には大きなアクシデントなく、つつがなく会期を終えられてよかったです。


押せ押せ中も、猫の世話だけはなるべく通常通りにやっておりましたが
気持ちに余裕がなかったので、ちゃんとかまってあげたいと思います。

a0233917_127110.jpg
自分の家事がちゃんとできなかったでした。洗濯。特に洗濯。
そんな中「休日でも出社すればいいじゃん」的なKYなことをまた言われましたので
「社長は奥さんがいるから、洗ったパンツが自動的に出てくるんでしょう!?
わたしは自分でパンツを洗わないかぎり洗ったパンツは自動で出てこない!!!」
「・・・お、おれが洗うよ・・・」
「週末の洗濯を1回逃したらパンツが28枚いるんですよ!!!2週間分!!!28枚!!!28枚のパンツが!!!」
「い、いや、計算おかしいでしょ、1日に1.5枚だから・・・2日で3枚でしょ・・・」
「1日2枚!!!朝と夜にお風呂に入るから1日2枚!!!2週間で28!!!
どうしてくれるんですか!!!28枚のパンツのことを!!!」となり、
パンツでプレッシャーをかけられた話として語られているそうです。



イベント終了後、まずはなかなか行けなかったハリポタ医院に赴いて
キューとポンコに夏に向けてのレボリューションをしましたのでした。

a0233917_1265961.jpg


キューちゃんの足跡。ポスポス。

a0233917_1265750.jpg


通常業務が溜まってしまっているので、もう少しだけ休日出勤かと思いますが
山を越えて気持ちが楽なのでだいぶ助かります。

a0233917_1265411.jpg

ゆりかもめの日々でした。

a0233917_127490.jpg
終わってよかった。



室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策a0233917_15261575.png

by adachi_kogane | 2017-07-10 02:40 | 猫以外の話題 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ビエー

a0233917_13371471.jpg
一昨日からこんな気持ちです。



a0233917_13371402.jpg
口唇ヘルペスになってしまいました。



a0233917_13371517.jpg
猫にはうつらないそうで良かった。
猫にうつらないならいいか。



大洗の内部被曝の事故、報道少なくてびっくりしています。
芸能ニュースのほうが扱いが大きい。
「JCO 臨界事故」で画像検索したら、被爆がどういうことなのか一目でわかりました・・・。
原発再稼働どころじゃない。不便なんて我慢するから心底やめてほしい。



室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策a0233917_15261575.png



by adachi_kogane | 2017-06-09 13:31 | 猫以外の話題 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

一人IKEA

休日の夜の一人IKEA。

a0233917_5251149.jpg



今日はメニューひかえめ。

a0233917_52598.jpg



ダイムケーキがあったー!
イケアのケーキは激甘なものや微妙なものが多いのですが
このチョコレートケーキは比較的食べやすいお味です。
a0233917_525656.jpg



会社に必要なものを買って、毒々しいソフトクリームをたべました!

a0233917_525488.jpg
会社用の観葉植物も買いたかったのですが、枯れているものや、元気なく変色しているものが多くて
植物の世話に慣れているホームセンターの売り場と比べて、管理がむずかしいのかもなーと思いました。
日光が当たらない売り場で、長期間売れなかったら枯れちゃいますよね。
立派なサイズのウンベラータが軒並みダメになったまま並んでいて、とてももったいない。

また、シンボルツリーにオーガスタはどうかな?と思って調べてみましたら
オーガスタは、根が強靭すぎて鉢を割り、自生の姿はラスボスクラスということで
そうとうびっくりしました。


スタバの新ドーナツやっとたべました!

a0233917_2292278.jpg
ええと、シュガーコーティングされた苦いパン的な感じ(笑)
ドーナツというよりパン生地という感じでした!



