【猫の室内飼いの工夫】おともだち個室冬用内装

以前の記事でご紹介した、プラスチック製3段キャットケージ
おともだちの個室として使用しております。

a0233917_2024296.jpg
冬用の内装は以下のような感じです。



【1段目】トイレ・つめとぎスペース

a0233917_2024047.jpg
プラケージの中には、一般的なシステムトイレは入りませんので
ケージ用として、少し小さめのものを用意する必要があります。
当方で探したところ、食器用のアシスト水切り No.2
サイズ的にちょうどよかったので、猫トイレの代用として使用しています。
(スノコの目が少し荒くて、ペレットがちょうど詰まってしまうのが難点ですが)
水切りカゴの底にペットシーツをしいて、スノコ部分を乗せ
猫砂は、消臭効果が高くて安全と評判のペレットパインウッドを使っています。

また、つめとぎは、猫さんが飛び降りてくる場所なので
安定のよいワイドサイズのネオとぎを使っています。
猫さんがバリバリ勢いよくつめを研いでも、ひっくりかえりにくくて安全です。




【2段目】食事スペース

a0233917_20235950.jpg
水入れとフード入れについては、普通のものを置いただけでは
ケージ内を猫さんが移動する時に、ひっくりかえしてしまう心配があるので
プラケージの柵に合うペット用食器ハンガー(直径13cm用)をセットして
中に、ハンガーと同じサイズの食器をはめこむ形で使用しています。

水やドライフード用など、深めの食器にはステンレス製食器 SS-130(直径13cm)
ウエットフード用など、浅めの食器にはステンレス製食器 SSA-120(直径13cm)
が、それぞれぴったり合うようです。

また、留守中の地震対策としては、こぼれにくい給水器ネオシンプルオアシスを水入れの
上にセットしているのですが、おともだちは使い方がわからないようなので
最近では1段目にブリングウォーターを置いて出かけています。




【3段目】ベッドスペース

a0233917_20235769.jpg
猫さんはだいたい最上段が好きなので
3段目をくつろぎスペースにすると良いようです。
冬用としては、プラケージの幅にちょうど収まるサイズの
抗菌防臭ふんわり2WAYベッドを置いています。
柵側とベッドを数カ所結んで落下しないように工夫して
ベッドの中にはニューユカペットDX Rサイズというペットヒーターを入れています。
このペットヒーターは、少しお高いのですが
国産で、過度温度防止装置が使用されているということで安心です。

本当はスクエアベッドの中に入ってくれるかなと思っていたのですが
おともだちは豪快に上からつぶしてカドラー型で寝るのが好きなようです。




【屋上】

a0233917_20235687.jpg
おともだちを室内に出してからは、ケージの上もくつろぎスペースとして使用しています。
キャットタワー的な感じですが、横の冷蔵庫の上からジャンプするのではなく
なんと、おともだちはケージと窓際の15cmくらいの隙間を
自衛隊のほふく前進のように、ズリズリズリズリと垂直によじのぼり
また、ズリズリと頭を真下にしたまま垂直降下してくるのでびっくりです。
キューちゃんはどんくさいので、だっこしないとケージ上にはのぼれません。





掲載の施工材料・対処方法などにつきましては、あくまで私個人の特定の環境での一事例です。
内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく
当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。
最適な方法は、お住まいの環境や、家族構成、猫さんの性格などによってそれぞれ異なりますので
他サイトなども比較検討のうえで、自己責任にてご参考いただければと思います。









by adachi_kogane | 2013-02-21 21:32 | 猫の室内飼いの工夫 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat
当コンテンツについて
メディア取材について

タグ

(414)
(333)
(66)
(42)
(41)
(30)
(30)
(27)
(20)
(17)
(15)
(13)
(12)
(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


記事の転載等について

当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てる用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載される残念な事例が続きました。

営利目的での当コンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。
非営利目的で記事をご紹介くださる場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」ということがわかる形で元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。

→関連記事はこちら

取材はお受けしておりません

飼い猫に不要なストレスを与えたくないため、雑誌、キュレーションサイト等の各種メディアの取材はお断りいたしております。

「賃貸ネコ暮らし」は、猫を飼っているかたが、著者の経験と同じようなアクシデントに遭遇した時に、解決法のひとつとしていつでもご自由にご参照いただけるよう、無償で更新しているブログです。企業の営利目的での2次使用はご遠慮ください。

ブログ本体を無料で直接お読みいただくことでシンプルに完結している世界です。購読料金が必要な商業媒体に、ご仲介いただく必要はございません。


→関連記事はこちら