「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

ばんざーい

キューちゃん、バンザイする?

a0233917_18564326.jpg
・・・・・・。
・・・・・・するー。



ばんざーい!
ばんざーい!

a0233917_18564195.jpg
・・・・・・。
・・・・・・。


室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 大規模修繕工事対策


[PR]
# by adachi_kogane | 2016-08-25 19:25 | 未分類 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

【猫の室内飼いの工夫】ジャンプ用の足場追加

エレクターの上で干していた座布団を避暑ベッドにしてしまっていたキューちゃん。
もともと室内干し用のエレクターでしたので、猫が登ることは想定しておらず
キューちゃんが飛び乗るには高すぎたこともあって、毎回かなり必死にジャンプしておりました。

ジャンプの得意なポンコにくらべて、キューちゃんはいつも少々どんくさいので
いつか足を滑らせて落ちたり、どこかに足を挟んでケガしてしまうのではないかと心配になり
ハーフシェルフのパーツを取り寄せて、ジャンプ用の足場を追加しました。

a0233917_4155063.jpg
ホームエレクターは、あとで組み替えたりパーツを足したり、暮らしに合わせて自由なアレンジが出来るので
うちでは猫部屋にも多用しておりますが、気をつけなければいけない点がひとつございます。


エレクターを使ってキャットタワーを自作する場合
特に気をつけないといけないのがワイヤーシェルフの隙間です。


ワイヤーシェルフの隙間には猫の足が入りやすく、特に無防備な子猫などは
ワイヤーとワイヤーの隙間に足を挟んで大怪我をしてしまうことがあるそうです。
猫が登れる段は、ワイヤーシェルフをむき出しのまま使用するのではなく
ウッドシェルフや、ブランチシェルフ、パンチングシェルフなどの猫の足が入らない棚に替えたり、
アクリル板や自作の板などを乗せて、万一の怪我が無いように気をつける必要があります。


a0233917_18383297.jpg


うちでは、ハーフシェルフ用(深さがある)には、コーヨーソフトボード 20mm厚(旧ライオンボード)に
東リ クッションフロア 木目柄フローリング調(パリサンダー)(床施工で余ったもの)を
強力両面テープで貼り合わせてはめ込んでいます。

a0233917_416112.jpg
コーヨーソフトボードはカッターで簡単にカットできて、ソフトで猫の足当たりもよく
猫が飛び乗った時の防音効果もあるので、とても使い勝手のよい素材です。

a0233917_4151715.jpg

面の広いワイヤーシェルフには、エレクター用のアクリル板+バスマットなどを使用しています。

a0233917_4151291.jpg


さっそく登ってみたキューちゃん。
キューちゃんのジャンプ力でも無理のない高さに足場ができたので
お気に入りの座布団まで、安全にジャンプ移動できるようになりました。

a0233917_17153725.jpg

キューのあたらしいベッド!

a0233917_17153975.jpg
わー!キューちゃん。そこベッドじゃないよ!足場だよ!


室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 大規模修繕工事対策


掲載の施工材料・対処方法などにつきましては、あくまで私個人の特定の環境での一事例です。内容の正確性、信頼性、有益性について保証するものではなく、当ブログの情報を利用した結果について責任を負うことはできません。最適な方法は、お住まいの環境や、家族構成、猫さんの性格などによってそれぞれ異なりますので、他サイトなども比較検討のうえで、自己責任にてご参考いただければと思います。


[PR]
# by adachi_kogane | 2016-08-24 18:27 | 猫の室内飼いの工夫 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

台風&火災報知器

今日は、台風で電車が不安定なのと、せっぱつまった案件もなかったので
急ぎの仕事が入った場合は自宅で作業しようと思いまして、会社をお休みしました。

豪雨と暴風でごうごう言っている中、自宅にいると
突然、マンションの火災報知器が大音量で鳴り出しました。

ジリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリ

おおびっくりして飛び上がる私と猫2人。
火災報知器のベルは私の部屋の横に設置してあるので
それはそれはもう、ものすごくうるさいのです。

台風の強風で、警報機のなにかしらがなにかしらになったんだろうと思いつつ
管理会社に電話連絡(十数件かかってきたそうです)すぐこちらへ向かうと言うお返事でしたが、
管理会社は3駅離れた町にあり、台風の影響もあって、すぐには到着できません。

誤報か?!本当の火災か?!
外を確認しに行っても、警報機が鳴っているばかりで状況が全くわからず、判断のむずかしいところ。

今週は、猫がおびえる業者さんの室内作業が予定されていることもあり、さらに本日のこの台風。
ここで追い回してキャリーに入れるという、さらなるストレスを与えたくないところ。
キャリーインはぎりぎりまで待ちたいのですが、この逡巡のせいで万一逃げ後れたら?