室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策a0233917_15261575.png

by adachi_kogane | 2017-06-06 22:12 | 猫以外の話題 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

ケリーさんのこと - Foreigner friend Kelly -

海外サイトで銀の腕輪を購入した際に、ケリーさんと知り合いました。
(小さい英文はケリーさん宛てです)Usually, only Japanese. This time I put small English notes.

a0233917_14264.jpg

日本では、シルバーのバングルはとても高くて、
しっかりと厚みのある新品だと2〜4万円、細くてお安めのものでも5千円〜1万円くらいするのですが
ケリーさんの商品は中古品ということで、海外送料込みで3,400円という良心的価格。
バングルのみだと実に1,880円という、私にはとてもありがたい価格でした。
When I bought a silver bracelet on overseas site, I got acquainted with the seller Kelly.
Kelly 's product was great and it was a great price to buy.


a0233917_20256100.jpg
ケリーさんはオレゴン州で生物学者をされているそうで、
他にも豪奢で高価なジュエリーをたくさん販売されていたのですが
お安い腕輪を1つだけ購入した私にも、分けへだてなく丁寧に対応してくださいました。
また、亡くなったお母様が日本に住んでいたことがあったという、思いがけない縁もあり
日本からの私のオーダーに喜んで、とても親切にしてくださいました。
Kelly is a biologist living in Oregon. She sold a lot of wonderfully beautiful gorgeous jewelry.
But she handled me very carefully as any other customer.
She was very polite to me who bought an economic price bangle. I was very happy.


私はもちろん英語はわからないので、やりとりは Google翻訳です(笑)
自動翻訳では、長文を訳すとめちゃくちゃになってしまいますが
文章を短く切って、直訳風にしてから翻訳するとなんとか意味が通じます。
A description of how to automatically translate Japanese into English.


- - - - - - - Automatic translation example

「このフリーザは変身をするたびにパワーがはるかに増す。
その変身をあと2回もオレは残している。その意味がわかるな?」
をこのまま訳すと
  ↓
「Every time Freeza transforms, the power increases much.
I have left that transformation twice more. Do you understand the meaning?」になり
  ↓
「フリーザが変わるたびに、パワーが大幅に増加します。私はその変容をもう2回残しました。
あなたはその意味を理解していますか?」という、なんのことかわからない文章になってしまいますが


「フリーザはパワーがはるかに増す方法を持っている。
 フリーザが変身をするたびに力が増える。
 フリーザはさらに2回変身することができる。
 あなたはわかっている?その意味を」と、あえてこまぎれの直訳風で訳すと
  ↓
「Freeza has a way to increase power much more.
 Every time Freeza transforms, the power increases.
 Freeza can be transformed twice more.
 Do you understand? Its meaning.」になり
  ↓
「フリーザは力をもっと増やす方法を持っています。
 フリーザがトランスフォームするたびに、パワーが増加します。
 フリーザはさらに2回トランスフォームできます。
 わかりますか?その意味」と、伝えたい内容が伝わる文章ができます。

- - - - - - - Automatic translation example


そして、ねんのため
I'm not good at English.I am using translation software.Sorry for weird English.
(私は英語が苦手です。自動翻訳ソフトを使っています。奇妙な英語だったらアイムソーリー)
と書き添えておけばだいたい大丈夫です。




ケリーさんは、現在ケンタという名前の白いスピッツと暮らしているそうですが
ケンタは亡くなった黒いメインクーンに育てられたので、未だに自分を猫だと思っているそうです(笑)
Kelly now lives with a white Spitz dog named Kenta.
Kenta thinks of himself as a cat. Because a beautiful black cat raised him.


a0233917_2025451.jpg
お取引とは別にメールのやりとりをしているなかで、私もキューとポンコを紹介し
亡くした命には自分が死んだ時にまた必ず会えるはずだという意見が一致し、大切な命を亡くした者同士は
万国共通で気持ちが通じるものなんだなー。みんな一緒なんだなーと感慨深く思いました。
I introduced my cat and talked with her a lot. She was very interested in Japanese emoticons.

ケリーさんは日本の文化にとても興味があるとのことで、日本の顔文字を紹介したところ大ウケ。
アメリカだと顔文字は横書き 「:-D」 なので、日本の縦の顔文字はとてもめずらしいそうです。

(^_^) Smiling face
(^o^)/ Hello
(≧∇≦) Very happy face
Σ(°Д°) Surprised face
(#°Д°) Angry face
(>_<) Troubled face
(T_T) Crying face
(-_-)Zzz Sleeping face
(^_-)-☆ Wink

欧米キーボードで表現できる半角英数字のみの顔文字を選んで、紹介してみましたところ
「日本で顔文字が上下が正しく表示されているのは面白いわね。
それは確かに、彼らを横に置くよりも理にかなっているわ!」
と、以降のやりとりにじゃんじゃん使ってくれるようになりました。


