【猫の地震対策】引き戸撤去

キュー部屋には押し入れと天袋があり
それぞれにどっしりと重い、木製の引き戸がついていました。

これでは巨大地震の時に、引き戸が倒れて
キューちゃんが下敷きになってしまうと思い
まず天袋の引き戸をはずし、軽くて柔らかい スチレンボード に交換。
開けやすいように丸い穴をあけています。

a0233917_1854183.jpg
また、押し入れの引き戸と、隣部屋との境の引き戸も
とても大きくて重くて危ないので、別の部屋に撤去。
こちらもスチレンボード風のものに替えたいのですが
とりあえず応急措置として布をたらしています。

a0233917_18542095.jpg
お布団のかまくらからのそのそ起きてきたら
カーテンになっていて大びっくりのキューちゃん。

心細い時に鳴く「ニッニッニッ」という小さい鳴き声で
飼い主をよんで、部屋中を見回り。

だいじょうぶよー。



また、猫の水入れは地震の時に水がこぼれやすいのですが
当方では、マロちゃんの癲癇発作対策で設置した水受け
地震の時も水こぼれ対策に力を発揮してくれています。
ただ、日中留守のかたで
お留守番の猫さんの水を地震時にも確保したいという場合は
お出かけ前に(猫の頭が入るくらい)大口径で
平たい形のケトルなどに水をいっぱいいれて
猫が自由に入れるキッチンのシンクなどに置いておかれると
大きい揺れで、万一あちこちの水がこぼれてしまっても
ケトルの中の水は、ある程度は残るのではないかと思います。

当方では、あまり出番のないケトルを再利用しています。
こちらは底よりも口が狭いので、水がこぼれにくくていい感じです。
柳宗理 Sori Yanagi ステンレスケトル ミラー

出勤前にシンクに置いておいたら
キューちゃんさっそく頭をつっこんでお水を飲んでいました。




掲載の施工材料・対処方法などにつきましては、あくまで私個人の特定の環境での一事例です。
内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく
当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。
最適な方法は、お住まいの環境や、家族構成、猫さんの性格などによってそれぞれ異なりますので
他サイトなども比較検討のうえで、自己責任にてご参考いただければと思います。









by adachi_kogane | 2012-03-05 19:08 | 猫の室内飼いの工夫 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat

タグ

(402)
(327)
(62)
(42)
(32)
(29)
(27)
(26)
(20)
(17)
(15)
(12)
(12)
(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


※当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てるという用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載されるという残念な事例が続きました。

※営利目的での当サイトのコンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。

※非営利目的にて記事をご紹介いただく場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」という記述と、元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。