ぐわんぐわん鳴り続けている警報機に焦りつつ、会社に電話。
「この電話をかけてる時間で現状を把握しろ」と元上司も大困惑(そりゃそうか)


a0233917_13431782.jpg
とりあえず、どのみち、まず猫の食器を洗おうとおもって(何故)洗い物をしていると
外でなにかしらの怒号と、パトカーか救急車らしき緊急車両が到着。
消防車のサイレンが聞こえる様子はないのですが、もうこれ以上は待てないと思い、
寝室の天袋からキャリーを2個引っ張り出して、猫を入れることにしました。

まず、逃げ回るキューちゃんを抱えてキャリーに突っ込み
死にものぐるいで4度も飛び出して来た体を、キャリーに強引に押し込めました。
キャリーの中でおびえて絶叫するキューちゃん。

暴風雨と警報機とキューちゃんの絶叫に、臨戦態勢になっているポンコを
釣具店のチヌ網で追い回して捕獲。洗濯ネットごとキャリーにイン。

大絶叫のキャリーを脇に、また管理会社に電話連絡。
「管理会社とセキュリティ会社と消防が向かっている」との状況。
その際にようやく警報機が鳴り止みました。

同時に外に人の気配がしたので、内廊下から身を乗り出して
数階下にいたセキュリティ業者さんにさけびます。

「火事ではないですよねー?!!!!!」
「ちがーう!!!!!!」
「誤報ですかー?!!!!!」
「ごほーーーう!!!!!!」


ほらー。
こうなると思った・・・。

部屋に入り、謝りながら猫を開放。


次回の非常時に備えてチヌ網を修繕。

a0233917_13431512.jpg
ポンコ。まだ警戒中。


キューちゃんが糞便を漏らさなかったのが不幸中の幸いでしたが、心底怯えさせてしまいました。
排水溝の洗浄作業って辞退できないのかしら。

しかし、非常時にはどうにも浮き足立ってしまうものです。逃げようと決めてからは
「猫とスマホ!猫とスマホ!」と、猫とスマホだけしか用意できませんでした。
お財布も身分証も入った通勤バッグも、非常用持ち出しバッグも意識のそと。だめですなー。
災害の時はこれ以上慌てるんでしょうなー。あきまへんなー。



と、書いているうちに急に暴風雨がやみました。

a0233917_14465740.jpg
すごーい。今ちょうど目のまんなかだー。


室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 大規模修繕工事対策


[PR]
# by adachi_kogane | 2016-08-22 14:48 | 事件簿 | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

フムー!!!

今度は配水管の洗浄で入室だってポンコちゃん。

a0233917_2473919.jpg
ぽんこ気に入らないわ!!!


室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 大規模修繕工事対策


[PR]
# by adachi_kogane | 2016-08-22 02:47 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ

夏の風物詩 夜のバタバタ

真夜中。突如のバタバタ音に、カーテンをかきわけて走り寄るキューちゃん。

a0233917_3163861.jpg


なにかきたよ!!!

a0233917_3163647.jpg


なにかいるよ!!!

a0233917_3163564.jpg
とうめいな羽のおおきなセミです。



キューちゃんの気配に驚いて飛び回るセミ。
セミがあんなにあちこちぶつかるのは、着地が下手だからだそうです。



あっ!!!あっちに行ったよ!!!

a0233917_3163354.jpg



こっちにきたよ!!!

a0233917_3163226.jpg
セミとキューちゃん、大ハッスル。



その横でしらんかおのポンコ。

a0233917_3163017.jpg
ポンコはおとなだから、虫なんかきょうみないのよ!



肉球プニプニです。

a0233917_3162959.jpg



室内飼いの工夫 | 手作り・DIY | 猫の地震対策 | おすすめ猫用品 | 猫の食事 | 健康・治療 | 新猫合流 | 大規模修繕工事対策


[PR]
# by adachi_kogane | 2016-08-19 03:24 | 日々の暮らし | 賃貸ネコ暮らし | 足立コガネ


身近なもので工夫する。古い賃貸マンションの猫暮らし。


猫の室内飼いの工夫
身近なものを利用した猫設備や
防音・騒音対策など


手作り・DIY
女性1人で完成できる
簡単でやさしいDIY


猫の地震対策
1人暮らしの飼い主と猫のための
地震・災害・停電対策


おすすめ猫用品
通信販売で買える便利で
かわいいネコグッズ




先住猫と新入り猫の合流の記録


工事の騒音から猫を守る工夫

登場猫困り顔のネコキュー メス こわがりでおとなしい性格ながらも、おもちゃやねこじゃらしには大興奮。
びっくりキュー トトロ猫

ポンコちゃん メス 福島県浪江町で震災約1年後に保護された被災猫。我慢強いジャングルガール。
ぽんことたべもの ハッスル

保護時8~10歳 メス、2011年6月永眠。カゴでお昼寝が好き。何事にも動じない強い猫でした。

保護時生後約3週間 メス、公園で行き倒れ、保護した当日にNさん宅の子になれた運の強い子猫です。

カテゴリ

日々の暮らし
猫の室内飼いの工夫
おすすめ猫用品
健康・治療
食事
猫以外の話題
応援&ご紹介
事件簿
Living with cat

タグ

(322)
(236)
(50)
(42)
(30)
(25)
(22)
(22)
(15)
(15)
(12)
(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)

記事ランキング

検索

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

お気に入りブログ

 ワニガメ生態研究所


※当ブログはリンクフリーであり、猫との生活のお役に立てるという用途でしたら、リンクや転載についても事前許可なしで構わなかったのですが、内容が改変されて転載される事例が続きましたので、今後当ブログの文章・画像等を他へ転載される場合は「賃貸ネコ暮らしからの転載」という記述と、転載元ページへのリンク(URL)の2つを併記してください。