また、自分のお部屋に日本の絵を飾っているということで
お礼も兼ねて、日本のグリーティングカードを送ろうと思ったところ
ケリーさんの持っている絵というのが↓すごい玄人好みだったので、かなり悩みましたが
She's decorating Japanese paintings in her room. I wanted to send her a thank. Japanese greeting cards.

a0233917_2025250.jpg
「私は伝統的な古風な日本の芸術だけが好きだとは思わないでね。
私はあなたから来たどんなカードでも大切にするわ!」
というメッセージが来たので、自分が素敵だと思うものを送ろうと思い、
日本の現代のイラストレーターさんのカードを数種類送ることにしました。Card Description


イラストレーター小倉マユコさんのポストカード

a0233917_190310.jpg
倉敷意匠計画室で販売されている
イラストレーターユカワアツコさんのグリーティングカード「トビダストリー」

a0233917_190291.jpg

ぱっとカラフルでキュートなポストカードと、老若男女誰でも喜んでくれそうな日本の鳥。
たぶん大丈夫だろうと思いつつ、しかし、漫画チックすぎたかな、鳥は渋すぎたかなとドキドキしておりましたが
カードが届いた時のケリーさんは、とてもとても喜んでくれて、私も嬉しかったです。
「私、あなたが送った驚くべきパッケージを受け取ったばかりよ。彼らは美しい!私はアートを愛しているわ。
若い日本のアーティスト、日本の鳥たちの芸術... どっちが好きかなんて決められない。全部きれいよ!」
I thought so many things. Will it suit her preference?
She was very pleased when the card arrived. I was also very happy.


またケリーさんは、メールでやりとりをしている期間中に
白猫と黒猫の2匹の猫の里親になろうとしていたそうなのですが
タッチの差で他の人に決まってしまった!とがっかりされていました。でもまた里親応募に頑張るそうです。
ケリーさんは、Lilac-crowned Amazon parrot というオウムと36年も一緒に暮らした経験もあるそうで
本当に優しくて動物好きなんだなーと思います。
Kelly likes dogs and cats too. And a 36-year-old parrot!
She is an animal lover and she is very kind.


取引が終わったあとも、時々メールをくださってありがたいことです。
アメリカの人は大雑把だと思っていましたが、ケリーさんはとても丁寧で親切だったので
私がアメリカの人に持っていた固定観念の変わる経験でした。
She sometimes sends me message. I’m happy.
Until I knew Kelly, I thought that Americans had a rugged personality.
This was my mistaken belief. Kelly is very kind.
She taught me. What I had was incorrect knowledge.
Thank you Kelly.





室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策a0233917_15261575.png

by adachi_kogane | 2017-05-22 03:21 | 猫以外の話題 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

IKEAでたべすぎ

会社の4人でIKEAに行きました。でっかい先輩と、同僚と新人ちゃんです。

a0233917_2283743.jpg
5月の民族大移動(事業所移転)にともない
引っ越し先となる親会社に1部屋あてがってもらうことになりましたが、その部屋というのが
ザ・昭和!な内装の築30年のビル内で、現在は物置状態の雑多な部屋だったため、
渋る破壊神と交渉し、まず床のタイルカーペットを全面張り替えてもらうことになりました。

わたくしは本当は、へんな壁面(ツルテカの嘘っぽい木目・・・)も、
モザイクタイルに張り替えてほしかったのです。これです。これです。

a0233917_2283572.jpg
見る角度や光によって陰影がうかんでは消える、とてもきれいな変形タイルなのです。
貼った感じはこちら。和風でもあり、洋風でもあり、無国籍で超素敵。

長年、あてもなくこのタイルに憧れていましたので、今だー!それー!!!と打診したのですが
こちらの販売ページでは、この菱形モザイクタイルは1枚が220円することと、
綺麗に貼れる職人さんが少ないらしいことから
「壁面は壁紙を貼るか、ペンキで塗り替えレベル」とのことで却下。
さらに「家具類も全然足りないから、自分たちで手配して」とのお達し。




