【猫の地震対策】猫の非常用持ち出し袋:中身のご紹介

いつか起こると言われている首都直下地震に備えて
猫用の避難袋を作っておこうと思い、非常用グッズを色々と調べています。
その過程で気がついたことや、発見した便利なものなどをご紹介できればと思います。



先日ご紹介したこぼれにくい水入れなどが届き、避難袋の中身が揃いました。
まずこちらは2匹分。実際に並べてみるとかなりのボリュームです・・・。
a0233917_12484555.jpg

避難が長引いて、キャリーに入れ続けるのが可哀想な時などの
簡易ケージと簡易猫トイレは、折りたたんですごく小さくなるポータブルシリーズの
ポータブルペットケージMと、ポータブルペットトイレを買ってみました。
お値段もお安めで助かります。ただ、2匹分となるとそんなにコンパクトではありません。

簡易トイレに会わせて選んだ猫砂は、普段の木製ペレットではなく
紙製の固まる猫砂 ヒノキの紙砂。こちらはとても軽いので持ち運び用に助かります。
猫とネコとふたつの本棚でも高評価のようです。ホコリが出ず、脱臭力が高く
しっかり固まるので糞尿の始末もらくちん。避難場所でも助かります。
千趣会グループの商品なので、楽天で売っていないところだけちょっと不便です。
1袋全部は必要ないので、小分けして必要な量だけ持つ予定です。


フードも、いつもは健康を考えてプレミアムフードを中心にしていますが
避難となると、小心者のキューちゃんはどうせごはんを食べないので
食欲がない時にあげる、銀のスプーンを用意しておきました。
お水は軟水のスーパー保存水です。未開封で5年間持ちます。
これは猫用と人間用兼用の予定です。
そして餌入れ・水入れは、以前にご紹介した、こぼれにくい水入れです。

また、現在は冬なので、簡易ケージを屋外に置かれた場合として
ペット用のあったかカイロケースも準備。
中のカイロをかじられないよう、ポリプロピレンで出来ているので安心です。

他に、もしスペースに余裕があれば猫のお気に入りのおもちゃや
ペットシーツ・布などもセットできればいいと思います。



1匹分だとこんな感じでしょうか。
キューちゃんが調べに来ています。フンフンなにこれー。キューの?
a0233917_12484793.jpg


そして、用意したスワニーのバッグに冒頭の2匹分の猫用品を詰め込んでみました。
うおーい。はいりません。
a0233917_165725.jpg

29Lあれば大丈夫かと思ったんですが、思ったより簡易ケージがかさばるので
旅行用トランクのような容量じゃないと入らないみたいです。
でも巨大トランクになると鞄だけで4〜5kgになってしまうんですよね。
(写真のバッグは2.1kgと軽めなのも長所だったのです)悩ましいーーー。


a0233917_1661596.jpgさらに、猫2匹分のキャリーバッグ
猫用品一式、人用品を全部並べてみると

←こんなことにもなります。

うおーい。
持てませんよー。

一人で全部持てるように
もうちょっと工夫がひつようです。




ちなみに、猫用品を入れたスワニーのバッグはキャスター部分がセパレートできるので
非常時だけでなく、2匹同時の通院時にも便利に使えるかなと考えております。
a0233917_1615255.jpg
a0233917_16172694.jpg

スワニーのキャスターは静かでスムーズということで有名ですが
アスファルトでどのくらい響くのか、中の猫が平気な程度の音と振動なのか
実際にテストしてみたいと思っております。


猫の避難袋中身リスト
ポータブルペットケージM/SPORT PET
ポータブルペットトイレ/SPORT PET
ヒノキの紙砂/ペットファースト
銀のスプーンプレミアム三ツ星グルメ
スーパー保存水
ヤミートラベルボウル/sleepypod
あったかカイロケース/PETIO

猫用品を入れたバッグ
D-186(L21)プルーラ リュック型キャリー/スワニー


<2015/10/05追記>
バッグと中身を更新しました → 【猫の地震対策】猫の非常用持ち出し袋:中身とバッグの更新




室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 大規模修繕工事対策
掲載の施工材料・対処方法などにつきましては、あくまで私個人の特定の環境での一事例です。
内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく
当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。
最適な方法は、お住まいの環境や、家族構成、猫さんの性格などによってそれぞれ異なりますので
他サイトなども比較検討のうえで、自己責任にてご参考いただければと思います。









by adachi_kogane | 2013-02-04 16:39 | おすすめ猫用品 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat

タグ

(383)
(303)
(54)
(42)
(32)
(27)
(25)
(24)
(15)
(15)
(12)
(12)
(11)
(9)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)
(4)

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


※当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てるという用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載されるという残念な事例が続きました。

※営利目的での当サイトのコンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。

※非営利目的にて記事をご紹介いただく場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」という記述と、元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。