プロバイオデンタルペット

歯肉炎・口内炎・歯周病など、猫は口内のトラブルが多く
動物病院では歯磨きを勧められますが、猫は歯磨きの難しい動物でもあります。

特にポンコさんなどは、抱っこはおろか、体に触ったり
撫でたりするだけでも嫌がってパンチして逃げるので
ポンコに歯磨きなど夢のまた夢です。キューちゃんにケアしている
リーバースリーを、口にしゅーするということもできません。

しかし、以前のハリポタ医院での健康チェックの時に
ポンコさんに歯肉炎がいくつかあることがわかりました。

猫の口内トラブルについては、キューちゃんの歯の手術の時に
その怖さを身をもって体験しておりましたので、ポンコさんも
まだ抜歯までは行かないものの、このまま放置しておいて
ご飯が食べられなくなったり、他の臓器にまで影響が出たらどうしようと
もんもんとしておりましたところ、別の獣医さんが
「プロバイオというすごく良いサプリメントがおすすめ」と教えてくれました。
その時は「サプリかー・・・効かなさそう・・・」と聞き流していたのですが
いつも利用している猫グッズ店で、同じサプリメントを取り扱うようになり
詳細をみると、本当によさそうな内容だったので
なんてこったいポンコにぴったり!と購入してみました。


プロバイオデンタルペット

a0233917_1916956.jpg
プロバイオデンタルペットは「菌を減らす」のではなく
「良い菌を増やす」ことに着目した、新しいオーラルケアで
口腔内の善玉菌が増えると、悪玉菌が住めなくなる仕組みを活用して
虫歯・歯周病・口臭の原因となる悪玉菌を減らす
「K12」「M18」という善玉菌の入ったサプリメントとのことです。

取扱店のスタッフの飼い犬は、口内トラブルでドブのような臭いがしていたそうですが
このサプリを与え始めて、わずか3日で劇的に口臭が消えたとか・・・。
元々は人間用のサプリで、薬ではないので副作用もなく、カロリーゼロ。
本来口腔内にいる菌なので、ほとんどの場合はまったく問題ありませんが
おなかを下しやすい子はごく少量で様子を見てください。とのことです。

うちでは、2匹の猫に1日1粒ずつ与えています。


紙の上に1粒ずつ置いて、

a0233917_1916714.jpg

スプーンの背でつぶし、

a0233917_1916697.jpg

少量の水で溶きます。

a0233917_1916476.jpg

ポンコさんはごはんに混ぜても気にせず食べてくれるので、ウエットフードに混ぜて
キューちゃんは混ぜものをした物は食べないので、シリンジで口に入れています。

a0233917_1916284.jpg
これまでは、歯肉炎のあるポンコさんはドライフードをよく残して
食べる時も若干しぶしぶという感じがあったのですが
このサプリメントを与え始めてからは、同じドライフードも
以前よりも、もりもりバクバク食べるようになったので
口内の状態が少し改善されたのかもしれません。

歯磨きと違って、猫には全く負担がないので
与えやすくてすごく助かる商品だと思います。
ありがたやー。



by adachi_kogane | 2014-01-17 19:39 | 健康・治療 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat

タグ

(379)
(299)
(54)
(42)
(32)
(27)
(25)
(24)
(15)
(15)
(12)
(12)
(11)
(9)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)
(4)

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


※当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てるという用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載されるという残念な事例が続きました。

※営利目的での当サイトのコンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。

※非営利目的にて記事をご紹介いただく場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」という記述と、元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。