さて、イケア到着後、まずレストランに直行し、あんのじょう取りすぎました。

a0233917_3201039.jpg
カレー星人の同僚が、オリジナル野菜カレー。




a0233917_3204315.jpg
でっかい先輩が、メキシカン風チキンボールのラージと




a0233917_3205598.jpg
マッシュポテト グレイビー。通称ポテト地獄。




a0233917_3211312.jpg
新人ちゃんがイースターダブルチキンプレート。




いつも焦って取りすぎるわたくしが


a0233917_3213687.jpg
サーモンと温泉卵のサラダ的なものと、




a0233917_3191453.jpg
スウェーデンミートボールのラージと、(なぜラージ)




a0233917_319129.jpg
激甘ケーキを悩んで悩んで、プリンセスケーキとチーズケーキの2つと、




a0233917_3212449.jpg
そして親切心から、4人分のベジタブルメダリオン。(ポテトと野菜のグラタン)




おかず系は大丈夫ですよ。今日は4人いるのでどうにでもなるのです。
ただ、これ↓がどうにもこうにも難関でした。

a0233917_3191099.jpg
コーティングしてあるマジパンがお砂糖のかたまりなのじゃー!!!じゃりじゃりの鬼甘なのじゃー!!!
「ザ・海外・・・」「ザ・海外スイーツ・・・」とうめきながらがんばり食べました。




レストランでがんばった後は、足りないオフィス家具を今日全部決めるんだ
という意気込みで、すべての家具を決定&発注いたしました。

同僚と新人ちゃんは、意見が割れると人に譲るタイプなのですが
でっかい先輩とわたくしは主張が強くどちらも引かないので、意見が割れるとたいへんです。

イケアでゼロからコーディネートしていたらとても時間がないので、買うものは大まかに決めておりました。
他部署との簡易的な打ち合わせテーブルは、丸テーブル+椅子4脚にしようという手はずだったので
最初に見つけた丸テーブルを囲んで、「じゃあ簡易テーブルはこれで」と皆で盛り上がっていたのですが

a0233917_319871.jpg
わたしは見つけてしまったのです、シンプルな4脚式の丸テーブルのほかに
デコラティブな1脚式の丸テーブルがあることを!!!

a0233917_31956.jpg
「いやだぜったいこっちにする!!!」「やだよー!ガーデンみたいじゃん!」「野田凪だよ!!!」
「だめだよオフィスじゃねえじゃん!」「オフィスらしくするひつようなどない!!!」
「かます!!!」「やつらにかましてやる!!!」「デコラティブをかます!!!」
と、ゴネにゴネまくり「さっき決めたオフィスチェアと合わないでしょ!」と言う同僚に
「合うか合わないかやってみないとわからんぞ!!!」「合うかもしれん!!!」とチェア売り場に戻り
“さっき決めたオフィスチェア”にわたくしが座り、それを同僚が押して、衆人環視の中を大移動。
(IKEAのオフィスチェアは人が座らないとキャスターが回らない仕様になっている)
売り場を縦断して、デコラティブテーブルとチェアを合わせてみたところ・・・。



a0233917_319439.jpg
「おっ?意外にいいじゃん」「ヘンじゃない?」「ヘンじゃないですね」「ああ、これならまあ・・・」
「ほらー!!!」「デコラティブでアバンギャルドじゃん!!!」
「このデコラティブとアバンギャルドをかましてやる!!!」「そしてやつらに勝利する!!!」

ということで、デコラティブ丸テーブルを導入することになりました。



わたしはテーブルで鬼の首をとれましたので、つづけて
デコラティブテーブルの上にはこのシャンデリアが必要だ!!!とも主張したのですが

a0233917_319284.jpg
シャンデリアは却下になりました。




a0233917_3185730.jpg
丸テーブルに椅子4脚、パソコン用デスク(も先方に無いってどういうこと)3台、
でっかい作業テーブル、本棚類、コート用ハンガーなど、もろもろ大騒ぎしながらようやく決めて
引っ越しのドタバタの中に配送と組み立てスケジュールを入れ込み、しめて4時間半。




イケアで仕事がおしてしまったので、本日は休日出勤。でっかい先輩も別件で休日出勤。
ベーカリーのイートインであわただしくごはんです。

a0233917_3185529.jpg
2人分。食べ物を自分で取る式のところは、取りすぎからのがれられないようです。
ふだん貧乏だから、食べ物がいっぱいあると焦ってしまうのでしょう。引っ越しは来月初め。
パソコンのハードに詳しい技術者も先方にはいないとのことで(泣)非常に不安です。



a0233917_3185314.jpg
いろいろおおさわぎねー。



a0233917_3185125.jpg
ポンコのおしりチェック。





室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策a0233917_15261575.png

by adachi_kogane | 2017-04-16 04:39 | 猫以外の話題 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

