【猫の地震対策】備蓄補充とセブンオーシャンズ

災害が多く、また震度4もやってきたので、3年前に揃えた備蓄品を点検。
賞味期限が近いものがいくつかあったので、交換補充。

a0233917_1434292.jpg
押し入れやクローゼットに備蓄。緊急持ち出し袋は玄関の靴箱に収納しています。




キャットフードは交換スパンが短いので、近くのスーパーのものを利用しておりますが
人間用の非常用食料として、とても備蓄に便利なのが、以下のセブンオーシャンズです。


非常用圧縮ビスケット セブンオーシャンズ

国土交通省承認の船舶用非常食で、世界28カ国の緊急船舶食糧として採用されている
調理不要でそのまま食べられる非常用圧縮ビスケットです。
賞味期限5年! 1ケースで3日分(約2500Kcal)ケースの中は防水加工されていて
9つの紙に包装された保存食が入っており、1つが1食分(約276Kcal)だそうです。

a0233917_1434096.jpg

驚くのはこのコンパクトさ!
この1箱で3日分ですよー。ものすごい省スペースで助かります。

a0233917_1433937.jpg
このビスケットは、舶に搭載して遭難時の真水を節約するために
水が無くても食べやすく、咽が渇かないように作ってあるそうです。
うちではまだ試食しておりませんが、試食したかたの評判を見ると
とりたててまずくもなくとりたてておいしくもない(笑)
ものすごく甘さ控え目でザラザラしたらくがん(笑)
バターを使わずに作ったショートブレッド(笑)というような味だそうです。

ただ、食べるとお腹にたまって栄養たっぷりとのことですので
おやつ目的ではなく、ザ・非常食として重宝するビスケットだと思います。
うちでも、3年前はおいしいデニッシュの缶詰やアルファ米を買っていたのですが
人間用なんて、もうなんかセブンオーシャンズだけでいいかなーと思っております。


地震や噴火が続き、小心者の私は緊張の毎日です。
口永良部島の避難でも、やはりペットが置いていかれたとのことで
福島の取り残されたペット達のあの大惨事が頭に浮かびます。
こちらのブログに、災害時の綺麗事でない実情と、大切な教訓が記してあります。

今だから話せること/おっさん犬と猫げんき。



環境省ではペットの同伴避難が推奨されています。
怖いけど頑張りましょうね。絶対に離さないで。

災害時におけるペットの救護対策ガイドライン/環境省
備えよう!いつもいっしょにいたいから/環境省





掲載の施工材料・対処方法などにつきましては、あくまで私個人の特定の環境での一事例です。
内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく
当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。
最適な方法は、お住まいの環境や、家族構成、猫さんの性格などによってそれぞれ異なりますので
他サイトなども比較検討のうえで、自己責任にてご参考いただければと思います。

by adachi_kogane | 2015-06-01 15:14 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat

タグ

(400)
(323)
(60)
(42)
(32)
(28)
(27)
(26)
(17)
(15)
(15)
(12)
(12)
(11)
(11)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


※当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てるという用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載されるという残念な事例が続きました。

※営利目的での当サイトのコンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。

※非営利目的にて記事をご紹介いただく場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」という記述と、元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。