ガジガジしたいキュー

キューちゃん
7日の通院では、傷は開いていないとのことで少しほっとしました。
最初は、縫合の傷が塞がるのに1週間。骨がくっつくのに1ヵ月とのことでしたが
7日には、縫合の傷が塞がるのは2週間。骨がくっつくのに3ヵ月という指示で
まだまだ油断できないキューちゃんです。

しかし、本人は爆発寸前のようす。

これまでは、毎晩30分〜1時間くらい
猫じゃらしで大運動会をしていたキューちゃん。

手術から1週間まったく遊んでもらえなかったので
昨日くらいから、明け方に一人で部屋中をずどどどどどどどどどどどどと走りまわり
猫タワーにものすごい勢いで駆け上がり、家具にジャンプしてすどーんと着地。
あちこちの家具の隙間に、ものすごい勢いで手をつっこみまくって大興奮しています。

キューちゃんは(大嫌いな)エリザベスカラーをつけた時も大暴れでした。
手術後の一番大事な、一番安静にしていてほしい時に
大暴れして、息を切らしてゼイゼイへたりこみ、しかし復活するとまた飛び回り
ケージに入れても、ケージの中でめちゃくちゃに跳ね回り
しまいには、猫ハウスや毛布をガジガジ食いちぎって食べ始めてしまい
tanaさんにせっかく教えていただいた「カラーに慣れるまでの3〜4日」の前に
顎をだめにしてしまいそうという暴れっぷりで、やむを得ずカラーなしになったのですが
今度は、遊べないストレスで爆発寸前のようです。

キューちゃんは見た感じ、どでーんとしていて
もの静かでおっとりどんくさい感じの印象なのですが
まだ若いからか、体の奥にエネルギーがありあまっているようで
夜や明け方は、動画が撮れないくらいの弾丸ダッシュや大ジャンプをして
勢い余って壁に激突したり、ベッドから転げ落ちてしまうような猫さんです・・・。



手術前、健康な時になんとか撮った動画2つ。

床の猫じゃらしを捕まえるだけでも
勢いがありすぎて何故か前転してしまいます。





また、遊ばないで放っておくと
人には見えないエアじゃらし(・・・)を追いかけて
ひとりでハッスルしてしまいます。





獣医では【ガジガジ噛むことや、顎を何かにぶつけること厳禁】とのことで
この1週間は、なるべく安静にしてくれるよう、全く遊ばないでいたのですが
今後は、このまま遊ばないストレスを溜めさせて
コントロール不可能な大爆発になるよりは
加減しながら遊んで、少しずつストレス発散していくほうが、たぶん安全だと思うので
なるべく安静な遊ばせ方を検索しております。

昨日は術後はじめて、廊下で少しだけ猫じゃらしを追いかける遊びをしました。
(一般的に猫さんは、猫じゃらしを【追いかけて】【つかまえて】
やったー!と【ガジガジ噛んで】満足するらしいのですが)
ガジガジ厳禁なので、猫じゃらしをつかまえた瞬間に
するっと抜いてしまうことを繰り返しておりましたら
「ガジガジ噛めない!ガジガジ噛む!ガジガジ噛む!」という様子で
干してある洗濯物の所へ行って、洗濯物にガジガジ噛み付いて
引きずり落とそうとするようになってしまい、顎がまだくっついていないのにうーむです。

猫じゃらしをするっと抜く遊びの後に、柔らかい毛糸のボールを渡して
ふにゃふにゃ噛ませたら満足してくれないかなーと模索中です。
おとなしめの遊ばせ方などご存知のかたがいらっしゃいましたら
ご教授いただけますと嬉しいです。


ベロしまいわすれのキュー。

a0233917_13135539.jpg

あなたベロだしてる場合じゃないよ。




by adachi_kogane | 2011-12-12 00:13 | 健康・治療 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


困り顔の猫キューと超ポンコ 身近なもので工夫する古い賃貸住宅の猫暮らし


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ

Living with cat
ちょっぴりシュールで甘さ控えめ
チャリティーネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat

タグ

(377)
(297)
(52)
(42)
(32)
(27)
(25)
(24)
(15)
(15)
(12)
(12)
(11)
(9)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)
(4)

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

 ワニガメ生態研究所


※当ブログは元々はリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てるという用途でしたら、リンクや転載については事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されてまとめサイト等に転載されるという残念な事例が続きました。

※営利目的での当サイトのコンテンツ(文章・画像・動画等)の無断使用・転載・改変等は固くお断りいたします。

※非営利目的にて記事をご紹介いただく場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」という記述と、元記事のURLを併記してくださいますようお願い申し上げます。