雑記

DBとGUのコラボが大人気のようで、ファンとしては非常によろこばしいことです。

a0233917_17432112.jpg


ポイントはなんといっても、すべて鳥山先生の原作の絵で、無印〜Z時代のポップな絵柄ということ。
そして、Tシャツ1枚が790円というGU価格なのに、生地がしっかりとしていて品質もよいとのことです。

a0233917_17432370.jpg
サイズによっては早めに売り切れるのではないかと思います。
しかしわたくしは二の足をふんでおります。




師匠がいないからじゃー!
師匠がおらんのじゃー!

a0233917_17431984.jpg
キャー




しかたないので、会社に置いてあるフュージョンジップパーカーを出してがまんします。

a0233917_17431762.jpg




ちなみに、部署の部屋の鍵はフリーザ様。

a0233917_17431596.jpg




打ち合わせノートと破壊神直通PHS。

a0233917_17431357.jpg




会社PC。

a0233917_17431220.jpg




会社デスクまわり。

a0233917_17431048.jpg
これはフィギュアではありません。わたくしの家族なんですよ!ホーッホッホッホ!!!





しかし、みんなGUで盛り上がっていてうらまやしい。サイヤ勢うらまやしい。
血迷って、ごくうさのバックプリントのTシャツか、レッドリボンのぱんつをひとつ買おうかな。



勤務地が変わるので、御用達コンビニもローソンからファミマに変わるようです。
やっとこさTカードが届きました。DBは無かったのでベルばらにしました。
800円もかかってしまった。ぐぬぬ。

a0233917_1743815.jpg
現場からは以上です。



室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策a0233917_22173068.jpg

by adachi_kogane | 2017-03-15 18:03 | 猫以外の話題 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

歯は大事

ハンズキャット。

a0233917_2203048.jpg
私は普段から奥歯をギリギリ食いしばるくせがあり、季節の変わり目などに痛くなって治療に行きます。
数年前に歯髄炎になって七転八倒し、神経を抜いてもらったことがあったのですが
ここ最近で不具合が復活。神経はないので、痛みというわけではないのですが
どっくんどっくん脈打つ歯の奥のなにかと、謎の息苦しさと嘔吐で再受診。

今回は、歯にかぶせてあったプラスチックを噛み砕いてしまっており、
その違和感と肩凝りで、顎の付け根の神経系が大混乱しているような状況ということでした。
炎症などが治るまでは、歯の治療もしないほうがいいとのことで一週間様子見です。

歯髄炎では、眠ろうとして横になると、姿勢が歯の神経を圧迫して激痛的な痛みが起きるので
体を起こした姿勢でないと眠ることが出来ず、歯の不具合と睡眠不足で参ってしまう人が多いそうです。
私の場合は、やはり横になると歯が痛いので、自宅にあるありったけの毛布を使って
ベッドの上に、毛布でしっかりとした小山的なものを作って、
そこに寄りかかって座り、自分と小山ごと布団をかけて眠ることで急場を凌ぎました。

今回も痛みではないものの、横になると嘔吐感で眠れないので同じような小山を作って寝ております。
へんな姿勢なので腰が痛くなりますが、横になって七転八倒するよりはだいぶましです。
パラマウントベッドがあれば一発解決なんだけどなー(笑)
しかし、小山ごと布団をかけて眠るのも、ちょっとした室内キャンプみたいで新鮮です(笑)
なにしてるのー?とキューちゃんが毛布に登ってくる(笑)

a0233917_2202851.jpg
そんな時もあるわよ。


猫の歯の治療も大事なことです。歯は大事です。健康第一です。





室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 工事対策a0233917_22173068.jpg

by adachi_kogane | 2017-03-02 02:58 | 猫以外の話題 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat

タグ

(400)
(323)
(60)
(42)
(32)
(28)
(27)
(26)
(17)
(15)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


※当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てるという用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載されるという残念な事例が続きました。

※営利目的での当サイトのコンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。

※非営利目的にて記事をご紹介いただく場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」という記述と、元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。